NHK連続テレビ小説「エール」part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 ‪2020年3月30日 〜 9月26日‬
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【原作】 林宏司
【作】 清水友佳子/嶋田うれ葉
【主演】 窪田正孝
【ヒロイン】 二階堂ふみ
【音楽】 瀬川英史
【主題歌】 GReeeeN「星影のエール」
【語り】 津田健次郎
【総集編ナビゲーター】 日村勇紀(バナナマン)
【制作統括】 土屋勝裕
【プロデューサー】 小西千栄子/小林泰子/土居美希
【演出】 吉田照幸/松園武大
<毎週‪月曜〜土曜‬>
●総合 ‪午前8時〜8時15分‬
●BSプレミアム・BS4K ‪午前7時30分〜7時45分‬
●総合 ‪午後0時45分〜1時00分‬(再)
※土曜は一週間を振り返ります
<毎週‪月曜〜金曜‬>
●BSプレミアム・BS4K ‪午後11時〜11時15分‬(再)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K ‪午前9時45分〜11時‬(再)
◇ 公式サイト
‪https://www.nhk.or.jp/yell/‬
◇ 公式ツイッター
@asadora_nhk
◇ 公式インスタグラム
‪https://www.instagram.com/nhk_yell/‬
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「エール」part3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1585231263/ >>290
どんなに笑われても
スペシャルとしての成功が約束されている訳だから
別に気に病むことはない オープニング詐欺は半青一択だな
あんな爽やかでヒロインの良さが120%出てる映像なのに本編はw >>293
園子温は凡人じゃないのか?
持ち上げすぎだろ。キワモノなだけ。
やっぱりファンなんじゃん。
たまに有名女優を脱がしてくれる監督だから
ファンがいるだけ。
古関裕而は音楽の偉人。一緒にするなよ。頼むから。 ある意味、お約束のテンプレなのだが
若い世代はこの我慢の時代、描写が耐えられないみたいだね 戦前?の木造校舎って、日本にはあそこしか残ってないんだろ
時代劇撮影の定番が八幡堀と彦根城くらいしか無いのと同じでさ 古関裕而は、むしろ試練が少ない方だろ
明らかに裕福なお坊ちゃんだし
父親も物わかりが良い
これぐらいの試練を与えないと話にならない ナレーションも攻めすぎて失敗のクチだなあ
いだてんのナレ兼用けしと同じ穴に嵌りそう
なつぞらの場合は、ヒロインの父をジワジワ滲み出させる演出が成功してた
はね駒の細川俊之は二枚目役者で顔のほうがバカ売れしてるからなあ しかし裕一の子の表情に少しは陰鬱さとか複雑さとか欲しいななな・・
あとワイは森なななちゃんを早く観たいで
♪愛するななな〜親愛なるななな〜 映画監督は凡人じゃないと務まらない
俳優の天才的な演技を見る人に伝わるかどうかを
ジャッジする役割だから監督まで天才だと一部の人にしか
解からない映画になってしまう
実際、イタリアのフェデリコフェリーニは天才すぎて監督作品の約半分は凡人が見て意味不明だ >>304
森7の子役の新津ちせって新海の娘なのか? これほど主人公の映像を流すOP珍しいな
今まではアニメとか単調なOPでいつも早送りしてた >>307
あれは奇跡的にわかりやすい
だから名作
8 1/2は何十回見ても意味不明 今はストックがあるから大丈夫だけどもし放送まで休止になり短縮となるとカーネーション以来?
カーネーションは東日本大震災でてっぱん・おひさまが延期となり6話減らされた
その前は田中裕子が休業したおしんかな >>305
俳優なんて凡人の部類
監督からしたら、ただの道具だ >>309
「サテリコン」も、「甘い生活」も、「フェリーニのローマ」も
わかりやすい。「8 1/2」が例外的に難解なだけ。 >>305
違う
監督は凡人でも天才でもいいが
それなりに名を残すには非凡でなければいけない
一般受けする大衆感覚が理解できていなきゃいけないのは
どの監督を使うか用途に適した監督を選んだり
作品の出来をジャッジしたり調整する役目があるプロデューサーのほう はね駒は若い頃の斉藤由貴・エールは森七菜を愛でる目的で見れば良いのだ 嫁の春は多部ちゃんのPVやったで
写真集まで出たしw >>273
AKBなんてーと思ったけど決して上手くないのになんか心地良い曲だったわ 8 1/2がいまだにわからないとか言ってる人は
リメイク版のNINEて映画を見るといいかも >>318
ケイト・ハドソンのシネマ・イタリアーノのMV好き 足が遅いのは仕方ないにしても
転けてもすぐ走れないのはおかしいw 映画は興業なんだから大衆にうけなかったら、会社はつぶれるし、監督個人も仕事来なくなる。
八つ墓村、日本沈没、八甲田山で大ヒット連発した脚本家、プロデューサーの橋本忍は幻の湖でやらかして仕事来なくなったもんね。 芦田愛菜がいないでやらかした脚本家にはまだ仕事来ている模様 >>320
家で親父&弟と練習してる途中から足痛そうにしてなかった? アンチども良かったな喜べ
お前らの要望通り撮影中止だってよ >>324 アンチの心理が理解できていない単細胞だな貴様はw 予算をしっかりかけて大正の小学校運動会を再現してていいね
スカーレットなら昨日は運動会でした。喜美子たちはがんばりました。でおしまい >>290
あの後、ハーモニーカの音色に後押しされて一生懸命立ち上がる
最後まで走って、ちょっとおねぇっぽい先生に抱きしめられて客席盛り上がる
数人の生徒がアップになる
って笑い者からの対比でかなり意味がある スカーレットなら数年後の場面で、
「あの運動会の徒競走でコケた時な、
ハモニカの音が聞こえてきよった、
それがな、エールをもらったみたいに聞こえたんよ」と
セリフで語られて
それをドラマで見せてくれよー、と朝ドラ民が悶える、
テレビが来た日や、武志が生まれた日のアカマツと同パターンに 開始と終了の説明ばかりで描くべき中身すっ飛ばしてると思ったのは
ワイは ひよっこ だったがななな >>333
その前に軽く怪我するシーンもあった
文句書いている人は忙しくて、じっとは観れない人だね
ちなみに朝ドラのナレーションがクドイ理由はそれで、家事をしている人がながら見出来るようにきちんと説明している >>231
さらに訂正!ごめん!
"萎えーる"
だって!
準備万端だなヲイ! 風間杜夫は菊地の父親かと思ったら兄なんだな
今は何歳の設定なんだ?
貫禄ありすぎだろw >>320>>323
その前の、学校での騎馬戦の練習から足痛めてたんでしょ
暴力体育教師にケガを説明しようとしたら周りのせいにすんなと怒られた >>336
思わず放置していた、ファンクラブ更新した >>340
おお説明どうもありがとう
ところどころ何言ってるのか分からんのよ方言と主人公の設定ならではの喋り方で 井上靖の半自伝「しろばんば」ももっと地方の小学生時代の話なんだけど
教師とか小学生の態度、身分とかの話と一致して頷けるところ多い ナレーション妙に気だるいと思ったら金カムの声優か
朝ドラにはちょっと向いてないんじゃ >>197
アンチスレがなぜ閑散としてるかは、スカーレットのアンチスレを見ればわかる >>350
ニュースによると現時点で放送には影響ないとのこと。
撮影ストックかなりあるだろ
秋から撮影してるんだから >>340
練習中に足痛めたのはわかりづらいな
崩れたときに人が乗っかって足痛めたのか >>353
こういうモンスタークレーマーうざくね? >>353
あれ以上やったら、やり過ぎになる
なんとなくじゃなく古関さんに興味がある人は、あらすじも読んでいるし
森山直太朗が出てきた時点で何かハプニングがあるのは分かるから アンチスレどころか本スレの書き込みが少なすぎる。
始まったばかりなのに・・・
あまり書くことがないっつうのもマズいのでは? 前スレが終わって24hだけど、1日で360レスってことはスレ数60以下のペースだぞ。 方向性が何もかも違う話だからあまり比較するのもどうかと思うが
スカーレットの台詞や演出が自然な会話の流れの中で行間を読ませて綴っていく丁寧なストーリーだったからエールの過剰なナレと陳腐で大味な演出にモヤモヤする
ここまで分かりやすく描写しないと読み取れないおバカさんが多いから仕方ないのかも知れんが
あとなつぞらスカーレットと上手い子役が続いたから演技してます感満載の滑舌悪い子役の演技が毎度気になる
顔面アップになった瞬間びっくりするほど可愛いから相殺されてどうでもよくなるけど >>357
スカーレットのときのスタート時はどんなペースだったんだ?
比較してみなよ せっかく歌と音楽を扱う題材なのに、主題歌がGReeeeNってどうなの。。。 >>290
せめてなんか面白いタイミングとかこけかたをしてほしいよな
単に徒競走の普通に走ってる途中にこけたって、笑うやついねーよ
そういうところからでも台本の陳腐さが伺える 今まで朝ドラで放送日までに間に合わなかったことってあったのかな?
まあ現段階だとまだ大丈夫だけど 馬鹿にはわからん
とそのドラマのヲタだけが言ってるドラマくらい駄作はないと思うわ >>185
スカーレットわりかし評価高かったのに、視聴率は下がったんだな >>358
あのー、そもそもドラマや映画での台詞のやりとりは全く自然な会話ではない。
聞いて心地よい言葉、聞けばその人の置かれた状況や性格が分かる言葉を選んで台詞をつけてる。 どさくさに紛れてスカーレットを良作にしようとしてんじゃねえぞ >>360
グリーンは歌手としては偽物だからな。
クラシックが良かったよね主題歌。 主題歌は本物っぽい曲がいいよね
葉加瀬太郎あたりにインストゥルメンタル作って貰えば良かった
葉加瀬太郎はあれでも本物っぽいから >>365
>スカーレットの台詞や演出が自然な会話の流れの中で行間を読ませて綴っていく丁寧なストーリーだった
>聞いて心地よい言葉、聞けばその人の置かれた状況や性格が分かる言葉を選んで台詞をつけてる。
同じことを言っていると思うが >>372
全く違う
そもそも台詞の応酬が自然ではないから 志村けんの追悼番組見るから落ちるわ
同じ時間にダイアナのドキュメンタリーあるから今日はテレビ2台並列つなぎじゃい OPが耳障りだなあ
曲も歌詞も凡庸極まりない三文歌だけど何より声が汚いのがなあ
ミスチルのOPと同じくらい声が汚い エンペラー吉田は極力ナレ抜いたり映画的描写で見せたかったのに、どうせNHKのバカ老害どもがわかりにくいとか何とか言ってナレ増やさせたり面白味のない脚本にさせてんだろ >>373
ま、そういうことは
自分が傑作脚本を書けてから言ってくれ
素人の御託になど何の価値もないから 素人でも自由に意見を言ってもいいんだけど例示くらいしろよと >>373
そもそも台詞の応酬が自然ではないから
日本人にとってはね
でも西洋ではナチュラルなんではないか?
日本の演劇とは西洋を模倣したものだかからね >>377
そういう話ではなく
自然な会話の台詞など、どの国のドラマでも
存在しないってこと。
自然な会話に聞こえるなら、あんたが節穴。 >>373
分かりやすいのはCMの会話。あれも自然な会話ではない。意図された台詞。
意味わかる?わからなきゃ、もういいや。 >>381は自分にレスしてた
ID:7k5/m/R7の節穴さん宛て
>日本の演劇とは西洋を模倣したものだかからね
うわ、すっげえ。すっげえ節穴! >>373
「自然な会話の流れの中で行間を読ませて綴っていく」
これは「日本人のリアルな会話に近い」
という意味ではないと思うが
>>381
CMとドラマは目的が違う
例として適当ではない みなさんの書き込み見てわかったわ
いだてんぽくて嫌だなあと思ってたらナレーションのせいだったんだな
子役はみんな可愛くて上手いね >>380
「自然な会話の流れの中で」と
「自然な会話の台詞」は同じことではない
お前の言っているのはリアルとは違うという意味だろうが
上の人が言っているのは劇という空間の中で自然という意味だ 異化(いか、 ロシア語: Остранение, Ostranenie)
慣れ親しんだ日常的な事物を奇異で非日常的なものとして表現するための手法。
知覚の「自動化」を避けるためのものである。
ソ連の文学理論家であるヴィクトル・シクロフスキーによって概念化された。
これまでに「異常化」や「脱自動化」などの訳語が考えられてきた。
ま、こういう表現法もあるみたいだからね
劇が日常そのものでないのは自明だな >>363
別にスカーレットを指して馬鹿には分からんとは言ってない
事実馬鹿じゃなくても読み取れるから(5ではともかく)割と高評価な意見が多い印象
ただスカーレットを面白くないという意見のほとんどに描写が読めない分かりにくいという声があって読解力がないと振り落とされてしまうんだなと感じた(ドラマのヲタだけが〜と書いてるが分からないからヲタじゃないんだろ)
そもそも真剣に掘り下げながら見る暇人もこのご時世減ってるからね >>375
ミスチルのOPは熊本地震を受けて作られた災害停止祈願ソングよ
朝ドラのOPであれほど涙が出る歌はない
その前の宇多田のやつも泣けるけど、それ以上 >>357
もう5chの時代は終わったのかもしれないね
5chにはツイッターに書けないネガレスする奴が多く残った感じ >>389
このレベルですら読み取れないのか?
楽しめないのか?って悲しさだよな ツイッターもネガレス普通にしてる
ただ5chみたいにアンチが一人で頑張ることはできないから公平 スカーレット完走した母親が1話で脱落してたわ
自分も1話の冒頭のノリについていけなくて脱落した
そういや主題歌誰だと2話で確認しようと思ったら
エールのロゴが創価三色に思えて脱落した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています