NHK連続テレビ小説「エール」part5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2020年3月30日 〜 9月26日
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【原作】 林宏司
【作】 清水友佳子/嶋田うれ葉
【主演】 窪田正孝
【ヒロイン】 二階堂ふみ
【音楽】 瀬川英史
【主題歌】 GReeeeN「星影のエール」
【語り】 津田健次郎
【総集編ナビゲーター】 日村勇紀(バナナマン)
【制作統括】 土屋勝裕
【プロデューサー】 小西千栄子/小林泰子/土居美希
【演出】 吉田照幸/松園武大
<毎週月曜〜土曜>
●総合 午前8時〜8時15分
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分〜7時45分
●総合 午後0時45分〜1時00分(再)
※土曜は一週間を振り返ります
<毎週月曜〜金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午後11時〜11時15分(再)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分〜11時(再)
◇ 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/yell/
◇ 公式ツイッター
@asadora_nhk
◇ 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_yell/
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「エール」part4
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1585602370/ >>720
脚本の林宏司のアイデアだと土屋CPが発言してるよね
演出や編集での味付けもどうかと思ったけど >>419
人の年齢までいちいち史実って書くなよ
ボキャ貧が 大将の子役は福島弁のイントネーションが凄く自然で上手なんだけど出身地どこなんだろ? 「俺はスジ通す男だ、ごめん」ってちょっと意味わかんなかった
かばんの中をみたら古今集がはいってたから、返しに来たんだとわかったって事かな?
すると人のカバンをのぞくのが悪趣味だし
なんかびみょう >>729
裕一がコレってカバンを差し出そうとしてたし、ハーモニカを拾って修理してカバンに仕舞おうとした際にカバンの中身が見えたんじゃないの?私は違和感を感じなかったよ。 >>576
>素朴な疑問なんだけど
>これから裕一が作曲する曲って古関裕而が作曲した曲や曲名をそのまま使うの?
放送前の宣伝番組「もうすぐエール」では
曲はそのまま、歌う歌手の名前は架空、というパターンが
予告場面としていくつか出ていた
例:
「船頭可愛や」藤丸(音丸がモデル)
古賀裕而の作品じゃないけど
「丘を越えて」山藤太郎(藤山一郎がモデル)
(木枯正人( 演;野田洋次郎)のモデル古賀政男の作品)
その他、ガイド本などの先のあらすじにも
古関裕而が作曲した曲や曲名がそのまま出てるので期待を >>710
>それが林クォリティか
>脚本が変わってもっと良くなるのを期待してる
>>729
>人のカバンをのぞくのが悪趣味だし
>なんかびみょう
今日の「あらすじ」に
「置き去りになったカバンの口からは
古今和歌集がはみ出していた。」
と書いてあるから脚本上はあったようだ
編集するときに演出がカットしたのかもね
あと脚本は
「クランクイン前から中心スタッフが書き換えていた」
そうですよ
>2019.11.6
来春朝ドラ「エール」脚本家降板していた…制作スタッフとの確執原因?
>脚本は一部完成し、
9月17日から東京都内のスタジオでクランクインしたが、
人物描写やせりふなどを巡り、
「2人のそりが合わず、
クランクイン前から中心スタッフが書き換えていた」という。 よういちカワエエのお
女の子みたいにぷっくりしてていたずらしたくなるでえwww じゃ脚本家降板は吉じゃないか
つかまともな脚本書けるのいねーんだな
オリジナル捨てて原作ものだったら割と期待出来るんじゃね? >>720
>1話の原始人エピおおむね評価低いみたいだけどあれ脚本家降板前に書いた台本なのかな?
>それとも降板後に演出で付け足したんだろうか
>林宏司氏の脚本による1話は
原始時代からスタートすることが明らかになり、
取材者たちもたまげるインパクト回。
>報道陣の度肝も抜いた斬新なプロローグについて、
同局の土屋勝裕チーフプロデューサーは
途中降板した人気脚本家の林宏司さんのアイデアだったことを明かし
「最初に台本を受け取ったときに
『これ、朝ドラじゃなかったっけ?』と驚いた。
今までと違う新しい朝ドラとして話題になれば」と期待を込める。
林さんの名前は劇中にも「原作」として登場する。 >>733
>編集するときに演出がカットしたのかもね
そこ大事だと思うんだけど、演出の人はよく平気でカットするなぁ
脚本家がやめたくなる理由もこういうとこにあるんだろうかね 裕一が鉄男の家を訪ねて行く時の
はじめてのお使い感は微笑ましくて良かったね トップナイフ見たら脚本家変わって良かったなと思った >>737
普通脚本家の手を離れたら口はださねー
尺の都合や映像の出来不出来があるから
がっつり口だすのは遊川 はじめてのおつかい感かわいかったw
父親と二人で寝ながら蓄音機聞いてるのもかわいかった。
あんな息子いたら養子になんか絶対売らんわ
そいえば雨の地面に落ちたカバンから出たのは壊れたハーモニカだったよね
脚本家の案だと古今集がとびでるはずだったのが、別のスタッサフがハーモニカに変更
したとかんがえていいのかな。
ここハーモニカにしちゃったせいで、「筋を通す」というセリフと整合性があわなくなっちゃったんだろう 土曜の総集編は今後毎週やるって事かな?それならそれで土曜の予約録画は解除するんだけど >>741
寝っ転がていた日曜日その後、なんで着替えて走り出したの?
着替える暇があれば早く行けばいいのに >>743
そういえばツイッターで騒いでるおばちゃんもいたな >>733
>>741
中心スタッフとか別のスタッフとかオブラートに包まなくても、はっきり吉田でいいんでないか
ノベライズ本では作者3人の1人として著者扱いされてるわけだし 歌の上手さと演技の上手さは
共通する
今回の森山 スカの西川貴教
なつぞら 戸田恵子とか >>666
ゲゲゲで朝ドラが復活したよね
その前までがやばかった >>694
ざっと考えても中村倫也とか賀来賢人とか岡田まとか頭に浮かぶけど
窪田くんは嫌いではない好きな方 林が降りてくれてよかったなー
ショタくん頑張れーwww
>林宏司氏の脚本による1話は
原始時代からスタートすることが明らかになり、
取材者たちもたまげるインパクト回。 >>752
その人達みんな、最近ヒロインの相手役やってないか?朝ドラ全て観てないから正しいかは分からないけど 現時点で既に魅力的なキャラが何人かいるけど、ちょっとコイツは違うなぁ…ってのも何人か
この先もしかしたら化ける可能性も無くは無いけど 大河も収録中断だしエールもどこまで収録済みかはわからないけど?
(志村の件での話でそんなには収録が終わってなさそう)
途中で放送も中断されるかも?そうなると話数は減らすだろうし脚本を
大幅に変えないといけないかもしれない。 裕一と乃木大将を見ていたら
北の国からの純と正吉を思い出した
純はもっとひねくれてたけど 久志の消えるキャラだけは謎だな
あれ見ると真田丸の藤井隆を思い出す >>756
放送順に撮るわけでないし、どこまで撮れてるだろうね
NHKのドラマ3作の放送延期が発表になったし、これも収録分が尽きたら残りは放送延期だろうね
どえせBKのおちょやんも撮れないだろうし、前編後編とかにして、過去作の再放送でも挟んで半年後とか1年後に後編を再開できたらいいかな >>752
岡田まのなつぞらは酷かったな
小役がダンス上手いのに大人になって全然踊れなくなってたw
まあヒロインの相手役でもないし大した役じゃないから良かったけど 子役達がどの子もいい
少し森山直太朗はかたい気がするけど >>764
大した役割ではないのに字幕がシアンだったのは不思議だったな咲太郎は
あの低速タップダンスはなつのキュウリ低速千切りに匹敵する雑な件だった 福島の新聞のインタビューから
2020年03月29日
制作統括 土屋勝裕
「昨年9月にクランクインした撮影ですが、
3月中旬でほぼ半分の12週目、 >>766
ダンスが使い物にならなかったんだろうけどタップダンスしてるのに上半身のカットなのは吹いた 今すぐ裕一、鉄男、久志で日本版スタンド・バオ・ミーを
製作するプロジェクトを立ち上げるんだ
早くしろ、どうなってもしらんぞーーーーーッ >>767
31日の報知の記事でも「全26週のうち、現在は12週程度まで撮影が進んでおり」となってるね >>760
はっちゃけたオープニングというものは、呆然とさせてとりあえず続きも見てみようかと思わせるか、
「意味わからん。ついていけない。脱落。」
の、諸刃の剣。
しかし第1話を見てない人には別段関係ないという、力入れたわりには対して報われず、逆に第1話から見てくれた熱心な視聴者を手放すデスカード。 >>608
今週で見納めなの!?そりゃ悲しいな
それなら今週は見まくらなきゃ >>769
そんなの久志が「世はデモクラシーなのに家出なんて馬鹿馬鹿しいよ」と一蹴して-完- >>771
老人は脱落して子供や若い子には受けた感じだね
1話だけは消せないで何回も見てる人もいる
あとはナレーションに全部しゃべらせすぎって声が多いからやっぱり脚本の問題かな
脚本が変わってからに期待 やっぱ朝ドラはフレッシュな女優さんを見たいわ
10年ぶりくらいに視聴をやめるかも >>771
1話
宮藤官九郎脚本かと思って切った固定客が多そう >>777
なつぞらとかフレッシュでもないのに演技派でもなかったからどっちつかずだったね 難しい子役パートが長すぎ
さっさと花のあるヒロイン出さんかい! 今週1週間ヒロイン側の話かと
そんなふうに考えていた時期がワイにもありました それぞれの子役の評価が上がってるな
子役のスピンオフ有るかもw ◆ゲゲゲの女房
01週 14.8 15.5 14.8 15.6 15.4 15.8 平均15.3% △
26週 19.9 20.5 21.0 22.5 21.5 23.6 平均21.5% △
◆てっぱん
01週 18.2 18.1 16.9 18.7 17.7 16.3 平均 17.7% ▼
最終週 **.* **.* **.* 19.9 **.* 22.0(震災の影響で不明)
◆おひさま(震災の影響で不明)
◆カーネーション(日測不明)
01週 平均16.8%
25週 平均 20.4% △
◆梅ちゃん先生
01週 18.5 18.1 20.0 18.8 20.0 20.5 平均19.3% ▼
26週 20.6 21.1 21.8 22.6 22.5 21.4 平均21.7% △
◆純と愛
01週 19.8 19.4 18.3 19.0 18.2 19.4 平均19.0% ▼
26週 19.2 18.8 18.2 19.2 19.8 20.2 平均19.2% △ ◆あまちゃん
01週 20.1 19.5 20.0 19.1 17.1 18.6 平均19.1% ▼
26週 21.9 24.1 23.0 22.5 22.9 23.5 平均23.0% △
◆ごちそうさん
01週 22.0 20.5 21.5 20.7 20.8 20.9 平均21.1% ▼
25週 22.6 22.4 22.6 21.5 23.1 21.3 平均22.3% △
◆花子とアン
01週 21.8 20.9 21.5 20.4 23.5 21.4 平均21.6% ▼
26週 23.8 22.9 21.6 24.4 22.4 22.3 平均22.9% △
◆マッサン
01週 21.8 21.8 21.8 22.3 20.6 19.5 平均21.3% ▼
25週 23.2 22.6 23.1 21.7 23.3 23.2 平均22.9% △
◆まれ
01週 21.2 21.3 20.7 22.3 18.9 18.9 平均20.6% ▼
26週 17.2 18.8 19.1 21.2 20.5 21.8 平均19.8% ▼ ◆あさが来た
01週 21.2 20.3 19.9 20.9 21.1 18.4 平均20.3% △
26週 23.3 24.2 23.7 24.6 25.3 27.0 平均24.7% △
◆とと姉ちゃん
01週 22.6 22.2 20.7 21.5 22.1 20.9 平均21.7% ▼
26週 22.6 22.7 21.4 22.8 24.2 21.8 平均22.6% △
◆べっぴんさん
01週 21.6 20.5 20.4 20.2 18.3 18.7 平均20.0% ▼
26週 20.4 19.2 18.1 19.4 20.4 19.8 平均19.6% ▼
◆ひよっこ
01週 19.5 18.8 19.7 19.4 18.8 20.1 平均19.4% ▼
26週 22.4 23.1 23.9 24.4 22.7 21.4 平均23.0% △
◆わろてんか
01週 20.8 21.3 22.3 20.9 20.3 19.3 平均20.8% ▼
26週 19.7 20.5 19.3 19.6 20.1 20.5 平均20.0% ▼ ◆半分、青い。
01週 21.8 20.8 20.2 20.5 19.7 17.8 平均20.1% △
26週 21.6 22.4 23.3 22.9 23.1 23.5 平均22.8% △
◆まんぷく
01週 23.8 21.2 22.3 22.3 21.7 20.3 平均21.9% ▼
26週 22.7 22.0 21.8 20.6 21.3 22.1 平均21.8% ▼
◆なつぞら
01週 22.8 20.9 23.0 22.4 22.3 21.0 平均22.1% △
26週 21.5 21.7 21.1 19.3 22.5 21.0 平均21.2% ▼
◆スカーレット
01週 20.2 19.2 20.6 20.7 20.0 18.1 平均19.8% ▼
25週 20.7 20.8 20.0 19.7 20.1 20.5 平均20.3% △
◆エール
01週 21.2 19.1 19.3 19.5 18.5 平均19.5% ▼
25週 良かったと言われる朝ドラは上げて終わってるな
ゲゲゲの女房は最初こんな低かったんだ 最初の3日ぐらいは面白くなかった
でも後半はいいね
大将のキャラのお陰かな
学校周りの景色もいいし 梅ちゃん先生からマッサンまで、ヒロインの現実が可哀想 >>792
観ていたら、ドラマの撮影が出来るなんて駄作だとしても平和だなぁ
と改めて思う >>782
花のあるヒロインは良いんだろうけど
それに相対するヒーローがな・・・
なんかどう見ても顔が貧素な窪田だろ
それで大丈夫か・・・って感じてる 窪田は演技力で売れてるんだし二階堂との芝居での殴り合いが見たい モデルの人はあんまり華やかな顔じゃないしいいじゃん
奥さんは美人ではないが、華がある >>737
それこそがチョーシに乗ったエンペラー吉田 俺は映画少年時代を思い出した
あっちのガキ大将はもっと理不尽にキレるけど NHKラジオ第2
4月6日(月) 20:30 〜 21:00
「声でつづる昭和人物史〜古関裕而」(1)
1979年4月2日〜4日放送 久志、無理やり高い所に肘ついてておかしかった
幻か?というくらい気配消して去るし、
金持ちボンボンのわりに世間を知っててナイスアドバイスするね
川俣家(風間杜夫)に裕一行くのか?と気掛かりなのに、明日以降はしばらく音サイドなのかな
>>562
おぉ、舞台で!知らなかった、TVにも出てたんだ〜 子役の三人はこれから先いろんなドラマに引っ張りだこだろうな >>803
ジジイだろお前
老眼鏡使っても、よく見えないんだろうな
かわいそう wikiによると、主人公と乃木大将のモデルの人は本当に近所に住んでいたらしい
一方、瞬間移動少年のモデルがこの2人と出会うのは大人になってから
ゆえにリアルなエピソードは皆無という点をむしろ逆手に取ってあのような設定にしたのかもな >>616
あーたしかにTVには出てなかったかも
当時「ひろ子ちゃんは映画女優」って認識だったから 乃木大将どうなるか心配だったけど公式見たら将来成功するっぽくて安心した >>741
朝ドラ視聴者にとってハーモニカといえば例の古典作品でお加代さまがぶっ壊した記憶が新しいから
あれが友情成立の前フリなのは瞬時にわかるわけよ やっぱりクズだった山本浩二
人のいい魚屋で最初登場した時は違和感だった 子供に対する大人の理不尽な暴力を
若干控え目ながらきちんと描いてるね
ほんの数十年前までああいうのは普通にあったからな
俺も子供の頃に親の機嫌一つで理不尽に責められてたから
ああいうの見ると昔の事思い出して辛くなってしまうけど
そういう世相みたいなものを逃げずに表現してるのは評価する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています