【TBS日曜劇場】テセウスの船 part40【竹内涼真・鈴木亮平】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
原作漫画の最終回知らんからな
しんは生きているん?
犯人別なん? ユースケサンタマリアは使い捨てかよ?
ユースケより小藪のほうが配役が格上になってるし、どういうこと? どんなに最終回がひどくてももう終わってるのにこれだけスレが伸びるなら大成功だな
お前らの気持ちをがっちり掴んで離さない 前スレの人へ
別人が捕まってるんだから、時効にはならないぞ
>それに共犯者である正志を事件後30年生かしておいて30年後に殺すのも意味不明。
>時効になってるだろうし。 ユースケを突き落としたのはセイヤだとして、何故サツキはそれを隠そうとしたのか。 芸スポスレで原作はみきおの単独犯(子供みきおと大人みきおの共犯)だと聞いて
ドラマ版の脚本に対して思った事
子供みきお&正志が引き起こした毒物による複数殺害事件(事故ではなく故意犯)を阻止させる為に
タイムスリップさせて貰える心
その10年前のお祭りでの毒キノコ混入による複数死亡事件(母親の過失による事故)を阻止させるべく
タイムスリップさせて貰えない正志
タイムスリップ有り物なのに、事件を解決する機会を与えられる者と、与えられない者が存在している
サイコパスみきおの単独犯でなく、主犯が正志ならば正志もタイムスリップして
そもそもの原因である毒キノコ混入を阻止すればすべて起こらない事になる
要するに原作を書いた作者と違って、この脚本家はタイムスリップありきなのに
設定をかえると生じる矛盾まで頭が回ってなかったという事
原作モノに別の脚本家が加筆したドラマ化映画化はこういうパターンが多い チビみきお、鈴、慎吾と子役はみんな素晴らしかった 個人的には慎吾の演技(素?)がよかった >>5
それは激しく感じた
芸人を俳優代わりに使う風潮やめてもらいたいわ。 三人で揉み合ってたら心に包丁刺さって死亡とか
心も文吾もマヌケ過ぎるし文吾は責任重大どころか刺すのに一役買ってるレベル ラストの家族集合シーンは急遽撮り直したような感じがする すごいやっつけ感があるんだよなあ >>12
正志は第1話で3人の揉み合いで初出演だから、
うまく作られてるなぁと思う。 そもそも心さん出てこなくても
文吾が正志拘束して終わりだったのにw
自らしゃしゃり出て刺されて死ぬ心さんw
もはやコントだろ せいやが文吾を恨む意味がわからん
イカれてるとしか思えない
脚本が甘過ぎだろ 正志は原作にないオリキャラだから、脚本家の愛が感じられるよね。 奇をてらって盛り込んだ加筆が全部裏目よな
最後の家族のシーンも澤部よりも特殊メイクの酷さの方が目立ってた ラストがショボすぎてガッカリ
あんなチビデブのアホそうな奴に警察が翻弄さらるとか
ないわー >>9
タイムリープ・タイムスリップ作品で作家が必ず
織り込むポイントは「主人公の自己犠牲」なんですよ
自分や身内の過ち救済や利益(自利)のためはダメで
大きな事故.犯罪.災害等で無辜の人々が亡くなる事を
自分の存在が無になると判っていても身を挺して防ごうと
する主人公の「魂の葛藤と決断(他利の精神)」に心を揺さぶられ
作品全体に深みを当てる手法がこの手の作品では絶対不変なのです 12年前の村祭りの毒キノコ事件の時に文吾いない件
ttps://i.imgur.com/DNk8TqE.jpg part32の>>947の「ミスリード無いのは正志だけ」が、なるほどと思いました
947:名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2020/03/22(日) 19:32:24.17 ID:tdvHdHo6
野菜は徳本へのミスリード
オレンジジュースは井沢へのミスリード
正志のあからさまなミスリードだけはないんだよな
ということは… >>8
せいやじゃないから
っていうのは置いといて
松尾は文吾の無実を証言すると言っていたのであって
証言の内容まではさつきの耳には入っていない
文吾が冤罪となるということはみきおの犯行が明るみになるということ >>24
これ中盤から強引に改変させた弊害なんだろうな >ドラマの中で「タイムスリップ」って言ってんのにいまだに「タイムリープ」って言う奴なんなの?
タイムリープならまだ良いんだけど
心のトリップ
って書くやつが時々いていつも笑ってしまう
霧の中で白目むいてブツブツ言ってそう 貫地谷しほりはスウィングガールズや龍馬伝の印象が強くてきびきびしたイメージがあったから
最初登場した時は別人かと思ってた
上野樹里はあまり印象が変わってないがみんなそれなりに歳をとってるんだね 「鈴にとっての正義のヒーローは自分だけで良い」から事件を起こして文吾を罠に嵌めたって動機だけど、
文吾が監禁されて家に帰れなかった際の鈴の「お父さんなんか大嫌い」的な言動からすると「その程度」の父親像なんだよね。
ま、結局ミキオも一介の子供に過ぎないってことなんだけど。 ドラマで出た文吾の履歴書では音臼村に来たのは3年前で12年前は警察学校にまだ居たんだよね
12年前のイベントに文吾が関わるのは不可能なんだけどどういう経緯で警察学校生が田舎の事件に関わる事が出来たのかこれも有料動画で補足あるの?
原作でもみきおよりは先に来ているけど佐野家も途中から引っ越して来てる
10年以上も前から居るわけ無いんだよ 仁-JIN-を作ったスタッフにこのドラマやってほしかったな >>30
一応、監禁場所から救い出してくれた株急上昇のみきおくんを殺そうとしたから「大嫌い」ね
あと
自分を雪の中から救出してくれた心さんを悪く言った明音ちゃん「死ねば良いのに」ね >>1は人を殺すような人間じゃありません
ましてや、罪もない家族を傷つける権利が
あなた達にありますか? >>30
時系列も忘れちゃうような数字とれれば何でもいいよな局と馬鹿な脚本家がその後わざとらしい家族愛場面にもってくために言わせただけの作り物台詞じゃん
そんな人格観察する程の言葉でも場面でも無いわ >>24
そうだよねw
佐野自身がここに赴任してきて2、3年って言ってた様な? あれは22歳の時、警察学校を4月に入校 10ヶ月を経て12月に卒業
12年前だと23歳だから新米で仙西警察署の時かな
祭りの時に警察官とか応援に行くしね 上書きされてパラレルではないって考えでも構わんけど、
それなら由紀が作ったノートの新聞記事も内容が変わってたり、あの指輪自体も消滅するようなシーンが無いとね。
まあ、ドラマ制作者にとっては視聴率取れれば設定なんて二の次なんだろうけど。 >>37
12年前の駐在日誌見返して思い出した、とか文吾言ってなかったっけ? 後付けで77年追加したから、逆算してないのがすぐ分かっちゃうね
駐在日誌は無理があるねw 警察学校って情報遮断されるんじゃなかった?
携帯も没収だよね?
警察学校生が警察学校時代に起きた田舎の事件を覚えてるもの? さてここで矛盾が生じる
この心さんは全く同じ人間だろうか?
細かいとこに消化不良な所はあるけど、テセウスの船にかけたとこは良かった >>37
文吾が手伝いに来ただけの新人なら毒キノコ事件で陣頭取るのはもともと村に居た先輩警官でなければいけないのでは?
その人はどうしたの?
手伝いの新人なら文吾はあくまでもその人の指示で動くのでは? >>38
上書きでもタイムスリップの中心である心さんとその持ち物は変わらない
BTTFじゃないんだから指輪が消滅したり新聞記事が変わったりしませんよ
作品によって設定や世界観は違うんだからこうしないといけないなんてないの せいや如きに利用されていたみきおに翻弄されまくっていた文吾と心さん・・・ >>43
12年前は警察学校は卒業してたんじゃないかなと思っただけよ
もうその辺はよく分からないよねw ここまで反響あると映画化されるような気がしてきた
完全オリジナルストーリーで
そして大コケ >>46
そもそも佐野って昭和何年うまれなんだろう?
息子の食事会のときえらいおじいちゃんだったが そもそも祭りの日のみの応援の警察官が祭り後も残って捜査しないでしょ
田舎の小規模な祭りで死亡したのは老人1人原因は田中妻がうっかり間違えて入れたキノコ
この時に駐在勤務だった警察官が調べれば済む内容
文吾がその後すぐ村に勤務が決まってるならともかく大分先だしね >>46
警察学校卒業してても卒業したての新人で村は勤務地じゃないよ さてここで疑問が生じる
文吾がミクの名前を知ってたり心の結婚指輪をそっと持ってるってことは文吾はみんなに内緒で
1人タイムカプセルを開けたということか?
どう考えてもみんなで開けたときには成長した心もいてどうして心と書いてある封筒が
この中にあるんだと真っ先に気づいて封筒の中身と指輪を見るはずなんだが
それと和子が撮った写真を見てどうしてここに俺が写ってるんだと疑問に思うと思うんだが >>48
平成元年の音臼小事件当時で34才は確定だから、
誕生日きたかこないかにもよるが、
昭和30年生まれで、今65才あたり。 >>51
ありえるよ
チビ姉と、こデブ兄の容姿
令和は既婚率高くないし
独身大杉 死んだシンさんがかわいそうだわ
殺人犯の息子として30年間生きて家族の未来を変えるために刺されて死亡
悲しすぎる よく考えると現代からすると、田村心さんはあんな不幸なのに美人嫁に子供までいてすごいな
この少子化の時代に
イケメンだからか かわいそうとか悲しすぎるって言えばドラマ版脚本だと
正志の母親って過失の事故なのにマスコミや世間からぶっ叩かれた挙句死んでったのよな
そこに対する配慮がゼロな脚本
さすがTBSだよ
オウム事件で坂本弁護士一家を死に至らしめた手助けをした極悪テレビ局だけあるよ >>24
平成元年で鈴10才、信吾7才だから、
最後の団らんのシーンは鈴41才、信吾38才か。 >>58
かわいそうと言えば、相関図外なのに
三島医院の先生と奥さんも
かなりキツい人生だよな 結局さつき先生の妊娠の相手が誰なのかは
うやむやですよね。
正志は校長の息子なんじゃないか説は
ここで書かれたから無理矢理、
変えられたのかな。
小藪はマタハラするわ、
有能さ発揮できてないわ、
同期愛もないわでもうただの嫌な奴だし。
ホントいまいちのクオリティーだったなぁ。 >>61
教師じゃないの?でさつきも教師を目指さした >>37
そもそも管轄が違う
応援するなら仙南警察署から
この件は設定が破綻してる >>56
生まれ変わったと思えばいいんだけど直後に出たリア充心さんを見たら余計に悲しい 顔は一緒でも人生の深みが違う心さんを演じ分けれた竹内涼真は有能だと思う。
間違いなく食事会の心は田村心じゃなくて佐野心の雰囲気出てたわ。 >>16
最近でいえば百日後に死ぬワニが法律に違反しているわけではないのに激しく叩かれたじゃん
ちょっと相手に落ち度があれば叩く人間はいるし人の悪意で正志は歪んでしまったのよ もう今度の日曜日には泣き顔のポンコツ心さんと
慌て者父さん見れないのか…
なんか寂しいよう >>66
それ思った だから死んだ田村心が余計に悲しくなる >>22
死ぬ人がわかる映画の主人公も自己犠牲してたな 正志と組んでまあまあの人数の殺害に手をかしてきた子供みきおが
解決後には健やかに大人になってるカット見た時に結構呆れた
というかみきおの記憶ってどういう設定にしたつもりなのか? >>73
2回目に青酸カリを飲んだときに呼吸が一時停止して脳に損傷を受けたせいでああなったとか
実は演技で中身は変わっていないとか色々 キスマイ玉森もナッツオイル混入前にタイムスリップして防げば
グランメゾン東京は存在しなかったことになるな タイムリープを知ってる正志とみきお…
絶対警察に話すやん、頭おかしい思われて精神科送りかな
でも身元不明な心さんを調べられて大スクープになっちゃう
文吾を問い詰める和子、苦笑いするしかない文吾の顔が想像つく… 子供みきおが「未来の僕が言ってたやつ、ジエンドー」
って言ってたけど、どうして大人みきおの発言を知り得たの? >>77
ICレコーダの録音してるのは再生して聞いたから >>76
警察に話したら自分たちの殺人計画がばれちゃうじゃんwww >>74
獄中で自分もタイムスリップして毒キノコ事件を防ぐ事を夢見る正志
事件解決後も密かに文吾殺害と虎視眈々と鈴の強奪を狙い続けていたみきお
これを軸にスピンオフドラマが出来そうなくらいに
色々未回収だったなドラマ版脚本 >>77
大人ですら何と言ったか分からなかった人が多いのに
THE ENDと聞き取ったみきお凄い >>82
1から100まで全部説明したら想像の余地がなくなってつまらないじゃん >>78
いつもアイロンかけながら観てたもんですまん
>>79>>80
あ、それか
ありがとです
>>83
確かに
え?なんて?って思った >>85
それにしても、最終回をちゃんと理解してない人多すぎ
難しかったのか、理解力が低いのか 公式設定では
心1と心2は育った環境は違うが実質的には同一人物
みきおは心とは逆で事件前と事件後では人格が変わったので実質的には別人
ということになっているのかもしれないけどそこは各人が好みの解釈を
すればいいと思う >>87
君の名はもタイムスリップ関連は全く理解できなかった人が多いらしいし敷居が高いのは確か
あとこのドラマは他よりも省略している部分が多いから橋田壽賀子ドラマのようにながら見で
ついていけるようなものではない >>45
みきおとせいやは自分から名乗り出て来ない限り辿り着くのが不可能なほどに痕跡を消している
それで文吾と心を責めるのは可哀相や
ていうか
勤務していた工場から青酸カリが紛失
恋人が青酸カリにより死亡
直後に行方不明
これだけで怪しさ満点の佐々木紀子を無能警察が放置しなきゃわりと早期に事件は解決してたかもしれないのにな 殺人鬼がのんびり笑顔でサ店やるとか
無理やりハッピーエンドにしなくてもいいのに
最後までババア先生が見守る中、部屋の片隅で鈴ちゃん鈴ちゃん言ってるミキオでいいのにな <最終回まとめ>
みきおが連続殺人をレコーダに自白して自殺を図った。サイコパスなので理由は特にない
そのレコーダを警察に提出し、文吾は釈放となった
文吾と田村心は、田中息子(せいや)が真犯人だと突き止める
田中息子はナイフを持ち出して暴れる。
田村心が刺され瀕死となる。
が、死ぬ直前に未来へタイムスリップ ← ここを理解してない馬鹿が多すぎ
その未来で、再び岸田由紀と再開し、結婚
文吾の出所祝を、木村さつきと加藤みきおの経営する喫茶店で開催する佐野一家と田村心。
そこで、岸田の妊娠を発表した。 >>63
こんだけ深い怨恨を生むには
設定に無理がありすぎますよね。
文さんは事故として処理したのに
お前の親父が事件として追求したために
こうなったわけで。
冤罪を生むリスクとしては同期の小薮の方が
高いように思ったが。
もしかして真犯人は小薮なんじゃないだろうか。 脚本家ってゆとり世代?
ほんとにザルな設定だと思ったわ。 >>91
> 殺人鬼がのんびり笑顔でサ店やるとか
理解力低いなぁ
殺人鬼は田中息子
レコーダの内容は 「文吾を釈放して鈴を喜ばせよう」とした加藤みきおの嘘
加藤みきおは殺人鬼ではない
田中息子に利用されて、青酸カリを埋めて、それから自分で飲んだだけ 芸人入れすぎ。
その状態から見て、いろいろ忖度しまくって
整合性の取れなくなった結果があれなのかな。
何十年も死刑執行されないには
それなりの冤罪の可能性があるという匂わせ、
和歌山カレー事件を思わせる匂わせ、
毒物事件からのオウム事件の匂わせ、
でもどんなことがあっても林や麻原は
冤罪なわけないんだけど。
それと、組織に何の疑問も投げかけない
ドラマだったね。
一番怪しいのは警察だった。 ドラマはワンクール1個厳選がいいな。
もうしんどい。
最初の目利きが難しいんだけど。 それと、視聴者もレベルが下がってるのかもね。
ここの書き込みも全然わかってない人が多すぎ。
なぜ現代心さんが生きてるの?
とか恥ずかしい書き込みが多すぎ。 大人ミキオという本来は平成元年に存在しない無敵のゴーストが暗躍して、
無実の警察官を死刑囚にしたてるのはまだわかるが、
田中正志&子供ミキオ組の完全犯罪はすごい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています