NHK連続テレビ小説「エール」part5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2020年3月30日 〜 9月26日
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【原作】 林宏司
【作】 清水友佳子/嶋田うれ葉
【主演】 窪田正孝
【ヒロイン】 二階堂ふみ
【音楽】 瀬川英史
【主題歌】 GReeeeN「星影のエール」
【語り】 津田健次郎
【総集編ナビゲーター】 日村勇紀(バナナマン)
【制作統括】 土屋勝裕
【プロデューサー】 小西千栄子/小林泰子/土居美希
【演出】 吉田照幸/松園武大
<毎週月曜〜土曜>
●総合 午前8時〜8時15分
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分〜7時45分
●総合 午後0時45分〜1時00分(再)
※土曜は一週間を振り返ります
<毎週月曜〜金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午後11時〜11時15分(再)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分〜11時(再)
◇ 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/yell/
◇ 公式ツイッター
@asadora_nhk
◇ 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_yell/
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「エール」part4
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1585602370/ 頭の小ささや形、サラサラの髪質、キラキラした目、ふっくらした頬、伏し目がち菜と気の表情、寝顔
10代の頃の窪田そのもの
大人になったら窪田くんになるという説得力あるとか外見だけじゃなく透明感まで似てるのが凄いとか言われてた >>457
いや、BK制作を始まる前から叩きまくる輩も昔からいる。
同じことだよ。 スカーレットもなつぞらもヒロインの子供時代はあんまり似てなかったからね
まあ、二人ともいい子役だったから、実力優先で選んだんだろうけど
今回のは主役もヒロインも子役が似てるのが凄い
主役の方は正直演技力はそれほど求められない役だから似た子を
選んだんだろうけど、ヒロインの方は結構活動的な子どもなので
難しいと思う
来週が楽しみだな >>460
え〜そうなん?
AK派にしろBK派にしろそういう先入観でしか見れないならバカだね スカーレットもなつぞらももう子供の顔忘れてしまった
なつぞらの子が食べるときに口をぐるぐる回して噛むのが気になってそこだけ覚えてる そもそも2chとか5chでは、前々から大阪や関西を貶すのはデフォだからな
民国とか半島とか言ってね
学歴板でも阪大とかボロクソ
みんなの感想の方がもっと酷いけど
ただ、高校野球だけは中央が大阪に残ってるせいか、高校野球スレでは関東がやられてるわ 素の裕一くんの雰囲気や鼻触ったり何回もお辞儀したり口押さえて半分に折れ曲がって笑うとことか両手で小さく手を振るとことか元々の仕草も怖いくらい似てる >>462
君は朝ドラスレ初心者か
先入観というか、やつらには内容なんてどうでもいいんだよ
半年ごとに「攻守交代」を繰り返しながらずーーっといるのさw 2日間休みは朝ドラじゃきついな
働き方改革?
だったら土曜の総集編も休めよw
現場? じゃあ例えば制作期間6ヶ月かかっていたのを7ヶ月にすればいいだけの話 頭悪いな
もしくは年間三作作るとか、 >>468
おたくも初心者?
制作期間は元々9〜10ヶ月かかっていたのを長くしてるんだが 制作期間を11ヶ月以上長くとれば、今の2局体制で作るのは厳しくなるだろう
名古屋も含めて3局にするとか抜本改革が必要になる 自称プロの方へw
ならば例えば14ヶ月で作ればいいだけの話w
一つの局で2ヶ月かぶるまずいの?
いっぺんにいくつものドラマを作っているだろう?
NHKも民放もw どの局もひとつもドラマしか作ってないんだ?
安倍内閣みたいに「最初からできない」「前例がない」「仕事増やしたくない」出来た結果が布マスク2枚とか? >>452
東儀が子供の頃から、耳で聞いた音を何の苦労もなく楽器で弾けて、
本人にとってはあまりに簡単だから、周りのみんなも出来ることで自慢にもならないと思っていたという話がある。
その類で、楽器で再現するのではなく楽譜に書き取れたということか。
プロの作曲家でも楽器で音を確認しながら作曲するから、いきなり楽譜は更に稀なケースかもしれないが。
それほどではないが、中学の時の友人がおとなしい人だったのだが、音楽の時間にたまたまやった聴音が満点で、
かんたんな作曲の課題が褒められていた。
本人は音楽を習ったことがなく、その後も特にやらなかったが、学んでいたら伸びた人だったかもしれない。 ぜんどーむ ふーっふふ
とらいどーむ ぴゅーぴゅぴゅ >>440
史実馬鹿がまだおった
意味わかってないな? >>392
男はつらいよの御前様。
笠智衆が亡くなっても御前様はナレで生きている設定だった。 >>471
布マスク2枚は悪い施策じゃないぜ
批判しかできない左翼は卑劣 さて、5話見た
展開が早いけどええ話や
貧乏な友達との交流とか養子の話とか、おひさまテイスト満載で何より 志村けんがコロナ感染して以降、コロナ感染地獄になっているorz
志村けんがコロナ感染→3/31福島市内でコロナ感染者が発生→4/2豊橋市内でコロナ感染者が発生 >>468
正直金がないんだろ?
『サラメシ』なんか週3回もやってる。
昔のやれば良いのに。 >>471
誰がプロだと自称しましたかね
布マスク2枚は誰が考えたか知らんけど、非常に良いアイディアですよ
まず、役所で受け取りとなると混乱を招くわ、二重受け取りが出るわ、職員の仕事が増えるわ、そもそも面倒
これを郵便で送るのが一石四鳥
次に、洗って再使用できることで、買い占めて転売を目論む悪人が商売にならなくなる
結果、買い占めが減って店頭に並ぶようになる >>480
金は捨てるほどあるだろう
どこに捨ててるかはしらんけど あの女の子は二階堂にそっくりすぎて気味が悪いくらい
慈しみ深き友なるイエスは♪ 永野芽郁、広瀬すずや戸田恵梨香の子役は似てなかったね。うまかったけど >>481
水洗いで再利用できる高性能のマスクを作って配れば良いということ。 >>486
他所でやれ!台所の洗剤で洗えばいいんだょ大丈夫だぁ >>484
子喜美子は顔は似てなかったけど
仕草とか雰囲気はほぼ戸田を完コピじゃね?
ただ戸田が15歳やったせいでカマトトぶりすぎてキャラがつながらなかったけど なつぞら、スカーレットは見てたが…
これは第一話の過去と現代のどうたらの部分でつまらないと感じて見てないわ 非常にとは言わんがさほど悪くない案だったんだがな
保菌者が拡散するのを防止する効果は確実にあるし
>>486
どうやって作るんだよw 子役の子は、剛力と言うよりもむしろ
卓球の平野みうかも >>481
郵便が現実的だけど
ポストから抜き取る盗難が多発しそう >>470
なつぞらは15ヶ月かけて撮ってるからやり方次第なのかもしれない
>>471
朝ドラ大河除くNHKのドラマの多くは制作会社への外注では 使い捨てマスクは医療機関に優先という流れから出てきた話だからな
糞馬鹿左翼マスコミにいつものように切り取られたが
軽症者受け入れを決めたAPAホテルとの交渉とか地道な功績は絶対に取り上げないからね
公共のために働く人たちに「エール」を送る作品になりますように 働き方改革で土曜は総集編になったなんて(まあ良いけどね)知らなかったよ
そんなに大きなニュースだったのかい?
皆普通にヤフーとかライブドアあたりのニュースで見てた?
ああ情弱と書くやつ現れるんだろうなw 段取り悪いまま時短だけ叫んでもいい仕事できんわな
脚本だいたい2年くらいかかるとか言うし
少なくとも再再来年の4月期の脚本はそらそろ書きはじめてて
撮影始まるころにはほぼ書き終えててほしい
金だけは潤沢にあるんだから 「父上!愛伽那!楽しみに見ちょっど!!」 …鈴木亮平 >>496
脚本書いたことあるか?準備含めたら丁寧に書いたら最低それくらいかかるぞ
アマチュアだけど歴史も調べて取材して書いて、撮ったら最低三年かかった 一話見てもどれだけお金と時間かけて撮ってるかわかる
AKとBKは予算が違うのか 週1の連ドラが正味45分ほどに対し、朝ドラは週6で正味85分、週5でも70分ほどはある
効率化にも限界があるだろうし、いつも同じセットの使い回しで物語が展開すればここでも文句も出るだろう
4K化を口実に週5放送でも仕方ないかなと思う 働かなくても良い改革
資源のない国が滅びるゆとり改革
働きたい人が働けなくなる改革
公務員にとっては素晴らしい改革 >>498
いや、だから早めにスタートしなきゃダメなんじゃねえかと言ってるわけよ
北川先生いわく撮影はじまったら地獄スケジュールでしまいに3日に1本書かなきゃいけないとか嘆いてたやん
そら落とすし揉めて途中交代もあるわ 倉本聰みたいに撮入前に全話書き上げるのも一つのやり方だけど、役者の演技や放送開始後の反響を見ながら先を書き進めていくやり方もメリットあるのでは >>505
土曜日にBSで連続で観たら、軽くてドラマ内のしっかりした音楽を邪魔しなくて良かった
まぁ普通に古関さんの曲を使えない理由があるんだろうな >>495
>働き方改革で土曜は総集編になったなんて(まあ良いけどね)知らなかったよ
>そんなに大きなニュースだったのかい?
>>359
NHK 朝ドラ週5化へ「検討も煮詰まっている」
4Kでの制作が大きな要因
[ 2019年5月22日 16:23 ]
木田幸紀放送総局長は
「エール」は4Kでの制作が決まっており、
制作時間、制作費もかさんでくることが予想されることから
「働き方改革も考慮して、
さまざまな選択肢を検討しているところです」
と検討に入っていることを認めた。
「昨年度からの取り組むから必然的に検討が始まった」とし、
最終的には9月の収録前には決定するとし、
「検討も煮詰まっている」とした。 >>495
>>360
NHK朝ドラ週5に短縮
[2019年7月24日16時24分]
NHK連続テレビ小説が、
来春スタートの「エール」(主演窪田正孝)から
土曜の放送をなくし、
週5回に短縮されることが24日、分かった。
木田幸紀放送総局長が定例会見で明らかにした。
短縮の背景として、
「エール」が4Kで制作されることを挙げ
「すでに『いだてん』も4Kで制作されているが、
制作に時間がかかり、制作期間が延びる。
これまでもいろんな工夫をしてきた。
土曜に新作を放送できないのは本当に残念」」とした。
NHKは、17年に
「NHKグループ働き方改革宣言」を行い、
朝ドラに関して、20年から
スタジオ収録を午後9時までとする原則を決めている。 >>509
古関裕而の曲を使う必要はないし、朝ドラのテーマがモデル作曲の楽曲なんてこれまでにもなかったろ
GReeeeNには古関裕而の名は荷が重いんだよ GReeeeNは福島ゆかりだから、県民には馴染みがあるよ >>515
これから軍歌を作曲するんだよね
勝ってくるぞと勇ましく〜♪って
そのことで罪の意識に悩まされる
罪ほろぼしのために
平和の象徴であるスポーツ応援歌をたくさん作ることに
タイガースの応援歌「六甲おろし」
ジャイアンツの応援歌「闘魂こめて」
高校野球のテーマソング「栄冠は君に輝く」
そして、東京オリンピックのテーマソングも依頼されたが
なかなかいいメロディが思い浮かばない
自分の奥さんが「さくら さくら」のメロディを口ずさみながら掃除をしているのを聴いて
これだ!これが日本を象徴するメロディだとひらめいて
イントロ部分でそのメロディを一部パクった 2020東京五輪の行進曲って作られてるの?
桑田のやパプリカは、三波春夫が歌った東京五輪音頭に相応するよね オールスター家族対抗歌合戦の審査員あたりまでやるのかな
欽ちゃんも出てくる? >>520
歌手の中になんで野菜が入っているんだよ! 「エール」のネタバレスレです
ここ本スレはバレ禁で
ネタバレ含む話はネタバレで、どうぞ
連続テレビ小説「エール」ネタバレ
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1586071617/ いきものがかりのを使えばよかったのに
ぐりーーーんの曲つまんねー 月曜ロングだけだけど、朝も昼も夜も のところだけ気持ちいい >>524
いきものがかりはもう起用された
直太朗もな 古関って体が弱くて戦地にも行ってないのかと思ったら、インパールに行ってたのか
よく無事に帰った来れたな GReeeeNは声はともかく曲はいいと思うけどな
ってかあんな声だったっけ? 音楽教育は受けていない。作曲の際は楽器を使わず、頭の中で浮かんだメロディを、すらすらと楽譜に書き留めた。裕而の長男・古関正裕氏(73)は、こう語る。
「それでオーケストラのスコアも書いていました。自分の親ながら、天才だったんでしょうね」 このドラマ4K録画していて2話ぐらい見たがどうもこれ以上見る気がしない >>529
気にならないくらい、薄い曲だから私も印象に残る曲よりはいいと思う >>529
久しぶりの新曲だけど、声びみょうに変わってたね
土曜日の一週間振り返りは、働き方改革? >>532
見る気しないのは構わんが
わざわざ書きに来なくていい
黙って消えなさい まんぷくやスカの耳障りな主題歌に比べればこれくらいの方が良い 主題歌は最初ミスチルかと思ったけど違うかった
ゆずっぽいなとも思ったけど >>540
ぶっちゃけ、べっぴんさんやごちそうさんの曲に雰囲気が似てるんだよな
そういう意味でなんか個性がないような GReeeeNの曲、歌がなければ良さそうだな。
ちりとてちん、てっぱん、あまちゃん、インストだけのテーマ曲が印象深い。 >>538
作曲家の話だから観ている人に音楽が好きなひとは多いから、気になるのはわかる >>542
このOPってがなり声で汚いし叫ぶような高音部分は聞き苦しいし
安っぽい歌詞もいっそ無い方がいいね
曲だけなら凡庸だけども良いと思えるかもしれない 主題歌は昭和歌謡の人に昭和な感じで歌ってもらいたかったなあ。 高画質4K撮影してるのに動きに変な残像残す撮り方していて台無し >>522
曲名で統一したつもりだよ
桑田のだけ曲名が分からないから「桑田の」と書いた 野菜の方を指してるとは普通は思わないのでネタのつもりだろうよ 喫茶バンブーのシーンは不満が多く出る気がする
岩手こっちゃこいTVのプロデューサーと
塩軍団の岡のリアル嫁の組合せって微妙な感じ 大御所 古関裕而ドラマの主題歌として、GReeeeN はチャラい。
福島県つながりで安易に選んだ制作サイドにセンスなかったね。 >>551
グリーンは「なんちゃってミュージシャン」だから、なんか違うよね >>530
楽譜に書き留めるための作法を習うシーンは必要だったでしょ
歌いながら「ド」はこの場所、長さによってオタマジャクシの形が変わる
そんな授業風景の中で裕一だけが抜群に理解が早かった、だけでいいから >>530
楽譜に書き留めるための作法を習うシーンは必要だったでしょ
歌いながら「ド」はこの場所、長さによってオタマジャクシの形が変わる
そんな授業風景の中で裕一だけが抜群に理解が早かった、だけでいいから 流れ読まず
窪田正孝のキョドり演技を彷彿とさせる唐沢のキョドり演技がさすが
森山直太朗は「心の傷を癒すということ」というドラマで演技してるのを初めて見たが、違和感無し
子役とか経験してるんでしょうか?個人的にお笑いや芸人は演技上手い人多いけど、歌手は・・・のパターン多いので、意外且つ予想外にいい
魚屋演じてる役者が珍しくいい人役だな!と思ったら・・・
鉄男(乃木大将)役の子上手いし人を惹きつけるオーラを感じる、大成する予感 >>554
その描写の何が面白いの?
天才を演出するよりも? 森山直太朗はいい役者だ。お笑いの人もだけど言葉で伝える仕事だから滑舌良くて芝居ができるんだと思う。心を癒す、の時も感心したんだが。
鉄男役の子は大人になったら「二枚目半の味のある顔」になりそう。 >>553>>554
必死で2回も言うほどのことか?w
そんな凡人なら銅像も立たないし朝ドラのヒーローにもならない
本読んだだけで独学で理解できるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています