NHK連続テレビ小説「エール」part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2020年3月30日〜9月26日
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【原作】 林宏司
【作】 清水友佳子/嶋田うれ葉
【主演】 窪田正孝
【ヒロイン】 二階堂ふみ
【音楽】 瀬川英史
【主題歌】 GReeeeN「星影のエール」
【語り】 津田健次郎
【総集編ナビゲーター】 日村勇紀(バナナマン)
【制作統括】 土屋勝裕
【プロデューサー】 小西千栄子/小林泰子/土居美希
【演出】 吉田照幸/松園武大
<毎週月曜〜土曜>
●総合 午前8時〜8時15分
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分〜7時45分
●総合 午後0時45分〜1時00分(再)
※土曜は一週間を振り返ります
<毎週月曜〜金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午後11時〜11時15分(再)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分〜11時(再)
◇公式サイト
https://www.nhk.or.jp/yell/
◇公式ツイッター
@asadora_nhk
◇公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_yell/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「エール」part5
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1585875224/ 福島の人々
【古山家】
古山裕一 窪田正孝(子供時代:石田星空)
古山三郎 唐沢寿明 裕一の父
古山まさ 菊池桃子 裕一の母
古山浩二 佐久本 宝(子供時代:潤浩)裕一の弟
権藤茂兵衛 風間杜夫 裕一の伯父
権藤源蔵 森山周一郎 裕一の祖父
権藤八重 三田和代 裕一の祖母
【恩師・幼なじみ】
藤堂清晴 森山直太朗 裕一の恩師
佐藤久志 山崎育三郎(子供時代:山口太幹)裕一の幼なじみ
村野鉄男 中村 蒼(子供時代:込江大牙)裕一の幼なじみ
【呉服屋「喜多一」】
大河原隆彦 菅原大吉 喜多一の番頭
桑田博人 清水 伸 喜多一の店員
及川志津雄 田中偉登 喜多一の店員
【川俣銀行】
落合吾郎 相島一之 川俣銀行の支店長
鈴木廉平 松尾 諭 川俣銀行の行員
菊池昌子 堀内敬子 川俣銀行の事務
松坂寛太 望月 歩 川俣銀行の行員
【その他】
志津 堀田真由 ダンスホールの踊り子
村野善治 山本浩司 村野鉄男の父
達磨大作 加藤満
大会関係者 中山祐一朗
産婆 稲川実代子
教頭 渡辺憲吉
先生 日比大介
アナウンサー(声) 栗田晴行
警備員 萩原聖人
新田先生 芹澤興人
立川敦司 岡部たかし
米屋 ニクまろ
太郎(子役) 田村継
史郎(子役) 細井鼓太
とみ(子役) 白鳥玉季
教頭 大月秀幸
教師 藤木力
教師 菊池真之
客 高木直子
上級生(子役)佐藤優太郎
権藤家女中 玉りんど 豊橋の人々
【関内家】
関内 音 二階堂ふみ(子供時代:清水香帆)ヒロイン
関内光子 薬師丸ひろ子 音の母
関内安隆 光石 研 音の父
関内 吟 松井玲奈(子供時代:本間叶愛)音の姉
関内 梅 森 七菜(子供時代:新津ちせ)音の妹
【その他】
双浦 環 柴咲コウ 音に影響を与える歌手
岩城新平 吉原光夫 馬具職人頭
打越金助 平田 満 物流業
御手洗清太郎 古川雄大 音の歌の先生
東京の人々
【コロンブスレコード】
廿日市 誉 古田新太 ディレクター
木枯正人 野田洋次郎 作曲家
杉山あかね 加弥乃 秘書
【その他】
梶取 保 野間口 徹 喫茶バンブー 店主
梶取 恵 仲 里依紗 保の妻
田中 隆 三浦貴大 早稲田大学五代目団長
藤丸 井上希美 芸者・歌手
山藤太郎 柿澤勇人 歌手 >>4
直太朗と光石研さんを主役だと思って観ています 視聴率 vs スカーレット
01w○●●●●
02w○ 柴咲コウって地声はしわがれ声だよね
今日は、なつぞらの鈴木あんじゅか戸田恵子に見えた
しっかし、再放送のはね駒で素朴な教会シーンやったあとで
結婚式場みたいな現代風教会写すかあ! 女の子の話の方がイイね。
男の子の方は出てくる他の人も含めて棒すぎる 「てっぱん」は尾道が舞台だったけど、ヒロインは「じゃん」つかってたのも気になった。
あちらは「じゃけん」とか「じゃのー」とかいうから「じゃん」もつかうのかな 娘に金子(きんこ)って命名
今のキラキラネームみたいな感じかな 久々に1日に2回見たい。特に、子役がどの子も良いわあ。
スピンオフは、この子役たちを使って子供時代 のエピソードをやってほしい。 >>13
てっぱんは全話見ましたが、ヒロインの台詞に「じゃん」はほとんど無かったはず。
どこで使ってましたか??
私は備中在住で備後へは仕事でよく行きますが、ヒロインの台詞は完璧に近かった。 >>17
かなり前なんで間違ってたらごめんなさいだけど、大阪の下宿に鉄にぃが暮らしている頃で、
鉄にいとアカリが出前の遅刻のことで口論して、鉄にいがふてくされてでていってしまった。
そのあと鉄にいがお好み焼き屋でバイトしているとこへ、アカリが自分でつくったお好み焼きを
とどけにいって、二人で河原で食べるシーンあったでしょ。
あのときアカリが鉄にぃをはげますように「鉄にいはやさしいじゃん」みたいな言い方してたきがするんだけどw 父「脇役がつまらないんだったら、お父さんはどうなるんだ?」 >>13
>>あちらは「じゃけん」とか「じゃのー」とかいうから
それは半分間違ってるよ。 子役の音ちゃんは俺が中学の頃に猛烈な勢いで迫ってきた子にソックリだから苦手だ
この前やった同窓会の写真見たら室井滋みたいになってたから熟女になればあの子もあんな雰囲気になるだろうw >>13
深津県、小田県エリアでは、「じゃけん」ではなく、「じゃけー」か「じゃけ」が多い
「じゃから」もありうる
「じゃのー」は使うけど、どちらかと言えば男言葉の感じ
女の子なら「じゃなー」のほうが多い
ちなみに、おのみっちゃんは、「じゃけ」と「じゃのー」だった >>24
詳しくありがとう。土地ごとの言葉はむずかしいけど、おもしろいねー
勉強になります >>19
「鉄にいはやさしいじゃん」は方言指導的には誤り
しかし、TVの影響により、現実には若い人たちを中心にありうる
吉本芸人の影響で、関西人でない人までふざけて大阪言葉っぽいものを使うのと同じ現象 >>19
もしオンエアが「鉄にいはやさしいじゃん」だったなら、意図的にそうしたと思われる
若い人たちが使うことはありうるので、むしろリアル 現代劇だったし、言葉の境界線が多少あいまいなのはあるのかもね 語尾がじゃんだらりんは三河弁
はよ寝りん、てな具合に使われる
光浦のラジオ聞いてると三河弁丸出しだったりするね 竹取物語はかぐや姫だけ目立つから女子向けではないと思うがな 今日の昼の再放送は中止、あした2日分放送。
いっそ一日ずつずらして土曜日をつぶしたら? おのみっちゃんの方言が完璧と、当時よく誉められたんだけど、役者が鳥取県出身
だったので割と楽だったと思う
鳥取・岡山以西の出身者なら、一番難しいアクセントの問題がないのでね >>32
Eテレの道徳の授業で流す番組でも見とけや!
あとはあばれはっちゃくシリーズとか >>14
んで、金子(きんこ)が金子(かねこ)家に嫁入りして金庫番とかw >>11
早く亡くなったから、素晴らしい人だった扱いは常
長生きして素晴らしい人は忘れがち >>32
スピンオフで久志がどうやって瞬間移動を身に付けたかやるかも >>45
使わん
「づら」は甲州駿州弁
豊橋は三州で遠州を挟んでるから >>35
音は竹取物語のどこを気に入ってるのか良く分からん
単に女が主人公なら良かったのか?
しかし「今までの演目の主人公は爺様ばかり」と主張した末
先生から爺様役を割り当てられるのはワロタ やっぱりそうかw
朝ドラの遠州〜三河言葉はいい加減なのがデフォ ドカベンの殿馬なんて横浜出身なのにヅラヅラ連してたな 豊橋ことば指導担当がいるのに何してんだか、地元民の松井玲奈もいるのに >>46
全部別ソース
>三河弁では推量の助動詞「だらー」「ずら」「ら」を使う
>三河弁の「ずら」は、推量の助動詞で「〜だろう」という意味で使われます。
>豊橋や渥美半島などで用いられている「のんほい」「だにー」「ずら」という語彙、東三河では使われますが、西三河では使用されません。
�пuずら」が「だら」へ変化したのも、浜松・豊橋が先進的であると吉川さん。 「豊橋でもう“ずら”は聞かれなくなったが、“だら”は 二階堂ふみは好きだけど歌手役としては不適格
ワンフレーズで分かる音痴 >>55
だもんで、豊橋では使わんてこと
昔使ってても しかしおめえ、さすがだよな、柴咲コウってよう、ええっ。 今回は「5分で〜」は無いのかな
つべには載ってないようなんだけど 始まって半月くらいは方言の話で埋め尽くされるのも朝ドラあるあるだな
そして必ず「方言厨うざいよそでやれ」という輩が現れる 方言の話は面白いからね
ドラマから方言無くなったら全くつまらんぞ 妹役が新海の娘と新海作品の主演って狙ってやってるのか 関西は言葉のバリエーションが多いからだよ
首都機能があったところは色んな階層・職種の人が住んできたから 子役の清水香帆って今回初ドラマなんだな
よく見かける根本真陽だと思ってた >>62
何で大河は標準語にこだわるんだろうな。京都人に見えん >>68
次は今夜11時と、土曜朝9時45分から1週間分の再放送だね
どっちもBSだけど ヒロイン様のターンでもユーイチは必ず出すんけ
しかし手ぇ振っとるのはお前やないねんとw
耶蘇やっとるのはアンコール枠とシンクロか
松浪センセを出して辻説法をドタキャンさせろ
コーは歌うならスカーレットでかたちあるもの歌えや
近江ちゃんは大根役っておでん皇国戦記かよw 方言は面白いは判るけど、
自分としては、喋ってる言葉の意味が全く分からないんだ。
字幕も録画だと出来ないし。 宮崎あおい、二階堂ふみ、榮倉奈々に加えて今回の子役で
同じ顔が4人に増えた。 >>75
うちのは字幕録画で出るけど、機種でちがうのかなあ? 2011年に買ったソニーのDVDデコーダーは字幕付きで録画できない
マニュアル通り設定してもできないから諦めた 今日の女子クラスの映像、みんな赤系の着物着てて映像的に美しかったね >2011年に買ったソニーのDVDデコーダーは字幕付きで録画できない
>マニュアル通り設定してもできないから諦めた
ソニー「…」 >>81
いつもSRモードで録画してるけDRモードにしないと駄目らしいな
朝ドラと大河は方言が多いから字幕ないとわからん 竹取物語そのものが大人に阻止されるのかと思ったら違ったw ソニーのブルーレイレコーダーならリモコンの字幕ボタン押すと出るけど
デコーダなんて初めて見た
確かにデジタル圧縮を元に戻して再生するわけだがw 教頭の無駄にブラックな映し方は何だったんだろう
あれだけ悪そうに見せて勝手に配役を決めるだけとか >>88
とりあえず一週間観てみよう、一週目は金曜日までに疑問がだいたい回収された >>80
古すぎ
しかもDVDだと?
普通にブルーレイレコーダー買いな 方言なんて前後の会話から内容が大体推測できればいいんじゃないの?
そこまで激しい方言なんて今まで出てきていないし >>92
もしやることなくなったらあまちゃんの再放送だな
ピエール執行猶予ついたし 皆のレスを見てると今日から薬師丸ひろ子出てきたんだな
録画見るの楽しみ >>91
すまんブルーレイレコーダーだった機械音痴なんだ俺w Blu-rayレコーダーに録画しても円盤焼いたこと皆無だし、やり方わかんね、 >>43
明治になって青森の僻地に飛ばされて当時の福島に元会津藩士なんていたのかね
ほとぼり冷めて戻ってきてるのもいるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています