NHK連続テレビ小説「エール」part27
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【放送】 2020年3月30日〜
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【原作】 林宏司
【脚本】 吉田照幸/清水友佳子/嶋田うれ葉
【主演】 窪田正孝
【ヒロイン】 二階堂ふみ
【音楽】 瀬川英史
【主題歌】 GReeeeN「星影のエール」
【語り】 津田健次郎
【総集編ナビゲーター】 日村勇紀(バナナマン)
【制作統括】 土屋勝裕/尾崎裕和
【プロデューサー】 小西千栄子/小林泰子/土居美希/宮本えり子
【演出】 吉田照幸/松園武大
<毎週月曜〜土曜>
●総合 午前8時〜8時15分
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分〜7時45分
●総合 午後0時45分〜1時00分(再)
※土曜は一週間を振り返ります
<毎週月曜〜金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午後11時〜11時15分(再)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分〜11時(再)
◇公式サイト
https://www.nhk.or.jp/yell/
◇公式ツイッター
@asadora_nhk
◇公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_yell/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「エール」part26
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1590020949/ 戦前から活躍してる作曲家と戦後の作曲家は
大体昭和30年代あたりから世代変わりかな
曲調、曲風様変わりしてくるし
以前の作曲家は時代遅れになってくる >>851
出だしは特徴的だけど
メロディがクネクネしてて後半盛り上がりに欠けるし
単に湿っぽい感じだな 八丁味噌と納豆対立しているけど
八丁味噌って、匂いがすごいの?
普通の味噌と変わらないでしょう? 土曜日のおじさんいらんわー
土曜は放送しないって決めたのならスパッと放送しなきゃいいのに >>853
NHKラジオ連続放送劇
当時のラジオドラマは生放送だったため、劇中のBGMは
音楽担当の古関裕而がハモンドオルガンで毎回即興で演奏していた。
wikiより >>825
ハンカチは大学行かずにプロ入りすべきやった
プロで軸足を折る癖を直して貰っていたらもっと勝てたはず
しかしハンカチの親は早稲田に行って教員免許を取得する保険を掛けた
残念ハンカチ >>854
特有の香りはあるけど(他の味噌と嗅ぎ分けられる)
納豆に比べたら全然臭くないと思うよ >>851
なあ ほんと
君の名は劇中で伊藤久男が歌う「イヨ満鉄の労働者〜」は名曲だしなー 昭和とか戦争ってイメージだと
古関のちょっと下の木下忠司も凄いな
映画、ドラマ多いけど「喜びも悲しみも幾年月」が有名だが
記念樹のような泣ける曲が多い
https://www.youtube.com/watch?v=6ZdG3IsUIkA
あと木下恵介アワーのあおい輝彦主題歌
https://www.youtube.com/watch?v=vQ3qUuKPt2s >>830
採譜と楽器演奏の技術と作曲の能力はそれぞれ別もの
中島みゆきや吉田美和は楽器使わないよ
鼻歌をアレンジャーに採譜して貰ってる
楽器を弾きながら作曲するタイプは
手を使うとメロディが浮かぶタイプなだけで
楽器は音の確認をしてるだけ 最初は八丁味噌が苦手なのではなく単に慣れていない味だから不思議って程度だったはずだけど
何でもかんでも甘い味噌味で攻められてうんざりしたんでしょう
毎日の味噌汁は食べ慣れた味のほうがいいに決まってるけど
そろそろ八丁味噌味にも慣れてきている頃かな >>857
斎藤って教職取ってないでしょ。あれだけ、リーグ戦にでてて取れないよ。
教職免許取るには実習もしなければならないし、無理だよ。
野球引退しても、先生するとは思えない。顔が売れているから芸能人かな。 >>711 祐一が早稲田に勝ってほしい清水君に心を寄せて作った曲だから
応援団が祐一にエールを送った時
清水君の映像と祐一の初めての覚醒と合わせたのだと理解した
ドラマ的には球場シーンで流してベタに演出すべきかもしれないがこの案も嫌いじゃない >>865
それだけじゃヤンキースには行けない。素質だよ。 >>849
武漢で新型インフルエンザが流行っていると報道の今年の始めあたりには
こんなことになるとは思わなかった。
高校野球は選抜に続いて、選手権も中止になり、ドラマの重要な役の志村も死ぬとは
エールを今回選んだのだって、最初の一話でわかるように五輪を意識したものなのに
2009年の新型インフルはたいしたことはなかったしね。 >>867
マー君は確かに神の子だったね。松坂以上だったわ。 >838 >839 >861
830です。レス、サンクス。
>採譜と楽器演奏の技術と作曲の能力はそれぞれ別もの
そうなのかあ。初めて知った。
オレの中学生の時、夏休みの宿題で一曲作るべしという宿題が出て、
頭をどんなにひねっても作曲できなかった。
でも、ピアノを弾ける女の子は立派な曲を作ったんだよなあ。苦い思い出。
脳ミソの中で、文章を作る場所と音楽を作る場所は違うのかな。 >>830
>ピアノを習っていなくても、作曲はできるのものなのか?
古関裕而(本名・勇治)は111年前、
1909年に福島県福島市で生まれ、
小学生のころから作曲を始めた。
音楽教育は受けていない。
作曲の際は楽器を使わず、頭の中で浮かんだメロディを、
すらすらと楽譜に書き留めた。
裕而の長男・古関正裕氏は、こう語る。
「それでオーケストラのスコアも書いていました。
自分の親ながら、天才だったんでしょうね」
正裕氏は『亜麻色の髪の乙女』で知られる
「ヴィレッジ・シンガーズ」の初期メンバー。
流行の最先端、グループサウンズの一員だった >>830
作曲の秘密
ある人から「古関さんの作曲法は」と質問された。
古関は3つの机に3つの楽譜を置き、
それらを同時に完成させるとともに、
作曲の時は楽器を一切使用しなかったそうです。
古関の頭の中には絶えずメロディーが流れていたといえるでしょう。
ーーー
福島市古関裕而記念館に再現された古関裕而の書斎。
楽器はなく、3つの座り机それぞれに五線紙を配置し、
席を移動しながら並行して複数の作曲を進めました。
自伝「鐘よ鳴り響け」では、
『私は、本格的に音楽活動を始めてからの五十年、
ピアノは勿論、一切の楽器を作曲の場で使ったことはない。
いつも五線紙とペンだけである。
辞書を引きながら文章を書いていたのでは、
小説はできないと思う。それと同じではないか』
と述べています。
http://www.i-fukushima.jp/tokushu/wp-content/uploads/2015/10/koseki-13-300x200.jpg >>855
あのおじさんは本当に不快
普通に総集編でいいのに >>830
>このドラマの小学校の場面で
>音楽の授業で曲を作ってみようと宿題が出され、
>古関裕而が作ってしまったというエピソードがあった。
>こんなことできるの?
画面細部をよく見てみると
子供が初めてつくったらしい楽譜になってるそうだ
↓↓↓
ーーー
「楽譜ひとつとっても注意深く観察したい」
内向的な裕一に、
「人よりほんの少し努力するのが辛くなくて、
ほんの少し簡単にできること。それがお前の得意なもんだ。
それが見つかればしがみつけ」と、
100%納得できる箴言(しんげん)を与える
音楽教師・藤堂先生(森山直太朗、彼も快演)の
黒板に書かれる楽譜も、録画をポーズして見ればすべて正しい
(ついでに言えば、小学生の裕一が
一夜漬けで天才的に書いた曲の譜面は、
冒頭にあるべき八分休符が欠けてたり、
小節ごとの音符の幅が不規則だったりと、
いろいろ一夜漬け臭いんだな)。
「評論家が観たエール「名曲・長崎の鐘を持ち出した意味とは」」
4/14(火) 20:00配信 >>870
>オレの中学生の時、夏休みの宿題で一曲作るべしという宿題が出て、
>頭をどんなにひねっても作曲できなかった。
古関さんに関する本だとこんな感じ
・小学校3〜6年までの担任の遠藤先生が、児童に作詞作曲させ学童会で発表させるという先進的な指導をしていた
・古関さんはその授業が好きでどんどん力をつけていき、級友の持ってくる詩にも喜んで曲をつけた
・小学校3、4年の頃、そんな古関さんを微笑ましく思い、母ヒサが卓上ピアノを買い与えた、子供向けの玩具だったが、2オクターブ半も出る、当時としては本格的なものだった
・音楽会でピアノ伴奏を担当するまでになった やっぱりおめえ、天才ってな常人の理解の及ぶ外側で創作してるってことなんだろな、ええっ。 >>857
その通り
高校で活躍した投手が大学行くと
登板過多になって肩肘を痛めるか、いじめにあう >>769
4年前、日テレのドラマで主演の斎藤工(火村役)と窪田正孝(作家アリス役)で腐女子が盛り上がっていたw >>871
そんな人いたかなと思ったら
元ドリフみたいなもんで 一般に知られる前のメンバーじゃんか
メンバー
小松久(リーダー、ギター)1944年2月10日生まれ。愛称:ギョロメ。成城大学出身。
清水道夫(ヴォーカル、ギター)1945年8月17日生まれ。愛称:道路工夫。成城大学出身。
小池哲夫(キーボード、ヴォーカル)1947年11月30日生まれ。愛称:金魚。成蹊大学出身。
林ゆたか(ドラムス)1947年2月24日生まれ。愛称:かっぱ。
笹井一臣(ベース)1944年11月12日生まれ。愛称:茶々丸。
元メンバー
古関正裕(キーボード) >>879
でも初期2枚のレコーディングに参加してるしコロンビアだし、古関裕而のコネ使ったのかな 正裕さんも音楽好きで
小学1年から12年間、ピアノを習った。
音大に進もうかと思ったこともある。
学生時代は、カントリーバンドや
グループサウンズ「ヴィレッジ・シンガーズ」で活動。
しかし、音楽の道には進まなかった。
「自分で作った曲を聴いてもらったとき、
親父(おやじ)は一言、
『頭で考えて作っているね』。
かなわないなと思いました。
音楽では何をやっても超えられない。
だから、あえて違う道を選んだ」
『親の七光』と思われるのが嫌で、
音楽の道には進まなかったのに、
この年になって親父の曲を歌い継ぐなんて自分でもびっくり。
これも、今までの人との出会いがあったからこそ、できること。
親父とみんなに感謝。
残りの人生のライフワークとして頑張るよ。 05/16土
16.9% 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・エール・第7週
*1〜*5 17.9 16.9 16.9 16.5 15.5
*6〜10 16.4 16.9
土曜日平均 16.71% 薩摩
長門
土佐
肥前
ただし肥前国は佐賀・長崎両県の大部分を占めたから多藩林立で肥前藩とはいわない
中央政界とすれば大隈重信より江藤新平の失脚がマイナスだった気がしなくもない 頭の中で鳴ってる音楽を譜面に書くのは、練習すれば誰でも出来るようになる
小学校の時、週に5時間やってる国語の授業をすべて音楽の授業にすれば
誰もが頭の中で考えた文章を紙に文字で書くのと同じように頭の中の音楽を譜面で書けるようになる カフェといえばこの歌だよね
ドラマ当時の流行歌だが劇中で歌われるだろうか?
●女給の唄 羽衣歌子
https://www.youtube.com/watch?v=NgTsOzesfW0 >>830
音感があって楽譜の基礎知識があれば楽器を使わなくても作曲して譜面にできるよ
古関裕而氏は実際楽器を使わず作曲したそうだから >>852
アメリカから輸入された、ロックやポップスの影響が大きかったのかもね 早稲田の応援歌作った後、慶応のも作ったでしょう
早稲田の人、がっかりしなかったのかな?
それが気になるわ。
ほぼリアルタイムに生きていた人、無名に近かった人が
後のヒットメーカーになってきて、びっくりしたんでしょうね。 >>769 良い事みたいに言っては無いよね?
感情移入のあまりとしてもドラマで役を演じている人に脅迫まがいの事するのは
直接でもSNSでも熱心さではなく自分の感想が正しいから何やってもいいとする行為でしかない >>826
市立柏の野球応援はガッカリだと思いますよ
金管何人かで応援専属作ってるけどやっぱ人数いないとパワー不足 >>837
座奏にも思いっきりチカラ入れてますね。
全国金賞とりたくて堪らない、最近はそれが空回りして銀がおおいようですが。
先週の朝ドラの主人公じゃないですが自分さえ良ければ良いというふうに鬼になる事が金賞への近道と考えているかも。
1年ちょっと前に部員の自殺があっても本人の問題 本人が弱かったで片付けましたから。 連投みたいでごめん
知ってる人はもう赤ひげ、HiGH&LOW、八重の桜徳富蘇峰でおなじみと思うけど
中村蒼は少し影と寂しさがある感じやると抜群に本領発揮なんだ
すごく良い俳優なんでレギュラーで出るの本当に楽しみだし期待は裏切らないと思うよ >>902
中村蒼、次の金曜日あさイチのプレミアムトークゲストだね。質問も募集してんじゃねぇかな 中村蒼って棒だよね
向井理と同じ匂いする
洞窟おじさんみたいな朴訥な役は似合うんだ
でも本棚食堂みたいな役は合ってない >>841
したはジャイアント馬場さんだね
そんな有名な人の作曲とは知らなかった >>884
今でも早稲田を代表する人物として記憶されている和田さんは偉大
早稲田と言えば大隈重信、次に偉いのが和田さん >>842
クラシックの昔の有名作曲家はみんなそうなんじゃない?
ショパンみたいにピアノの前に張り付いてた人もいただろうけど
ショパンは頭の中だけでなく指でもだいぶ作曲したんだろうな >>848
いまは現音だから古関さんに嫉妬するきともないかと >>852
そうだね
これ言うと怒る人いるだろうけど古関さんも例外でなく古臭いと言えば古臭い
谷村新司作った春の甲子園用のメロディも古臭いフォーク調だけど古関さんのほど古臭くはない
栄冠は君に輝くはスローテンポで平安時代の和歌を詠むように歌っても面白いね
行進曲バージョンだと母校福島商業吹奏楽部の演奏はあんまり臭くなくていい
個人の感想デス 来週は予告を見ると
音が表現力をつけるためにカフェで働く
作詞家になる幼馴染がなぜか東京で失恋する
裕一に起こることが少ない
やや中だるみ気味の週かな、と思う >>870
先進的な小学校だね
音楽の授業で曲作れなんて言われたのは高校のときトニック サブドミナント ドミナントの理論を習ってからだったよ。
メロディ単音の終始だとシードーかソードーと終われば治まりがいいとか >>894
幼稚園ぐらいに訓練すればみんな身につくらしい >>904
声変わりして声が低くなってから棒に聞こえるようになった気がする
最近マシになったかな
ムカイリよりは全然上手いわ >>836
盛り上がるべきところで盛り上がらない曲を作る
ベタな手法を嫌ってた裕一に習って
盛り上げるべきところで盛り上げないように王道の演出をやめたのかな 鉄雄が活躍すると土曜日が騒がしくなってイヤ
朝ドラおじさんなくして! 長男 正裕が参加したヴィレッジシンガーズって
亜麻色の髪の娘で有名 >>917
普通のドラマなら、ドラマにおける音楽は、
見てる人の情緒をサポートする役割になっている
今回は音楽が「主役」でもあるので
視聴者の感情を盛り上げるためいに音楽を使うのではなく
音楽に人生のドラマを織り込む、ということが考えられているので
音楽の使われ方も、その都度、
工夫されている >>917
チーフ演出 吉田照幸 インタビュー
吉田 音楽の使い方なども、
通常とは少し違っています。
例えば、裕一が音楽から離れる決意をして、
ハーモニカ倶楽部での
最後のコンサートに臨んだエピソード(第13話)。
普通に構成すると、
クライマックスの演奏シーンに向かって
盛り上げていくのが正解だと思います。
でも、このドラマでは
歌や演奏のシーンが多いので、
そのパターンばかりでは苦しくなる。
そこで、楽曲の構成と物語の構成をリンクさせたうえで、
早い段階から演奏をスタートさせ、
コンサートのシーンと
音楽を辞める決意に至ったシーンとを
行き来する形にしてみました。
そういったチャレンジもしています。 >>917
――そこまで凝ったことをするのは、
音楽がテーマでもあるからですか?
吉田 そうですね。
通常のドラマでは、
音楽は芝居の情緒を補佐するものですが、
今回は音楽が“主役”でもあるので、
関係性が逆転するんです。
音楽に人生のドラマを織り込むことで、
音楽自体のすばらしさを表現できれば、
と思っています。
全文
https://www.nhk.or.jp/yell/special/interview/11.html >>922
技巧に走ったりあまり考え過ぎないで盛り上げるべきところは王道で盛り上げた方が良いと思うな
ちょっと独りよがりになってる気がする 昔の富裕層だと女に働かせるのは恥ぐらいの思考な気もするが
おっと史実と関係ないフィクションでしたね >>919
ほかには「バラ色の雲」がヒット。個人的にはメンバーの林ゆたか
(元奈美悦子の夫)が作詞作曲した「輝く星」が好き。 >>924
現時点まで
「同パターンばかりにはしない」
「情緒を盛り上げるために音楽で補助するのではなく
音楽に人生のドラマを織り込む」
という演出ポリシーできて
視聴率が上向きに走ってるので
このままでいいんじゃないかな
それがドラマの個性や特長となって
「どこかで見た事がある、ありきたりなドラマ」じゃなくなる
それは良い事 >>926
史実が大好きなのに
何でドラマを見ているの? >>920
> 今週は
> 音の女給姿が楽しみ
今週は、予告によれば
「裕一、初めてのレコーディング」
というトピックもあり
またもりあがりそうだ 【関連番組】
5月25日(月) [総合] 午後8時15分〜
「あさイチ」に小南満佑子さんが出演!
【関連番組】
5月26日(火) [総合] 午後7時57分〜
「うたコン」は「エール特集」!
森山直太朗さんが出演します!
【関連番組】
5月29日(金) [総合] 午後8時15分〜
「あさイチ」に中村 蒼さんが出演! >>930
船頭可愛いやかな?
あの歌手さんは音丸さんモデルの藤丸さんなのか、別の人なのか そう言っちゃなんだけど
紺碧の空モドキの曲でいいならだれでもできんじゃね?
鼻歌で作って鍵盤化ギターでメロディを譜面化してお終い >>934
一般人が全く理解できない?を連呼しているけど
生きていて何が楽しいの? 裕一の鉄男に対するスタンスが良く分からない
鉄男の勧めで応募した国際コンクールで受賞しても知らせないし
教会での音も交えたすったもんだの後レコード会社と契約できた時も特に連絡してないよね?
ガキの頃の自分の励ましに勝手に異様に感激し真に受けて「作曲やれ・やれ」と煩いお節介野郎
くらいに思ってるのかと思えば今頃になって気軽に呼び出してみたりする >>939
事実を指摘するとお約束の発狂をする姿が
ここしか居る所が無いのが丸分かりで
みじめですね >>934 わかるよ
今迄の応援歌や行進曲、出来上がったオリジナル聴いて
出来る気がするんだろうねぇ これくらい俺にも出来るっていう人
絵を描く人にも曲作る人にも必ずこういう事言う人いるもの >>934
いつも脳内で
対した事が無い妄想する前に
何も社会に参加していない貴様が普通に働いて見たら? オープニングの謎について
月曜バージョン(90秒)のラストの譜面と火曜〜バージョン(70秒)のラストの譜面は実は違ってる
https://youtu.be/1yLtraG3iEI
(蛍の光じゃねぇぞ) 応援歌とか校歌は
パターンだからな
作りやすい
逆にそっから外れると違ってきちゃうから
そもそも出来のいいものは要求されないというか
出来ようがない
何千とあるその類にほとんど区別はない 昨日、このスレッドで「二階堂ふみのおっぱいは大きくて、
気持ちよさそう。窪田正孝がうらやましい」と書いた者です。
ネットで調べたら、古関裕而と妻・金子が2人で並んでいる写真が出てきた。
古関裕而の妻・金子は、ぽっちゃり体型でふくよかな人みたい。
体型は磯山さやかに近いかも。
おそらく、古関裕而も妻・金子の大きなおっぱいに癒やされたのかな。 >>947
何年もかな?を連呼しているけど
一体誰に聞いているの 金子というと
花と竜の主人公
玉井金五郎と妻のマンを思い出す 金曜日の冒頭のBGMで
「紺碧の空」のメロディがちょっと流れたことに気づけて
嬉しい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。