NHK連続テレビ小説「エール」part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 ‪2020年3月30日 〜 9月26日‬
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【原作】 林宏司
【作】 清水友佳子/嶋田うれ葉
【主演】 窪田正孝
【ヒロイン】 二階堂ふみ
【音楽】 瀬川英史
【主題歌】 GReeeeN「星影のエール」
【語り】 津田健次郎
【総集編ナビゲーター】 日村勇紀(バナナマン)
【制作統括】 土屋勝裕
【プロデューサー】 小西千栄子/小林泰子/土居美希
【演出】 吉田照幸/松園武大
<毎週‪月曜〜土曜‬>
●総合 ‪午前8時〜8時15分‬
●BSプレミアム・BS4K ‪午前7時30分〜7時45分‬
●総合 ‪午後0時45分〜1時00分‬(再)
※土曜は一週間を振り返ります
<毎週‪月曜〜金曜‬>
●BSプレミアム・BS4K ‪午後11時〜11時15分‬(再)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K ‪午前9時45分〜11時‬(再)
◇ 公式サイト
‪https://www.nhk.or.jp/yell/‬
◇ 公式ツイッター
@asadora_nhk
◇ 公式インスタグラム
‪https://www.instagram.com/nhk_yell/‬
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「エール」part3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1585231263/ コロナのせいで自宅にいる人増えたし視聴率は逆に上がるんじゃないの?
面白かったらだけど 愛知出身の森山周一郎が福島側で出ているんだな
>>627
刑事コジャックか
今は紅の豚の方が分かるかもね >>629
視聴率の大半を占める高齢者は元々出歩るかないw
奇抜は始まりで老人は置いて行かれた >>619
菅田将暉とかより全然カメレオン俳優じゃん窪田! >>629
在宅勤務や外出自粛で総世帯視聴率は上がってるらしいから
上がるはずなんだけどね >>635
主題歌のところでチャンネルかえたら、コビット19のニュースやっているならなぁ 毎日見てから出勤
東京編のキャストを見ても苦手な役者さんが一人もいないのが嬉しい
スカーレットは信作の人が気持ち悪くて途中で脱落したけど今回は最後まで見る! てか、1話で初めて、これ五輪用ドラマって気づいた。
実質的な、いだてんパート2なのね。
折角作ったのに。。。 >>633
今日みたいな感じなら当時の情景を懐かしく感じる世代が見ると思う 家が商売やってるし蓄音機はあるし中々の裕福な家だな。
スカーレットなんて飴1つも買えなかっただろw
恵まれた家庭環境でよかったな。
あ、スカーレット批判はしてないよ。 >>628
だと思う
奇をてらい過ぎた
もっと普通にやれば良かったのにもったいない >>648
子役がかわいいから、女性や老人の視聴率は上がるのでは? 4話見た
ええ話や
菊池桃子の洋装は可愛いすぎるな
しかし恵まれすぎる環境だな
恵まれた環境をフルに生かす話は嫌いじゃないよ 子供時代の久志みてるとでかくなったら渡部豪太みたいな顔になりそう 子役が主役も二階堂の子もそっくりで大人になったときのこれじゃない感がなさそう
今までそこがどうしても受け付けなかった >>563
津軽半島に行っちゃった
西田敏行と柳沢慎吾が切腹 >>618
生い立ちをググったけど>>611は解決しなかった いきなりめっちゃきれいなメロディライン
やっぱ天才やな 力技でねじ伏せられた女の子が後の二階堂かと思っていた 舞台やミュージカル観た事無い人なら一話はよく分からんよな… >>656
確か、八重の桜では鳥羽伏見で戦死してたはず。 戦争讃歌の作曲も多いんやろ
でもそれは無理矢理作らされて実は戦争に大反対やったみたいな事をやっぱりするんかな >>660
あの女の子は成人すると貫地谷しほりになるw 日テレの白虎隊と
大河の八重の桜をごっちゃにしちゃった 次男くんは潤浩とかいて「ゆんほ」君なんだね
韓国系の子なのかな >>667
古関裕而本人は、昭和天皇から「裕」の字をペンネームに使うほどの愛国者だったからそれはない
が、ドラマではどうなるかな
アホの土屋がPだから心配だ >>672
女子高生の無駄使いで岡田もやっていたな >>667
作ってる時は(戦時中は)自分の曲が世の中の為になっていると信じていて
前向きに作っていたそうです
終戦後には、
自らの作品で戦地に送られ、戦死した人への自責の念を持ち続けていた。
そうです >>667
また、先週日曜日夜のnhkスポーツニュースでやった
古関裕而コーナーによると
終戦後、自分は戦犯とされるのではないか、と覚悟していた
のだそうです
同コーナーでは昭和50年放送のビッグショーという番組に
小関さんが出演した時の映像を使っていて
その中で小関さんは
「若鷲の歌を歌いながら南に飛び立って参ります、というお手紙を
頂戴したこともございます。
なんとも今考えますと胸が痛んで参ります」
と話しています ユーイチと2人でまるで鏡のような水面に
雨のしずくが1滴落ちる音とかやんのかよw >>677
それなのに、何故自衛隊に隊歌を提供したのか
自衛隊隊歌については自伝でも触れていないから、わからない部分もあるけど、罪の意識がそれほどあるなら自衛隊の話は断ると思うんだけどね 発達障害の子供を持つ親に見てもらいたい番組
自分も運動神経ゼロで体育の授業はさぼっていた
勉強はまあまあだったが
無理に周りに合わせようとせず
子供の良い点を伸ばしていく ここが重要
そうじゃないと子供は引きこもりになる
最悪親殺ししたり
裕福な家庭でないと出来ないけど NHKは発達障害大好きだから
根性論者には受け悪いよね 天才のほとんどが発達障害
アインシュタイン など
欠点が多い人間が多い
努力だけでは天才にはなれない >>558
「妙にウケねらいなコントを入れないのがいい」
への突っ込みに、コメディ(喜劇)と公式でうたってるあまちゃんを引き合いに出す池沼ここにあり 本当に映像に目が肥えてる人なら、ストーリー云々の前に単純な映像に目も当てられないと思うんだけど、皆はどうなの?
配信サービスで多様な映像を享受できる昨今、いつまで朝ドラは映画に劣る映像とコントのような美術で金のかかった学芸会作ってるの?
朝ドラの予算があれば、もっと良い映像撮れるはずなのに、、、
職員のレベルが低いのかな? あまちゃんは台本見るとわかるけど3分に1回くらいの頻度で小ネタを仕込んでいる位しつこい。
酷い回は1分に1回の頻度で小ネタがある。
エールを見る限りは今のところ15分で1〜2回じゃないか。 >>685
受信料下げてくれるなら金のかからない学芸会の舞台セットでいい >>686
コメディドラマ(公式、wiki参照)を比較対象にするのがそもそも変 軍国主義の軍隊と戦後の自衛隊の区別もつかない輩がいる
当時の文人、作詞作曲家、新聞雑誌社等が
政府から軍事協力強要協力の圧力あったのも知らないんだね >>663
能力的には全く問題ないが、やたら小難しい話にして
ジジババが離れそう スカーレットもそうだったけどツイでの評判と5での評判って面白いほど分かれるなあ
住んでる層が違うんだろうか 本音と建前を使い分けてる気がする
ヤフコメとかツイはいいね!欲しいのが剥き出しの創作ポエムばかりさ >>693
私が無理と思ったのは彼は朝ドラ向きではないと思ったからです。
彼の手掛けた脚本は奇抜なキャラクターが主人公が多く、
ジャンルとしてはコメディが多いですよね。
1人の人間の一生を丁寧に紡ぐ力が必要となるから、
濃すぎるキャラクターばかりで物語を展開していた脚本家には
勝手が違うのではと推察します。 正直、昨日と今日は、ここ10年の朝ドラの中でも
連続の神回で驚いたわ
糞スカーレットには爪の垢を煎じて飲んでもらいたい 私は次のおちょやんの脚本家が心配。
脚色が多い人だからオリジナルの能力は未知数。 >>698
そこまで絶賛されているから
どこのシーンを神回と評価するのでしょうか
教えてください >>671
エールの時代考証した人の、古関裕而の本の年表を見たら偶然だろうけど長女が「雅子」で次女が「紀子」
鳥肌たったわ
で、呉服屋は窪田に変わる頃に潰れる >>683
だいたい発達障がいとかのカテゴライズされたのは、最近だからね
30年前でも裕一は、ただの変わり者 >>705
まだミュージシャンは直太朗しか出てないから…いや菊地桃子もバンドマンか(*´∀`)♪ 10歳でいきなり曲作って楽譜にするってモーツアルトか かけっこで転ぶとかベタな展開が良くなかったな
もっと面白おかしい転び方で思わず笑っちゃうようなのでないと スカーレットの単調な場面とまったりした展開を見た後だと豪華に見えるし話の展開も早いから飽きずに見れる 今のところ結構面白い
スカーレットもなつぞらも半分、青い。も子役編から少女編まで面白かったからまだ油断できないけど 弟の方が養子に出されるのかな
お土産渡された後
寂しげな表情してたね >>701
分かんないのかお前?!
どっちもラストだよ。
・アンデルセン型ゴールのラスト、ハーモニカの初エール(ドラマの主題明示)
・森山直太朗、少年の天才に驚愕(少年漫画の王道)
これだけで分かるだろ?!
糞スカーレットには一切なかった展開だよ >>697
まあ、もっと奇抜なクドカンが朝ドラ成功してるから一概には
言えないけどね。
あまちゃんの時は、じじばばは逃げて、代わりにオタが見てたって
噂も聞いたが 弟と見せかけて主人公とか?養子に出されるの
昼間の実況にいたら養子に出すの昔はよくあった的なこと言ってる人いた >>716
当時のあまちゃん関係の報道を見ると
「朝ドラの王道ではない」とか「今までの朝ドラにないキャラクター造形」とか言われていたので、
やっぱり朝ドラが長年培ってきた文法を無視した脚本だったのだろうと思います。
たまに王道から外れたものをやるのもマンネリ打破にはいいかもですが、
やっぱり王道は王道なりに長年愛されてきた理由があるものですよね。 あまちゃんの場合は特殊で、能年という一風かわったキャラに頼ってる部分も大きいから、
脚本どうたらで語る意味もあまりない 大正時代
夫婦で並んで食事はしないんじゃないのかね
ふぐすま弁も微妙
直太朗がいいひとで癒されるわ エールの良いと思うところは、といえば
あたたかみがあって励まされる言葉があるところだな
それがあるから裕一に辛いことが起きた後も
裕一がまた立ち上がるっていう前向きさが画面に光る
だから見ているほうも気持ちが前を向いて気持ちいい
「悔しいことを笑ってごまかすな」
「なんでもいい夢中になるものを探せ。
それがあれば生きていけっから」
「僕と君、同じ顔してるか?」
「歩く速さも違う。話し方も違う」
「違いを気にするな」 なんでも気合いで解決しようとする教師には参ったな
それがあるから直太朗が際立つんだろうが その言葉群が、捻ってあるけど実は励ましてるとか
よく考えればわかる励ましとかみたいに
変化球で投げかけてるんじゃなくて
素直にストレートにたくさんの人にも嵌る言葉のスタイルで
励ましを伝えてるのが殊更良い なんとなく演出が感動させよう的な気持悪さがあるなあ。
ハモニカゴールが典型的。 >>724
君みたいな人は申し分ないドラマなんてないんだろうな
面倒なやつだ 直太朗が出るなら
母親と清水ミチコもウィグ付けて登場してほしいな
直太朗は陰気だから画面が明るくなって良いと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています