【TBS日曜劇場】テセウスの船 part40【竹内涼真・鈴木亮平】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>332
役者の演技に特に問題点は見当たらない。
せいやの演技も気持ちが入ってたから悪くはなかった。
ちょっと小籔が台詞を言う直前に準備体制に入ってたのが気になったくらい。 >>322
母親は犯罪者として服役したってことはないでしょ
故意じゃないと思うから
取調べて不起訴でしょ >>327
妹は小学生だったとか言ってたから
正志は中学生か高校生かなとは思った >>323
このドラマはテセウスの船が基盤となって、パーツが入れ替わるということだから、
歴史を変えて戻ると、入れ替わってしまうんだよ >>326
謝罪した事を知らないぐらいだから適当に見てんだろ 糞はお前 >>337
まさしの自白をあまり覚えてないんだけど
犯罪者にだけはしないでくれとか父にすがりつくシーンがあったような
犯罪者家族として差別されてたようなニュアンスだった
記憶違いかもしれない >>333
ダメなところを羅列しただけで矛盾点を書いたわけじゃない。
日本語読めないのか。
そもそも矛盾点は私が書かなくてもTwitterでかなり指摘されているから
私が指摘するまでもない。私の指摘は矛盾よりも客観的納得性の有無にシフトしている。
私の指摘は主観で納得できないとしていふのではなく客観的観点によるもの。
客観的って意味わかる? >>339
テセウスの船っつーのは、もっと哲学的な意味なんだってさ
「同じ」ってどういうこと?という、なんだかよく分からない問いかけ
以下、ググル先生より抜粋
少しずつ構成要素が変わっていって、遂にはそっくり入れ替わるもの」は割とありふれている。
例えば「芸能グループ(AKBなんとか)」「スポーツチーム」「老舗企業」「日本国民」の構成員。 >>342
むしろあなたが客観的をわかっているのかどうかがかなり怪しいw
まぁ理解力なさそうだし仕方ないね 最終回見た テセウス後味悪くてがっかりだわー…
未来トランクス(現在来て死亡)と現在トランクスみたいな感じか
収束する世界だったら救われるけど枝分かれまんまで違うっぽいし 日本人がタイムスリップものが大好きな理由のひとつに、戦争と大災害の記憶が生々しいからだというのがあると思う
NHKの連ドラ「事故調の女」でも、教授がタイムマシンを造る目的は3.11を食い止めることだった >>108
ドラマの改変は、正志が文吾を恨む設定が破綻しているので無理。
原作を読む事をオススメします。 平行世界なら心の元のいた世界線も最悪だな
自分のいた世界線は変わらないし子供一人だけ残すことになる
まあ一度戻った時に元の世界ではなく違う現代に戻ってたから上書きなんだろうが しかし小学生はクズやな
みきおはいじめる心先生を囃し立てる
すずをいじめる
みきおでなくても皆殺しにしたいと
思っても無理はない 音臼小の事件をピックアップするなら
77年の祭事故(事件?)と子供の自殺の記事もないとなあ
お父さんの冤罪をはらして欲しいゆきのノートにはなかった
子供の自殺ってマスコミが大々的に報じるから人々の記憶には残りやすい >>322
事件の10年以上前まで検索するってそれは由紀が予知能力者じゃないと無理だわ >>349
原作の忠実再現は何かとクレームが入りやすい今の時代地上波だと難しいだろ。
さつきを殺害して目玉をくり抜い描写や子供みきおの単独犯という設定は
子供もギリ観てる日曜21時だとクレームが入りそうだわ。 >>260
地方警察(お巡りさん)が
事件でできることは初動対応まで
その仕事は刑事警察(金丸や森)の仕事
ついでに刑事になるには十分な実績が必要で
新人で刑事になることはほぼない
馬淵は嫌いだが文吾の方が小物である 最後に出てきたみきおとさつきのカフェの名前ってスペイン語で母なんだね >>356
パラレルとかでゆきノートになくても
小学生自殺という事件を佐野の記憶にないのもおかしいよ
村の有力者の娘なのに 最後のみきおが幸せそうに働いてる描写はミスったな。
シナリオに口を出す演出家なら、「このシーンでみきおが笑顔なのはおかしくね?」と疑問を呈するはずだから
みんな撮影時スルーしたんだろうな。
少なくともみきおは2件の殺人、動物虐待を犯した凶悪犯。
少年Aと言ってもいい人間がなぜ笑顔で働いてる?
人間そんな簡単に更正しないぞ 心さんを刺したのはナイフを握ってた文吾ってことでよいの
せいやが力を込めただろうけど文吾が刺して事故扱いってこと? >>360
妹が自殺したのってあの村出てからやろ?
どこに行っても殺人犯の子供と言われていじめられたって言ってた
母親は父親に捨てられてあちこち行ったんでは >>315
ドラマ見ないで批判するのはカッコ悪いよ 大映ドラマだから、小籔が実は子供みきおと黒幕を追い詰める優秀刑事展開かと思いきや、「みーっけ」と妊婦突飛ばしと怪しい睨みだけの愚刑事で終わりとか。
ユースケの存在も意味なしだったな。 >>363
細かく説明や描写が無くても、正志の台詞を
聞いてればそう理解できるよね
最終回終わってから変なのが雪崩れ込んで来たなぁ 校長が突き詰めると単なる絵を描くことが趣味なおじいちゃんでちょっと笑った >>361
酒鬼薔薇がどこで生活しているかなんて普通は気にしないやん
あれは笑顔で更生しているのか?と思わせておいてからの芋羊羹で
いやいやそうではないのかもと思わせる演出ね >>344
このドラマでのテセウスの説明はナレーション笹野や鈴木亮平が語っているから
それに合わせて考えた方がいいと思う。 >>323
原作でも未来に飛ぶとその世界にもともといた自分はいなくなってたから
存在自体が消滅したか、タイムスリップした自分と入れ替わりで
別の世界にタイムスリップしたかのどちらかだね >>363
そこがよくわからない
校長は事故って言っていた
事件なの事故なのかわからない
不幸な事故をそこまで追いつめるだろうか? >>368
君が言う通りなら演出家は演出をイチから勉強し直したほうがいいな >>371
そうそう。みんな「食中毒」と言ってた。 >>373
きのこ鍋の事故があったの?
村祭の事故とは違うんだね >>373
きのこ鍋の事故があったの?
村祭の事故とは違うんだね >>377
12年前、最後の村祭りで起きたのは食中毒です
炊き出しのキノコ汁にたまたま毒キノコが入っていて
ご婦人が お一人亡くなられました >>353
子供って純粋がゆえに残酷な事も平気でするからな。
ただ子供の大量殺人なんて漫画の世界の話だけだろ。 >>375
食中毒で一人亡くなったというのはわかったけど
事件ではなくて事故で誰も捕まってないの?
そこら辺よく聞いてなかったのかも >>380
ベースにあるのは和歌山毒カレー事件でしょ
いまだに犯人は真須美の娘(当時小学生)だと思ってる人がいるくらいだし >>378
?
みきおは女の子とおじいちゃんと男を毒殺
刑事はせいやが殺った じゃないの? テセウスの船は一言で言うなら「思わせぶりなミステリー」だったな
オチは割と単純で直接関係ないシーンも多かった
騙されたって怒る人が多いのも仕方ない
しかし細かいミスや矛盾はあれどストーリーの要となる犯人の動きなどに大きな矛盾は無かった
個人的にはこういう無駄な伏線をたくさん貼って視聴者を揺さぶるドラマもアリだと思うけどね
全部がオチに直結するのはリアルじゃない
現実の事件とかも無駄な情報もたくさんある中から真相へと辿り着くヒントを取捨選択していかなければならないからね
無駄な伏線もオチには関係ないけど一応ストーリーには関係してたしね
結構よくできたドラマだったよ
原作と変えたのも良かったと思う
オチが分かってて見る程つまらんものは無いからね 兄ちゃん役はあばれる君のほうが良かったんじゃないかな?
或いは年齢不詳な荒川良々(実は歳食ってるけど)とか。 >>381
文吾は、誰かが間違えただけだろうから犯人探しはするつもり無かったけど仲本工事が気持ち悪いから調べろ!ってハッパかけた
そしたら自分の嫁さんが間違えて入れたってわかった
逮捕はなかったけどバツ悪い仲本工事は嫁と離婚して放り出した >>378
明音(パラコート) 金丸刑事突き落とし 田中老人(毒殺) 最後、料亭にYUKIという名の
とてつもないドブスを連れて行ったら、
文吾は指輪を見ながらなんと呟くのだろう? >>386
ありがとう
村で起こった事故だけど
他の地域の人に差別され
妹を自殺においつめたその地域の人には何の怒りの感情もなく
逮捕した佐野と父を憎んでいたということですね >>383
男って?金丸はみきおが突き落とした。パラビでやってた。
>>387
思い出した。明音じゃなくて千夏も殺したんだ。
現実では、東出の「杏と唐田どっちが好き?」に対する答えのように納得いかないことが
多々あるけども
ドラマで納得いかないことをしてたらダメなのよ >>388
顔は関係ないよ?
百貫デブなら分からん >>389
佐野を憎むようになったきっかけは、「家族を大事にな」と声をかけられたからだと言ってたじゃん…
なにもなかったかのような笑顔でさ >>389
それに加えて、正志は、文吾が自分の意志で犯人探しをやりだして
事件を大げさにしたと思ってたので、余計に恨んでた。
実際には、田中義男が捜査しろと言い出したのに >>392
まさしの不幸は佐野のせいなのに
なにほざいてるんだということでしょ? 現代1で、ずーっと服役してた文吾は、
現代2でも服役してた。
現代3では、過去2で、心が死んだと同時に消えた?
現代3で、文吾は、長い服役の記憶と、赤んぼ心が成長する姿を目の当たりの
ふたつの人生を送ったわけ? >>390
神社?で死んだやつのこと
ユースケはみきおが殺したのか! >>390
青酸カリで記憶喪失になってたんじゃない?
悟空が幼い頃に崖から落ちて頭打って凶暴なサイヤ人から善人に変わったみたいな感じ >>392
それは、文吾に対する憎しみが殺意にレベルアップしたきっかけであって、
元々正志から恨まれてたんだよ >>390
ああ、すまん
明音じゃ無くて千夏だったね
男は翼(自殺)のことだろう >>396
文吾に長い服役の記憶は無いよ
心がタイムスリップした過去の時点から歴史は変わるから結局捕まらずに幸せな人生を送ったってこと >>396
そこで言う現代3の文吾は解決した事件後の世界しか経験していない。
服役もしていないし記憶もない。
田村心から得た死刑囚となってしまう世界の情報しか持っていない。 日曜劇場『テセウスの船』Paravi特典映像『完全ネタバレ!犯人の日記大公開』独占配信決定!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000181.000030674.html
みきおについては、この動画で補完するってことだと思う。
今公開してる前編でも、みきおが音臼小事件を思いついたきっかけが
正志の小学校時代の空想話だったとか、いろいろ説明されてるし どうでもいい事かも知れないけどより時代背景をリアルにする為に昔の文吾さんに喫煙シーン付けて欲しかった
石坂校長とかも校長室で葉巻ふかしたり >>401>>402
ありがとう。
現代1、2の文吾は心が過去2に行ったときに消えたんだね。
現代3の文吾は、別人格と言ってもいいくらい1,2の文吾とは
違う人生を歩んだ。
これもセテウスの船みたいだね。同じ文吾とは言えないよ。個人的に言うと。 >>407
確かにあの時代は成人男性のほとんどが喫煙してたね
今の時代喫煙シーンはTV局が自粛しがちだよね
ストーリー上どうしても必要なら入れるだろうけどそうじゃなければあんたり入れないんじゃないかな
「子供が真似して吸ったらどうするんですか」とか頭のおかしいクレーム入れる親が多いらしいからね
そんなら殺人扱うドラマ全部アウトやんって話だけど >>408
消えたってか枝分かれしたんじゃない?
文吾が死刑囚になる現代も同時に存在してるみたいな
その辺は曖昧だよね >>410
分岐ならドラゴンボールの「完全に消え去ってしまえセル!」みたいなその時代の解決編やってほしかったわ
と思ったが心が居ない以上現代2なら嫁が意志を継げるけど現代1は無理か >>408
そうだよ、だからラストの文吾(鈴木亮平)のテセウスの船の説明で、「朽ちた木材は次々と交換され、全て新しいものに取り替えられた」といったところで、変えた過去の文吾を含む心も兄弟も由紀も全ての新しい人員=パーツで構成された家族=船が揃ったということ。
それは元の悲惨な運命の家族と同じだろうか、というテセウスの命題と繋がっているということだと思う >>411
心が過去に旅立った現代1と現代2はそのまま続くけど過去を変えてしまった以上心は二度とその未来には戻れないから、あの後どうなったのかは視聴者の想像におまかせしますってことだと思う
まさかふっと消えるわけじゃないんじゃないかな
普通に考えたら現代1は冤罪晴らせずに文吾は死刑執行か獄中死
みきおと正志(みきおに殺されなければ)のみが真相知ったまま終わる
現代2は由紀が心の意思を継いで何らかの行動を起こしてるかもね
ドラゴンボールだと人造人間倒してからトランクスが未来戻っても過去が変わる前の元の未来にしか行けなかったね
そこがテセウスと違う >>409
正確にはあの時代のドラマはだな
俺の家族は誰一人吸ってないから
逆に違和感が有った 77年の事件て
佐野は十数年も同じ駐在所にいるのか?
普通移動だろ >>412
その解釈は違うんでないのー?
そんなこと言い出したらタイムスリップものすべて当てはまってしまうよ
バック・トゥ・ザ・フューチャーなんかどうなるのさ ドラマの改変でみきおが田中正志に完全に利用されただけの愚かな子供と成り下がった
しかも大人になったみきおも自身が正志にいいようにコントロールされて利用されたと認めておらず
まるで一人で計画実行したかのような口ぶりで
尚さらみきおが雑魚っぽくなって残念 まさしは心と一緒の時期に音臼村に来て、千夏ちゃんも亡くなった
おかしな絵が最初に見つかった部屋にいたし(誰でも出入りしてる みきおも)
まさしが介護に来るときに事件が起きることになってる
令和では口封じで死んでいるし
ジェンド―が口にしてるしわかりやすい犯人だった
最初は除外してたけどあんなことがなければというシーンでこっちかとなった
でも動機に関しては逆恨みにもほどがあるというか
不幸中の誤解というかそういうところにおさめて
謎が解けても心が揺さぶられることがなかった >>417
喫煙率 日本
平成30年 男性61% 女13%
平成元年 男性28% 女9%
意外に女はあんま変わってないっていうね
俺30代だけど小学生の時よくコンビニに親父のタバコ買いにいかされてたよ 納得できないのは
平成元年に死んだ心が平成元年に生まれてきた心と瓜二つってこと
絶対にお母さんの浮気を疑うじゃん
TVでの真犯人を演技できない芸人にしたことはもう許したけど
これだけは納得できない >>423
あ、平成元年の30年逆だ
平成元年 男性61% 女13%
平成30年 男性28% 女9% 不気味なラストだったな
生まれ変わった心以外、みんなタイムスリップしてきた心さんのこと覚えているんだよな >>424
心が佐野家に来た時点でかなり腹デカかっただろ >>419
そのテセウスの説明とおりで、バックトゥザフュチャーとも違う。
「田村心が過去を変える」というドラマだから、田村心自体は普遍性があり、
過去が変わることにより(例えば和子が死ぬとか)、消えるとかないはず。 平成元年といえば坂本堤弁護士一家殺害事件があった年
その平成元年を題材としたドラマをTBSがやるっていう神経は凄いな >>430
?
心が佐野家に来る前に和子と心が不倫してたと鈴や慎吾が疑うってこと? >>425
そんなもんだよなあ
会社での喫煙率は確かに高かった
から吸ってる人はそんな印象が
有るのかもしれんが そういえば、1話で雪の中を文吾が千夏の手を引っ張って歩いていたのはどういう意味があったんだろ >>433
自分もそこ気になってたがパラビにあるとか 原作での犯人みきおの動機は鈴に対する歪んだ執着なんだろ?
ドラマでは、それも含めて全部が正志の指示で正志に言われて青酸カリまで服用してしまう
でも正志がどんな手段や話術でカシコの子供みきおを洗脳して意のままに操ったのか
その過程の描写は皆無
そして子供みきおと正志が共犯してるシーンも皆無
これはやっぱ酷いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています