■□■ドラマ視聴率2020年4月期【2】■□■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1.ここは『視聴率スレ』なので内容や出演者の雑談はそれぞれのスレッドで行いましょう
2.土日・祝休日は視聴率の発表はありません
3.情報を落としてくれる人には感謝の気持ちを伝えるようにしましょう
4.コテハン神以外の数字は基本的には流しましょう。ただ、中にはそっと落としてくれる神もいらっしゃいます
5.本スレでの平均視聴率は算術(単純)平均を基に算出します
特別編や総集編は、平均視聴率を算出する上で対象外とします
6.本スレの表は関東の視聴率をもとに作成します
7.視聴率表、テンプレおよびスレタイの改変はやめましょう
8.海外ドラマの話は海外テレビ板で
9.某ブログなど、情報元のURLやサイト名を晒すと情報が出なくなるのでリンクを貼るのは禁止です
※前スレ
■□■ドラマ視聴率2020年4月期【1】■□■
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1584001336/ TBS2021年1月クールドラマ
金22 夜の彼女に赤いバラの唇と夜が過ぎれば・・・
原作村尾ミオ 脚本:池端俊策
中山美穂 川原亜矢子 黒木瞳 >>523
ゲゲゲは朝ドラ復調のきっかけになったんだから立派な功績 04/01水 P順845167
19.*% 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・エール
21.9% 19:00-21:00 CX* 志村けんさん追悼特別番組46年間笑いをありがとう
14.8% 19:00-21:00 CX* 志村けんさん追悼特別番組46年間笑いをありがとう(個人)
志村けんさん追悼特番 21・9%の高視聴率 フジで緊急生放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200402-00000108-spnannex-ent 04/01水 P順845167
19.3% 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・エール
21.9% 19:00-21:00 CX* 志村けんさん追悼特別番組46年間笑いをありがとう
14.8% 19:00-21:00 CX* 志村けんさん追悼特別番組46年間笑いをありがとう(個人)
志村けんさん追悼特番 21・9%の高視聴率 フジで緊急生放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200402-00000108-spnannex-ent
窪田正孝「エール」第3話初めてのエール19・3%
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200402-24010098-nksports-ent 0800-0815 NHK連続テレビ小説・エール
01w(0330-) 21.2 19.1 19.3 **.* --.- [18.87] 初めてのエール(吉田照幸)
平均 19.9 (19.866(6))
朝ドラバブル 08:00〜
2010A 18.6% (+5.1%) ゲゲゲの女房
2010B 17.2% (-1.4%) てっぱん
2011A 18.8% (+1.6%) おひさま
2011B 19.1% (+0.3%) カーネーション
2012A 20.7% (+1.6%) 梅ちゃん先生
2012B 17.1% (-3.6%) 純と愛
2013A 20.6% (+3.5%) あまちゃん
2013B 22.4% (+1.8%) ごちそうさん 22.4000
2014A 22.6% (+0.2%) 花子とアン 22.6462
2014B 21.1% (-1.5%) マッサン. 21.0540
2015A 19.4% (-1.7%) まれ.. 19.4353
2015B 23.5% (+4.1%) あさが来た
2016A 22.8% (-0.7%) とと姉ちゃん 22.7718
2016B 20.3% (-2.5%) べっぴんさん
2017A 20.4% (+0.1%) ひよっこ
2017B 20.1% (-0.3%) わろてんか
2018A 21.1% (+1.0%) 半分、青い。 21.0564
2018B 21.4% (+0.3%) まんぷく 21.3656
2019A 21.0% (-0.4%) なつぞら 21.0192
2019B 19.4% (-1.6%) スカーレット 19.3753
2020A 19.9% (+0.5%) エール 19.8667 まだスカより上かw
エール
01w(0330-) 21.2 19.1 19.3 **.* --.- [19.87] 初めてのエール(吉田照幸)
スカ
01w(0930-) 20.2 19.2 20.6 20.7 20.0 18.1 [19.80]はじめまして信楽(中島由貴) 0800-0815 NHK連続テレビ小説・エール
01w(0330-) 21.2 19.1 19.3 **.* --.- [19.87] 初めてのエール(吉田照幸)
02w(0406-) --.- --.- --.- --.- --.- [--.--] 運命のかぐや姫
平均 19.9 (19.866(6)) 窪田ってアンチも居なさそうだけど
そもそも関心持たれてない気がするわ エールは初週でこれか
初回見たらコケるの確実とは思ったけど つかまだ子役だろw
五輪も来年になったし
そもそも古関裕而じたいに興味がないw >>546
スカは月〜水の平均20.00
エールは19.87
すでに負けてます しかしスタジオで尺稼がないといけないドラマにとって受難の疫病拡大になってしまったな
まあドラマのスタジオは狭い箱でも200坪あるし空調システムは専用で性能もいいものではあるけど
それでも何よりマスクできない演者の不安感は拭えないだろうし対外的にもイメージ悪すぎるわな
この際対策やってますアピールの為にもプラスマクラスターの業務用型を各セットに向けて配置しまくって
本番前まで常時ガンガン回すしかないんじゃなかろうか?
https://jp.sharp/business/pci/lineup/ig501ya.html 杉咲もあれだし、来年の朝ドラ60周年はパンチのあるやつもってこないとダメかも >>562
50周年はワーストクイーンの疫病神だったからな 20切ると手のひら返すようにコケ扱い厳しいな
個人の数字はもう隠しちゃうのかな 杉咲もあれだし、来年の朝ドラ60周年はパンチのあるやつもってこないとダメかも
↑
バカ丸出しレス ロケの方が圧倒的に安全ではあるものの対外的にこのご時勢でロケやってるのもイメージ悪いし
何より尺が稼げないから各番組ともスタジオ比重上げてきたのにこの状況では踏んだり蹴ったり
少なくともスタジオ尺稼いで無理やり60分番組にしてきた日テレドラマは元の53分番組に戻さざるを得なくなるだろ パンチのあるやつもってこないとダメかも
↑
バカ丸出しレス エールとスカーレットは興味すら持たれてない感じ
↑
バカ丸出しレス 04/01水 P順845167
19.3% 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・エール
21.9% 19:00-21:00 CX* 志村けんさん追悼特別番組46年間笑いをありがとう
27.3% 20:48 CX* 瞬間最高
14.8% 19:00-21:00 CX* 志村けんさん追悼特別番組46年間笑いをありがとう(個人)
志村けんさん追悼特番 21・9%の高視聴率 フジで緊急生放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200402-00000108-spnannex-ent
窪田正孝「エール」第3話初めてのエール19・3%
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200402-24010098-nksports-ent >>542
はっきり言って何ヶ月か先まで収録終わってる
エールより民放ドラマの収録延期や放送延期の方が気になるしな エールのように初回〜3話で平均20割れのスタートダッシュ失敗したのは
ひよっこと純と愛
前者はそこからはい上がったが後者は滑り落ちていった
エールはどっちコースになるかな 問題なのはロケセットだわなビルの中のオフィスや店を借りるロケ
これはもうどうしようもない密閉空間で音声収録のために空調も止めてるのがロケの通常で
まさに3密以外の何物でもない
要はその条件のシーンをハナから脚本上から削除して物語構成しないといけない状況に陥る
ロケセットにプラズマクラスター常時持込できる人員も予算も時間もないしさ 小学生並みの低脳レスに対して
串刺しにしているだけだが
「低レベルには低レベルを」だ 私が購読している新聞(一般紙)は、毎週木曜に週間高視聴率20番組の数字を掲載するが
以前と変わらず世帯視聴率のみ。
「4月から全面的に個人視聴率に切り替え!」とはしゃいでいたアホは恥じ入るべきだなwww 病院ロケが出来なくなるのは当たり前として
一般企業のオフィスロケもIT系に多い壁や仕切りのない広いワンフロア見通しオフィスの貸切りロケくらいしか
安全が担保できない
脚本の設定制限がもう半端ないから今準備してる7月クール企画は事実上壊滅・頓挫状態で
再放送かドラマ以外の特枠にするしかなくなるような枠が増えるんじゃないだろうか? 浜辺美波か上白石萌音 松本穂香で正統派の朝ドラが見たい
杉咲は好きだけど題材が見る気しないんだよ ブルーバックなら…ってそんなノウハウないか
舞台のような演出ならあるいは >>585
おちょやんはクランクインできるかどうかすらあやしい >>587
三谷脚本・香取主演のシットコムHRを思い出した
一応教室のセットと10人以上の出演者はいたが、あのやり方でドラマをつくると…ダメダコリャw 04/01水 P順845167 2桁:志村>20>N7、報ステ、NW9>15>笑コラ、エンタ、ガッテン、くりぃむ、845
19.3% 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・エール
21.9% 19:00-21:00 CX* 志村けんさん追悼特別番組46年間笑いをありがとう
27.3% 20:48 CX* 瞬間最高
14.8% 19:00-21:00 CX* 志村けんさん追悼特別番組46年間笑いをありがとう(個人)
1*.*% 19:00-19:30 NHK ニュース7
1*.*% 21:54-23:10 EX* 報道ステーション
1*.*% 21:00-22:00 NHK ニュースウオッチ9 >15
1*.*% 19:00-20:54 NTV 1億人の大質問!?笑ってコラえて!2時間SP
1*.*% 21:00-22:54 NTV エンタの神様大爆笑の最強ネタ大大連発SP
1*.*% 19:30-20:15 NHK ガッテン!
1*.*% 19:00-21:48 EX* くりぃむクイズミラクル9 3時間スペシャル
志村けんさん追悼特番 21・9%の高視聴率 フジで緊急生放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200402-00000108-spnannex-ent
窪田正孝「エール」第3話初めてのエール19・3%
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200402-24010098-nksports-ent >>591
HRは簡単に見えてリハやテストの多さ含め結構収録時間掛かってるんだけど
あのスタイルの派生でもあるCBCのスジナシみたいな企画のもう少し人数が多い企画
要はスジナシとHRの中間を狙うような企画ならスタジオでプラズマクラスター回しまくりで短時間収録できる可能性はある
要はコントバラエティーに近くなるし演者のアドリブセンス頼りにはなるけど
スタジオで短時間で尺稼ぐという作り方には向いてる
いまはHRの頃みたいにスイッチング(カメラ打ちがやたら長い)じゃなくて4カメパラ回しが収録の基本になってるしさ >>586
NHKはギャラたいしたことない
数字高いから出てくれるだけ
BKは大阪住みたくないから出ない >>598
なつぞらは終始安定して取ったからスカから 朝ソラは経費の関係もあってずっと地方ロケというわけにはいかないからな >>598
自分で考えて、答えがわかったらレスしような 初回21はいい結果で観る意思のある人は多い
あっという間に2%落ちたのは内容がつまらない証拠 朝ドラはたった15分なんだから視聴率は週単位でしょ 4話は上がると思う
3話は体罰とかあってキツかった >>599
スカは初週の月水木金は20に乗せてたからまだマシ
エールは今のところ月のみなのが悲惨過ぎて >>596
部外者のお前が心配しなて良いよ
何の役にも立たないし
入る前に全員検査して、
演者、スタッフを缶詰にすれば良いだけの話だ エールやばいな
清原の朝ドラが早めに発表されるかも 40周年も50周年も脚本家は岡田惠和
60周年は舞台は群馬か栃木か新潟か富山辺りになりそう 朝ドラは個人視聴率隠蔽しかできないぐらい個人も酷いんだろうなw >>599
なつぞらがつまらなかったから皆切ったのだろ 杏と波瑠に引っ張られてしばらく高視聴率出てたけど本来は18〜20%が朝ドラの数字 >>614
杏と波瑠に引っ張られて
別に主役の力じゃねーよ
その二人の現状見てみ この調子だとスカよりサゲそうだなw
まれ>すか>える
朝ドラバブル 08:00〜
2010A 18.6% (+5.1%) ゲゲゲの女房
2010B 17.2% (-1.4%) てっぱん
2011A 18.8% (+1.6%) おひさま
2011B 19.1% (+0.3%) カーネーション
2012A 20.7% (+1.6%) 梅ちゃん先生
2012B 17.1% (-3.6%) 純と愛
2013A 20.6% (+3.5%) あまちゃん
2013B 22.4% (+1.8%) ごちそうさん 22.4000
2014A 22.6% (+0.2%) 花子とアン 22.6462
2014B 21.1% (-1.5%) マッサン. 21.0540
2015A 19.4% (-1.7%) まれ.. 19.4353
2015B 23.5% (+4.1%) あさが来た
2016A 22.8% (-0.7%) とと姉ちゃん 22.7718
2016B 20.3% (-2.5%) べっぴんさん
2017A 20.4% (+0.1%) ひよっこ
2017B 20.1% (-0.3%) わろてんか
2018A 21.1% (+1.0%) 半分、青い。 21.0564
2018B 21.4% (+0.3%) まんぷく 21.3656
2019A 21.0% (-0.4%) なつぞら 21.0192
2019B 19.4% (-1.6%) スカーレット 19.3753
2020A 19.9% (+0.5%) エール 19.8667 不人気漫画原作に、遊川映画じゃ当たりようがない
波瑠のせいじゃない >>602
初回は多分OPがなかなか始まらないから
主題歌どんなのか聴きたい人が最後まで待ったぶん
数字が高かったんだと思うな >>619
じゃあ、あさも波瑠の手柄じゃない
不人気漫画原作って、あなそれと同じいくえみ婆だろ 1位はやっぱり「あまちゃん」、「スカーレット」は? 最新10作品で面白かった朝ドラランキング
https://ovo.kyodo.co.jp/news/entame/a-1428740
2位「あさが来た」(15%)
3位「スカーレット」(10%)
同率4位が「まんぷく」と「マッサン」の2作品(各8%)
僅差の同率6位は「ごちそうさん」、「ひよっこ」、「なつぞら」、「半分、青い。」の4作品(各7%)に。
10位は「花子とアン」(4%)だった。 >>624
関西でアンケートとったら
「あまちゃん」は1位ではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています