NHK連続テレビ小説「エール」part27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2020年3月30日〜
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【原作】 林宏司
【脚本】 吉田照幸/清水友佳子/嶋田うれ葉
【主演】 窪田正孝
【ヒロイン】 二階堂ふみ
【音楽】 瀬川英史
【主題歌】 GReeeeN「星影のエール」
【語り】 津田健次郎
【総集編ナビゲーター】 日村勇紀(バナナマン)
【制作統括】 土屋勝裕/尾崎裕和
【プロデューサー】 小西千栄子/小林泰子/土居美希/宮本えり子
【演出】 吉田照幸/松園武大
<毎週月曜〜土曜>
●総合 午前8時〜8時15分
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分〜7時45分
●総合 午後0時45分〜1時00分(再)
※土曜は一週間を振り返ります
<毎週月曜〜金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午後11時〜11時15分(再)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分〜11時(再)
◇公式サイト
https://www.nhk.or.jp/yell/
◇公式ツイッター
@asadora_nhk
◇公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_yell/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「エール」part26
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1590020949/ >>630
それで東大出の学者や評論家に、朝日新聞みたいな主張する人が多いんだね。
教えられたまんまで、自分の頭で考えてないってことだよね。 >>622
小南さんの画像見てきたが普通に美人だな
二階堂がちょっとあれだからドラマはブスメイクしてる?
ドラマはアイメイクちゃんとしてない感じで顔は並みだもんな 二階堂ふみは跳んで埼玉のイメージが強くて
未だにガクトも出てくるんじゃね?と思ってしまうw >>642
こっちは「愛伽那」が頭にある。
亭主がいつまでも非っと出せずにいていよいよ暮らしに困った時、
何処かの男が”あんごになれ”とか迫ってきそうな気がして…。 >>630
なんかデタラメ書いてるなあ〜
近衛文麿は学習院から一高だぞ。秀才に決まってるだろ。(推薦枠なし)
一高から東大に進学するが、京大の有名な学者に学びたくて転校。
ちなみに学習院にいたのは中学だけで、小学校は公立に通ってる。 5/23(土) 11:31配信
「朝ドラ『エール』(NHK)はあくまでもドラマですから、
古関裕而さんの実際の話しと違う部分もあるんですね。
私がお会いした頃はすっかりお年を召していたのですが、
書籍にまとめるにあたって調べると
興味深い人物であることがわかりました。
実は、古関さんはもともと
音楽を専門に勉強をしていなかったんです」
こう語るのは、元日本コロンビアのプロデューサーで
エッセイストの飯塚恆雄さん。
視聴率20%超えを次々と記録し、
人気を博している朝ドラ『エール』。
窪田正孝(31)演じる古山裕一のモデルとなったのが
昭和を代表する作曲家・古関裕而さん(享年80)だ。
日本コロンビアで古関さんを担当し、
先日には『ニッポンのうたの夢織人たち』(愛育社)も
上梓した飯塚さんに古山さんの素顔を聞いた。 >>622
あのブスっとした感じは役作りだね
笑うと雰囲気が変わる
月曜のあさイチで素の部分が見えるとガラッと印象が変わるだろうね ドラマでは
国際作曲コンクールで入賞したことをきっかけに
音(二階堂ふみ・25)との文通を開始させた裕一。
実際、古関さんが音のモデルである内山金子さんに送った内容は
かなり“過激”なものだったという。
(略)
ドラマでは恐慌による不況のため
渡英をなくなく断念することになった裕一だが、
実際は古関さんの金子さんへの
“大きすぎる愛”が原因だったようだ。 ■レコード会社と契約も鳴かず飛ばずの日々…
「入賞し、ロンドン留学の切符を手にしていた古関さんは
旅費や諸経費として当時400ポンドの送金を
イギリスから受けていました。
ロンドンフィルが古関さんの書いた曲を
レコーディングしてくれるという契約でしたから。
でも1年間の渡英予定が
結局金子さんへの思いが募りすぎて
断念してしまうんですよ。
この時期、日本ビクターがこのロンドンフィルの曲を
日本で発売するという話もあったのにです」 結局、古関さんは文通を始めた半年後に金子さんと結婚。
しかし、イギリスから送られた
400ポンドの返済が残っていた。
そこで、大作曲家である
山田耕筰の推薦で日本コロンビアと契約。
職業作曲家としての人生をスタートさせる古関さんだが、
最初から順調ではなかったようだ。
「古関さんは300円(現在では上場企業の
部長クラスの金額)もの契約が決まり、
金子さんのお姉さんが暮らしていた東京の家で
新婚生活をスタートさせます。
やっと仕事を始めた古関さんに安堵した金子さんのお母さんも
涙ながらに仏様に報告していたそうです。
文通でしか会話してなかった男性が
いきなり娘を連れて結婚してしまったわけですから、
心配だったのでしょう。 しかし、古関さんも契約から4年は鳴かず飛ばずで
1曲もヒット曲がないまま。
印税前払い契約だったので
実質、借金してることになるのですが、
そのことを知らなかった古関さんは相当慌てていたようです」
全文
https://jisin.jp/entertainment/interview/1862878/ 藍かなのイメージが強すぎて、抜けない。
早稲田の応援団には現役とかの早稲田応援団とかいるんですか? 「朝市、奥さんにそんな面倒掛けてどうするの!」 …吉高由里子 >>634
お前YouTube貼るなよ
頭虫湧いてんのか 古関さんは後の世に
自分たちで作詞作曲演奏歌う…シンガーソングライターのはしり
ビートルズやボブ・ディラン、日本だと吉田拓郎が出て来た時にどう思ったんだろうなあ…
職業作曲家や職業作詞家の人達は自分たちの時代は終わったと痛感したろうなあ >>645
その京大の学者ってのが共産党員でもあった河上肇
近衛文麿はまあ超国家主義の右翼ということでいいんだろうけど学識は広かった人で
息子さんの話を聞いても「インテリって感じの人だったのだな」と得心が行った >>657
阿久悠とか居直って気持ち悪い詩をいっぱい書いた
そしてフォークの人たちがやれなったことに曲のアレンジがある 音楽の素養ないとコレはできない
松任谷正隆みたいな名アレンジャーの出現である
吉田拓郎と古賀政男は近いとこにいる 日本人の出生数は多い時で年200万あったがいまでは100万弱、早稲田の学生数は5万人で
これを4で割ると1.25万、日本人の100人に1人が早稲田。
つまりマンモス校を実名で取り上げると、視聴率が1%以上上がる 麻雀は四人でやるだろ。残りの三人も懲戒免職なんだよな? >>663
24時間意味不明な?を連呼しているけど
他に
やる事が無いの? >>655
あのさ、前々から思ってたんだけど、役名で書くんなら、吉高由里子じゃなくて、村岡はなもしくは花子と書くべきでは?
向井理も村井茂と書くべきだし、鈴木亮平も西郷吉之助もしくは菊池源吾と書くべき。 >>661
1億3000万人のうちの5万人は0.038%です 朝ドラ『エール』が好調だ。
そもそもは出だしで躓いた。
初回冒頭4分ほどの奇想天外な演出が裏目に出て、
初回の視聴率は右肩下がりとなってしまった。
その後3週は平均視聴率が20%を割った。
コロナ禍で在宅者が増え、
テレビのHUT(総世帯視聴率)が上がっている中での大台切れは、
例年と比べ低調な序盤と言わざるを得ない。
ところが4〜6週は平均を20%台に戻し、
第7週で21%を超え、今週(第8週)は22%に迫る勢いだ。
二階堂ふみの存在感が増すと共に数字が上向いた感じだ。
(略) ひよっこのすずふり亭よりもバンブーのほうが現代的な雰囲気に感じる 名作の予感
冒頭で紹介したように、『エール』は出だしで躓いた。
ところが4週以降、徐々に視聴率を挙げている。
女性65歳以上では、
初回の途中で脱落者が続出した。
ところが、その後は徐々に戻って来て、
4週以降は右肩上りとなっている。
視聴者の中の最大ボリュームゆえ、
全体の数字を押し上げるのに貢献している。
エール個人視聴率の推移
https://rpr.c.yimg.jp/im_siggOxJrC4Lyfb3pCeoAiknBFQ---x800-n1/amd/20200523-00179899-roupeiro-001-2-view.jpg 卒業生抜けてたな。
卒業生を65万人とすると在校生含め70万人か。
家族も考慮に入れて4倍すると280万人か。
280万人だと2.2%ぐらいになるな。けっこうでかい。
しかし慶應が逃げるから差し引いて1%ぐらいの上昇かな 他の世代でも、
F2(女性35〜49歳)も4週から上向いた。
F3−(女性50〜64歳)は、6週以降で急伸している。
世帯視聴率を20%台に戻した第4週は「君はるか」。(略)
視聴率が21%を突破した第7週は「夢の新婚生活」。(略)
それにしても、
6月に一時休止となってしまうのは残念でならない。
「早く続きが見たい」という
ウズウズ症候群が感染拡大するのは間違いないだろう。
(略)
エール個人視聴率の推移
https://rpr.c.yimg.jp/im_siggOxJrC4Lyfb3pCeoAiknBFQ---x800-n1/amd/20200523-00179899-roupeiro-001-2-view.jpg
全文
https://news.yahoo.co.jp/byline/suzukiyuji/20200523-00179899/ ID:Q/yle4Jxが
いつものように壊れた書き込みをしているけど
意味が分る人いるのかな 阪神ファンは2000万人いるから六甲おろしの週作ったらプラス15%か。
元々見てる人や巨人ファンが逃げることを考えてもプラス10%にはなるだろな >>660
麻雀で勝った金を選挙資金にとか言ってた、菅直人さんも議員辞職するのかな
心配です 斎藤嘉樹や一ノ瀬ワタルなど
『エール』三浦貴大率いる熱血応援団メンバーに注目!
5/23(土) 7:01配信
(略)裕一の曲作りに対する苦しみ、
音(二階堂ふみ)の家出など
波乱万丈であった今週の古山家に“エール”を送り続けたのは、
なんと言っても早稲田大学応援団の面々だろう。
ある日突然、裕一の家にゾロゾロと入ってきたかと思うと、作曲を依頼。
度々集まっては曲の完成にやきもきしたり、
慶應の応援団長・御園生新之助(橋本淳)と
一触即発のピリピリムードを見せたかと思えば
喫茶・バンブーのミルクセーキを美味しそうに飲んだりと、
印象的な姿を見せてきた。 5月20日には新型コロナウイルスの影響で
「第102回全国高等学校野球選手権大会」を中止するという
苦渋の決断が発表されたばかりだが、
応援団長の田中(三浦貴大)の過去のエピソードは
現代の高校球児たちの悔しさにリンクするものとなった。
そんな時流もあり、本作の応援団による
「紺碧の空」の力強い歌声と全力のエールは、
裕一だけでなく日本中の人々の心に響き渡ったことだろう。
今回は、今週大活躍した応援団のメンバーについて紹介したい。 ・応援団長・田中隆(三浦貴大)
慶應大学応援団の応援歌に「若き血」が使われてから、
早慶戦で早稲田は11連敗。当時応援歌は
試合の勝敗を左右するほどの大きな力を持っていた。
そんな早稲田の応援団を率いるのがこの男、田中隆である。
裕一が曲作りのスランプに陥る中、
田中は自身が“応援”をしようと思った
きっかけになる出来事を吐露する。
在学中最後の応援となる今回の試合にかける胸中を
漏らすシーンには、思わず目頭が熱くなる。
いつも一生懸命でまっすぐな田中は
熱い九州男児で、博多弁が特徴だ。
そんなひたむきさが魅力の田中を演じるのは三浦貴大。
現在36歳でありながら現役の大学生役を熱演する。
さらに、かなり体力を要する応援団の団長という役を
力強い“振り付け”で表現し、
パワーと熱い魂のある田中という役を全うした。
父は三浦友和、母は山口百恵と芸能一家の三浦だが、
この先には公開待機作も多数控えており、
本作での活躍をバネにこれからさらに羽ばたいていくことだろう。 ・佐藤幸太郎(斎藤嘉樹)
久志(山崎育三郎)の従兄弟。
久志を通して良い作曲家を紹介してもらおうと、
応援団員と共に音楽学校を訪ね、裕一を紹介してもらう。
裕一が「紺碧の空」を引き受けてからは
「言い出しっぺ」として裕一の見張り役を務め、
カフェーバンブーで裕一が曲を書き上げるのを何日も待機していた。
しかし、「先生が頑張ってるときに、何か口に入れるなんて失礼だ」と
梶取夫妻の好意の差し入れを断ったため、
カフェーバンブーの恵(仲里依紗)から
「お店にきて、何も注文しないで何日も居座る方が失礼だと思うけど」
と煙たがられてしまう一幕も。
映画『ひゃくはち』(2008年)では
『エール』で鉄男を演じる中村蒼と共演していた過去がある。 ・小熊(一ノ瀬ワタル)
応援団の中でもひときわ体格が良く目を引くため、
テレビを観ていて一番気になった視聴者も
多いのではないだろうか。
五輪頭で立ち位置は団長の右後ろが多く、
いつもニコニコと可愛らしい表情を見せる。
カフェーバンブーでは団長差し入れのミルクセーキを
ちゃっかりお代わりし、グラスにガポガポ注いでいたお茶目な姿も。
田中をリスペクトしており、
慶應義塾大学応援団長の御園(橋本淳)と田中が口論になると
御園に真っ先にかかっていくも一瞬で負ける。
意外にもケンカは強くないようであった。
小熊を演じた一ノ瀬は、
過去に格闘技を経験しておりプロのキックボクサー。
そんなパワフルな肉体とキリッとした顔つきで
強面俳優として不良や暴力団員を演じたことも。
『獣になれない私たち』(日本テレビ系)では岡持三郎役を演じ、
劇中で預かっていたうさぎの「たっちん」を実際に引き取り
一緒に暮らすこととなる。
SNSではたっちんの誕生日をお祝いする様子をアップするなど、
今でも大切に可愛がっている。 ・村田(菅原健)
髭の応援団員。立ち位置は団長の左後ろが多い。
裕一に作曲を任せることを心配して団長に進言するなど、
応援団を想う気持ちは人一倍。
村田を演じる菅原は過去に『ギャングース』(2018年)や
『チア男子!!』(2019年)に出演していた。
・寺門(大門崇)
眼鏡の応援団員。力勝負の応援団には珍しいメガネキャラ。
知的な印象の通り、いろいろなことに詳しく、
何故か慶應応援団長の名前や留学していた過去まで知っている。
寺門を演じる大門は過去に『デザイナー渋井直人の休日』(テレビ東京系)や
『コンフィデンスマンJP』(フジテレビ系)に出演していた。
今週は裕一も、そして視聴者も、
彼らの“エール”で勇気付けられた人が
多かったのではないだろうか。
まっすぐな思いと熱いエネルギーは、
裕一の創作に関わる考え方にさえ影響を与えた。
今後もこの熱い男たちの活躍に期待したい。 今週も面白かった
福島三羽ガラスの再会の来週がすごい楽しみ 婆さんたちで特に自分は関係ないが早稲田大学ファンってわりと多いよな
中の人は立正大生の役上での慶大生にミネコが惹かれたようなもんかな 応援団の人たち
まんぷくの森本や赤津みたいに仕事ふえるには出番少なすぎ‥ >>686
犯罪者夫婦のやりたい放題の愚作まんぷくは
朝ドラの黒歴史に残ると思う 最後の見逃し三振の球は顔付近の高さ通ってる糞ボールだと思う >>688
ボールだね
違う古い映像を繋いだのかもね
実際は慶応に勝ち越して優勝したらしいけどドラマでは優勝って出てこなかった >>675
巨人軍の歌も一緒にやったら一体どうなるんです? >>669 すずふり亭は隣との距離が近いレイアウトで昔の洋食屋の雰囲気出てる
バンブーはある意味あの夫婦も含めて寓話的な存在だからそれも良し >>692
巨人が参戦すると
5000万人ぐらい規模に膨れ上がるんじゃない? >>690
ドラマでは昭和6年秋となってる(団長が卒業を控えてる)が
紺碧の空がデビューしたあの映像のシーズンは昭和6年春。
優勝したのは慶応。
早稲田は慶応から意地の勝ち点奪取するも2位に終わる。
団長のモデルの福岡の人は昭和7年に団長になってるため
ドラマの時点では団長ではない。
など、「史実」とは微妙に違ってる。 スポーツ全般に疎いので教えてプリーズ
東京大学は強いの?
官僚育成が目的の学校だから
スポーツには、さほど関心は無いのけ? >>697
アメフトは割かし話題になったのは記憶にあるかな
ライバルの京大はアメフトで何度か日本一になった事がある >>696
史実が好きなのに
何でドラマを見ているの? >>698ありがとです。
東大は官僚育成で
京大は学者育成のキャラ分けと聞いた事は有ります
学問、研究開発したい人は京大へと 来週から売れっ子作曲家になるのかね
再来週あたりかな 音のライバルで実力プロ級の夏目千寿子
小南満祐子さんは普通に美人さんだが視聴者が音に肩入れするようドラマでは地味顔メイク
これも二階堂がチョイブス入っているせいだろうな 試合後、早稲田のペナントをもらったのは史実。
部としてではなく、渉外係が小遣いをはたいて(1円25銭)プレゼントした。
※当時、日雇労働者賃金が1円60銭
古関は「ありがとう、ありがとう」と何回も笑顔を見せて喜んだ。
ドラマでは描かれなかったが、楽譜には早稲田カラ―のえんじ色の表紙がついていて
古関の心遣いに応援団員は感激したらしい。(表紙には紺壁の空と書かれていた)
楽譜を持つ団員と古関裕而
https://fujinkoron.ismcdn.jp/mwimgs/a/0/800/img_a0c5420930908745f7586a1b3582e221669786.jpg >>696
>団長のモデルの福岡の人は昭和7年に団長になってるため
>ドラマの時点では団長ではない。
団長モデルは溝口五郎さん
1931年(昭和6年) - 新団長溝口五郎率いる応援部が全学組織となり、
体育会(現・競技スポーツセンター)の1部に準ずる部として公認される 古関裕而へ応援歌作曲を依頼をする溝口団長
慶応「若き血」早稲田「紺碧の空」誕生秘話
2020年4月19日
(略)昭和2年11月6日「若き血」は
神宮球場でデビューした。
慶応は早稲田を6対0で破った。
2回戦も3対0。新聞は書いた。
「天も裂けよ、地も砕けよとばかり 慶応の歌つぶて」
早稲田は腰を抜かさんばかりに驚いた。
それまでそれ行け! と木刀を振りかざすのが応援団長で
団長が何人もいた。爆裂団長と名乗る男もいた。
これでは慶応に勝てないと全学部の組委員が新応援団を結成。
昭和6年4月22日に総会を開いて
団長に後輩思いの溝口五郎を選出。
万事悠然としている幡野博一を顧問に迎えた。 新応援歌を作ることになった。
カネがないので歌詞は学内募集に決まった。
高等師範部国漢科本科(文学部)3年住治男(東京府立四中)の
「紺碧の空」が当選(文学部講師西条八十選)。
住は母一人子ひとり。
<家に入れば除夜の灯火母ひとり>とよんでいるが、
からだが弱く、投げ打ち、走る、友だちが好きだった。
卒業、岩波書店に就職したが胸を病み、
昭和13年に療養所で逝く。
作曲を頼むのにはカネがいる。
会計係、のちに拍手の名リーダーになる伊藤戊(安積中)が
「心配ないよ。古関勇治(本名)という男が東京に来ている。
きっと引き受けてくれる」。
世田谷の家に頼みに行った。
同行した新応援団の男たちは後年
「古関さんの家の玄関にハーモニカがあった」
「いやオルガンだった」と回想しているが、
そうだったとしたら、ハーモニカではなかったかと思える。
全文
https://www.tokyo-sports.co.jp/baseball/1817259/ 福島行進曲も、レコードになったのは昭和6年だけど、古関さんが
上京する前に創った曲だから、史実とは違う。
船頭可愛やがヒットするのは昭和10年。史実に合わせるなら、
あと4年待たねばならないが、予告に出てきた三郎とまさは
老けていたから、そこは史実に合わせてくるのかな。 古関さんの後世のエピソードにも登場
ーーー
当時の応援団のOB達は「早大春秋会」という会を作り、
創立メンバーの二世たちや早稲田のOBによって今も続いていますが、
その春秋会が発起人となって1976(昭和51)年に
「紺碧の空」誕生45周年を記念して、
早稲田の大隈会館近くに歌碑を造りました。
碑の除幕は裕而の孫(私の娘)や
春秋会の方々のお孫さん達で行われました。
この春秋会のメンバーと父はほぼ同世代でもあり、
終生交流が続いていました。
鳥取県日野町には春秋会のメンバーの勝瀬氏が作られた
紺碧寮という施設があり、
父は春秋会の幹部メンバー8名(勝瀬、土倉、小出、伊藤、
寺田、田村、伊達、溝口の各氏)と共に
1977(昭和52)年に訪問しています。
(古関さん長男のブログ) >>696
>>707
同じ文体なのに何でIDが違うの? 一週間、引っ張るネタか?の意見も有るけど
私は、それだけの値打が有ったと思った
古田、バンブーマスター、録音柔道一直線らの
アドバイスに耳を貸さないで
自分の殻に閉じこもった挙げくに
反逆だかの曲を作って志村に突き落とされて
団長の言葉でやっと応援歌つか大衆曲へ開眼して
団員達に喜んで貰えた喜びに
提供する者としての喜びに覚醒 素朴な疑問だけど
「紺碧の空」って球場で歌わなかったのかな?
歌った方が更に盛り上がったと思うけど 少なくとも早大生の間では、90年間の長きに渡って歌われ続けている曲を
創ったんだから、凄い事だよね。 >史実とは違う。
朝ドラは明智光秀が明智光秀として登場する大河ドラマとは違って
古関裕而ではなく古山祐一のドラマ
元ネタや背景を楽しむための実話を知るのはありだけど
大河ドラマと違って「史実」というよりも、実話では、や、実際には、と使う
そして創作ドラマだから史実と違ってても問題は無い >>713
もちろん分かっていますが、モデルが明らかになっているし、曲は
実在のものなので、どうしても比較してしまいます。ただ別に、
違いに拘っているわけではないし、毎回楽しく観ています。 >>704
福岡出身の高山という人がモデルであるといろいろ見たので。
溝口という人も福岡出身だね。 お約束の句読点が一緒だけど
別人と言える厚顔無恥ぶりが楽しい 古関の曲っていろいろ聴いてみると
長崎の鐘とモスラあと鐘の鳴る丘ぐらいしか
大したのないな
君の名や他流行歌は数ある他作曲家の名曲たちの中に埋もれてしまう
行進曲とかは普通の人間は聴かないし >>713
史実とは違う、別に批判的に書いてるわけじゃないよ。
そんな気はまったくない。
「元ネタや背景を楽しむために実話を知る」だよ。
実際の話がドラマよりブッ飛んでたりするところがあるので
そこがおもしろいんだよね。 >>648
>実は、古関さんはもともと
音楽を専門に勉強をしていなかったんです
これどういうことよ
全く話が違ってくるし
勉強してなけりゃコンクールで入賞しないだろ 団長の友人、清水のモデルは
栄冠は君に輝くの作詞者だという説あるね。
作詞者の加賀大介は、野球の試合による怪我がもとで
右足の膝から下を切断。
早慶戦のラジオを聞いて手術の痛みに耐えた。
のちに精進して詩人となった。 「緑の丘の 赤い屋根 とんがり帽子の時計台
鐘が鳴ります キンコンカン メーメー子ヤギも鳴いてます」
これしか知らないw 句読点は私の事かな?
つか、書き込んでる内容は荒らしでも無いのに
百歩譲って同一人物だと仮定しても
ソレが気に障るって・・
ノイローゼ? >>697
東京六大学でも関西学生リーグでも東大や京大に他の五大学が負けることは天地がひっくり返ったぐらい大騒ぎになる
それぐらい東大、京大は安パイ >>723 いい曲だよね
團伊玖磨「ぞうさん」
山田耕筰「ペチカ」「この道」「赤とんぼ」 >>706
伊藤久男(プリンスのモデル)のいとこ伊藤戊は安積中(現安積高校)出身なんだね。
ドラマの中で福島商業学校として安積高校旧校舎が使われていたな。 >>730
あ〜、それで郡山の奴らが盛り上がってるのかw
郡山は「楽都(がくと)」と称して音楽活動が熱心だからなぁ >>548
イスタンブールに決まっていたら
頃奈騒動はなかったね。 東大で強かったスポーツは漕艇だけど、それも今はもうそれほどというところ。 文体
句読点で勝手に同一人物と特定
1日中張り付き気持ち悪いと勝手に非難
アラシの新しい手口? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています