NHK連続テレビ小説「スカーレット」part80
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 令和元年9月30日 〜 令和2年3月28日 (全150回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 水橋文美江
【主演】 戸田恵梨香
【音楽】 冬野ユミ
【主題歌】 Superfly 「フレア」
【タイトルバック】 川村真司
【語り】 中條誠子アナウンサー
【制作統括】 内田ゆき
【プロデューサー】 長谷知記/葛西勇也
【演出】 中島由貴/佐藤譲/鈴木航
◇ 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
◇ 公式ツイッター
@asadora_bk_nhk
◇ 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/scarlet_nhk/
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「スカーレット」part79
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1585323347/ ◇出演 (その1)
<川原家>
川原喜美子…戸田恵梨香 (幼少期 川島夕空)
喜美子の父 川原常治…北村一輝
喜美子の母 川原マツ…富田靖子
喜美子の妹 川原直子…桜庭ななみ (幼少期 やくわなつみ→安原琉那)
喜美子の妹 川原百合子…福田麻由子 (幼少期 稲垣来泉→住田萌乃)
謎の旅人 草間宗一郎…佐藤隆太
<信楽の人々>
若き陶工 十代田(そよだ)八郎…松下洸平
喜美子の幼なじみ 大野信作…林遣都 (幼少期 中村謙心)
信作の父 大野忠信…マギー
信作の母 大野陽子…財前直見
喜美子の幼なじみ 熊谷照子…大島優子 (幼少期 横溝菜帆)
照子の父で「丸熊陶業」の社長 熊谷秀男…阪田マサノブ
照子の母 熊谷和歌子…未知やすえ
照子の夫 熊谷敏春…本田大輔
ガキ大将 黒岩次郎…溝上空良
次郎の母 黒岩富子…飯島順子
望月先生…前田絵美
喜美子が初めに出会った陶工 慶乃川善…村上ショージ
喜美子の師で火鉢の絵付け師 深野心仙…イッセー尾形 ◇出演 (その2)
<大阪の人々>
新聞記者 庵堂ちや子…水野美紀
医学生 酒田圭介…溝端淳平
謎の下宿人 田中雄太郎…木本武宏 (TKO)
「荒木荘」の主で下着デザイナー 荒木さだ…羽野晶紀
「荒木荘」の元女中 大久保のぶ子…三林京子
芸術家 ジョージ富士川…西川貴教
ちや子の上司で通称ヒラさん 平田昭三…辻本茂雄
歌謡喫茶「さえずり」のマスター…オール阪神
圭介の恋人 泉田あき子…佐津川愛美
<その他の人々>
紙芝居屋…矢野勝也 (矢野・兵頭)
借金取りの2人組…福田転球/武蔵 タイトル 最終スレ数
あまちゃん 460
とと姉ちゃん 212
ごちそうさん 204
カーネーション 201
あさが来た 182
ちりとてちん 168
まれ 149
半分、青い。 144
なつぞら 143←前作
ひよっこ 134
マッサン 117
てっぱん 113
おひさま 110
梅ちゃん先生 107
花子とアン 106
純と愛 104
ゲゲゲの女房 103
べっぴんさん 87
まんぷく 87
スカーレット 78←確定
だんだん 67
わろてんか 64
天花 59
瞳 55
純情きらり 54
どんど晴れ 45
ウェルかめ 42
てるてる家族 41
つばさ 41
ファイト 40
こころ 39
風のハルカ 32
わかば 19
芋たこなんきん 15 久々に1週目観たらやっぱり面白いな、この頃は期待感もあったなあ スイちゃんが喜美子の娘役で再登場
なんて朝ドラテンプレ的展開を期待していた時期もあった 高瀬アナはスカーレット好きだったのか
俺は統括Pと脚本家の姿勢が見苦しいので最低評価なのに まあ戸田恵梨香じゃなかったら途中で視聴やめてたレベルだね アンチも勢いないし必死に擁護するようなやつもいないしとにかく薄味なドラマだった 211 名無しでいいとも!@放送中は実況板で sage 2020/03/30(月) 09:16:15.06 ID:vUhnqAIHa
朝ドラ
金曜 アップ大台へ
土曜最終回 少しアップ
554 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2020/03/30(月) 09:24:47.92 ID:HKBZeXic
>>548
20.1%
20.5% スカーレット最終回20.5%確定か
跳ねなかったな >>15
上がったんかい
最終回を下げるという前代未聞現象が見られると思ったが >>17
週末東京外出自粛と武志死ぬか釣りがなければ最終回下げたかもしれない 視聴率 vs なつぞら
01w●●●●●●
02w●●●●●○
03w●●●●●●
04w●●●●●●
05w●●●●○●
06w●●●●○●
07w○●●●●●
08w●●●●●●
09w●●●●●●
10w●●●●●●
11w●●●●●●
12w●●●●●●
13w●●●●●●
14w●●●●●●
15w●●●●●●
16w●●●●●●
17w●●●●●●
18w●●○○●○
19w●○●●●●
20w●●●●●○
21w●●●●●●
22w●●●○●●
23w●●●●●●
24w●○●●●●
25w●○●●●●
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
26w(923-)21.5 21.7 21.1 19.3 22.5 21.0[21.18] >>13 そうか信作に自分を重ねたんだな高瀬アナはw スカーレット 先週視聴率 (145〜150話)
炎は消えない
3月23日 (月) 20.7%
3月24日 (火) 20.8%
3月25日 (水) 20.0%
3月26日 (木) 19.7%
3月27日 (金) 20.1%
3月28日 (土) 20.5%
全150話 終了 平均視聴率 19.38% >「いつもと変わらない1日は特別な1日」と何気ない日常を丁寧に描き、インターネット上の評価は高かったが、大台には届かなかった。
>Yahoo!の満足度調査(3月29日午後7時時点、約6万5000票)は「100点」(1万7744票、27・3%)「90点」(1万3361票、20・5%)
>「80点」(1万72票、15・5%)。80点以上が6割強となった。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/03/30/kiji/20200330s00041000069000c.html もうスカーレットやってないのが寂しすぎる
ギャラの高そうな俳優極力使わずよくここまで深みのあるドラマ作ったと思う
鬱展開なのに喜美子の力強い生き方に元気をもらえた
エールみてもエールもらえない 関西期間視聴率
スカーレット 18.6%
なつぞら 18.3%
まんぷく 19.5%
半分青い 19.3%
わろてんか 19.6%
ひよっこ 20.3%
べっぴんさん 20.2%
とと姉ちゃん 20.4%
あさが来た 21.4%
まれ 18.6%
マッサン 22.2%
ワーストはなつぞらw オヒサメンってAK作品限定の御仁キャラなのかな?
BK作品のスレではあまり見かけた記憶がない 最終週の週平均が最高値なのは格好がついてよかったじゃん
総合視聴率とかいうのは、いつも高かったみたいだし、
昼の再放送の数字が高いってのも見かけたし
内容の評判も悪くない 明らかに蛇足だった本放送途中のスピンオフですら一片の批判も許さないヲタが気持ち悪かった >>29
内容の評判なんてどうとでも書けるからなあ
いだてんも評価高かったって感じなんだよなw
内容の評価が総合的に現れるのが視聴率だからな
現代オリジナルものの駄作まれにも負けたって相当なもんだろ >>33
まれのように現代ものは低視聴率傾向にあるから仕方ない面も
あるが、スカーレットはヒロインの一代記では異例の低視聴率だからなあ
作り手がヒロインをもっと魅力的に描けたらこんな結果にならなかったのに
おかげでエールはハードルが下がって得したな わざわざ久しぶりに大阪制作で関西出身の
キャリアがある女優起用しといて
関西視聴率も伸びなかったのはあかんよな 内容が酷いドラマならまだ話すネタもあるだろうが制作スタッフや役者がダメなドラマは話すネタにもならねぇ ヒロイン喜美子より八郎あげだものね
スカーレットがおわってさみしいけど
ハチの顔見なくてすむのでよかったわ コスト掛けまくったなつぞらの反動なのか
ロケがずっとショボいままだった
丸熊陶業はともかく
自宅前の坂道なんぞ何を楽しめというのか
琵琶湖大橋をネタにしておきながら過去の映像すら全く見せず
よそ者にはどんな物なのか全く分からないびわ湖タワーも見せない
苦し紛れにやったことは
病室の窓ではめ込み画像の琵琶湖や山を見せたこと
ヒロインも金と時間が出来てもあからさまに不自然に
展示会以外では滋賀県内ですらどこにも行こうとしない
時々都合良く部外者が川原家を訪れるだけで
都合の悪い人はたとえヒロイン一家にとって
重要人物であっても再登場させず話題にもさせない
都合良くやって来るのも会いに行くのも
撮影上都合のいい人だけ
(設定上高齢になり過ぎてる人や
演者の見た目が幼すぎる人は加齢後を見せない) 結局、初回で大阪から信楽に行く途中に琵琶湖を通った謎は謎のまま? 滋賀県サービスでしょ
でもあれがあったから、最終週の琵琶湖行きに感慨深さが出た
特に、大人になった直子が海やあ〜と駆け出して行く姿には
たまらんものがあった 新スレ勃ててまでくさし続けたいのか
もう勘弁してあげて
part 79でお開きで良かっただろ 喜美子のターニングポイントで琵琶湖出してりゃよかったね >>44 このスレは消化できなくて地縛霊のように彷徨い続けるから心配するな >>38
演技の上手い女優さんだと感心してるけれど 本編終わって ちゃんとしたスピンオフあるかな?
とんだところ映像化してほしいけど >>32
あんなの挟まなきゃいけない程撮影遅れてたって時点でろくでもないよなあ
穴窯以降は淡々と伏線とか予定の段取りを消化してただけ
感慨も何もない 最終回見逃してることに今気付いた
朝ドラでは珍しく話の流れが分かる程度には観てたのに 録画してた最終回をさっき見たんだけど
金曜日まで生きてたからまさか最終回の死なさんだろと思っていたら・・・
最愛の息子が無くなって嘆き悲しんで、そこからどう立ち直っていくのかが大事なのに
そこをさくっと飛ばすとは
ほんと無能な脚本家だったね >>51
案外泣きもしなかったのかもしれないな
ゆるぎない強さとやらがあるから この脚本家のドラマは一本芯の通った流れ、カタルシスが無いのよ。
基本がブツ切れで部分部分では良いシーンがあるので、たまに役者が熱演するのだが。
それを行間を読む小説のようなドラマ、と評する人もいるが、それはいかがなものかと思う。 >>51
大阪の時から一貫して喜美子が成長する過程を飛ばしてきたよね
視聴者が見たい部分に限って飛ばされてきた
役者もかわいそう このドラマで感動できる人って物事を深く考えられない頭の弱い人だよね? 松下の作った器普通に欲しい
劇中のどの作品よりも好きかも >>43
いやむしろ、そこに行くのが特別と感じるほど遠いなら、なんで最初に行ったんだと改めて疑問が湧いたわ >>55
おまえのことじゃん
くたばれやゴミクズが >>56
滋賀陶芸大使に就任するらしいね。このまま陶芸家に転身するのもありかも。 >>55
悲しいこと、辛いことは見たく無い
ただ日々をボーと過ごすのが好きなドラマだったからな
頭が悪くないと付いて行けないわな >>55
逆でしょ
描写されていない裏の裏まで脳内で補完して自ら物語を創ってるから感動できる >>61
自分に都合の良い解釈のありもしない妄想で話を補完できる人の間違いでは 陶工さんがたくさんいたり火鉢をリヤカーで運んでたりする初期の丸熊陶業のシーンは朝ドラらしくて信楽っぽさも出てて好きだったな
独立してからほぼ舞台が川原家と工房とときどきサニーになちゃったことによる画面の閉塞感、そのわりに陶芸家喜美子の作品づくりを
通しての成長がほぼすっとばされてたっていうガッカリ感
やっぱ穴窯の火に照らされ狂気を含んだような喜美子はドラマチックだったから視聴者はそういう話かと思って期待してたら結局ほとんどが
淡々と土をこねてるだけでほとんどはホームドラマみたいな話ばっかりだったという・・・ 最後は照子もしんさくもなしか
雑魚キャラだったんだな 炎に魅入られた喜美子が陶芸家として炎に魅入られてるんじゃなくてただ炎に魅入られてるだけにしか見えなかった
あれなら放火魔と大して変わんねぇな モデルの人生をさらに盛って、ドラマにすることのが多いんだろうけど、このドラマはモデルの人生より薄味というのが珍しいかも。
夫は弟子の女性と駆け落ち。息子の病気キッカケに日本で骨髄バンク発足に厚生省巻き込んで奔走。
息子の最期では息子の作陶した器を焼いて駆けつけて死に目に間に合う。
ちょっと、朝から重い感じになるから薄くしたんだろうけど。
子供の小さい時、近畿各地で野宿しながら土を採取してたなんてのは、演っても良かったと思うが。 脚本、撮影、放送、これらを同時進行で半年のドラマを作るということが、現状では不可能なんだよ。
週5話になって、ちょっとは変わるかもしれないけどな。 最終回の大崎に尺使いすぎ
まなちゃんとか幼馴染とかもっと何かあるだろ
役者は良かった お疲れさまでした スカーレット=まれ
関東 関西 関東 関西
22.2 22.1 ちゅらさん . | 22.6 22.0 ほんまもん
23.3 22.2 さくら... | 20.7 20.1 まんてん
21.3 20.3 こころ. | 18.9 19.2 てるてる家族
16.2 15.1 天花 | 17.0 17.7 わかば
16.7 15.3 ファイト | 17.5 15.6 風のハルカ
19.4 15.9 純情きらり | 16.8 15.7 芋たこなんきん
19.4 15.7 どんど晴れ | 15.9 17.0 ちりとてちん
15.2 14.8 瞳 | 16.2 15.8 だんだん
13.8 11.3 つばさ | 13.5 10.8 ウェルかめ
18.6 15.9 ゲゲゲの女房... | 17.2 16.2 てっぱん
18.8 16.5 おひさま. | 19.1 19.6 カーネーション
20.7 18.5 梅ちゃん先生 | 17.1 15.9 純と愛
20.6 16.9 あまちゃん. | 22.4 21.8 ごちそうさん
22.6 21.6 花子とアン. | 21.1 22.2 マッサン
19.4 18.6 まれ. | 23.5 21.4 あさが来た
22.8 20.4 とと姉ちゃん. | 20.3 20.2 べっぴんさん
20.4 20.3 ひよっこ. | 20.1 19.6 わろてんか
21.1 19.3 半分、青い。.. | 21.4 19.5 まんぷく
21.0 18.3 なつぞら. | 19.4 18.6 スカーレット >>70
そこはスマーレットだろw
稲垣推しだったし 脚本家のインタを見て脚本家って孤独なんだなと思った
よくわかんないんだけどわざわざスタジオの近くで脚本書きながらほとんどスタジオにもいかず
キャストとも交流がないって普通なのかな
現場で口出せとはいわないけどやはりコミュニケーションが不足してたんではと >>72
それでもいいけど視聴率が悪い作品同士を
アポーペンみたいに合体させてみたのさ 名古屋地区期間平均視聴率
スカーレット 21.0%
なつぞら 21.7%
まんぷく 19.5%
半分青い 18.4%
わろてんか 18.8%
ひよっこ 18.4%
べっぴんさん 19.3%
とと姉ちゃん 20.7%
あさが来た 22.3%
まれ ?
名古屋に近い岐阜が舞台の半分青いの視聴率が意外にも低い 完成品は神山清子さんの作ったもんだろうけどよ
撮影用に戸田恵梨香がコネてたのがあんじゃん
あれを実際に焼けば「戸田恵梨香さん制作」ってなって
サインより手間かかってるからファンからしたら「おお」ってなるじゃんかよ >>65
そもそもあの欠片の色を出したいってのが唐突過ぎた
それで誰かを励ましたいって夢は完全にどっかに消えてしまってたし >>76
撮影用だから焼いてもモノにならないんじゃない?
あと釉薬とかちゃんとしないといけないけどそこまで戸田が関われるわけもなく
穴窯用の奴を電気窯で焼くのも何だかなだし 三人の変わらぬ友情が好き、私の朝ドラ気分を最後まで支えてくれた。
スカーレット録画を整理したけど、子役時代だけは残しました、毎回ワクワク楽しかったことを思い出して。 >>73
キャストとはともかく
撮影やら演出やらの主要なスタッフとも意志の疎通が取れてなさそうなのがな
ただでさえしょっちゅう時間をすっ飛ばす作りだから
間を埋める作業をちゃんとしなきゃキャラも設定もブレていくのは当然だよな 成功も妊娠出産も死去も人生の大きな節目は描きません
陶芸をなりわいにする女性の何気ない日常を描くドラマですから >>76
戸田本人曰く、気に入ったのが有って焼いておいて欲しいってスタッフに頼んだけど、現場の混乱の中で
忘れ去られてどうにかなっちゃったって、あさイチで言ってた。 つまり、このドラマのスタッフたちにとっての「モノ作り」はそんな程度のこと 最後の方信作存在感無かったな
大崎に無駄に使った尺でもう少し何かできなかったのか 脚本が無茶苦茶すぎて演出が困り、出演者が怒り、台本進行と撮影スケジュールと出演俳優スケジュールの調整が無茶苦茶になり、とりあえず今いるキャストと、ここにあるセットで15分埋めるため適当にやってみた。
感が満載だった。
大久保さんが歳とって食欲がなくなっちゃって…とサダかちやこに聞いて、喜美子が大久保さんが好きそうなふいんきの湯飲みやお茶碗や小皿作って持って行って、おマメさん炊いて持ってって
「あんた、ほんまに、大好きや〜!」
ってムギュムギュされるのを何故か一緒に来た武志が見て
「(おかあちゃんも子供みたいに扱われることあるんやなぁ)」
って感じのシーン見たかった。
撮影に何時間かかるか知らんけど編集で3分あれば朝ドラなら成立しそうなのに。もったいない。 >>82
そうだね。夫婦の不穏に時間をかけ過ぎたと思う。八郎が三津を好きになり、喜美子が別れを切り出すと思ってたから新しい関係を築く展開は意外だったし微妙に感じた。 >>88
不穏もなんだかわけのわからないやり取りで別れなんだかわけのわからないやり取りで戻って
来たり
もう本当に素人が書いてももっとましなの出来そう 荒木荘はメンバーはそれぞれ喜美子との関係性がありキャラが立ってたから
信楽帰った後もエピソードごとに喜美子と絡ませれば良かったのに
ちや子さんだけ何回も絡んでてお腹いっぱいになった
大久保さんと雄太郎は八郎とゴタゴタのあたりちょっとだけ出れたけど
さださんと圭介は終盤の妙なタイミングで無理矢理チョイ出しで雑な扱い
役者のスケジュール合わせが困難だったんかね ちや子さんがたくさん出てきたのはてっきり骨髄バンク設立に協力するからかと思ってたよ
絶対死なせないと言ったのに適合検査はほとんど周りの人が自主的に検査してくれただけでドナー探しに奔走するわけでもなし
家族の会の人に会ったのにあれ一回のエピソードで終わってしまったし >>92
ちや子さんを議員っていう設定にしたのも骨髄バンク設立に協力するからかと思ってた
ちやこさんと草間さんを最後にわざわざ会わせる演出もよくわからなかったし
わざわざ招いておいてその時間に会いにいかない喜美子はもっとわからんかった >>82
敗因は脚本家のグダグダしたつまらない会話だろ
あれは視聴者をイライラさせる 大久保さんと常治とマギー以外のサブキャラはゴミだらけだった
マジで最低の朝ドラだった イッセーの10分くらいの演説とか最悪だった
ひよっこのゴミみたいな出来の悪さの唐突な一人語りを思い出した 会話はねぇ…
すごく面白いときもあったんだけどねえ… >>93
ちや子さんは忙しい合間をぬってわざわざ信楽まで来てくれたのだし
いくら武志の具合が悪くなったからだとしても
命に関わる緊急事態でもなければ幼い子供でもないし
八郎も真奈もいたしいざとなれば百合子にも手伝ってもらえるのだから
まずはご挨拶に行くべきだよね 劇伴がフルボリュームで常に鳴り響いていた印象が強い
ストーリーは半年経ったら殆んど覚えてないだろうな 旦那が不倫して離婚して息子にも先立たれて孤独エンド朝ドラと言われてそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています