NHK連続テレビ小説「エール」part4
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
【放送】 ‪2020年3月30日 〜 9月26日‬
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【原作】 林宏司
【作】 清水友佳子/嶋田うれ葉
【主演】 窪田正孝
【ヒロイン】 二階堂ふみ
【音楽】 瀬川英史
【主題歌】 GReeeeN「星影のエール」
【語り】 津田健次郎
【総集編ナビゲーター】 日村勇紀(バナナマン)
【制作統括】 土屋勝裕
【プロデューサー】 小西千栄子/小林泰子/土居美希
【演出】 吉田照幸/松園武大
<毎週‪月曜〜土曜‬>
●総合 ‪午前8時〜8時15分‬
●BSプレミアム・BS4K ‪午前7時30分〜7時45分‬
●総合 ‪午後0時45分〜1時00分‬(再)
※土曜は一週間を振り返ります
<毎週‪月曜〜金曜‬>
●BSプレミアム・BS4K ‪午後11時〜11時15分‬(再)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K ‪午前9時45分〜11時‬(再)
◇ 公式サイト
‪https://www.nhk.or.jp/yell/‬
◇ 公式ツイッター
@asadora_nhk
◇ 公式インスタグラム
‪https://www.instagram.com/nhk_yell/‬
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「エール」part3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1585231263/ 21.9% 志村けんさん追悼特別番組 46年間笑いをありがとう
19.3% 連続テレビ小説「エール」 BKヲタとしては残念だが・・・
子役時代の面白さは なつぞら>エール>スカ
但し、子役時代が面白いとはいえクォリティが最後まで続くとは限らない。
短期決戦の子役時代より、後のほうがずっと大変だからね。
なつぞらの子役時代が輝いていたのはあくまで短期決戦だったからだ。 まだ終わってないだろエールの子供時代は!柴咲コウの歌が楽しみで仕方ない 将来夫婦になる二人が子供の頃会っていたって、この世界の片隅ででも有ったけど、今回は距離が離れてて流石にムリが有ると思うが、どういう意図が有ったんだろう
音が二階堂じゃなかったら、子役も違ってたのかな >>797
79年のドラマだから唐沢はまだ世に出ていない 2日の書き込みは350くらいか
このペースだとスレ数は60にも届かないかもな そもそも週5だから土曜日の書き込み期待出来ないしな 「今日はきれいだね」
女を口説くときはスラスラ言葉が出てくるイケメン 佐藤久志って佐藤義則と山田久志を合わせたような名前だな
脚本家は阪急ファンなのか?二人合わせれば400勝以上してるけどな >>803
森山直太朗「人のことなんてさ〜どうでもいいじゃないか〜♪」 直太朗出すなら風のハルカのテーマ歌ってほすいwww
ふぁーにーふぉ〜♪ >>807
野口五郎が山田耕筰を演じた79年のドラマじゃなく、2005年にやってたNHKドラマの
ほうで唐沢がサトウハチローを演じた事をいってるんだと思ふ。
そういや長崎の鐘は作曲がエールの主人公のモデルとなった古関裕而で作詞が
サトウハチローなんだっけ。 5年生で楽理の本が読めるのか、漢字は大丈夫なのか・・・
短時間の独学で作曲が出来る・・・
そんなことある? とか視聴者に思われたら白けるぞ。
そりゃモーツァルトみたいな神童にしてしまえばドラマとしては簡単だけど、面白みに欠けるなあ。 コロナで撮影出来ないなら、マスクしてやればいいのにね。オレはそういうのは全然気にしないし。 川俣は絹で 栄えてて外国からも買い付けにくるぐらいだから 豊橋から買い付けに来ててもおかしくないってこと 自分は楽譜読むこともできないから知らんけど、勘のいい子だったら簡単な音符を理解して単音で作曲したのを譜面に落とすことはできるんじゃないかなあ。
間違えてるところもあるかもしれないけど。
和音とかオーケストラ編曲とかに発展していくにはまだ先だろうけど。 博士ちゃんって番組見てると子供は興味があるなら
独学で学んで理解出来てしまうものかも >>823
そう言われてみれば私は歴史が好きで
小学5年生時には大学院レベルの歴史参考書を
読んでいましたね。
ま、その本がそういう本と気付いたのは大学受験時でしたがね。 いわゆるギフティッドて子か。ノンがEテレでやってた
>>823
興味あることに関しては記憶力がはんぱないならな
どんなに一瞬でも覚えてたりするし、雑多な情報から見つけられる
子供って本当に天才だなと思うよ
興味あることに関してだけはな >>792
プレイヤー一人ひとりはずーっと向こうの楽器の音なんて聞こえないから、楽譜通りの曲にするために音量、テンポの調整するんだろ。知らんけど。 >>792
複数楽器の奏者は相互に合わせることが困難だろ
バンドみたいな2〜3人なら合わせられても
数十人なんて指揮者いないと合わないよ もっと言うと指揮者はオーケストラの全部の楽器を弾けるらしいな。
要は全ての楽器を弾ける指揮者が、どの楽器をどんなタイミングでどんなテンポで鳴らすというのを指示している。 頭の中で音楽が鳴り響く演出はよかったけど、
それを音符として五線譜に書き込むのは、また別の作業というか
おたまじゃくしが音の高さと長さを表すものだから、
読み書き習ってマスターしましたという場面が欲しかった >>792
そりゃもーね
上野樹里と玉木宏の実写版を観れば一発で判るよ
のだめカンタービレ >>803
こりゃ志村が演じた小山田の登場に期待だな 珍しく子供時代が面白いな
いつも子供時代いらねえわーと思いながら観てたけど 「勘違いすんな」
これは特撮ファンも観るかもしれんな >>843
今日はじめて書き込んだんだけど
なんか不味かったのかしらん >>839
大正11年には喜多三(実際の喜多一)は潰れるからな >>845
いや素朴な疑問
>>840も貴方でしょ >>845
変な奴がいるから気にするな、そいつ自分語りしてるからNGしとこ はね駒といっしょに見てると同じ福島だからことばも似てるし
どっちがどっちかわからなくなるときがある 同じ福島でもエールは、はね駒の30年未来かと思うと胸熱だな 優しい人だと思ったら怖い人だった…
おじいちゃんといい魚治さんといい裕一の知らない顔があるんだな IDコロコロは自演や多数派工作をしているやつが日常的にしている行為
IDコロコロしている奴はしらばっくれるからシカトするしかない >>850
まあ昨日の回なんかはそうだったからなあ
それにしても今回の終わり方見ているとこの回の脚本書いている時はまだ週6放送前提
で台本を書いていたのだろうか
かなり中途半端な終わり方だけに >>853
よく知ってるな
経験者かく語りきってかw >>851
確かに昨日の回なんかはそれが分かる展開だったような 「今日はじめて書き込んだんだけど」
IDコロコロ工作員の言い訳ナンバーワンwww
バレバレwww >>859
初めて書き込みした奴がなんでNGってわかるんだっつー話だわなWWWWWW 喜多一が潰れた頃におしんでも竜三が経営していた羅紗問屋が潰れたな ちなみにはね駒の場合は明治の終わりで物語が終わっていた気がする >>863
阪神も巨人もだ
有名どころだけでも、あげるとキリがないから調べろ 森山先生ちょっと裕一をひいきしすぎでは?
拾った本はすぐに渡せるように、引き出しにしまわないで、持ち歩こう。
呉服屋の番頭以下使えない
こんな時代の田舎にショーウィンドなんてあるのか >>855
デブ子役は、意地悪な役ばかりさせられて可哀想だな。 喧嘩が強いガキ大将の鉄男が、繊細な感じの中村蒼になるのはどうなんだろと思ってたけど、今日の感じだと違和感がなさそうだ どうしてもナレーションが苦手だ
イケボと言われてるらしいけど鼻声で苦手
話は面白い とりあえず明日のダイジェストがどういう内容なのかが気になるなあ >>869
たしかに公式の親友2人の成人キャスト逆に間違えてんのかと思ったが 音楽は女がやるものとかいう台詞で、ベートーベンもモーツァルトもゴッホもショパンもみんな男だ女なんてどこにいるみたいなコピペ思い出した
裕一「ゴッホは画家…」 >>856
>>877
ID:GAl5sbh+
おま、IDコロコロホイホイに掛かってんじゃねえよwwwwwwww いい 美しくて涙が出るわ(細かい事は気にしない)
夢を見ているみたい >>882
書き込みしている目の前にある機械では調べられないか? わざわざこの子は音楽の才能が有ると親に言いに来た先生は偉い >>885
わざわざ小学校の担任が親にリズム感ないと言われた
裏打ちしていただけだった これ 志村けんは撮影してなかったのか? 生前に撮ったのが一回くらいでる?どっち 来週あたり志村でるんじゃないの?
裕一にヒゲダンスをおしえるらしい ID:GAl5sbh+が出て来てないのでIDコロコロ確定 IDコロコロナ君の習性として他人を装いつつ特定個人にワーワー作戦を仕掛けてくる傾向があるな テセウスの鈴は大人になったらもちろん、
貫地谷しほりだよな
まさかムロツヨシバーターの堀田真由とかじゃないよな >>892
4月27日と見たが?
シニナで憶えてる >>897
4/27からの週に出演で、登場が5/1 ところで、土曜のダイジェストの視聴率の扱いがどうなるか
知ってる人いる? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。