NHK連続テレビ小説「スカーレット」 part20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 令和元年9月30日 〜 令和2年3月28日 (全150回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 水橋文美江
【主演】 戸田恵梨香
【音楽】 冬野ユミ
【主題歌】 Superfly 「フレア」
【タイトルバック】 川村真司
【語り】 中條誠子アナウンサー
【制作統括】 内田ゆき
【プロデューサー】 長谷知記/葛西勇也
【演出】 中島由貴/佐藤譲/鈴木航
◇ 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
◇ 公式ツイッター
https://twitter.com/asadora_bk_nhk
◇ 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/scarlet_nhk/
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「スカーレット」 part19
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1571835320/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 武志に関しては物語のENDを
おおむね五十代以上の世代は
数年を待たず死ぬ運命を抱えたままだけど精一杯生きていく姿でENDを望み
おおむね三十代以下の世代は
死ぬのか治ったのかハッキリさせたからよいという意見が多い
ように見受けられる 37歳だけど死ぬか生きるかハッキリしてた方がいいわ >>540
ロケしようとするとうちを映さんといてくれという苦情が来るのかも >>545
モデルになった中の人を快く思ってない人が妨害とかありそう スピンオフで骨髄バンクへの流れを端折ったのは頂けないね 松田るかさんは、これで知名度があがって
徳永えりとか、土村芳とか、阿部純子みたいになるかもな >>547
本当は骨髄バンクの週だったけど急遽サニー話に差し替えたのかね 息子さんの死や
ラストシーンあんなにあっさりにするんなら
途中ダラダラスッカスカの話
削り取って、充実させてほしかったよ
ベタに泣きたかったな。
脚本家は天の邪鬼かへそまがりか
途中でどこかから、脚本内容
手直ししろと強要でもされたん?
旦那の扱いも中途半端だったし。
アンチちがうぞ、さいごまでかかさず
見てた人間だ 信楽焼…地元はガッカリしてるだろうな
始まるまでは信楽焼の魅力を国内国外に発信してくれる・・・
なんて期待してたんだろうけど
結局なんにも取り上げてもらえず・・・
あ・・
日本骨髄バンクもこのドラマで取り上げてもらって
ドナーが一人でも増えればなんて期待してたんだろうけど
これはまるっきりスルーだし >>540,545,546
そんな悪意で考えることもないでしょ。
ロケが無いのは、単に予算と時間が無いからだと思うよ。 ぎりぎりで武志と籍入れとけばかわはらきみこの遺産を独り占めできたのにな
松田るかはうまいことやったのか? >>551
観光客が増えたという記事も知らず、
ドラマ内で骨髄移植という手段と、提供のリスクについて触れてるのに
スルーして文句だけ書くネガキャン >>553
その場合、真奈に相続権はないぞ。身ごもっていれば、その子供には有った気がする。 >>550
全て定石外してなつぞらの逆をやっただけ 真奈に相続権はないぞ、って知らないのに決めつけすごいな…
むしろ子供がいない方が妻が多く貰えるんだけど…??
子供がいれば1/2が妻、子供が1/2
子供がいなくて親戚がいなけりゃ妻が全部
子供がいなくて親がいれば2/3が妻、親は1/3のみ 入籍したら相続権は普通にある
武志はあの状態だから子供は厳しいだろう
そしたら川原喜美子の遺産は全部自分のもん
男が欲しくなったら未入籍のまま事実婚すればいいだけのこと
喜美子が死んだ後に堂々と入籍すればいい >>558,559
武志が死んじゃってるから、相続権を失うのじゃなかったっけ?
死ぬ順番が重要だった気がする。 武志が生きてても相続権はありません
「嫁」には、義父、義母の遺産相続権がありません
それでは、長男の嫁に遺産を残すには、どのような方法をとれば良いのでしょうか?いくつかありますが、以下のような方法が考えられます。
遺言
養子縁組
生命保険の受取人
生前贈与
孫への遺産相続 演者に罪はない。失敗の要因は統括Pと脚本家の迷走に尽きる。 どう考えてもいつもえらそうで不機嫌なヒロインのせい >>549
ほんにほんに母の会と辻凪子の弟子の受け入れが存在したはず。 競馬だけどモズスーパーフレアがきたか
スカーレット終了記念にフレアだし、少し買おうかと思ったが、結局買わなかった
悔しい・・・ なんだよ嫁に相続権ないのかよ、おじさん恥かいちゃったよ なんだかんだ言ってもまあ面白かった朝ドラだったよ
皆さんまたどこかのスレでお会いしましょう。サラバ! >>566
そうだよね
ほんにほんにが1回だけっておかしい じゃあ松田るかは何が目的で武志なんかに色目使ってたんだ?
財産目当てでもない、もうすぐ死ぬ奴にさ >>570
炎は消えない、が最後のタイトルなら骨髄バンクで生命を守り、女弟子で穴窯の未来、作品を継続的に産み出す表現が必要。 >>539
見る奴が見るとそれを
視聴者に媚びてる
と解釈する奴もいるんだから、驚くというか呆れるw >>567
あの馬は左回り苦手だし中京の芝1200のピンク帽は成績悪いので買えなかった
和田が下手糞に乗るからおかしなレースになったな うーん、未来や希望が見えない作品 後半は人がどんどんいなくなりお通夜のような話に
朝ドラだから明るく元気な作品が観たかったかな 今後の戸田恵梨香に望むことは来年の大河に出演して盛大に外すことだ
朝ドラと大河で連荘して外すなんて滅多にできる芸当ではないから! 父親と旦那がウザくて何度も脱落しかけた
旦那とのイチャイチャエピ全カットでさっさと離婚〜旦那完全退場〜息子病気との戦い〜骨髄バンク設立に奔走まで描けばよかったのに 朝ドラ向きの題材じゃなかったねドラマ10の枠なら嵌ったかも 【2000年以降〜】事件やトラブル起こしたタレントの一部
押尾学 ←逮捕
伊藤英明
海老蔵
袴田吉彦
塩谷瞬
赤坂晃 ←逮捕
成宮寛貴 ←逃亡
綾野剛
山下智久 ←送検
水嶋ヒロ
中島裕翔
高畑裕太 ←逮捕
清水良太郎
遠藤要 ←逮捕
細川茂樹
山本裕典
渡辺謙
ファンキー加藤
ガリガリガリクソン
田中聖
橋爪遼 ←逮捕
田中哲司
小出恵介
山口達也
新井浩文 ←逮捕
ピエール瀧 ←逮捕
田口淳之介
原田龍二
宮迫博之他よしもと芸人
AAA浦田直也
河野玄斗
市原隼人(判明している交通事故だけで4回目)
三代目JSB今市隆二
東出昌大 孤独なラストシーンだった
不謹慎だけど武志の死に際も話に出しただけだったし
あっさりと済ませて手間を省いたような気がした
とはいえ昔からの水野美紀ファンで
レギュラーで朝ドラ初出演で最初の数話以外ずっと見続けた
こういう朝ドラはワースト上位の純と愛依頼だった 漢字変換が勝手に「依頼」にしてしまったorz
「以来」だな >>581
手間を省いたんじゃなくてそういうドラマの手法だよ
何でも描けばいいというもんじゃない
貴美子の日常がまた静かにいつも通り進んでいくという表現にはあえて重くなるシーンは省いてる 案の定だわ
チンコとか頭の悪い女は喜美子を孤独で不幸な女と思うんだな
百合子が実は最悪だよ
あの後は認知入ったり脳梗塞で倒れた大野夫婦の下の世話(田舎は特養に放り込むとか不可)
次は亭主
共済年金もあるんで金はともかくまた介護
娘しかいないから嫁がれたらここは終わり
極めつけは子梨の二人の姉
直子が再婚しても子梨だろうから結局は実家を頼ってくるだろう
大野家と川原家の墓を老女の百合子が守るしかない ・子役編のショージと草間さんが良かった
・大阪編は全編面白かった
・フカ先生が良かった
・穴窯を成功させたときの喜美子の演技は圧巻、素晴らしかった
・武志と真奈の爽やかな演技が気持ちよかった
こんなもんか。まあ佳作ってとこだな。 漢字の間違いを恥じる事なくむしろ平然と逆ギレをかまし忖度を強要か 脇役なら役名覚えない人多いけどヒロインの名前ぐらいちゃんと覚えないとな 戸田恵梨香がまったく演技できない大根だったというのがよく分かった
つねに無表情でぶっきらぼうで威圧的
その割に見た目を気にしていつもきれいな顔と衣装
とくに穴窯にシーンなんて前髪つくって化粧までして汚れ一つない衣装
この人は演技というものを馬鹿にしてるんだと痛感した 戸田は年齢に合わせた演技は出来てたよ
15歳の頃と中年になってからの動き、表情はまるで違う
何歳になっても20歳くらいにしか見えない広瀬すずとは大違い いやぁ本当に戸田恵梨香さんがよかった、
うん、戸田恵梨香さん最高だったよ 八郎やミツ、小池あんり、サニーコント縮小
その分武志パート増量したら視聴率上がったのに
あと草間さんや直子パートも
本当色々惜しいドラマだった 水橋さんによると最初から八郎と三津の浮気、駆け落ちは描かないつもりだったらしい。
それもあり夫婦のすれ違いに長く時間を費やしたんだろうね。でも結局喜美子は1人で生きて行く事を選択するからモデルの人通りに物語を持ってった方がスッキリしたかも。 https://fujinkoron.jp/articles/-/1180?page=4
このエピソードをドラマで再現すれば良かったのに・・・・
伝説の朝ドラになった可能性もある なんつーか大人の事情が沢山出てきて、当初の予定が変更、変更、なんとか最後に漕ぎ着けた感じやね
でも戸田恵梨香好きになったよ 脚本家とけんかして控室からでてこないヒロインとか前代未聞だよな
挙句の果てにスケジュール破綻してグダグダの後半
演技放棄したヒロインの仏頂面なんか毎朝見たくないよな
視聴率は正直だよ 結局、酔っ払って「八さん、八さん」と泣いたとお話は何だったのか >>604
視聴率がそれほど当てになる?それならあさが来たが近年最高の朝ドラってことでいいの? 見てたときは、穴窯成功と引き換えに失った夫への想いが溢れたのかなと
思っていたけど、妹に続いて、またしても自分から手を離してしまった後悔、
詫びたい気持ちの表れか?とも思い始めている>酔っぱらって八さん、八さん、って 視聴率あんまり伸びなかったけれど
最後まで大きく数字を落とすこともなかった
堅実なドラマだったということだね 関東の視聴率推移だけで見ると、初めからたいして期待されていなかったけど、
かといって見切るほどつまらなくはなかったということに
関西は2月くらいに20パーセント超えもあったので、
もしかしたら終盤そこそこ盛り上がったのかも >>610
年明けの八郎の苦悩とハチミツ不倫匂わせのとこで大きく落としましたやん 放送期間の真ん中で猫侍が死去退場したのも
痛かったな、良くも悪くも強烈な個性発揮してたし
もう少し引っ張れなかったかなと 穴窯狂いの時に喜美子が信作にわからへ〜ん!と泣きながら突っ掛かって行った件があったけど
あのシーンにこの作品の迷走ぶりが集約されていると思ったね戸田恵梨香の苦悩が垣間見えた件だった 戸田恵梨香さんの兵庫県の関西弁と信楽の関西弁は違う
と言われてもおいらは花の都大東京だかんよ
違いなんてわかんねぇよ >>617
方言に細かい文句つけるやつは大抵バカだからほっとけ。
隣の学校でも言葉が変わることだってよくあるのにねえ。 >>618 シジツスキーなら容易に理解できる世界さ 史実()のことで馬鹿にされたからシジツスキーって応戦してるわけね 喜美子や八郎の老け具合が物足りなかったな
白髪をちょろちょろっと入れた程度 喜美子や八郎の老け具合まで手を抜かないドラマだったならば
髪の毛ゴッソリ抜けてる描写あったりハゲ隠しの帽子かぶってたりするのに
その設定忘れたかのようになぜかフサフサで登場する武志とか
サーブしたはずなのになぜか消える百合子のロールケーキなんて
摩訶不思議なシーンはなかっただろう 喜美子は15歳の時よりも最終回の時の方が肌艶の良い類い稀なヒロインだった 八郎は姿勢や挙動が中年らしくなってて上手かったと思うわ
むしろやり過ぎとさえ思った
喜美子は全てダメだった
武志の帽子から覗くスダレ毛と帽子取ったフサフサ毛は意味不明 ヒロインの加齢描写のことはわからんでもない。だがなつぞらなんかとは違って
30歳あたりまでは戸田恵梨香は非常に的確な演技をしていた、15歳と18歳で明らかに違った。
メイクが戸田の実年齢まんまで固定したあたりから戸田の演技も年齢を表現しなくなった気がする。
できなくなった、じゃなくてしなくなった気がする。 >>628
ドス利かせたBBAの痛々しいコスプレが的確な演技だったって??えっ?? 離婚の描写とか穴窯狂いにしてもアッサリし過ぎていて拍子抜けしたよ
半青とかカーネーションみたいに生々しく演じて欲しかった
武志が白血病だと告知された時だってそんなもんかお前?と思って見ていた
神山さんは実際に告知された時は体中震えが止まらなかったのに淡白過ぎるんだよ ここまだ続いてたの
ねっとりハチオタがんばってるね エールやなつぞらをぬぼーと見て凄いと乗せられている人たちには
見て欲しくないドラマ >>637
エールとなつぞらをいっしょくたにされた時点で聞く耳持たないんだが >>632
チョイ役でそこそこ見れるのでは?
どこかで見たことあるなあ、アー松下やんという感じでね >>638 これはいい皿だな。八郎が金賞獲った皿よりも好きなデザインだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています