NHK連続テレビ小説「スカーレット」 part12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 令和元年9月30日 〜 令和2年3月28日 (全150回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 水橋文美江
【主演】 戸田恵梨香
【音楽】 冬野ユミ
【主題歌】 Superfly 「フレア」
【タイトルバック】 川村真司
【語り】 中條誠子アナウンサー
【制作統括】 内田ゆき
【プロデューサー】 長谷知記/葛西勇也
【演出】 中島由貴/佐藤譲/鈴木航
◇ 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
◇ 公式ツイッター
https://twitter.com/asadora_bk_nhk
◇ 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/scarlet_nhk/
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「スカーレット」 part11
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1570667104/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なつが十勝を去るのを悲しんだ場面記憶ないけど、喜美子が信楽を離れたくない気持ちはよくわかった >>315
そうか?喜美子にしては何か冷め過ぎてるわ >>314
大阪が不安なのではなく、信楽が好きになってしまったということだろね 大野君は照ちゃんのスカートの中、パンツを見てしまったのか?
鼻血、出てへんのかいw 喜美子は無料で高校に行けたのに
人を二人雇ったから中卒でOKの
理由は脚本の雑さ満開 まぁ朝ドラのベタ展開全開だけど
年寄は安心して見られるはず
視聴率は最悪だが上には少し上がるとは思う >>289
ここまでの描写を見てきてもそれが伝わらんとか
もうどうしようもないな >>208
普通の役者ならおっさんずなんて蹴って朝ドラだろ >>325
昭和22年、9歳の喜美子(川島夕空)は、父の常治(北村一輝)、母のマツ(富田靖子)、二人の妹と共に大阪からやってきた。
たった6年しかたっていない
信楽好きはわかるけど、大阪にも愛着はあるはず
仕事や家族と分れる不安はわかるけど
大阪を嫌う理由は何もない
信楽愛が嘘くさいのだ 照ちゃんは大阪の喜美ちゃんに会いに来るエピは有るんかな?
大野君は巻き込まれてパシリで終わってしまうのか 今日は不覚にもウルウルしてしまった
子役時代の積み上げあってこそだね >>333
ちっちゃい頃の大阪の記憶より、小学校・中学校と多感な時期を友人と過ごした信楽の方が思い入れが強いのは
普通に理解できるだろ 大阪編はまんま吉本新喜劇のノリぽい
関西弁コテコテ感満載だが見よう 子供がテレビジョン欲しがるには10年は早い気がする >>98
駆け落ちした母親の親戚頼ったんじゃないの?
お前の従姉妹やって台詞の後に白々しい母親のカット入れてたし >>333
問題は「大阪(転居する事「)じゃなくて、家族や照子・信作と離れ離れになるって事だろ。
それにしても、別に信楽に拘らなくても貴生川辺りに仕事なかったのか。
そこに就職口あれば、通勤できると思えるが。 信作は照子とキミコの下僕のまま窯の社長になって
つまりキミコが実質女帝となるのであろう 大阪で過ごした最後の3年(学校へは通ってないが小1〜小3)が
空襲・終戦・戦後の食糧難で、最悪の3年間だった タスキが喜美ちゃんをばかさないエピは良かったよ
タヌキも喜美ちゃんが信楽に根付いてるのを認めてる まわりが知らない人ばっかりで
自分を守ってくれる人がいないところに行くのは誰だって不安だろ
子どもだったらなおさら
老けて見えるがあれでもまだ15歳だぞ 何気に照子の家出の理由もちゃんと明かされた
この脚本は信頼できるわ 滋賀なら当時から大きな工場があって全国から
金の卵を募集してた
でも喜美子の場合は就職のタイミング逃した設定
だから無理矢理大阪に就職なんだよね >>336
理解できないね
ほぼ倍近く大阪で暮らしている
「また帰れる」が普通の感覚
「大阪どうなってるやろ?」とか
東京生まれで10才近くまで育った人が
近隣の田舎に移住して
5年後ぐらいに戻るのにそんなに抵抗があるか
むしろ嬉しさの方が大きいと思うが >>348
家族とも離れ離れになるのに「大阪帰れて嬉しいー」ってか?
ありえんだろw >>340
信楽生まれで15才までならわかるんだよ
でも9才まで大阪だぞ
その時点ですでに大阪っ子だ 社員食堂の飯炊きとか
作業着の洗濯とか
喜美ちゃんを雇う口実は作れそうに思うけど >>349
でも、普通より相当強い子だしね
距離的に会おうとして会えない距離ではない
日帰りは無理でも一泊で行ける距離 BK朝ドラヒロインが大阪に就職する話は
毎回やってるよね
どうせスタジオ収録なんだから東京の下町に
就職しましたでいいのに >>352
毎日一緒にいたのに、たまにしか会えなくなるんだぞ?
相当心細いだろ
貧乏だからそうそう帰れないし
想像力ないのか? >>179
中学までの数学だろ
そんなのただの計算と数式おぼえるだけやで
論理的に考える学問としての数学は高校や大学の勉強や 家業に人を雇って
その給与に外で働く娘の給与を充てるって
家業は給与を払う分の収益も上がらないのか
それって、事業として破綻してるじゃん 9歳までとそれから15歳まででは人格形成上違うだろ
そんな簡単なこと判らないってソシオパスだろw キミちゃん、大阪でスミレと良子と明美に誘われてベビー服の会社立ち上げるんやろな 小学校4年まで読み書き出来なかったのに成績優秀になるとは
すごいなぁ 「うち性格悪いから友達出来へんかった」と自虐的な事を言う照子可愛いなw 新制中学は出来たばかり
最初の数学の指導要領を知ってるの? >>355
想像力がないのはお前の方
見たシーンに引きずられている
描き方というかね
そりゃ分かれることや新しい環境への不安はあるだろう
それらを考慮しても不自然なんだよ
全くの田舎育ちならわかるが
生まれ故郷の大阪に帰ることがそんなに嫌なはずはない
女中修行の悩みもお約束で描くんだろうが
アレだけ厳しい環境で生き抜いて来た喜美子にとってさほど辛い訳はない >>364
数学ってセリフ出てきたでしょ?数学であるかぎり論理的な学問なんだよ。 >>333
嘘くさいとまでは思わないが
大野夫妻以外の隣人たち
照子信吉以外の級友たち教師や駐在さんなど
地元土着の人々や気象風土や伝統とのふれあいを
もうちょっとほしかったかなと
てっぱんの尾道やひよっこの北茨城はヒロインが離郷するときこっちも寂しくなった
大阪に関しては喜美子は居た年数のわりには楽しい記憶がないんだろう
母親が八尾の大地主の令嬢、父親が出入りの商人って設定だし
対大阪体温は喜美子と母親と父親とで微妙に違ってそうだ >>357
親父は貧乏兄弟の人助けしてるつもり
あとで草間みたいに恩返ししてくれる都合のいいキャラクターになるんじゃないの
子供は所有物の感覚で他人に優しい親父 >>347
水木家はまだテレビないよ
この10年後 大阪はうれしいというより、最後の3年間が最悪だったから悪い思い出があるんだろ >>365
イキってんなぁ〜
自分、イキってんなぁ〜(笑) >>368
ひよっこのミネコの上京の時はちよ子と進が泣きながらバスを追っかけてた
あのシーンはひよっこで一番泣けるシーンだ BKは大阪が日本の中心だと思ってんだよ。大阪人のプライドは東京人のプライドの三倍ぐらい高いから。 苦労人のキミちゃんに毎回泣かされる
戸田ちゃんええわ マジレスすれば、せっかく持ってきた道着に着替えてやれよ
スカートの大島はともかく、モンペからパンチラせずに着替えるのは至難 >>365
生まれ故郷に帰るといっても、生家に帰るわけじゃないぞ?
同じ都道府県の中でも町村が違えばなんの縁もゆかりもない場所なのに なつぞらと違って幼少期から成長した戸田恵梨香がめちゃくちゃすんなり入ってくる
性格も忠実だしキャラ作りをしっかりしてる
この時点でなつぞらと大違い
既に素晴らしい
そしてここからいろんな困難にぶつかりながら成長していく感じがまたいいよ
なつなんてみんなに守られて可愛がられて育っただけだからな
既に上回ってる 大島優子のドタバタした演技と戸田ちゃんの自然だけど胸にグッとくる演技
やっぱり女優として格が違うんだなあと思い知らされました 東京がアニメならうちは三次元アニメや、そんな感じやな >>380
その割には東京モンの草間をageてるよな 大阪人のプライドには相応の理由がある
一方、東北・北海道出身の東京人のプライドは単なる上方コンプ
生粋の江戸っ子は大阪には関心がない ブラウス生地合わせ時の号泣の時は頑張ってたのに
柔道後の爆笑では歯茎全開だったな(・ω・`) 予告だかプレマップだかで、
喜美ちゃんと照ちゃんの胴衣姿が有った記憶 >>380
九州で熊本人が1番プライド高いみたいなもんか >>391
なんだろ?長男にライバル心燃やす次男みたいな複雑な感じ?時々兄を立てたりする。 >>360
中学で習う方程式なんて年号覚えるのと同じ暗記レベルのものだろ >>397
何々ゆえに何々ってつないでいってXは3とか導き出すだろ?それが数学。 昭和30年頃の入試問題ってめちゃ簡単だった
今の感覚で語っちゃダメよ 十勝と東京は隣町だったのに、信楽と大阪は遠いんだな >>395
へー、肥後もっこすってプライド高いんだ >>394
あれは本番でもリハでもなく、その前の肩慣らしだな >>380
自分は蝦夷民なので醒めた目でみてるんだけど
いまでも西日本の人は微妙に東京一極集中思考じゃないと思う
金儲けや稼ぐ事は大阪、学問学術やお文化は京都が頂点と思ってる
東京は別次元で政治家やTV芸能人が集まってる所で
NYとワシントンを合わせたようなイメージ
姻戚知人が多い長野新潟あたりの人はくっきり東京中心志向
静岡岐阜らへんからはわからないw 関東の視聴率とりたいのもあるんやろな、東京上げ。
カーネーションの洋裁の先生は自伝にも出てくるんで実在した。和歌山出身らしいけど東京から来たのかな?
コテコテの大阪は東京受けしないから、東京にもうけそうな京都とか神戸を出す傾向があるな。
大阪は下品なイメージがあるのかもな。女優はあんまり大阪出身って言わないもんな。
大阪の下品なとこは、率直ゆえだと思うが、まあ、あくの強いとこはあるな。えげつないというか。
神戸出身の横溝正史とかね。 >>407
信作は性格がガラッと変わるらしいからパシリは卒業 わろてんかのヒロイン、京都出身に変えてたもんな。吉本せいの実家は京都じゃなかった。大阪人が怒ってたわ。
京都と大阪は張り合ってて仲悪いからな >>397
ぶっちゃけ大学入試の数学も暗記で片付くレベルです。
良問3000問の解法パターンを暗記すれば、理三も京医も余裕で受かる。
ただ、この最良3000問セットを提供する教材がないのと、雨の日も風の日も3問ずつ覚えるのは至難というか・・・ わろてんかはあの事件の後に見直すと吉本の美化が半端なかった >>412
関西弁の役やらないよな。学生時代からかわいくて有名だったらしいが。
苦労して関西弁のイントネーション直したから関西弁やりたくないのかな。 >>411
1889年12月5日、兵庫県明石市で米穀商の三女(第4子)として出生。 >>407
前作もだけど「信」の字がつくとパシリになるのか・・・ >>416
それで、妙にオーバーなくらいの正確な発声するのか >>417
そうそう明石ね。あさがきたが京都で関東にうけたからまた京都にしたのかもな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています