NHK連続テレビ小説「エール」part5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2020年3月30日 〜 9月26日
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【原作】 林宏司
【作】 清水友佳子/嶋田うれ葉
【主演】 窪田正孝
【ヒロイン】 二階堂ふみ
【音楽】 瀬川英史
【主題歌】 GReeeeN「星影のエール」
【語り】 津田健次郎
【総集編ナビゲーター】 日村勇紀(バナナマン)
【制作統括】 土屋勝裕
【プロデューサー】 小西千栄子/小林泰子/土居美希
【演出】 吉田照幸/松園武大
<毎週月曜〜土曜>
●総合 午前8時〜8時15分
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分〜7時45分
●総合 午後0時45分〜1時00分(再)
※土曜は一週間を振り返ります
<毎週月曜〜金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午後11時〜11時15分(再)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分〜11時(再)
◇ 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/yell/
◇ 公式ツイッター
@asadora_nhk
◇ 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_yell/
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「エール」part4
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1585602370/ >>498
いや、だから早めにスタートしなきゃダメなんじゃねえかと言ってるわけよ
北川先生いわく撮影はじまったら地獄スケジュールでしまいに3日に1本書かなきゃいけないとか嘆いてたやん
そら落とすし揉めて途中交代もあるわ 倉本聰みたいに撮入前に全話書き上げるのも一つのやり方だけど、役者の演技や放送開始後の反響を見ながら先を書き進めていくやり方もメリットあるのでは >>505
土曜日にBSで連続で観たら、軽くてドラマ内のしっかりした音楽を邪魔しなくて良かった
まぁ普通に古関さんの曲を使えない理由があるんだろうな >>495
>働き方改革で土曜は総集編になったなんて(まあ良いけどね)知らなかったよ
>そんなに大きなニュースだったのかい?
>>359
NHK 朝ドラ週5化へ「検討も煮詰まっている」
4Kでの制作が大きな要因
[ 2019年5月22日 16:23 ]
木田幸紀放送総局長は
「エール」は4Kでの制作が決まっており、
制作時間、制作費もかさんでくることが予想されることから
「働き方改革も考慮して、
さまざまな選択肢を検討しているところです」
と検討に入っていることを認めた。
「昨年度からの取り組むから必然的に検討が始まった」とし、
最終的には9月の収録前には決定するとし、
「検討も煮詰まっている」とした。 >>495
>>360
NHK朝ドラ週5に短縮
[2019年7月24日16時24分]
NHK連続テレビ小説が、
来春スタートの「エール」(主演窪田正孝)から
土曜の放送をなくし、
週5回に短縮されることが24日、分かった。
木田幸紀放送総局長が定例会見で明らかにした。
短縮の背景として、
「エール」が4Kで制作されることを挙げ
「すでに『いだてん』も4Kで制作されているが、
制作に時間がかかり、制作期間が延びる。
これまでもいろんな工夫をしてきた。
土曜に新作を放送できないのは本当に残念」」とした。
NHKは、17年に
「NHKグループ働き方改革宣言」を行い、
朝ドラに関して、20年から
スタジオ収録を午後9時までとする原則を決めている。 >>509
古関裕而の曲を使う必要はないし、朝ドラのテーマがモデル作曲の楽曲なんてこれまでにもなかったろ
GReeeeNには古関裕而の名は荷が重いんだよ GReeeeNは福島ゆかりだから、県民には馴染みがあるよ >>515
これから軍歌を作曲するんだよね
勝ってくるぞと勇ましく〜♪って
そのことで罪の意識に悩まされる
罪ほろぼしのために
平和の象徴であるスポーツ応援歌をたくさん作ることに
タイガースの応援歌「六甲おろし」
ジャイアンツの応援歌「闘魂こめて」
高校野球のテーマソング「栄冠は君に輝く」
そして、東京オリンピックのテーマソングも依頼されたが
なかなかいいメロディが思い浮かばない
自分の奥さんが「さくら さくら」のメロディを口ずさみながら掃除をしているのを聴いて
これだ!これが日本を象徴するメロディだとひらめいて
イントロ部分でそのメロディを一部パクった 2020東京五輪の行進曲って作られてるの?
桑田のやパプリカは、三波春夫が歌った東京五輪音頭に相応するよね オールスター家族対抗歌合戦の審査員あたりまでやるのかな
欽ちゃんも出てくる? >>520
歌手の中になんで野菜が入っているんだよ! 「エール」のネタバレスレです
ここ本スレはバレ禁で
ネタバレ含む話はネタバレで、どうぞ
連続テレビ小説「エール」ネタバレ
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1586071617/ いきものがかりのを使えばよかったのに
ぐりーーーんの曲つまんねー 月曜ロングだけだけど、朝も昼も夜も のところだけ気持ちいい >>524
いきものがかりはもう起用された
直太朗もな 古関って体が弱くて戦地にも行ってないのかと思ったら、インパールに行ってたのか
よく無事に帰った来れたな GReeeeNは声はともかく曲はいいと思うけどな
ってかあんな声だったっけ? 音楽教育は受けていない。作曲の際は楽器を使わず、頭の中で浮かんだメロディを、すらすらと楽譜に書き留めた。裕而の長男・古関正裕氏(73)は、こう語る。
「それでオーケストラのスコアも書いていました。自分の親ながら、天才だったんでしょうね」 このドラマ4K録画していて2話ぐらい見たがどうもこれ以上見る気がしない >>529
気にならないくらい、薄い曲だから私も印象に残る曲よりはいいと思う >>529
久しぶりの新曲だけど、声びみょうに変わってたね
土曜日の一週間振り返りは、働き方改革? >>532
見る気しないのは構わんが
わざわざ書きに来なくていい
黙って消えなさい まんぷくやスカの耳障りな主題歌に比べればこれくらいの方が良い 主題歌は最初ミスチルかと思ったけど違うかった
ゆずっぽいなとも思ったけど >>540
ぶっちゃけ、べっぴんさんやごちそうさんの曲に雰囲気が似てるんだよな
そういう意味でなんか個性がないような GReeeeNの曲、歌がなければ良さそうだな。
ちりとてちん、てっぱん、あまちゃん、インストだけのテーマ曲が印象深い。 >>538
作曲家の話だから観ている人に音楽が好きなひとは多いから、気になるのはわかる >>542
このOPってがなり声で汚いし叫ぶような高音部分は聞き苦しいし
安っぽい歌詞もいっそ無い方がいいね
曲だけなら凡庸だけども良いと思えるかもしれない 主題歌は昭和歌謡の人に昭和な感じで歌ってもらいたかったなあ。 高画質4K撮影してるのに動きに変な残像残す撮り方していて台無し >>522
曲名で統一したつもりだよ
桑田のだけ曲名が分からないから「桑田の」と書いた 野菜の方を指してるとは普通は思わないのでネタのつもりだろうよ 喫茶バンブーのシーンは不満が多く出る気がする
岩手こっちゃこいTVのプロデューサーと
塩軍団の岡のリアル嫁の組合せって微妙な感じ 大御所 古関裕而ドラマの主題歌として、GReeeeN はチャラい。
福島県つながりで安易に選んだ制作サイドにセンスなかったね。 >>551
グリーンは「なんちゃってミュージシャン」だから、なんか違うよね >>530
楽譜に書き留めるための作法を習うシーンは必要だったでしょ
歌いながら「ド」はこの場所、長さによってオタマジャクシの形が変わる
そんな授業風景の中で裕一だけが抜群に理解が早かった、だけでいいから >>530
楽譜に書き留めるための作法を習うシーンは必要だったでしょ
歌いながら「ド」はこの場所、長さによってオタマジャクシの形が変わる
そんな授業風景の中で裕一だけが抜群に理解が早かった、だけでいいから 流れ読まず
窪田正孝のキョドり演技を彷彿とさせる唐沢のキョドり演技がさすが
森山直太朗は「心の傷を癒すということ」というドラマで演技してるのを初めて見たが、違和感無し
子役とか経験してるんでしょうか?個人的にお笑いや芸人は演技上手い人多いけど、歌手は・・・のパターン多いので、意外且つ予想外にいい
魚屋演じてる役者が珍しくいい人役だな!と思ったら・・・
鉄男(乃木大将)役の子上手いし人を惹きつけるオーラを感じる、大成する予感 >>554
その描写の何が面白いの?
天才を演出するよりも? 森山直太朗はいい役者だ。お笑いの人もだけど言葉で伝える仕事だから滑舌良くて芝居ができるんだと思う。心を癒す、の時も感心したんだが。
鉄男役の子は大人になったら「二枚目半の味のある顔」になりそう。 >>553>>554
必死で2回も言うほどのことか?w
そんな凡人なら銅像も立たないし朝ドラのヒーローにもならない
本読んだだけで独学で理解できるんだよ 音楽の教科書か課題の紙に○の数で音符の長さを説明してあった気がする
黒板に楽譜が書いてあっておそらく歌ったかオルガン演奏しただろうから、楽譜についての最低限の教育はなされてたのでは?と思った >>553
演出に口を出してるやつは、演出家を目指していたが挫折したやつかな?
下らないアイディアしか出せないから挫折したんじゃないのか? プロを目指してもいないド素人が口出しするのがほとんど。
本気の奴は忙しくて、こんなところにいないと思う。 >>555
森山直太朗に関しては、舞台で芝居やっている
それ以前に、木村拓哉のHEROで犯人役(下手くそ)をやっている
歌手デビュー前に、バカリズムと共に田中麗奈しゅえん『がんばっていきましょい』のエキストラだった
コンサートの直太朗はいつもあんな感じ(もっと挙動不審だが) 直太朗の演技を初めて見た人は、直太朗が上手いと思うかもしれないが
いろいろ見てる人は、また同じ演技してると思うんだよね
演技のレパートリーはたぶん一種類。つまりワンパターン。
ピッチャーで言うとストレート一本勝負。 丁寧に楽譜の書き方まで教えて楽譜書けるようになったところで誰も驚かないよ
ろくに教えてないのに書けるからこそ驚くし家まで伝えに行ったんだろ どころでいつ撮影再開するの?もうすぐで撮影したぶんが終わる そういえば半分青いやなつぞらはスタート時点で既に半分は撮影が終了していたような
そう考えると6月放送分までは何とかなりそうな予感がする >>566
6月放送分までは大河ドラマ
エールは6月放送分まではなかったと思う >>567
なるほど
でも朝ドラのガイド本見ているとスタート時点でもう前半の脚本はできていると考えて
良さそうだな
ただ今後放送2週間前になっても撮影が終わらないという状況になったら放送延期になる
可能性が高くなると思うけど >>560
>下らないアイディアしか出せないから
おまえの書き込みだよ 確かにこの御時世に暢気にドラマ撮影は批判されるやろけど
エキストラとか呼ばないでスタッフと俳優だけならやりようがあると思うけどな
まぁ何かあってからでは遅いから安全策とるのは否定しないが 裕一の子役のキラキラはんぱねーな
能年玲奈も真っ青
鉄男は書生になるのかな
そして久志は幻覚なのかw 素朴な疑問なんだけど
これから裕一が作曲する曲って古関裕而が作曲した曲や曲名をそのまま使うの?
なつぞらとか他のドラマだと作品名や内容は全部アレンジしてたけど >>450
それでこの主役の子が選ばれたのかもしれんな
怒りや陰鬱さなどのネガティブ要素を感じないクリクリのかわいい瞳、
変な話だがいじめられてる悲壮感が無い
「お、やる気になったか」「悔しいことを笑ってごまかすな」などのセリフで補ってた?ほど
だからこそ良いのかもしれん >>576
NHK向けの曲だけでもかなりあるだろ
スポーツ中継のファンファーレとか昼のいこいとか 直太朗の芝居がワンパターンって偉そうに書いてる奴に、お前やってみろ!
キムタク 山P以上の棒演技に大笑い 乃木大将の子が、スタンドバイミーのリバー・フェニックスの表情とかぶる
苦労を背負って大人びた影のあるかんじ 裕一の曲最後までちゃんと聞きたい
公式にあがるかな >>384
ほお、、しかしどこが窪田に似てんだよww
こんなかわいい子が窪田みたいにならねぇだろwどこに透明感があるんだよ >>584
裕一はスタンドバイミーの主演の男の子に似てる これ土曜日回じゃね?
スカーレットでメリハリないのなれたから違和感はないけど 6話見た
ええ話や
格差がはっきりと目に見えていた時代の方が、人は優しかったと誰かが言っていたな
貧乏な友人の夢を支えたり、ナレーションがネタバレしたり、おひさまテイスト満載で何より
でも父と母の実家の関係はカーネーションテイストだな 土曜日休みなのはかなり前から決まってたから、土曜放送予定のものを月曜日の放送に回すとか、そういう造りはしないと思うよ >>572
実は放送禁止用語はなく、放送『自粛』用語だから 日村が誰推し?だとか言ってたし、ずっと子役のままがいいだろうな。
窪田になったらロスで死んでしまうだろう
俺も子役の間だけ見ようかな。志村が音楽の才能を見出すってことはそれ子供の時の話しだよな? >>588
まあこの時点だと週6前提で脚本を書いていたと思う
それにしてもスカーレットの場合週5でやった方がかえって見やすかった気がする >>580
じゃあお前やってみろ…書いている人が演技経験がないか分かるのか? ショタのタッグええな
ナレが思いっきりネタバレしてたがまぁ許す 下手すると前半終了時点で本編放送時間に総集編やる可能性あったりして 自分の肩より高いところに肘をかけようとするのは
可愛らしいね 丁度いい所で音のターンになるのが辛い
鉄男があれからどうやって作詞家になるのか飛ばさないでちゃんと書いてくれるのかな
気になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています