NHK連続テレビ小説「エール」part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 ‪2020年3月30日 〜 9月26日‬
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【原作】 林宏司
【作】 清水友佳子/嶋田うれ葉
【主演】 窪田正孝
【ヒロイン】 二階堂ふみ
【音楽】 瀬川英史
【主題歌】 GReeeeN「星影のエール」
【語り】 津田健次郎
【総集編ナビゲーター】 日村勇紀(バナナマン)
【制作統括】 土屋勝裕
【プロデューサー】 小西千栄子/小林泰子/土居美希
【演出】 吉田照幸/松園武大
<毎週‪月曜〜土曜‬>
●総合 ‪午前8時〜8時15分‬
●BSプレミアム・BS4K ‪午前7時30分〜7時45分‬
●総合 ‪午後0時45分〜1時00分‬(再)
※土曜は一週間を振り返ります
<毎週‪月曜〜金曜‬>
●BSプレミアム・BS4K ‪午後11時〜11時15分‬(再)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K ‪午前9時45分〜11時‬(再)
◇ 公式サイト
‪https://www.nhk.or.jp/yell/‬
◇ 公式ツイッター
@asadora_nhk
◇ 公式インスタグラム
‪https://www.instagram.com/nhk_yell/‬
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「エール」part3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1585231263/ 裕一の子役かわいいな
お母さんに甘えたいけど弟に付きっきりだったから二人でお出掛け良かっねと思ったが、お父さんが裕一を構うので今度は弟が寂しそう 演出に問題があるなエンペラーの
カメラアングルというか
横からや引きが多過ぎる 菊池桃子の洋装いいね、川俣ってあんな先進的な町なのか >>533
そういう、つまらないひとり言は要らないから >>536
>>538
そういう、つまらないひとり言は要らないから 風間杜夫は子ができないから、
おじいちゃんが今の嫁を捨てて再婚しろって
いってたけど、この頃の価値観なら妾でいいじゃんね 夫婦仲良い話ぽいから、ホッとしてる。
前作は朝から、離婚話で疲れた。。。 >>505
花アンもなつぞらも子役時代は良作の予感だった…
今度こそはキープして欲しい 森山周一郎さんはまだお元気だったのね
台詞はいまいち聞き取れなかったが… いじめ回はどうなる事かと思ったが、なんか面白くなってきた。 吉田照幸
あまちゃん
富士ファミリー
獄門島(2016年11月19日、NHK BSプレミアム)
弟の夫
悪魔が来りて笛を吹く(2018年7月28日、NHK BSプレミアム)
エール
吉田って、こんだけしか演出経験ないのに
よく林に上から物を言えたな
あまちゃんは二番手だし >>512
スカーレットの子役時代は実際面白かったからな
あの頃の喜美子は素直に応援できたし
大人喜美子は個人的には好きな性格ではないが
ああいう真が強くて強情できかんぼうな性格だから陶芸家として成功したんだろうなとも思ってる
エールは川俣にしては都会すぎるのが良くないw 祐一がコンプレックス持ってるので何とか解消して明るくさせるために
労を惜しまないお父さん
手のかからない浩二は少しさみしい この撮り方じゃ
大人編になっても面白くはならない
横から眺めるみたいにして撮っているからな
吉田の人間性に問題があるのだろう
富士ファミリーは悪くなかった
本が良いのとコントぽいのは撮れるのだろう >>522
クリスチャンじゃないけど、讃美歌は歌いに行っていた
ハーモニカと電子ピアノもらった
子役二階堂もボランティアとかで歌いに行ったのでは?
音楽と讃美歌は切り離せない 妙にウケねらいなコントを入れないのがいい
せいぜいクラスの少年の鼻歌くらいだったが、あれなら自然だし
くだらない笑い入れると全体がチープになるんだよな 跡継ぎ問題だから仕方ないけど伯父さん怖い……からの本当に怖いのはおじいちゃんだったという
息子に厳しく孫には甘いのだな >>530
ミュージシャンってあんな人多いし、ちゃんと志村けんの作曲本読んで基礎叩きこんだ
まずはパクりから始まる、作曲 >>553
それが吉田は不満だったんだろう
コント得意な人だからな
吉田照幸
サラリーマンNEO
となりのシムラ
Home Sweet Tokyo
志村けん in 探偵佐平 60歳(樋口有介『木野塚佐平シリーズ』のコントドラマ化)
洞窟おじさん
これもドラマか え?あの白髭の爺さん森山周一郎なの?まだ久喜に住んでるのかな? 福島ものには杜夫必ず出るな。
あの教会、ひょっとして新島襄関連?? 今日のはね駒とエール話が被るところ多いなあ
>>560
マジ?
というかマッサンにも出てきたような >>560
白虎隊で松平容保だからな
森繁の井上丘隅がなぜか長生きしてた 幼少の頃に夫婦が出会ってる設定はゲゲゲみたいだったな
音ちゃんの手を引いてるのもこみち書房の美智子さんの旦那だったので尚更そう思った >>559
お住まいの地域によって変わりますが、沢山ありますよ >>564
モデルのある話で、そういう嘘設定はシラケるだけだね >>549
スノードームもらったのにその後放置で寂しそうだった
母親は弟に付きっきりみたいなナレーションあったけど、必ずしも常時そうではないのか
つか当時もうスノードームあったのに驚く 風間杜夫はゲゲゲの時に新卒で入った銀行を首になった設定だったのに
エールでは資産家で銀行を経営してるんだから笑えるよ >>570
銀行強盗が怖くて
宿直途中で放り出して首になったのは
岸部一徳がやってたw 熱心な桃子ヲタが降臨すると思ったけど案外来ないもんだな
桃子の全盛期にやっていたニッポン放送のあなたと星の上でという
ラジオ番組で桃子の語りを聴いて眠りにつく習慣があったことを思い出した
星占いのコーナーでラッキーカラーとラッキープレイスを語っていたやつな >>213
モデルあり昭和もの>オリジナル現代もの
は朝ドラの基本原則だからそこは考慮しないとね
その原則からしたらスカーレットは大コケ
あまと半青は大健闘
まれやてっぱんはまあそんなもん 志村けんさん追悼特番 21・9%の高視聴率 フジで緊急生放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200402-00000108-spnannex-ent
▼平均世帯視聴率はテレビ所有世帯のうち、何世帯でテレビをつけていたかを示す割合。
平均個人視聴率はテレビ所有世帯内の人数のうち、何人がテレビをつけていたかを示す割合。
個人視聴率は14・8%だった。 >>577
あの頃のニッポン放送の日曜深夜はアイドルがパーソナリティやってる番組が沢山あったな
桃子の番組を聴きながら一旦寝るとナンノこれしき!で起きて放送終了後に試験電波の音を聴いて寝るのが王道だった >>213
てっぱんも最初の脚本家が降りた奴だし
BKだからゲゲゲほどキャストも豪華じゃないからな >>579
スカーレットはヒロインがオファー組のキャリア女優だった
こともあるから異例の大コケだったと言える 今回もお約束でオカンの実家激リッチやな
とはいえお家の危機っぽい感じだが
没落したら北海道に夜逃げすりゃ一山当たる
じいちゃんはやさしげに見えたが裏では
やっぱり暗黒街のボス感出てもうとるやんけw
中華屋はついにチャーハン地獄から解放されたか >>575
打算婚した官僚は桃子の全盛期を知らないのが逆鱗に触れたのか納得w 昨日はかけっこしてたのに、今日は頭の中の音を楽譜に落としてすごいじゃん
…花子とアン思い出した しかしおめえ、よくもあんだけ二階堂ふみにそっくりな子役を見つけてきたもんだな、ええっ。 スカもなつも子役と大人似てなかった。
今回は二階堂ふみにそっくりだ 賛美歌、伝道師に日本髪 はね駒とずいぶん時代がかぶってるな
でも、4Kでうす汚れた感じを出すのは難しそうだな
大正時代の色合いはいだてんが上手だった
直太郎と桃子が現代過ぎて時代にあってない 1話のスベりっぷりには閉口したが尻上がりに良くなってきたな。
まぁ子役がいなくなるとまた厳しくなるのかもしれんが・・・ 川俣のおじいさん役の人って誰?
はっきり言って何言ってるのかぜんぜん聞き取れなかった。 >>596
これから字幕表示見たら良い 字幕うざいとか苦手なら仕方ないが いだてんのような「こだわり過ぎ」臭が強くなってきたところが心配 今日から良くなっていくんちゃう
今日からちゃんと見だしたんやけど
初回は思わずチャンネル変えてもたからな >>585
>>スカーレットはヒロインがオファー組のキャリア女優だった
>>こともあるから異例の大コケだったと言える
エールは夫婦ともオファー組だろ
異例の大コケのスカーレットに負けたら
いったい何と形容すればいいんだ? w >>602
出来云々じゃなくて朝ドラバブルはなつぞらの時に既に弾けてた
なつぞらは100作記念でヒロイン人海戦術やビジュアル重視で盛ってただけ
エールはスカーレットをはっきりと内容で上回らない限り、スカーレットよりも悲惨な低視聴率に喘ぐだろう しかも先週から異常に在宅率アップしてんのに19なんて
これ実質的に平時の17くらいじゃね? >>603
100作記念でヒロイン人海戦術やビジュアル重視で盛ってたのに
ドブスヒロインの満腹ラーメンに負けたんでつねwww >>605
そうだよ
どんどん朝ドラ人気は落ちていく真っ只中
なつぞら自体はつまらない作品だったし スカより作り丁寧な気がするし
幼少からその道を模索してるってのも思い入れ分かりやすいしな
行き当たりバッタリで脚本破綻のスカより悪くなりそうな要素は無いと思うが 実質的に平時の17に該当すると言われても驚かないな
いだてんの大爆死からして、TVドラマというコンテンツがもう終わりつつあると思う 怖そうな伯父さんは実は愛妻家で、実子はあきらめて養子をもらおうとしていたんだな。
母はどっちか養子にやるなら裕一をやってもいいと思って弟は連れて行かず裕一だけ実家に連れて行ったんじゃないか?
裕一が知ったらショックだろう。
父は自分に似たところのある裕一を気にかけているみたいだから、養子によこせなんて言われたら大反対しそう。
これはもめそうだな。 >>586
これはモデルがいるから、親戚がまだいるから事実だろ >>609
スカのどの辺りが行き当たりバッタリで脚本破綻なの? >>596
見続けたら分かるよ(あらすじ読んじゃった) >>614 本編の終盤ににスピンオフが組み込まれた時点でおかしいと思わないのか? >>604
観たい人が観ればいい、朝のワイドショーみたいなのでコビット19情報を観ているのかもよ >>597
似すぎていると思ったら本人だったのか!スゲエエ なんかやたらと豪華だと言ってる人がいるけど、ちっとも豪華じゃないよね 裕一は作曲入門を読んだだけで才能の片鱗を見せたけど、芸術方面の天才はああいう突き抜けた感性があるんだろうな スカーレットのキャストが貧相だったからそう見えるだけ
パンスト顔の百合子でさえ可愛く見えた作品だったけらな エール視聴率
21.2 19.1 19.3
伸びないなあ >>621
頭の中に音楽が鳴って全て完結するって
あんな感じなんだろうなあ コロナのせいで自宅にいる人増えたし視聴率は逆に上がるんじゃないの?
面白かったらだけど 愛知出身の森山周一郎が福島側で出ているんだな
>>627
刑事コジャックか
今は紅の豚の方が分かるかもね >>629
視聴率の大半を占める高齢者は元々出歩るかないw
奇抜は始まりで老人は置いて行かれた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています