【TBS日曜劇場】グランメゾン東京 part12【木村拓哉・鈴木京香・玉森裕太・及川光博・沢村一樹】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
https://www.tbs.co.jp/grandmaisontokyo/
<Cast>
尾花 夏樹………木村 拓哉
早見 倫子………鈴木 京香
平古 祥平……………玉森 裕太(Kis-My-Ft2)
芹田 公一……………寛一郎
蛯名 美優……………朝倉 あき
松井 萌絵……………吉谷 彩子
蛯名 西堂……………岩下 尚史
丹後 学…………尾上菊乃助
リンダ・真知子
・リシャール…………冨永 愛
久住 栞奈…………中村 アン
江藤 不三男…………手塚 とおる
相沢 瓶人…………及川 光博
京野 陸太郎…………沢村 一樹
<Staff>
【脚 本】…黒岩 勉
【音 楽】…木村秀彬
【主題歌】…山下達郎
「RECIPE(レシピ)」
(Warner Music Japan)
【プロデューサー】…伊與田英徳、東仲恵吾
【演 出】…塚原あゆ子、山室大輔、青山貴洋
【料理監修】…岸田周三(カンテサンス)
、トーマス・フレベル(INUA)、服部栄養専門学校
【製作著作】…TBS
公式Twitter
https://twitter.com/gurame_tbs
※前スレ
【TBS日曜劇場】グランメゾン東京 part10【木村拓哉・鈴木京香・玉森裕太・及川光博・沢村一樹】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1573994080/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【TBS日曜劇場】グランメゾン東京 part11【木村拓哉・鈴木京香・玉森裕太・及川光博・沢村一樹】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1574029894/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) コーヒー(オランダ語: koffie / Nl-koffie.ogg コフィ)は、コーヒー豆(コーヒーノキの種子)を焙煎し挽いた粉末から、
湯または水で成分を抽出した飲料。歴史への登場は酒や茶には遅れるが、多くの国で飲用されている嗜好飲料である。
家庭や飲食店、職場などで飲用され、コーヒーの専門ショップも多数存在する。
抽出前の粉末や粉砕前の焙煎豆も、同じくコーヒーと呼ばれることもある。日本語では「珈琲。
世界各国において、コーヒーを提供する場の喫茶店(コーヒー・ハウス、カフェ、カフェー)は
近代、知識人や文学、美術などさまざまな分野の芸術家の集まる場として、文化的にも大きな役割を果たしてきた。
さらに、貿易規模が大きい一次産品であるため、経済上も重要視されている。
大体北回帰線と南回帰線の間(コーヒーベルト)の約70箇国で生産され、アメリカ、ヨーロッパ、日本など全世界に輸出されている。
カフェインに代表される薬理活性成分を含むことから医学・薬学の面から研究の対象となっている。
歴史
コーヒーがいつ頃から人間に利用されていたかは、はっきりしていない。
果実の赤い果肉は甘く食べられるため、種子の効用を知る機会も多かったと考えれば、有史以前から野生種が利用されていても不思議ではない。
実際、アラビカ種は原産地エチオピアで古くから利用されていたとする説があり、
リベリカ種は西アフリカ沿岸でヨーロッパ人が「発見」する以前から栽培・利用されていた。
現在見られる「焙煎した豆から抽出したコーヒー」が登場したのは13世紀以降と見られる。
最初は一部の修道者だけが用いる宗教的な秘薬であり、生の葉や豆を煮出した汁が用いられていた。
しかし、焙煎によって嗜好品としての特長を備えると一般民衆へも広がり、1454年には一般民衆の飲用が正式に認められ、
中東・イスラム世界全域からエジプトまで拡大した。オスマン帝国からバルカン諸国、ヨーロッパには、16世紀に伝わり、
1602年のローマ以降、17世紀中にヨーロッパ全土に伝播した。北米には、1668年ヨーロッパからの移民によって伝わった。
日本へは18世紀末にオランダ人が持ち込み、最初の記録は、1804年の大田南畝による『瓊浦又綴』(けいほゆうてつ)(随筆)(1804年) ド スケ ベマ ンw
hissi.org/read.php/tvd/20180915/ZHhXS0FaSVM.html
901(1):名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage] 2018/09/15(土) 22:08:56.43 dxWKAZIS(2/2)
香里奈が出てくると、どうしてもあの大股開きが頭をよぎるなw
hissi.org/read.php/tvd/20180916/dVR4azM5OUE.html
924(1):名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage] 2018/09/16(日) 01:21:50.17 uTxk399A
やっと録画最後まで見終わった
まあ大した内容じゃなかったが、やっぱり石原さとみは見てて面白いな
hissi.org/read.php/tvd/20181203/RUxNS0lQNkE.html
890(1):名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage] 2018/12/03(月) 22:33:53.98 ELMKIP6A(2/4)
もっと橋本環奈の出番増やせばいいのになあ
hissi.org/read.php/tvd/20181205/QWE5QWd6Q1E.html
41(1):名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage] 2018/12/05(水) 13:52:32.87 Aa9AgzCQ
ゆきりん可愛いな
これは俺得ドラマw 野木 亜紀子(のぎ あきこ、1974年 - )は、日本の脚本家。東京都出身。日本映画学校卒業(第8期生)。
『さよならロビンソンクルーソー』で2010年の第22回フジテレビヤングシナリオ大賞を受賞し、同作のテレビドラマ化で脚本家デビューした。
略歴・人物
学生時代より演劇を始めるが、仲間の演技の才能に圧倒されその道を諦め、映画監督を目指して日本映画学校に進学する。
その後ドキュメンタリー制作会社に就職し、取材やインタビューを手がけていた。しかし現場に向かないことを自覚し、
映像関連業界に関わる最後の目標として脚本家を目指す。
フジテレビヤングシナリオ大賞に6年にわたって応募を続け、36歳の時に『さよならロビンソンクルーソー』で2010年の第22回同賞にて大賞を受賞し、
そのドラマ化作品でデビューを果たす。
その後、『ラッキーセブン』、『主に泣いてます』(ともに2012年)などのフジテレビドラマのほか、実写版映画『図書館戦争』シリーズ、
映画『俺物語!!』(2015年)、『アイアムアヒーロー』(2016年)やテレビドラマ『空飛ぶ広報室』(2013年)、
『掟上今日子の備忘録』(2015年)、『重版出来!』『逃げるは恥だが役に立つ』(ともに2016年)など、
漫画・小説を原作とする実写映像化作品の脚本を多く手がける。
評価
映画『図書館戦争』第1作、テレビドラマ『空飛ぶ広報室』(ともに2013年)と有川浩原作の映像化脚本を続けて手がけたが、
有川には原作を正しく読み解いた上でエピソードを取捨選択する手腕の確かさを高く評価された。
その後も『重版出来!』で東京ドラマアウォード2016にて脚本賞を受賞するなど、
原作ファンの批判の対象となりがちな漫画・小説の実写映像化において、
原作オリジナルのエピソードに独自のつなぎのエピソードも適切に加えつつ原作の魅力を損なうことなく
実写映像化作品としてまとめ上げる手腕が高い評価を得ている。
2018年にはオリジナル作品の『アンナチュラル』でも高い評価を得た。
主な作品
テレビドラマ
『ラッキーセブン』
『空飛ぶ広報室』
『重版出来!』
『逃げるは恥だが役に立つ』
『アンナチュラル』
映画
『図書館戦争』シリーズ
『アイアムアヒーロー』 特命係・杉下右京
特命係の設定は企画に今日性が欲しいという要望から、名探偵的な要素と警察ものを合わせて名前だけはかっこいい窓際部署でシリアスな裏設定があると、輿水が考えついて生まれたものである。
そこに追いやられた右京もまた輿水により、切れ者すぎて嫌われているという人物像が設定された[7]。
輿水は右京のキャラクターについて水谷が常に敬語の慇懃無礼なキャラを嫌味なく演じてくれたら面白そうだったからと語っている[8][9]。
また右京の造形にはシャーロック・ホームズやエルキュール・ポアロのような名探偵ものの線で構成し、ネチネチ犯人を追い詰めたり、
回りくどい言い方をする部分は『刑事コロンボ』からインスパイアされた[10]。
右京の名前の由来は『パパと呼ばないで』の石立鉄男演じる安武右京から発想され、パソコンであれこれ打ってしっくりきた苗字があてられた。
ちなみに水谷と石立は『赤い激流』で共演している[6][8]。
なお、警視庁には、略称ではあるが「特命係」と呼ばれる部署が警備部内に実在している[要出典]。
劇中のエピソードでは刑事部の所属となることに刑事部が反発したため、しかたなく本庁内でも(作中設定として)ランクが低い
生活安全部に押し付けたということになっている(生活安全部は本来、被害予防が主な業務)。
右京の相棒
亀山薫は寺脇の明るい人柄が反映されたキャラ造形となっている。
また須藤プロデューサーが薫の名付け親であり、ちょっと中性的でいいと拝借された[8]。
薫の後任の相棒となる神戸尊は、薫と同じ性格の人物が入るのを避けるため対照的なキャラクター付けがなされた。
そして薫同様に警視庁から左遷させられるのでは二番煎じになるため、輿水が警視庁の推薦組の存在から権力欲もある人物が
特命係にくるのは面白そうとし、単に左遷させられるだけではつまらないとスパイの設定を付与し、
及川のイメージを付与しながら尊の人物像を作り上げた。また名前についてはパッと見て何て読むのかわからない難しい名前にしたかったという[11]。
また、右京の相棒となる人物は四人共、全員「か」で始まり、「る」で終わる名前となっている。 抽出法も工夫され、挽いたコーヒー豆を煮出して上澄みを飲むトルココーヒー式の淹れ方から、まず布で濾す方法(1711年 フランス)が開発され、
布ドリップ(ネルドリップ)の原型となった。これに湯を注ぐ器具として、ドゥ・ベロワのポット(1800年頃 フランス)が考案され、
現在のドリップポットに至る。この他にも、パーコレータ(1827年 フランス)、コーヒーサイフォン(1830年代 ドイツ)、
エスプレッソマシン(1901年 イタリア)、ペーパードリップ(1908年 ドイツ)などが開発され、多様な飲み方が可能となった。
品種
栽培品種はアラビカ種を中心に200種類以上が知られ、ブラジルとコロンビアでさかんに育種が行われている。
その一方で、コーヒーの風味において従来品種を高く評価する人もあり、フェアトレード運動とも連動している。
アラビカ種
病害虫や霜、少雨等に弱く栽培が困難だが、風味とコクに優れ、レギュラーコーヒー用を主体とし多様な品種がある。
総生産量の約70%を占める。
従来は、ブラジルのブルボンとコロンビアのティピカが、アラビカ種の2大品種と呼ばれ主力品種だった。
その後、収量や耐病虫性に優れた品種への置換が進み、最近ではブラジルのカトゥーラ、カトゥアイとムンド・ノーボ、
コロンビアのカトゥーラとバリエダ・コロンビアが、それぞれ主力品種となっている。
このほか、スマトラ、モカ(銘柄とは別)、ブルー・マウンテン(ブランドとは別)、コナ、マラゴジッペ、アマレロ、ゲイシャなどがある。
ロブスタ種
アラビカ種に比べて耐病性が高く、少雨、高温多湿の土地でも栽培できる。
また安定収穫できる様になるまでにかかる期間が3年と短い。栽培が容易なので収量も多く、生産量2位のベトナムで主力となっている。
抽出しやすく水出しも容易だが、カフェイン成分が多く苦みやクセ(ロブスタ臭)が強く、単独での風味はアラビカ種に及ばないとされる。
インスタント用原料や、安いレギュラーコーヒーの増量用が主体となっている他、いわゆるベトナムコーヒーに用いられる。
リベリカ種
高温多湿の気候に適応するが病害に弱く、品質もアラビカ種に及ばない。
交雑種
アラビカとロブスタを交配したもので、一般的なレギュラーコーヒーに用いられる。 そしてこの日、スローティンの手が滑り、挟みこんだドライバーが外れて二つの半球が完全にくっついてしまった。
即座にデーモン・コアから青い光が放たれ、スローティンの体を熱波が貫いた。
コアが臨界状態に達して大量の中性子線が放出されたことに気づいたスローティンは、あわてて半球の上半分を叩きのけ、
連鎖反応をストップさせ他の研究者たちの命を守ろうとした。彼は文字通り皆の先頭に立って実験を行っていたため、
他の研究者たちへの放射線をさえぎる形で大量の放射線を浴びてしまった。彼はわずか1秒の間に致死量(21シーベルト)の中性子線と
ガンマ線を浴び、放射線障害のために9日後に死亡した。スローティンの間近にいた同僚のアルバン・グレイブスも
中性子線の直撃を受けたが、スローティンの肩越しにデーモン・コアを見ていたため、中性子線がスローティンの体によって遮られ、
数週間の入院で退院した。しかし、少なからぬ吸収線量によって後遺症(慢性の神経障害と視覚障害)が残り、生涯苦しんだ。
その他の研究者たちはデーモン・コアから十分離れていたため、無事であった。
クロスロード作戦
デーモン・コアは当初、クロスロード作戦の実験で使用される予定だった。しかし、前述の2度の臨界事故が起きたため、
放射能が減少するのを待ったうえで、期待される核分裂の性能を満たしているかを再評価しなければならなくなった。
そこで、エイブル(Able)実験とベーカー(Baker)実験用には新たに2つコアが用意され
、デーモン・コアは3回目のチャーリー(Charlie)実験で使用される予定となった。
ところが、2回目のベーカー実験で発生した想定外の放射能汚染によって目標の戦艦を移動させることができなくなってしまったため、
3回目の実験は中止となってしまった。そのため、このコアは後に溶かされて、ほかのコアを作るために再利用された。
その他
・当時のロスアラモスの研究者の多くが癌で早世しているとされるが、実際に手で触ったファインマンは癌を再発しながらも69歳まで存命していた。
・グレイブスは視覚と生殖機能をデーモン・コアに奪われた後も米軍の核実験の責任者として長く核開発にかかわり続けた。
・デーモン・コアを素手で触ったファインマンによると、崩壊熱による、曰く「放射能の暖かみ」があるとのこと。 第6話「右京の目」 11月20日(水)よる9:00〜9:54放送
l;;;三ミミ゛ ゛ '三ミ',
. lニ=-‐ミ ...: ミミ::l
!三二'; .. ....::: "';::l ギャアアアアア!!!
l-=ニ彡 :: _.-‐=、 i/ヽ 目がああああ!!!
!三彡' _,=-;;_-..、 :::',,..ニ-‐-、 ',~il 目がああああ!!!
'i,;'彡 '" __,,...ゝ,' ≦ 三
,''-彡‐,_,'"、‐ゝ,' ≦ 三
',ヽ~;" ` ..≧ 三 ==-
ヽ`、!、 -ァ, ≧=- 。
\`、 イレ,、 >三 。゚ ・ ゚
`-、 `Vヾ ヾ ≧ ブシューーーーー!!!!
. ' 、 ハ 、、 `ミ 。 ゚ 。 ・
\ ≧ 三 ==-
_,,...-''iト、ヽ、.., _≧ 三 ==-
_,,. -r゛ |!. \ ;::ハ 、、 `ミ 。 ゚ 。 ・ 乞うご期待! >>163
ドラマでは「過去に異物混入の問題を起こしたシェフが調理してるから」で主催者側はバッシングを恐れて・・・みたくなってたけど、そういった事前に聞かされてない過去の事例なんかも出店中止の理由にはならない? 230 :名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 6a65-V0g7)
2017/07/27(木) 13:19:41.12 ID:iBcYCh9J0
橋下徹氏あたりと似たポリシーで世渡りしてる臭いがする
大衆の寄らば大樹といった感覚に媚び、そのために危機感を煽ったり同調しないものへの怒りを煽ったりする
怒りが強烈な快楽であることを知っていてそれを利用してのし上がろうとする
言っていることや作ったものに何も内容がないのに気持ちよくしてくれるからと熱烈に支持される
310 :名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 9a65-wVA5)
2017/08/14(月) 00:59:07.50 ID:OojpMYz+0
>>307
いままでの作品が国際的にウケてるとか誰も言ってない
シンゴジ信者が公開当時「ハリウッドの駄作ども平伏せよ!これこそ日本の真のゴジラだ!」とか勝手に比べて声高に喚いてたから反論されてるだけ
上で「韓国映画のダメさ日本映画の凄さ」を主張してる馬鹿が事もあろうに「釜山行き」と「シンゴジラ」を比べてわが国が誇ろ無敵の名作韓国ザマアとか言ってただろ
万事あの調子だから嘲笑の対象になっているわけでね
無知なのは信者
324 :名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 9a65-wVA5)
2017/08/16(水) 21:54:44.26 ID:i+A3D/4W0
シンゴジラよりは映画の体になってそうだな
でも「取り戻す!俺たちの手で!」とか薄ら寒い台詞が強調されてて「お、おぅ…」的な気分
こういう台詞に高揚感覚える層がターゲットなのね
369 :名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 9365-PZHa)
2017/08/22(火) 06:12:08.98 ID:c2LBDIUi0
アニメゴジラがシンゴジと無関係とか何言ってるのかわからないな
庵野とは無関係だが間違いなく東宝の作品だしシンゴジの直後に作られるゴジラなんだから無関係はオカシイだろ
シンゴジが作ってしまった流れを直接的に引き摺っているわけだし話題になって当然だろう
庵野が原因を作り結果として何が起きたのかの話をしているんだよ
402 :名無シネマ@上映中 (ワッチョイ ff65-eX2M)
2017/09/02(土) 07:17:56.69 ID:Lu2J/0Zq0
>>398
ネトウヨ的なことは他所でやれ
シンゴジラ貶しててもネトウヨはネトウヨ
シンゴジラもネトウヨも日本の恥
408 :名無シネマ@上映中 (ワッチョイ ff65-eX2M)
2017/09/03(日) 04:34:31.57 ID:giqK8oCl0
ネトウヨが来ると荒れる 特命係・杉下右京
特命係の設定は企画に今日性が欲しいという要望から、名探偵的な要素と警察ものを合わせて名前だけはかっこいい窓際部署でシリアスな裏設定があると、輿水が考えついて生まれたものである。
そこに追いやられた右京もまた輿水により、切れ者すぎて嫌われているという人物像が設定された[7]。
輿水は右京のキャラクターについて水谷が常に敬語の慇懃無礼なキャラを嫌味なく演じてくれたら面白そうだったからと語っている[8][9]。
また右京の造形にはシャーロック・ホームズやエルキュール・ポアロのような名探偵ものの線で構成し、ネチネチ犯人を追い詰めたり、
回りくどい言い方をする部分は『刑事コロンボ』からインスパイアされた[10]。
右京の名前の由来は『パパと呼ばないで』の石立鉄男演じる安武右京から発想され、パソコンであれこれ打ってしっくりきた苗字があてられた。
ちなみに水谷と石立は『赤い激流』で共演している[6][8]。
なお、警視庁には、略称ではあるが「特命係」と呼ばれる部署が警備部内に実在している[要出典]。
劇中のエピソードでは刑事部の所属となることに刑事部が反発したため、しかたなく本庁内でも(作中設定として)ランクが低い
生活安全部に押し付けたということになっている(生活安全部は本来、被害予防が主な業務)。
右京の相棒
亀山薫は寺脇の明るい人柄が反映されたキャラ造形となっている。
また須藤プロデューサーが薫の名付け親であり、ちょっと中性的でいいと拝借された[8]。
薫の後任の相棒となる神戸尊は、薫と同じ性格の人物が入るのを避けるため対照的なキャラクター付けがなされた。
そして薫同様に警視庁から左遷させられるのでは二番煎じになるため、輿水が警視庁の推薦組の存在から権力欲もある人物が
特命係にくるのは面白そうとし、単に左遷させられるだけではつまらないとスパイの設定を付与し、
及川のイメージを付与しながら尊の人物像を作り上げた。また名前についてはパッと見て何て読むのかわからない難しい名前にしたかったという[11]。
また、右京の相棒となる人物は四人共、全員「か」で始まり、「る」で終わる名前となっている。 デーモン・コア(demon core)は、アメリカのロスアラモス研究所で各種の実験に使用された、
約14ポンド(6.2kg)の未臨界量のプルトニウムの塊である。ルイス・スローティンが「ルーファス」と名づけたが、
安全性を度外視した危険な実験や不注意な取り扱いのために1945年と1946年に臨界状態に達する事故を起こし、
二人の科学者の命を奪ったことから「デーモン・コア(悪魔のコア)」と呼ばれるようになった。
最初の臨界事故
1945年8月21日、物理学者のハリー・ダリアン(英語版)は、
プルトニウム塊の周囲に中性子反射体である炭化タングステンのブロックを積み重ねて徐々に臨界に近づけるという
中性子反射体の実験を行っていた。ブロックをコアに近付けすぎると即座に臨界状態に達して核分裂反応が始まり、
大量の中性子線が放出されるため、失敗は絶対に許されない大変危険な実験であった。
しかしブロックをプルトニウム塊の上に落下させ、核分裂反応を生じさせてしまった。
急いでブロックをプルトニウム塊の上から離したものの、致死量の放射線(推定5.1シーベルト)に被曝し、
急性放射線障害のため25日後に死亡した。
第二の臨界事故
1946年5月21日、カナダ出身の物理学者ルイス・スローティンと同僚らは、中性子反射体(ベリリウム)と
核分裂性物質(デーモン・コア)を接近させて、臨界状態が発生する距離の測定実験を行っていた。
スローティンらは球体状にしたベリリウムを分割して二つの半球状にし、その中央にデーモン・コアを組み込んだ。
そして、ベリリウムの半球の上半分と下半分との間にマイナスドライバーを挟み込み、
ドライバーを動かして上半分の半球をコアに近づけたり離したりしながらシンチレーション検出器で相対的な比放射能を測定していた。
挟みこんだドライバーが外れて二つの半球が完全に接近すると、デーモン・コアは即座に臨界に達し、
大量の中性子線が放出してしまう大変危険な実験であった。
小さなミスも許されない危険性から、リチャード・ファインマンが「ドラゴンの尻尾をくすぐるようなものだ」と批判し、
他のほとんどの研究者は実験への参加を拒否したほどであった。
しかし、功名心の強いスローティンは先頭に立ってこの実験を実施し、エンリコ・フェルミも「そんな調子では年内に死ぬぞ」と忠告していたと言われる。 コーヒー(オランダ語: koffie / Nl-koffie.ogg コフィ)は、コーヒー豆(コーヒーノキの種子)を焙煎し挽いた粉末から、
湯または水で成分を抽出した飲料。歴史への登場は酒や茶には遅れるが、多くの国で飲用されている嗜好飲料である。
家庭や飲食店、職場などで飲用され、コーヒーの専門ショップも多数存在する。
抽出前の粉末や粉砕前の焙煎豆も、同じくコーヒーと呼ばれることもある。日本語では「珈琲。
世界各国において、コーヒーを提供する場の喫茶店(コーヒー・ハウス、カフェ、カフェー)は
近代、知識人や文学、美術などさまざまな分野の芸術家の集まる場として、文化的にも大きな役割を果たしてきた。
さらに、貿易規模が大きい一次産品であるため、経済上も重要視されている。
大体北回帰線と南回帰線の間(コーヒーベルト)の約70箇国で生産され、アメリカ、ヨーロッパ、日本など全世界に輸出されている。
カフェインに代表される薬理活性成分を含むことから医学・薬学の面から研究の対象となっている。
歴史
コーヒーがいつ頃から人間に利用されていたかは、はっきりしていない。
果実の赤い果肉は甘く食べられるため、種子の効用を知る機会も多かったと考えれば、有史以前から野生種が利用されていても不思議ではない。
実際、アラビカ種は原産地エチオピアで古くから利用されていたとする説があり、
リベリカ種は西アフリカ沿岸でヨーロッパ人が「発見」する以前から栽培・利用されていた。
現在見られる「焙煎した豆から抽出したコーヒー」が登場したのは13世紀以降と見られる。
最初は一部の修道者だけが用いる宗教的な秘薬であり、生の葉や豆を煮出した汁が用いられていた。
しかし、焙煎によって嗜好品としての特長を備えると一般民衆へも広がり、1454年には一般民衆の飲用が正式に認められ、
中東・イスラム世界全域からエジプトまで拡大した。オスマン帝国からバルカン諸国、ヨーロッパには、16世紀に伝わり、
1602年のローマ以降、17世紀中にヨーロッパ全土に伝播した。北米には、1668年ヨーロッパからの移民によって伝わった。
日本へは18世紀末にオランダ人が持ち込み、最初の記録は、1804年の大田南畝による『瓊浦又綴』(けいほゆうてつ)(随筆)(1804年) >>163
理由は言ってたやん
店側はそれで引き下がってたし ド スケ ベマ ンw
hissi.org/read.php/tvd/20180915/ZHhXS0FaSVM.html
901(1):名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage] 2018/09/15(土) 22:08:56.43 dxWKAZIS(2/2)
香里奈が出てくると、どうしてもあの大股開きが頭をよぎるなw
hissi.org/read.php/tvd/20180916/dVR4azM5OUE.html
924(1):名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage] 2018/09/16(日) 01:21:50.17 uTxk399A
やっと録画最後まで見終わった
まあ大した内容じゃなかったが、やっぱり石原さとみは見てて面白いな
hissi.org/read.php/tvd/20181203/RUxNS0lQNkE.html
890(1):名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage] 2018/12/03(月) 22:33:53.98 ELMKIP6A(2/4)
もっと橋本環奈の出番増やせばいいのになあ
hissi.org/read.php/tvd/20181205/QWE5QWd6Q1E.html
41(1):名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage] 2018/12/05(水) 13:52:32.87 Aa9AgzCQ
ゆきりん可愛いな
これは俺得ドラマw 野木 亜紀子(のぎ あきこ、1974年 - )は、日本の脚本家。東京都出身。日本映画学校卒業(第8期生)。
『さよならロビンソンクルーソー』で2010年の第22回フジテレビヤングシナリオ大賞を受賞し、同作のテレビドラマ化で脚本家デビューした。
略歴・人物
学生時代より演劇を始めるが、仲間の演技の才能に圧倒されその道を諦め、映画監督を目指して日本映画学校に進学する。
その後ドキュメンタリー制作会社に就職し、取材やインタビューを手がけていた。しかし現場に向かないことを自覚し、
映像関連業界に関わる最後の目標として脚本家を目指す。
フジテレビヤングシナリオ大賞に6年にわたって応募を続け、36歳の時に『さよならロビンソンクルーソー』で2010年の第22回同賞にて大賞を受賞し、
そのドラマ化作品でデビューを果たす。
その後、『ラッキーセブン』、『主に泣いてます』(ともに2012年)などのフジテレビドラマのほか、実写版映画『図書館戦争』シリーズ、
映画『俺物語!!』(2015年)、『アイアムアヒーロー』(2016年)やテレビドラマ『空飛ぶ広報室』(2013年)、
『掟上今日子の備忘録』(2015年)、『重版出来!』『逃げるは恥だが役に立つ』(ともに2016年)など、
漫画・小説を原作とする実写映像化作品の脚本を多く手がける。
評価
映画『図書館戦争』第1作、テレビドラマ『空飛ぶ広報室』(ともに2013年)と有川浩原作の映像化脚本を続けて手がけたが、
有川には原作を正しく読み解いた上でエピソードを取捨選択する手腕の確かさを高く評価された。
その後も『重版出来!』で東京ドラマアウォード2016にて脚本賞を受賞するなど、
原作ファンの批判の対象となりがちな漫画・小説の実写映像化において、
原作オリジナルのエピソードに独自のつなぎのエピソードも適切に加えつつ原作の魅力を損なうことなく
実写映像化作品としてまとめ上げる手腕が高い評価を得ている。
2018年にはオリジナル作品の『アンナチュラル』でも高い評価を得た。
主な作品
テレビドラマ
『ラッキーセブン』
『空飛ぶ広報室』
『重版出来!』
『逃げるは恥だが役に立つ』
『アンナチュラル』
映画
『図書館戦争』シリーズ
『アイアムアヒーロー』 何で荒らされたか興味のある人は相棒スレで聞いてみてね
また後で来るね 祥平が犯人のクセにイキりまくってたのが良くわからん…
一番犯人と思わせはいけない人間だから仕方がないけどw >>232
イキリながらも協力してたし
それをあまり公にしてほしくない感じがつねにあった
今回京野がみんなに発表してりんこシェフがキョウヘイに感謝してたけど
あんまり言うな〜って感じが出てきてた >>227
その描写がおかしいってことなんですが
あんなことで販売中止になるわけないだろ
保健所の許可が出れば出店出来るんだよ
バッシングが怖くて中止にしないなら「申し訳ないが〜」が筋
そもそも主催者のミス 犯人なのにイキってたのは裏の気持ち
裏でグランメゾンに協力してたのが腹の気持ち、裏腹ってやつだな
尾花も翔平の気持ちわかってるから終始誘わなかった
翔平をスルーしてパティシエを誘うシーンなんか思い出すとグッとくるな >>35
役にわざわざ他のキャスト充てくる奴って
何かキモイしバカっぽいわあ >>235
ドラマはご都合主義なんだから、リアリティを求めてもしゃーないべ うちらからすればなんで招へいはグランメゾン来ないの?って思うが
他人目線からみるとパリで仕事仲間だった二つ星シェフの店に請われて入店したわけで
全然不思議じゃないんだよな 最終回 グランメゾン東京から離れた尾花がどこぞの洋食屋で肉の下処理をしていると ラジオからグランメゾン東京三ツ星獲得のニュースが流れ一人ガッツポーズ そもそもフードフェスもそんなに簡単には出店できない
まあ描写されていない部分で強引かつ虚偽ありな申込みがあったと見れなくもない
たとえば他の出店予定のあった店の権利もらうみたいな?
>>240
なんでスーシェフやめてるの? フェスって、出展募集をけっこうしてるイメージあるんだが まあ販売中止させられたことに関しては江藤オーナーが
客のフリしたクレームだけじゃなく持てる人脈を存分に使って色々やったのだろう、多分 >>234
なるほど
まあドラマ演出で我々は毅然とした態度で対応してますよ感っていうのだとしても、もし容疑者や前科者であったとしても公衆の面前で大声で糾弾するってのはやりすぎかなとは思った
ただ、言うとおり実際に自分が主催者なら出店は中止しないけど「申し訳ないけどシェフの人は・・・」ってなるかもとも思う 尾花の存在かくされたら主催側は気づきようがないから
出店条件満たしてると判断して許可出すのはしかたない
過去食中毒出してたこと知られれば出店資格剥奪されるのもしかたない >>243
いまんとこ江藤オーナー1人が悪者って感じだね フードフェスのシーンで撮影で使ってるドローンの影モロ見えで草 >>246
江藤はやりかたが汚いだけで
フェスに関しては隠してた尾花側が悪い >>
あの足って、どの場面で出てくる足?
気付かなくてわからない
教えてください >>244
食フェスの出典条件を調べると
過去に食品衛生法違反してない事、というのもあるから
出店条件を満たすために嘘をついていたという事になると
発覚した時点で剥奪しないと真面目に参加してる人たちがバカを見ることになる >>249
ドラマ終盤で翔平がホテルの厨房にありがとうございましたと一礼したあと
階段を降りてホテルの外に出るとき、何者かの足がうつって翔平と接触してるカットがある >>245
食中毒は出してないが
アレルギー食材混入くらいでそこまでされる筋合いはない >>252
俺もそう思うが
主催側はそうは思わなかったんだろう
この世界でコンタミ事件は大きすぎる >>253
そもそもアレルギー食材混入くらいで食品衛生法ひっかかる?
そんなわけないよね >>254
それに等しい事件だったと判断する人が居てもおかしくはない
スキャンダルやクレームに怯えるのはどこも同じ >>251
あー、あった!、サンクス
普通にガクに誘いに来た丹後だと思ってたわ 交通死亡事故&覚せい剤で逮捕されてもへでもないシェフもいるというのにな >>251 >>257
たしかに黒色の膝上の長さコート、そのあとの魚市場ではレザージャケット着てるから別人かもだけどまあ同じコート姿で登場したら分かりやす過ぎるね
あれは誰?っていう演出か 録画みた。
ドロンズ石本出てたのねw
毎回何かしらゲストちょい役出るならそれも楽しみかも。 しょせんドラマなのに、そこまでリアルに
ガタガタいちゃもんつけてバカみたい
もっと肩のチカラ抜けよ 江藤オーナーのあの役こそエレガントな大貫勇輔がやればいいのに
手塚はいかにも悪い奴って感じで… 終盤客がいっぱい来たときに違和感あったんだけど見下ろしてた窓って位置合ってんのかな
そもそも外観と内観の広さ合ってないよね
gyaoで確認してたら最後にグラグラメゾンのダイジェストみたいなやつが入ってて得した気分 >>261
お前もシェフ設定に躍起になってるだろ
ドラマはそういう風にあーだこーだ言うもんだがな >>256
あんたが食品衛生法違反だと明確に書いてるから言ってるんだけどね
クレーマーがうるさいからって理由なら最初から理解できるけど 客単価が2万円を超えるようなレストランに小さな子供づれで来るなんて
すげー金持ち家族だよなw 公式グッズがな〜んか、いまいち
出演者と同じエプロンとかメニュー本みたいなスマホケースとか料理の便利グッズでもいいし、ドラマの世界観を感じさせるグッズほし〜 >>265
じゃあそれで理解してくれ、めんどうで論点ずらしたところは認める
ただ調べたらコンタミ自体は衛生法6条にひっかる事があるって事と
ドラマ作ってる人は俺らより知識がある事はたしかだ 尾花は前回も誘いたい本命はビズ子でなく祥平だって認めていた
ただ戻りにくい祥平の気持ちは理解しているだろうね
まあ祥平のミスでもあるけど尾花の指示のミスでもある
この前も言ったけど祥平は後ろめたさを隠すために尾花を悪者扱いしとがるようなキャラに見えないんだよね
それ以外はあれだけ反発しているようで尾花のために裏から手をまわして協力するのも
鹿肉料理を食べて泣いていたのも理解できるんだけど あと5話くらいで3つ星とれそう?
時間足りないからいろいろすっとばして、
〜○年後、みたいな強引な話になるとか?
いきなりアメリがでっかくなってたら笑う。 正直キムタクと鈴木京香はあまり好きじゃないけど沢村一樹とミッチーが出てるって事で見始めたのにすっかり嵌まっている
玉森くんもいい感じだね >>271
俺たちはようやく登り始めたばかりだからな・・
この果てしなく長い三ツ星坂をな
って終わり方じゃね 一から店を立ち上げるトコからでミシュランの星を取るってストーリーをきいて以前にテレビでも特集してたフランス料理のシェフ「吉野建」を重ね合わせて見てしまう >>170
オマエの母親みたいな奴見つけといてやったぞ
オヤジはアル中のドカタなんだろ?
【中国】知的障害者の女児(12)が性的暴行を受け妊娠、8か月間で2度目 広東
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574100008/ 尾花の「新たな三つ星は生まれるのか」って言った直後のワクワクしてる表情がすごい良かった 江藤をあそこまで醜い悪として描いてるという事は真犯人は江藤しかないと思うな
気持ちよく終わらせるための絶対悪キャラだと思う 柿谷とか訴えられるレベルじゃないのか?
「おはようございます!」じゃねーだろw レストランの入口入ると階段あるけど、
2階には何があるの? >>264
え?逆だろう? 文章よく読みなよ
型破りシェフだとみせる所がないってツッコミ書いてる>>131に
もう既にそういう場面はあるし
特に型破りなんて設定じゃないはず(だからこれで十分)、て書いてるだけなのに躍起も何もw
ホント肩のチカラ抜けよ >>281
平古はちゃんと別のオイルを使っていて、他の真犯人がナッツ素材を混入して起きた事件としたら・・・
自分の責任だと思ってた平古や、平古を犯人だと思ってた尾花がナッツオイルの入った賄いを食わせた第五話の感動シーンはどーなる?w
「ずっと尾花さんは僕のことを犯人だと思ってた!ひどい!」となっちゃうよw 次の職場未定の平子がホテル辞めて出てきたところに現れた女。。
「ビズリーチ!!」
ビズ子だったりしてw >>283
尾花、京野と元同僚で、その二人が開いたレストランがあるんだから行ったことあるんじゃね 平古に逢いに行ったのは中村、真相告白で逆スパイの潜入捜査する平古
何話目かで江藤が丹後に一心同体みたいなこといってたのは過去のことを江藤が知ってるから >>284
平古がいたのはエスコフィユで、丹後がいたのはランブロワジーだから二人が同じところで働いていたことはない
>>290
あーそうか!京野がgakuにいた時に食べに行ってても不思議じゃないか >>291
丹後が真犯人ってこと?丹後はエスコフィユのメンバーじゃないぞ >>290
エスコフィユにいたとき引き抜こうとした、とはいえ実際、他の料理店の見習いの腕前なんて分からないし
丹後「2つ星のお祝いに来たよ」
京野「いや〜うちのエスコフィユも大変だよ、でも、いまう平古って見習いがいるんだけど有望で・・・」とかって聞かされたのかな >>250
グランメゾン東京も尾花も、食品衛生法違反はしてないな。 丹後は自分より後に独立した尾花と京野の店が星を獲得したのを妬んで何かしらの工作をして昼食会のオイルすり替えを行った。
大事件になり尾花は追放。
それを後悔した丹後は二度と卑怯なことはしないと誓う。
自分の行いで罪を被った平古にも申し訳なく思っておりgakuで面倒を見る事にした。
って感じかと思ったけど、外部の丹後がオイルに工作するのが流石に無理あると思った。 >>287
平子のミスには変わりない。わざわざ後ろにビンがおいてあったし、あの店であの色のボトルはナッツオイル。 >>294
その頃の丹後はすでにライバル心めりめりの筈だからそんな呑気な会話するかねえ 予告で尾花が「俺達が本気で考えた料理真似できる訳ねぇだろ」って言ってるけど、
次回でもう芹田は「金もらってレシピ流してましたすんません!」するんだろうな >>240
そんなDinnerってドラマがあったよね >>300
ウェイティングバーだけど
ドラマ見てる? >>232
二重人格なんだよ
ビスリーチも平古も彼女も
自分のミスでみんながバラバラになったのに
尾花にクズとか
バイトくんも含めそのあたりの性格に一貫性がない >>285
エントランス
ホールとキッチンとエントランスが
ワンフロアに収まる物件は借りられなかったんじゃねーの? >>135
なるほど、たしかに
となるとどういうことだ?
尾花がナッツ入りのウニと認識した上で、花を散らした(目印として?)→まさかの尾花真犯人説急浮上w
尾花はそもそもなにも知らず、全て正しいレシピで作られたウニと思っていて、ランダムに選んだひとつに花を散らしただけだとしたら、尾花は犯人候補から外れる
その場合、配膳する人間がどの皿がナッツオイル入りかに目を光らせていて、運んだ→京野犯人?w
大統領に確実にナッツオイル入りが出されるために万全なのは、最初から全てのウニにナッツオイルが入っていること
祥平が調理中にうっかりナッツオイルを使ってしまったかのようになっているが、実はどのボトルにも最初からナッツオイルが入っていた?(誰かはわからないけど、事前に仕込んだヤツがいる?) >>308
きっとそこまで考えてないよ
祥平が原因であの話は終わり
リンダにバレて追放されて最終回のエンディングで
懸命に餃子をつくる祥平の姿がワンカット入って終わり >>306
ウエイティングバー、となりの建物の2階部分の利用、東京の狭小地、家賃の安さ
これらを総合して決めたんだよ… >>307
質問取り違えた。スマヌ。
でもGMTの間取りはそう難しいもんじゃ無いと思う
観てればワンフロアで無いのは普通に分かると思う >>286
というか型破りって表現が型にはまりすぎw
もっと適切な言葉がありそうなもんだが
BGは真面目過ぎてボディガードの職域を越えてしまうとか
アライフは努力ジャンキーの努力マニア
どっちかといえばアライフにブラック体質を加味した感じかな尾花は >>122
一流シェフでもローストビーフは厚切りの方が嬉しいのかな 2階がお店なんだ、ウェイティングバーも気づかなかった
教えてくれてありがとう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています