NHK連続テレビ小説「エール」part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 ‪2020年3月30日 〜 9月26日‬
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【原作】 林宏司
【作】 清水友佳子/嶋田うれ葉
【主演】 窪田正孝
【ヒロイン】 二階堂ふみ
【音楽】 瀬川英史
【主題歌】 GReeeeN「星影のエール」
【語り】 津田健次郎
【総集編ナビゲーター】 日村勇紀(バナナマン)
【制作統括】 土屋勝裕
【プロデューサー】 小西千栄子/小林泰子/土居美希
【演出】 吉田照幸/松園武大
<毎週‪月曜〜土曜‬>
●総合 ‪午前8時〜8時15分‬
●BSプレミアム・BS4K ‪午前7時30分〜7時45分‬
●総合 ‪午後0時45分〜1時00分‬(再)
※土曜は一週間を振り返ります
<毎週‪月曜〜金曜‬>
●BSプレミアム・BS4K ‪午後11時〜11時15分‬(再)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K ‪午前9時45分〜11時‬(再)
◇ 公式サイト
‪https://www.nhk.or.jp/yell/‬
◇ 公式ツイッター
@asadora_nhk
◇ 公式インスタグラム
‪https://www.instagram.com/nhk_yell/‬
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「エール」part3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1585231263/ >>118
半年いうても尺としては大河1本分だもんな 昔の運動会って、あんなハカマはいて走ったのか
普段着としてはわかるけど、運動しにくいと思うんだが すっごい幼稚な脚本演出でびっくりした
なにこの使い古された展開
昭和の学芸会か…
つか運動会見てとと姉ちゃん思い出した
あれも幼稚な作品だったな
東京制作は子供だましみたいな作品ばっかだね
それで視聴率取れるんだからやめられないだろな >>114
演出とナレーションと主題歌がきもいよ
主演は好き >>125
それ。トト姉ちゃんは見れた
スカーレットは主題歌だけよかった あまちゃん以来
面白い。
失礼な言い方だけど。
カーネーションも。 >>126
都内の人通りを見て見ろ。
めっちゃ在宅率高いと思う。
それ考慮したら、世帯視聴率はそれほど高くないと言える。 前作に懲りて、とか前作と違うようにしたんだろうと言うのがいるけど
前作が放送されてる頃にはもうキャスティング、脚本出来上がって撮影入ってるよ >>130
いや、126は真っ当な感想だと思うぞ
自分もいい作品になってほしいと心から期待してたからこそ厳しい感想になる
モデルもキャストもせっかく素晴らしい素材なのに、やってトライみたいなこれ食えんの?みたいなめちゃくちゃな作品になって欲しくないんだよ
役者達を活かすも殺すも全て脚本と演出次第
とにかく林はダメだ >>126は幼稚な脚本というけど、イジメやどもりのような障害を真正面からやるのは
いまどき珍しいし、勇気がいると思う。クレーム覚悟じゃなきゃできないからね。 主役の人は好きだから見たいけどその前に脱落しそうだ 朝ドラで教師が殴る体罰って初めて?
いだてんでさえ体罰は肋木につかまれーだった 唐沢が小顔すぎて2人並ぶと桃子の顔が大きく見えて可哀想
日本髪で頭も大きくなってるし
女優殺しだわ唐沢 >>125
実は2番のラストがめちゃめちゃカッコいい
ちなみに宇多田ヒカルは森山直太朗達とかと、卓球部組んでてマネージャー >>131
あさが来たとひよっこも面白かった
久しぶりにベタ王道だよね。楽しい〜
スカーレットは毎日の終わり方が変だったし予算削りすぎた
エールは3話とも大団円で終わるのがいい
失速しませんように >>140
いちいち説明するナレ煩すぎ
唐沢の父親がバカっぽい
当時のイジメ事情を真っ正面から取り上げるのはいいが、描写がキツすぎる割には突然のハーモニカ演奏でなぜか催眠術にでもかかったように手の平返しで感動の締め
どう考えても違和感満載でおかしいだろ
人物の心理描写というものが欠落してるから話が薄っぺらくなる >>136
ゲゲゲも良かった。
過去の作品を言う訳じゃないけど、
見いるドラマって限られてしまうんだよね。
生意気な事を言ってすみません。 これだけ在宅率が高い中での数字。
視スレでも在宅率がカギであることは常識。
スカーレットもエールも、コロナ騒ぎで世帯視聴率が押し上げられてるのは間違いない。 >>150
ナレが説明過多なのは、朝ドラだからこそで王道
主人公の父親が馬鹿なのもこれまで何作もある >>152
AKだからってケチつけてる訳じゃないからな
最近はスカーレットだってまんぷくだってあんなの普通に駄作だと思うわ >>145
個人の好みの話にわざわざ反論してこなくていいですよ ♪とぅらるらーら とぅららららーー
がOPなんだろうと思ってたら違っていて残念と思っていたら
現OPが良い曲に感じてきたぞななな >>157
早く脱落しなはれ
おひさまみたいな王道名作になるといいな >>149
今日からです、キャラがはっきりしてきた ひょっとしておめえ、体のどっかに障害でもある設定なのかな、ええっ。
てなともかくよう、昼ドラ常連から深夜ドラマで顔を売って、ようやく朝ドラ出演ってよう、清水伸も
よくここまで来たもんだよな。 てか、まだ世帯視聴率で報道してるのかよ
世帯視聴率は実態に合わないから、個人、BS込み、タイムシフト込みで報道すべき >>147
そうですね。
出演なさってる方に、
エールを! >>166
撮影所ってヤバいよね、万が一があれば撮影やめてほしい
待つから >>137
森山直太朗だったのかw
どこかで見た気がする俳優だな〜としか思ってなかった
良さそうな役もらったな ドラマ、スポーツ無くなって報道番組ばかりになれば、戦時中だなもう >>160
嫌です!
エールは名作になって欲しいからこそ厳しめでどんどん行きます 乃木大将は何や将来キックジャガーになんのけw
次は監修に健悟付けてイナヅマを繰り出せ
ルルルリラリラはOPだけでは飽き足らず
ついに本編に出てきよったが劇中でも歌うか
特訓もむなしくコケちゃいました〜が
最後はアンデルセンフィニッシュで拍手喝采 いまさら名作になったり名作にならなかったりするかよ しかしおめえ、森山直太郎ってえと、村川絵梨はなんともいい女になったよな、ええっ。 なんで楽しく持てない奴、アンチスレ行かないの?かまってちゃんかよ 初回から視聴率落としたのは原始人とかフラッシュモブで敬遠されたんだろうな >>170
そもそも朝ドラはナレの説明過多
父親がアホな作品も多数
主人公が自分の興味があるものに過剰に反応するのも珍しくない
それが嫌なら見たってしょうがないっしょ 世帯20%は個人11% に相当
したがって昨日の視聴率19.1 は10.5 に相当
将来は大台とは10 のことになる
この大台ラインは今で言う18.2 なので大台のハードルはかなり下がる スカトロがうんこまみれにしたから朝ドラ低迷期に突入したっぽいな 原始人は最高に良かったよ。
ただメイン視聴者の年寄りが置いてけ堀になっただけだ。
これはいだてん現象。つまり大コケの可能性はアルw
でも面白ければいいじゃない。 朝ドラバブル 08:00〜
2010A 18.6% (+5.1%) ゲゲゲの女房
2010B 17.2% (-1.4%) てっぱん
2011A 18.8% (+1.6%) おひさま
2011B 19.1% (+0.3%) カーネーション
2012A 20.7% (+1.6%) 梅ちゃん先生
2012B 17.1% (-3.6%) 純と愛
2013A 20.6% (+3.5%) あまちゃん
2013B 22.4% (+1.8%) ごちそうさん 22.4000
2014A 22.6% (+0.2%) 花子とアン 22.6462
2014B 21.1% (-1.5%) マッサン. 21.0540
2015A 19.4% (-1.7%) まれ.. 19.4353
2015B 23.5% (+4.1%) あさが来た
2016A 22.8% (-0.7%) とと姉ちゃん 22.7718
2016B 20.3% (-2.5%) べっぴんさん
2017A 20.4% (+0.1%) ひよっこ
2017B 20.1% (-0.3%) わろてんか
2018A 21.1% (+1.0%) 半分、青い。 21.0564
2018B 21.4% (+0.3%) まんぷく 21.3656
2019A 21.0% (-0.4%) なつぞら 21.0192
2019B 19.4% (-1.6%) スカーレット 19.3753
2020A 20.2% (+0.8%) エール 20.1500 叩き→ アンチスレ池
何年同じこと言ってんのさ。
行きゃしねえんだよw フィクション混じっていても、古関さんを知りたいから俳優さんがしっかりしていて見易い >>186
じゃ、アンチスレたてるなよ〜気にいらないのに観て文句書いている奴面白いわ 弱いヤツが大嫌いだと言ってた乃木大将が
運動会で頑張った姿を認めてこれから味方に
なってくれたらいいな 「子供だな フッ」の少年が今後も主人公との関りのある人物になる事くらい
いちいち前もって教えてくれなくていいわ 日本がかなりヤバくなった時にまだ朝ドラをやるかどうかだね
その時にワイドショーに勝てるかどうか アンチスレ閑散としてるから
いままでの経験から言って
これは名作の予感しかない てか、みんな初めて見る初回の数字は実力じゃないからな。
2回目がスカ以下、まれ以下ってヤバイわ。 2話まで見た段階で音楽に励まされた経験がないと厳しいんじゃないかと思ってたら
3話目で出てきたらから満足。だけど、それだけじゃ厳しいね。
あと吃音は、聞いててしんどいから、いつから吃音なくなるんだろうか。 >>195
そうだけど、このドラマの乃木大将は乃木希典じゃなくてアダ名だよ >>195
乃木大将は曾祖父の友人だ、写真あるわぁ 乃木大将の子は、探偵ナイトスクープのガオーさんの時の長男に似てる 早い段階で花燃ゆのような複数脚本家体制になるのに
揺るぎない自信を持って名作認定してる人たち、大丈夫か?
ここは、なんとかこのまま…とエールを送るべきでは >>202
それ意味ないから、やめなよ
あなたは暇な老人だからやってるのかもしれないが >>199
それはテレビ欄に森山直太朗が三日目から出てくると分かっていたのに
知らなかったのか >>205
日本とアメリカでは脚本家の役割の大きさがまったく異なります。
そもそもアメリカのテレビドラマ界では、もともと脚本家だった人が中心となって
ドラマ制作が進められることが多いんです。
その役割を担うのが「ショーランナー」と呼ばれる人で、製作総指揮者として
ドラマのコンセプトやストーリーの骨格などを決める重要な役割を果たしていて、
その指揮の下で何人かの脚本家が各エピソードを分担して脚本を書く体制になっています。
アメリカでは主流の方法みたいだが いだてんのようなクドさ、しつこさ が滲み出てきてるなあ
芸術家なんてひ弱で何らかの障害あるのが普通なんだから
とくに強調することでもねえよな
小説だったら読者の想像に任せてサラリと流すところだろ
わざわざ直太郎使うエピソードでもねえだろ >>185
滅多に話題に上がらないけどてっぱんも酷いな
オープニングでラジオ体操してたぐらいしか覚えてないけど評価はどうなの? >>212
直太郎だけが良かったね
さすがの存在感だ >>210
正しい判断、数週間前に森山直太朗のInstagramのコメントでこれを書いている人はいた >>205
土屋なんか信用してないけど、古関裕而とキャストの力は信用しているよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています