大都市圏以外では最多感染者数の茨城

茨城県は3日、新たに男女10人が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されたと発表しました。これで茨城県で感染が確認されたのは54人になりました。
このうちつくば市の80代から90代の女性3人はすでにクラスターと呼ばれる感染者の集団が発生しているつくば市の介護老人保健施設「アレーテル・つくば」の入所者です。いずれも発熱などの症状はないということです。

また、神栖市の20代から70代までの男女5人は神栖市にある障害福祉サービス事業所、「ハミングハウス」の職員と利用者、それに利用者の家族です。

この事業所は千葉県東庄町の障害者福祉施設「北総育成園」で確認された感染者が利用していて、茨城県はクラスターと呼ばれる感染者の集団が発生していると見ています。5人とも発熱やせきなどの症状があるものの、軽症だということです。

さらに、茨城県内に住む60代の男性など男性2人も新たに感染していることが確認されました。

2人については感染経路や行動歴などは分かっていないということで、茨城県は濃厚接触者などを詳しく調べることにしています。