NHK連続テレビ小説「エール」part5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2020年3月30日 〜 9月26日
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【原作】 林宏司
【作】 清水友佳子/嶋田うれ葉
【主演】 窪田正孝
【ヒロイン】 二階堂ふみ
【音楽】 瀬川英史
【主題歌】 GReeeeN「星影のエール」
【語り】 津田健次郎
【総集編ナビゲーター】 日村勇紀(バナナマン)
【制作統括】 土屋勝裕
【プロデューサー】 小西千栄子/小林泰子/土居美希
【演出】 吉田照幸/松園武大
<毎週月曜〜土曜>
●総合 午前8時〜8時15分
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分〜7時45分
●総合 午後0時45分〜1時00分(再)
※土曜は一週間を振り返ります
<毎週月曜〜金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午後11時〜11時15分(再)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分〜11時(再)
◇ 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/yell/
◇ 公式ツイッター
@asadora_nhk
◇ 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_yell/
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「エール」part4
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1585602370/ 裕一の子役のキラキラはんぱねーな
能年玲奈も真っ青
鉄男は書生になるのかな
そして久志は幻覚なのかw 素朴な疑問なんだけど
これから裕一が作曲する曲って古関裕而が作曲した曲や曲名をそのまま使うの?
なつぞらとか他のドラマだと作品名や内容は全部アレンジしてたけど >>450
それでこの主役の子が選ばれたのかもしれんな
怒りや陰鬱さなどのネガティブ要素を感じないクリクリのかわいい瞳、
変な話だがいじめられてる悲壮感が無い
「お、やる気になったか」「悔しいことを笑ってごまかすな」などのセリフで補ってた?ほど
だからこそ良いのかもしれん >>576
NHK向けの曲だけでもかなりあるだろ
スポーツ中継のファンファーレとか昼のいこいとか 直太朗の芝居がワンパターンって偉そうに書いてる奴に、お前やってみろ!
キムタク 山P以上の棒演技に大笑い 乃木大将の子が、スタンドバイミーのリバー・フェニックスの表情とかぶる
苦労を背負って大人びた影のあるかんじ 裕一の曲最後までちゃんと聞きたい
公式にあがるかな >>384
ほお、、しかしどこが窪田に似てんだよww
こんなかわいい子が窪田みたいにならねぇだろwどこに透明感があるんだよ >>584
裕一はスタンドバイミーの主演の男の子に似てる これ土曜日回じゃね?
スカーレットでメリハリないのなれたから違和感はないけど 6話見た
ええ話や
格差がはっきりと目に見えていた時代の方が、人は優しかったと誰かが言っていたな
貧乏な友人の夢を支えたり、ナレーションがネタバレしたり、おひさまテイスト満載で何より
でも父と母の実家の関係はカーネーションテイストだな 土曜日休みなのはかなり前から決まってたから、土曜放送予定のものを月曜日の放送に回すとか、そういう造りはしないと思うよ >>572
実は放送禁止用語はなく、放送『自粛』用語だから 日村が誰推し?だとか言ってたし、ずっと子役のままがいいだろうな。
窪田になったらロスで死んでしまうだろう
俺も子役の間だけ見ようかな。志村が音楽の才能を見出すってことはそれ子供の時の話しだよな? >>588
まあこの時点だと週6前提で脚本を書いていたと思う
それにしてもスカーレットの場合週5でやった方がかえって見やすかった気がする >>580
じゃあお前やってみろ…書いている人が演技経験がないか分かるのか? ショタのタッグええな
ナレが思いっきりネタバレしてたがまぁ許す 下手すると前半終了時点で本編放送時間に総集編やる可能性あったりして 自分の肩より高いところに肘をかけようとするのは
可愛らしいね 丁度いい所で音のターンになるのが辛い
鉄男があれからどうやって作詞家になるのか飛ばさないでちゃんと書いてくれるのかな
気になる そしてある日急に「10年が経ちました」とかいうわけだ。 >>602
小学生10歳(子役)〜高校生10代(窪田)
だからいきなりは10年経たないよ 先は長いけど話数は少ない登場人物は多い
子供時代に10回は分は使えないだろうなぁ 確かに土曜日っぽいね
将来、大将は合流するんだよね? 何か今日の展開見ていると脚本もまだ週5に慣れていないところがあるなあ そういえば夜逃げというとあさが来た思い出した人いる?
確か有働アナのつけまつげが取れたことがあったし 今後もし黒いノートが登場したらデスノート思い出す人いそうだな 脚本を構成し始めた頃はまだ週6の予定だったんじゃないか
再構成もできたけど1週目分はそのままスライドしたのかも BSでやっているはね駒は子役期間なしで始まったなあ
まあヒロインが可愛いからなあ
あと明日から音メインとなると二階堂や薬師丸がはね駒の比較対象になりそうだな
それにしても薬師丸って1980年代ドラマに1本も出ていなかったってマジ? 先週から個人視聴率がメインになったので、スポーツ紙もそれに合わせるべきだろうな。
遅かれ早かれその方向になるんだろうから。 >>611
うち
ドラマの雰囲気もあさが来たに少し似てると思う なんかこのまま夏までは子役達を見ていたい
と 思わせる回が続いてる >>618
しばらくは様子見では?
それにしても最近の音楽チャートってあまりオリコンを聞かなくなったような
一昔前はオリコンチャート重視だったのに 子役時代は短いだけに名作になりやすい
エールのそれは他と比較してそれほどでもない 志村が出る回は大々的に宣伝しとけよ
25くらい獲れるかもw 子役を窪田似って言ってるのは窪田ファンだろうな
自分も微塵も似てると思わないわ >>629
赤と白の捜査ファイルやデスノートのときはそうでもなかったような
確かにここ数年は酷いが >>629
窪田ってなんであんなにシワシワになったんだろうね
結婚もしたのに痩せすぎ コロナのどさくさに紛れて個人視聴率に移行したほうがいいな
外出自粛で在宅率↑↑だから数字は跳ね上がらないとおかしい
台風の時と同じ状況なのに19とかなら大コケも同然 スカーレットが朝ドラ視聴者を激減させたから
べっぴんさんの後のひよっこや
わろてんかの後の半分青いの時と同じで4月は視聴率が低くても仕方がないな 金曜日18.5%だってさ
微上げしているから良いんだとも言えなくなったな NHKの有り余る資金でAI志村作って視聴率ドッカーン!!・・という夢を見た 毎日楽しく見てるのに撮影中断って
久しぶりに面白い朝ドラなのに残念 在宅率高いの数字は大したことないって
やっぱり朝ドラは学生層は休みだから見て見ようって
あんまりならないんだなぁ >>637
スカーレットの時点で既に朝ドラそのものが落ちていた
なつぞらは100回記念のヒロイン勢揃いなど形振り構わずカンフルを打ち続けたに過ぎない
予算なりにやったスカーレットが今の朝ドラの実勢と見てほぼ間違いない
エールがそれを下回りつつあるのはさらに落ち込んでるからだろ
コロナでこの数字は本作自体の問題もあるが、朝ドラそのものがどうでもいいと考える人が増えているからだ >>648
久しぶりに面白いかなあ
第一週金曜が 18・5%なんてほうが久し振りじゃね? >>651
「なつぞら」はあれほどブチ込んでも、ドブスヒロインに勝てなかったからなあ
朝ドラもうダメかもしれんね 民放含む、他の連ドラより高いじゃん、という考えにならないの? マジな話ジジババがドラックストアに朝からならんでるからじゃね
毎日ならんでるぞ、朝の6時ぐらいから >>655
15分の朝ドラと他のドラマ比べてどうする 他の連ドラが取れてない中では、検討してるほうだな、という評価はしないの?w >>656
それならお昼や夜BSの再放送の数字が高めに出てるかもね 凡人には理解出来ないが作曲する時に
全ての音が頭の中で鳴ってハーモニーとかリズムとか
完結した形で譜面に出来るんだろうな
子供の頃からそういうことが出来ていたんだろう
(稚拙さはあっただろうけど) エールの子役時代は重い展開を引っ張りすぎだよね
金曜の流れは月曜日にもひきずりそう キャストが豪華だと思い込んでる人達にはこの視聴率は信じられないのだろうけど
私から見れば妥当だわ何の魅力も無い 自分ちもオカンの実家もヤバげだったが
それに先んじて魚屋が夜逃げしとるし
ツンデレライバルキャラの宿命やなw
でも将来タッグを組むんやったら
ガッツリ儲けてええ暮らしできるやろ
その頃にはDVオヤジもオッ死んどるか ゲゲゲ以降の朝ドラ枠は、それ以前とは違う。五段階評価を駄作凡作佳作秀作傑作として、
以前は殆ど凡作でたまに佳作が混じった。おしんは除いて。それがゲゲゲ以降、佳作秀作
が増え、視聴率も評価も爆上げ。これが朝ドラバブルと呼ばれるが、どうやらあさが来た
で終焉済らしい。以後、佳作はあっても秀作傑作は皆無、殆ど凡作だ。
秀作ないし傑作としてはゲゲゲ、カーネーション、あまちゃん、あさが来たが該当。
本作は、佳作にはなる期待を込めて視聴中。 あさが来たでさえ
初回21.2 なのに初週末は18.4 に落としてる
子役週は参考にならんよ >>652
だよね
面白いと思うドラマって数字低いことが多くて… >>666 駄作はスカーレット・なつぞら・べっぴんさん・まれ・純と愛・てっぱんで間違いないよな? >>651
>予算なりに
スカがか……www30歯茎が中学生のコスプレやった時点で終わってるだろ
確かに朝ドラを見る視聴者は減ってきているんだろうけど
それを決定的に貶めたのがスカ(いつでも回りに喧嘩を売ってる主人公に共鳴できるか?)
ここからその負の積を盛り返すのは大変だろうけど
ちゃんと観る人に伝わる映像が来てる 明日が楽しみなんて‥しばらくなかったから しかしおめえ、イトツが髭生やしてえらそうにしてるかと思ったら、イカルは日曜の夜に
子供生もうとしてるって、NHKもおもしれえことやるよな、ええっ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています