NHK連続テレビ小説「エール」part6
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【放送】 2020年3月30日〜9月26日
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【原作】 林宏司
【作】 清水友佳子/嶋田うれ葉
【主演】 窪田正孝
【ヒロイン】 二階堂ふみ
【音楽】 瀬川英史
【主題歌】 GReeeeN「星影のエール」
【語り】 津田健次郎
【総集編ナビゲーター】 日村勇紀(バナナマン)
【制作統括】 土屋勝裕
【プロデューサー】 小西千栄子/小林泰子/土居美希
【演出】 吉田照幸/松園武大
<毎週月曜〜土曜>
●総合 午前8時〜8時15分
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分〜7時45分
●総合 午後0時45分〜1時00分(再)
※土曜は一週間を振り返ります
<毎週月曜〜金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午後11時〜11時15分(再)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分〜11時(再)
◇公式サイト
https://www.nhk.or.jp/yell/
◇公式ツイッター
@asadora_nhk
◇公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_yell/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「エール」part5
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1585875224/ しかし子役ちゃん達頑張ってるけどなんかイマイチ響いてこないのは
脚本のせいか・・・
でも正直演技はスカーレット見てなかったけどあおぞらの子役が凄かったからか
ちょっと拍子抜けしてる エールの子は今までになく可愛い子ばかりなんだけど演技はまあね
あおぞらの子の記憶はもうなくなったけどスカーレットの子と似てたような
二人とも口に特徴があったね あハイ教壇で発表しま〜す
お前の父さんは死にましたぁ >>852
広瀬すずが番宣で去年さんまのまんまに出演した時に
「見とったでぇ〜、なついろ!」と話した瞬間に
すずはイラっとしながら「なつぞらです!」って言い返してたな スカーレット逆Lなしだったのに
エールは2週目から逆Lか(関東)
東京制作は祟られてるな >>813
それをコントロールする役目はプロデューサー >>818
映画観てから雑誌『シナリオ』読んだら違う事ある >>846
脚本が下手すぎと言われてるのに
言われていたらそれが真実なのか?
素人に完成作品を見て本の良し悪しがわかるの? 完成作品を見て良くない→本が悪い
こう、短絡する人がなぜか多いみたいだが
良くない原因は本だけではない
俺はこの作品は見れない出来ではないし
本もそう悪いとは思わない
むしろ林の本に助けられているのではないか?
その真偽は林が降りた後のドラマの出来を見ればわかる 何か歯車が噛み合い切らない
むず痒さみたいなものはある
でも、ちょいちょい良いセリフ、シーンもある
それは林の力だと思うけどね
4週目以降、歯車が噛み合い出したら
林が元凶だったことになる テレビドラマは脚本家のもの
映画は監督のもの
舞台は俳優のもの >>866
自分の頭で考えたことをレスして
受け売りじゃなくて 初日の原始人で強く脚本家の否定イメージが
植え付けられちゃったみたいだけど
あんなのはまあ、お遊びみたいなもんだから
2日目からが本番 光石が音に、かぐや姫の役のことで
懇々と言ったシーンは良かったよな
アレは林の力量でしょ >>833
林氏は実績ありますが得意なのは医療系、経済系、弁護士系といった「専門職」系、つまり「オシゴト」系の物語ですよね。
朝ドラのように一人や夫婦の一生を紡ぐという壮大な物語の実績はないわけです。
だから未知数だったわけです。
脚本家って、小説家や映画監督と同様に一人ひとりに得意分野があるので何でも書けるわけではない。
基本的にスタッフが脚本に文句を言わない脚本家とは、脚本家にまるごとお任せの場合です。
倉本さんレベルだと局から「枠は用意するので好きなものを書いてください」ってなるわけです。
局から手放しで好きなものを書いてくださいっていうスタンスではない場合は
実績ある脚本家であっても書いたものが気に入らなければディレクションすることになりますよ。 まあ、両母親とか
女性役のセリフが面白くないかもね
それは、これから引き継ぐ女性脚本家で
良くなるかも知れない >>872
上の吉田のリンクはちゃんと読んだのか?
明らかにこいつは普通じゃない
悪い意味で
変更したい場合でも、キャリアに応じて言い方ってものがある >>870
それは長年脇役やってきた光石研が喋ってるからってだけ >>872
そんなに吉田を擁護するのなら
林が降りた後の出来についてはお前の責任な
良くなったら、俺の方が謝る 子役編は先週の裕一の話の方が
良かったな
久志も大将も直太朗も良かったし >>865
自分は今のところ特に良いと感じたシーンやセリフがないんだよね
良い、でなくても変わったのや意欲的なら評価するんだが
例えば今日の最後の薬師丸のセリフなんかは色を付けようとしたのかと思ったけど
他はあまり感心しないものだった >>876
別に擁護なんかしてませんよ
NHKは発注側であって脚本家は受注側ですよね。
立場はNHKが上の立場です。 >>880
お前も吉田と同じ視点じゃない?
擁護以上の信者だな 「あなたが選んだ古関メロディーベスト30」
約1万7000通が寄せられ、30曲が選出された
1.高原列車は行く(岡本敦郎) 8141票
2.栄冠は君に輝く 3186票
3..長崎の鐘(藤山一郎) 994票
4.オリンピック・マーチ
5.紺碧の空~早稲田大学応援歌
6.六甲おろし~阪神タイガースの歌
7.イヨマンテの夜(伊藤久男
8.モスラの歌(ザ・ピーナッツ)
9.君の名は(織井茂子)
10.とんがり帽子(川田正子/ゆりかご会)
11.NHKラジオ「ひるのいこい」テーマ音楽
12.福商青春歌
13.あこがれの郵便馬車(岡本敦郎)
14.ドラゴンズの歌(伊藤久男)
15.スポーツ・ショー行進曲
16.暁に祈る(伊藤久男)
17.わらじ音頭(舟木一夫/ 加賀城みゆき)
18.福島夜曲(未定)
19.青春の鐘(舟木一夫)
20.愛国の花(渡辺はま子)
21.闘魂こめて~巨人軍の歌(守屋浩/ 三鷹淳/ 若山彰)
22.別れのワルツ(スコットランド民謡/ 蛍の光)
23.黒百合の歌(織井茂子)
24.長崎の雨(藤山一郎)
25.我ぞ覇者~慶応義塾応援歌
26.さくらんぼ大将(川田孝子/ゆりかご会)
27.ラバウル海軍航空隊(岡本敦郎)
28.若鷲の歌(霧島昇/ 波平暁男)
29.我が家の灯(美空ひばり)
30.夢淡き東京(藤山一郎) >>880
だから、納品に不満で契約を切ったんだからそれで良いじゃん
その代わり後の結果については切った者の責任だ 責任ガーって点なら、とりあえず今日までの1週〜2週は成功して良かったじゃん
視聴率が尻上がりにアップ
Twitterのサンプリング調査でポジティブが85%
視聴者満足度↑
大成功だ
2週から3週もそれが続くといいね 産まれたべーは無いよなー
産まっちゃぞーとかならわかるけど >>884
まあ、続いたら奇跡だね
引き継ぐ脚本家の過去作見ても
アノ二人と吉田で何が出来るか? >>882
1は福島駅の在来線ホーム発車メロディになってます
2は福島駅の新幹線ホーム発車メロディになってます >>888
うん、8や9
映画音楽は少ないみたいだ
映画音楽(主題歌のみのものは除く)
1939年「戦ふ兵隊」(亀井文夫監督)
1944年「桃太郎 海の神兵」(瀬尾光世演出)
1948年 - 1949年「鐘の鳴る丘」3部作(佐々木啓祐監督)
1950年「長崎の鐘」(大庭秀雄監督)
1952年「安宅家の人々」(久松静児監督)
1953年「ひめゆりの塔」(今井正監督)
1953年「太平洋の鷲」(本多猪四郎監督・小田基義応援監督・円谷英二特撮監督)
1953年 - 1954年「君の名は」3部作(大庭秀雄監督)
1955年「赤いカンナの花咲けば」(小田基義監督)
1957年「永すぎた春」(田中重雄監督)
1957年「大学の侍たち」(青柳信雄監督)
1958年「共犯者」(田中重雄監督)
1959年「鉄腕投手 稲尾物語」(本多猪四郎監督)[12]
1961年「社長道中記」(松林宗恵監督)
1961年「モスラ」(本多猪四郎監督・円谷英二特技監督) 三白眼だったねぇ・・
でもロリロリしいので許す。PやらDに貫通されてるとは思うけども >>877
父親の回想とかこの台詞言わしとけばいいだろみたいなとってつけたような思い出並べてwとか言われてた 開始早々、とんでもないシーンだ。
それにしても、あんな事は、教師は大勢の前じゃなくて
当人を個別に呼び出して知らせるのが筋なんじゃないのか。 スカーレットは地味でつまらないけど台詞はエールより上手いなと思った >>895
じゃあ、批判したやつが書いてみろ
朝ドラなんだからそういうベタもアリだよな
女性のセリフは音も含めてあまり面白くないなとは感じた
でも、大将とかは良いよな
後に三羽ガラスになる三人のキャラクター設定は >>894
或いは、スナックのママになっていい加減な占いやるとか。 >>898
こういう馬鹿なこと言う人まだいるんだw
批判した人は脚本家じゃないし他の仕事してるだろ 音が主役なら、もっと色々言わせるんだろうけどね
二番手ではこれが限界かな
>>900
脚本家じゃなくても、そういう視点での批判なら
一般人もクソもない
脚本家目線での批判だから >父親の回想とかこの台詞言わしとけばいいだろみたいなとってつけたような思い出並べて
これは、自分でも本を書ける人の批判の仕方だ この程度で本を書ける人ってレベル低すぎ
主婦同士の感想だった 良子と裕一をいじめたとみって、ステップって映画で同じ子役やってるんだな >>904
だから一部分だけを取り出して批判しても仕方ない
作品、脚本というのは全体性だから
素人は、良かった良くなかったの個人的感想が言えるだけだ >>904
感想レベルを逸脱しているね
じゃあ「この台詞言わしとけばいいだろみたいなとってつけたような思い出並べて」じゃない
セリフをお前が見せてくれと言いたくなる 今週は女の子供ばっかりじゃん、、、あぁもう出ないのか可愛い男の子は。。 >>904
この程度で本を書ける人って
そんなことは言っていない
あたかも自分がそれ以上の物を書ける
みたいな批判の仕方だと言っている >>893
お前ってとてつもない馬鹿なやつだと思うが
どうせ生活保護かなんかだろ >>910
「あのシーン良かったね、セリフ良かったね」じゃなぜいけないの?
>父親の回想とかこの台詞言わしとけばいいだろみたいなとってつけたような思い出並べて
素人がプロ作家にマウント取ろうとする
動機がわからない >>898
音のとってつけたセリフが鬱陶しい
賢さより小賢しさを感じる
この組はかぐや姫で芝居をしようの件とか特に ナレが説明過多なのはそういう作品の設計なのかなとか、喋りが苦手な裕一の代弁だと解釈したりまあ割り切れるけど、台詞や演出が全体的に説明っぽくてなんだかな
音編はその辺かなり強く感じてしまう >>915
それは音のキャラクター説明のエピソードだ
結果、主役の人を苦しめてしまったが
互いそこで気付きがあった
先生の言いなりでやっていたら
気付けないことに気付けた >>915
わかるわ
昨日は自分は朝も書いたけど
お父さんは私たちが大事じゃなかったの?助けた子供が大事だったの?
のセリフでドン引きした
可愛げなさすぎヒロインw >>918
お父さんは私たちが大事じゃなかったの?助けた子供が大事だったの?
それは父を責めているのではなく
父への愛の言葉だとわからないお前にドン引き 完全ではない人間が
経験を通して学習し、成長して行く過程を見るのが
こういうドラマの楽しみじゃないのか? なつぞらの子供時代のなつみたいに
成長が楽しみなタイプではないよね>音
可愛げないからなぁ 音のキャラより
芦田愛菜テンプレ演技がもう古いんだと思う 音は他人を責める物言いが多いのがキツいな
傍若無人な性格ならそれはそれでいい、お嬢様だし、次女だし
それを咎める描写が少ないのは気になる
だからこそあのまま育って来ちゃったのかもしれないが
なつぞらは子なつと大人なつが同じ人格として繋がっている説得力があまりなかったけど、そういう感じになっちゃうんじゃないかと思ってしまう なつぞらは初回登場で立派なおっぱいに育つことが保証されてたからなw >>914
>素人がプロ作家にマウント取ろうとする
>動機がわからない
5ちゃんねらーは人生に失敗している人ばかりだから
高視聴率ドラマの作家様のように成功して高級な家に住んでる人に
嫉妬してるのよ。だから、こういう負け犬の掃き溜めみたいな掲示板でも
文句を言いたいのさ。
居酒屋で酒を飲みながら安倍首相の悪口言って管を巻いてるジジイいるだろ?
それと一緒だよ。 >>921
その楽しみは成長してすずになって満足できたか? >>908
来週にはもう数年後に飛んで窪田になるみたいだな
店の経営はどうなったんだろう 勝手に言ってろよ
つまらないものはつまらない
キャラの言動が魅力的じゃないからそう言ってるだけ
導入部なのにね おとがメインになってから、急激につまらなくなってきたよな… >>927
うわぁ…。
1週間だけ見てればよかった、 4年前と類似点多し。
舞台は浜松と豊橋で場所的に近い。
(準)主役の父親が、妻と3人の娘を残して死去した点も共通。
…って事で、吟が関内家の「とと姉ちゃん」に。 1930年(昭和5年)1月、
金子は「福島の無名の青年が国際作曲コンクールで入賞」という新聞記事を読み、
素晴らしい人がいるものだと感心し、持ち前の行動力から、すぐにその青年古関裕而に手紙を書き、
ふたりの遠距離恋愛が始まる。
実際の金子さんもこういう人なのだから
音の子供時代の描写に別に違和感はないな >>925
>飲みながら安倍首相の悪口言って管を巻いてるジジイ
膝を打った!言い得て妙。
>>928
一生管を巻いてるつもりか?大人になりなよ。 1週目 男子役
2週目 女子役
安直杉ねえか? もうちょっと演出と編集で工夫できなかったものか
女子役の部分は回想インサートだけにするとか
初回のOP無しってのはなかなかやるなと思ったけどサ >>932
実際は、この時まで接点なかったんだから仕方ない
この時点で、唐突に音登場でもおかしい >>934
>>935
いやいや大人気ないのはお前らだろ!
自分らの事 棚に上げるな。
つまらんと言うだけなら誰でもできる。
もっとこうすればという駄案も誰でも思い付く。
お前ら素人と制作者の違いはアイディアを買ってくれる人がいるかどうか。
お前らがここに書き殴ってる駄案を買ってくれる人間は一人もいない時点で
お前らのアイディアは終わってるんだよ。 必死で林ageしてる人いるけど本人としか思えないw >>941
それはあなたの想像力が欠如しているだけだから何とも言えないわ 来週もう大人役者なのか、ガッカリ、何歳から演じるんだろう
もうちょっと男子子役見たかったなー 基本子役の時は見ないと言う人もいるし早く子役終わってくれないと離脱しそうと言う人もいるからそれぞれだね どうも書き込みが少ないなと思ったらBS版の方見てた
こっちだったか
子役何だか魅力的な子だね
美人でも可愛くもないけどとにかくチャーミング >>742
小学校の修学旅行の部屋も男女合同の雑魚寝だった
さすがに中学校は別だったが >>750
もし関わるとしたら逆じゃない?
向こうがその時の事をずっと引け目もしくは恩義を感じてて
音がその人の娘だと知って窮地を救うとか >>946
あなた何歳?60歳くらいか?
私は39歳だが小学校の修学旅行は既に男女別の部屋だったわ。 古関氏の史実そのものが面白いんだからさあ、下手に色々脚色入れずに素直にそのままやりぁいいんだよ
「有名人モデルでキャストも豪華だし、話題になりそうなシーンもモリモリにしたろ
これでネットニュースも視聴率もゲットだぜ!」
ていうゲスな下心が透けて見えてしまってるのがね >>949
史実に忠実なのはドラマではなくドキュメンタリーだな >>949
>「有名人モデルでキャストも豪華だし、話題になりそうなシーンもモリモリにしたろ
これでネットニュースも視聴率もゲットだぜ!」
あなたは仕事した経験なさそうだけど、
仕事とはそういうものなのよ。
仕事するようになれば分かるよ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。