NHK連続テレビ小説「エール」part47
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【放送】 2020年3月30日〜
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【原作】 林宏司
【脚本】 吉田照幸/清水友佳子/嶋田うれ葉
【主演】 窪田正孝
【ヒロイン】 二階堂ふみ
【音楽】 瀬川英史
【主題歌】 GReeeeN「星影のエール」
【語り】 津田健次郎
【総集編ナビゲーター】 日村勇紀(バナナマン)
【制作統括】 土屋勝裕/尾崎裕和
【プロデューサー】 小西千栄子/小林泰子/土居美希/宮本えり子
【演出】 吉田照幸/松園武大
<毎週月曜〜土曜>
●総合 午前8時〜8時15分
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分〜7時45分
●総合 午後0時45分〜1時00分(再)
※土曜は一週間を振り返ります
<毎週月曜〜金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午後11時〜11時15分(再)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分〜11時(再)
◇公式サイト
https://www.nhk.or.jp/yell/
◇公式ツイッター
@asadora_nhk
◇公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_yell/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「エール」part46
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1595288412/ 初日はしょうがないと思う、たぶんずっと食べてなかったんだろうし
でも次の日もやったら追い出すかもw 草食うは翔んで埼玉のネタでしょ
岡部は塚地の後釜を狙ってるのか >>848
全シーン撮りきってれば中断前に放送するだろうから、撮影済みシーンのストックと未撮影のシーンがあったのでは >>857
戦時中編のストックがちょっとしか無いからあえてその手前で止めたんでしょ
吟姉夫婦に子供が出来たのか?も隠されてた訳だし 師匠が楽器使わずに作曲するからって、弟子もそれに倣うのは無理過ぎるだろ >>858
15週以降の戦中編が未撮影だからと14週の放送を取りやめる意味がよく分からないな 裕一、普通に会社勤めなんだから、弟子取っても昼間は子守しかやることないよね。 幸文子役の森田想は、ブサに崩した感じの堀田真由に似てるな せっかく放送が再開されたのに弟子の話つまんね
無駄な回が多いよねこのドラマ 五郎、8ミリカメラを使いこなすとか、子守りスキルとからなかなか有能。 梅の元親友役何なの
別に嫌なヤツでもいいけど幸田文に似た名前にする必要ないでしょ
文壇デビューの仕方も幸田文と似ても似つかないし あの女流作家マウントするためだけに梅に手紙書いたんかw 桃子母さんの中の人は、結局ブサ面選んだから無くはないな 梅の眼鏡の度が合っていなかったオチ
そのため五郎がかっこよく見えた 幸文子と梅
どちらも文学好きで変わり者同士
変わり者同士で気が合って学生時代親友になったのかな?
2人とも他に友達がいそうにないし 梅は五郎に文句言ってるが自分も転がりこんだ居候の癖に態度デカ過ぎ
元親友に嫌味言われたところでたいして可哀想とも思わない
華ちゃんの可愛さだけが救い
おまんじゅう泥棒可愛かった 五郎は詩に合わせて作曲するのが向いてるのでは?
梅は以前に作詞してるから、お似合いかも >>879
キラーンバキューン連打の挙げ句
「目にゴミ入りましたか?」はワロタ >>883
お互い結婚したら阿木耀子と宇崎竜童みたいな関係になりそうだなw 幸文子調べたらまだ20歳
どう見ても20代後半にしか見えなかった 裕一も紺碧や福島は
詩に曲を付けていたわけで
詩と曲なら詩が先なんかな 文子の性格悪いが梅もどっこいどっこいだな
元親友だけあって梅が長年自分に嫉妬心をこじらせ続けてきたことを見抜いているわけやね 架空の人物のことを長々とやるくらいなら、六甲おろしとかをもっと丁寧にやってほしかった あれ同級生にしては描き方ヘンだな
つか梅は今何歳なんだ
これ1週間同じエピでいくんだっけ
ある程度のオチはつけるのかな 五郎は関内家の一員になるから、戦後まで何らかの形で裕一に関わるはず。 梅、自分が子供の扱いを下手なことを認めようぜ
見下してたはずの五郎にも学べることがあるっていう
安隆がそれが大事って言ってたろ
反対に結ちゃんは幼少期の自分にコンプがあるのか
鼻持ちならない人物になってたけどな
作家として大成したいなら自分の心と深く向き合え >>892
入選発表の紙面に22歳って書いてあった 梅はエールが始まって以来、最も大きな声で台詞を言いました >>887
あれ、森田想って、ちょっと永野芽衣に似ているね。歳も二十歳か永野を老け顔にした感じだ。 予想通り五郎と梅の恋愛フラグが立ったな
でも、10話も削るのにこの調子で大丈夫なのか心配
早く大将とプリンスの活躍が見たいんだけど >>901
落ち着いた性格でも、怒声を音に似せる事でやっぱり姉妹だと言う表現の演出よね。 今週以降も土曜日はバナナマンでてくるのか?やめてほしいな
あれやめれば、話削んなくていいんじゃない ウインク連打は、カメラ目線の時はカメラマンに向けて熱い眼差しとウインクを投げまくっているのかと思うと楽しい。 五郎のエピはいらんな。実話にも弟子なんていねーだろ
だいたい、楽器なしで作曲する人なんてめずらしいだろ。
いちいち、作家が辞書を引きながら文章かくかってのが古関さんの言い分だったけどね。
楽器使わず書けるから、古関は福島商業の応援歌頼まれたとき、ちょっとまっててね。といって
30分で楽譜を書いて渡したっていう逸話がある。普通の人にはできんでしょ。 >>907
一週5話構成で撮ってるんだから今さら6話構成になんて出来ない 土曜は早送りして最後の予告が目的
というか土曜本編放送復活して欲しいね 次ドラマからでも
日村なんて誰が見たいんだ… 日村も朝ドラ好きなんだけど
こんな形で言わば
視聴者に立ちはだかる格好で不評な事は
理解してるだろうよ。かわいそう >>912
そうは思うが働き方改革だからどうしようもない
朝ドラは日本一過酷なドラマの撮影現場って昔から有名だからね たんに土曜も本編やればいいだけじゃんw
頭ずれるけどw >>901
そんな顔じゃ子どもに怖がられると言われ、もともとこういう顔ですっ!と返すところ
確かに似てた >>903
特にプリンス、こんな遊んでばっかりで大丈夫なのか
付き人同然でもっとヘトヘトな時期かと思った
レコード会社で廿日市や頭突き野郎とすったもんだするとこ見たかった >>914
まぁそれは分かってるんだけどね…せめて土曜の内容を変えて欲しいね
日村でもなく誰もタレント要らないので
予告目的で見てるけども >>920
始めは日村なんか見ないと月〜金録画設定してたが友人に予告有るんだぞと
聞いて渋々土曜も撮ってる 予告しか見てないけど(´・ω・`) 昔のフラッシュってあんな音してたんだ
軽い爆発か誰かが怒って机でも叩いてるみたいで怖い >>919
実際に弟子がいるのなら、ドラマとして裕一の生涯の一部も描いてるよね。 >>919
息子さんのお話読むと戦後の話のようだけど?
戦時中に居たかどうかはお姉さんたちでないと分からないでしょう >>890
昔仲良くて再会して性格悪くなってた人とまた仲良くなるパターンって珍しいような
手紙を書いた頃には既に性格悪くなっててマウント取りたかっただけなのか
段々落ちぶれて来た事に気付いて梅に抜かされそうなのが脅威なのか分からないが
前者でプライド高い梅が本当に編集を紹介してもらおうとする訳ないと見抜いた上で
あんな手紙書いたのなら相当根性悪い 今日は思わず声出して笑ったところが一箇所あったが
よく考えたら薄っぺらい笑いだった 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・エール
01w(0330-) 21.2 19.1 19.3 19.5 18.5 [19.52] 初めてのエール(吉田照幸)
02w(0406-) 20.1 20.1 20.1 19.1 20.1 [19.90] 運命のかぐや姫(吉田照幸・松園武大)
03w(0413-) 20.5 19.5 19.5 19.2 19.7 [19.68] いばらの道(吉田照幸)
04w(0420-) 20.6 20.6 20.3 20.7 20.4 [20.52] 君はるか(松園武大)
05w(0427-) 21.3 20.6 19.8 21.1 21.2 [20.80] 愛の狂騒曲(吉田照幸)
06w(0504-) 19.9 20.1 19.7 21.5 21.0 [20.44] ふたりの決意(松園武大)
07w(0511-) 20.6 21.3 21.6 21.2 21.3 [21.20] 夢の新婚生活(橋爪紳一朗)
08w(0518-) 21.4 22.1 22.0 21.7 21.8 [21.80] 紺碧の空
09w(0525-) 22.0 21.1 21.0 21.3 21.3 [21.34] 東京恋物語
10w(0601-) 21.9 20.9 21.8 20.6 21.0 [21.24] 響きあう夢
11w(0608-) 22.0 21.0 20.7 20.7 21.6 [21.20] 家族のうた(一部完)
12w(0615-) 20.6 20.6 19.6 20.6 20.0 [20.28] 父、帰る/古本屋の恋/環のパリの物語
13w(0622-) 20.1 20.1 20.5 21.2 20.4 [20.46] スター発掘オーディション!(中断)
平均 20.64 (20.6446) 中断までの平均
14w(0629-) 17.5 16.1 15.6 15.2 15.8 15.6 [15.97] #01〜#06 再放送 〜 9/11まで
15w(0706-) 15.7 16.0 14.4 15.0 14.2 14.4 [14.95] #07〜#12 (15.46)
16w(0713-) 15.0 14.5 14.4 14.4 15.3 14.0 [14.60] #13〜#18 (15.17)
17w(0720-) 13.9 13.7 14.5 13.2 13.0 13.1 [13.57] #19〜#24 (14.77)
18w(0727-) 14.6 13.8 13.9 13.9 14.2 13.5 [13.98] #25〜#30 (14.61)
19w(0803-) 13.6 13.1 13.0 *7.7 12.7 11.9 [12.00] #31〜#36 (14.18) #34 8/6参考
20w(0810-) 11.9 13.1 13.1 13.5 13.3 12.5 [12.90] #37〜#42 (14.00)
21w(0817-) 14.0 13.2 12.8 13.3 13.9 13.5 [13.45] #43〜#48 (13.93)
22w(0824-) 13.2 13.2 13.6 14.1 13.6 13.6 [13.55] #49〜#54 (13.89)
23w(0831-) 14.3 13.7 13.9 13.5 13.9 12.6 [13.65] #55〜#60 (13.86)
24w(0907-) 16.4 14.7 14.6 14.4 15.2 [15.06] #61〜#65 (13.95) 再放送終了
25w(0914-) 18.7 **.* **.* **.* **.* [18.70] 弟子がやって来た!(本編再開)
平均 20.62 (20.6152) >>919
実際に、弟子がいた・その弟子の世話をお母さん(役では音さん)がしていた。
と言う部分では合ってるから、その他は自由に演出してると言う感じかな。
ちなみにドラマ上で有名な扱いになってる文藝の友新人賞と言う部分も、
その意味で有名な文学の新人賞である芥川賞の開始が1935年だから、
その意味でももう戦争が近い事を示唆している。
戦争直前と言う伏線も入ってるね。 朝ドラバブル 08:00〜
2010A 18.6% (+5.1%) ゲゲゲの女房
2010B 17.2% (-1.4%) てっぱん
2011A 18.8% (+1.6%) おひさま
2011B 19.1% (+0.3%) カーネーション
2012A 20.7% (+1.6%) 梅ちゃん先生
2012B 17.1% (-3.6%) 純と愛
2013A 20.6% (+3.5%) あまちゃん
2013B 22.4% (+1.8%) ごちそうさん
2014A 22.6% (+0.2%) 花子とアン
2014B 21.1% (-1.5%) マッサン
2015A 19.4% (-1.7%) まれ
2015B 23.5% (+4.1%) あさが来た
2016A 22.8% (-0.7%) とと姉ちゃん
2016B 20.3% (-2.5%) べっぴんさん
2017A 20.4% (+0.1%) ひよっこ
2017B 20.1% (-0.3%) わろてんか
2018A 21.1% (+1.0%) 半分、青い。
2018B 21.4% (+0.3%) まんぷく
2019A 21.0% (-0.4%) なつぞら
2019B 19.4% (-1.6%) スカーレット
2020A 20.6% (+1.2%) エール >>928
戦後に弟子持たせてもドラマ的に面白くならないってことでは?
戦時中の先生の苦悩を弟子に見せたほうが面白く出来ますからね コップに水入れて音ならして遊んでたらうるさいと古関さんに叩かれた実話はちょっと引いた
そんなことで子供に手を上げる人なんだ 子供は悪気なくやった事なのに叩くのはどうかと思うけど
あの頃は体罰も当たり前だったし
耳と音感がいい分不快な音はガチで神経に障るのでは
一般人だとガラス引っ掻く音とか 梅はなつぞらのなつみたいだな
自分中心で周りに気を遣わせても自覚がない
まだ小さい子にまで八つ当たりの矛先を向ける分なつよりたち悪いかもしれん 弟子のしつこい訪問やヒサシのしつこいウインクとか尺稼ぎしてるだけで糞ドラマだな >>933
小さい頃から「自分は姉たちより頭が良い」と思ってるようなやつだから
その割に音の
「お姉ちゃん、馬具職人になって!」
というバカ発言に乗っかるバカっぷり
ガキが職人を自称すれば今日からでも仕事こなせるなら
岩城は要らねぇっていうの つまんない話全部やめてさっさと今月いっぱいでおわらせたらいいのに。 カネヲタおばさんはグダグダ言ってないでワイドショーでも見てなよ 梅ちゃんやたらとキレまくりで
宇田川センセみたいになるんか思たら
結ちゃんがダークサイドに堕ちとるしw
しかし文学賞でかわいいて何やねん
ゴローはもう普通に子守でええがな
華ちゃんは任せて音はまた歌でもやっとけ 戦前が背景のドラマにもかかわらず作りがTBSの久世ドラマ風な感じ >息子さんのお話読むと戦後の話のようだけど?
戦中の弟子は「土橋君」「船橋君」など
古関自伝本では福島で疎開している間、東京の自宅を管理してくれた
ーーー
留守宅は、弟子の土橋啓二君の母上が守ってくれた。
土橋君も兵隊になっていたが、
「そのうち兵役解除で戻るだろうから
心淋しいだろうがお願いする」と
土橋君の母上に、よく留守を頼んで福島へ戻った。
その頃、土橋君と船橋君の二名が私の弟子になっていた。
その後は弟子の人数も増え、
多い時は12、3人が狭い部屋にひしめき合っていた。
ーーー >>931
>>932
それ一回キリだから、まあ父親との
いい思い出なんでしょw 土橋啓二 主な作品
歌謡曲
「石松金毘羅道中」歌:楠トシエ ※NHK紅白歌合戦歌唱楽曲
「竜馬がゆく」歌:村田英雄 ※NHK紅白歌合戦歌唱楽曲
「彼奴ばかりがなぜもてる」歌:渥美清
「恋すれど恋すれど物語」歌:渥美清
映画
「囁く死美人」監督:村山三男、主演:川崎敬三
「黒の札束」(黒シリーズ)監督:村山三男、主演:川崎敬三
「色ぼけ欲ぼけ物語」監督:堀内真直、主演:伴淳三郎
「喧嘩犬」(犬シリーズ)監督:村山三男、主演:田宮二郎
テレビ
「私は貝になりたい」
「お笑い三人組」歌:三遊亭金馬・一龍齋貞鳳・江戸家猫八
「真珠夫人」歌:光本幸子
「金語楼劇場 守衛さんの巻」
「学園まえ」
CM
「渡辺のジュースの素」(渡辺製菓)歌:榎本健一
「ミンミンミゼットの歌」(ダイハツ・ミゼット)歌:楠トシエ
その他
立教大学第1応援歌「行け立教健児」
立教大学第4応援歌「栄光立教(栄えあれ若人)」
「世田谷区立松原小学校校歌」 >>931
>コップに水入れて音ならして遊んでたらうるさいと古関さんに叩かれた実話はちょっと引いた
>そんなことで子供に手を上げる人なんだ
長男の話では「たかがそんなこと」ではないようだ
↓
ーーー
作曲の仕事は、いつも家の書斎で行っていた。
正裕さんにとって父の印象は「優しくて穏やかな人」。
ただし「声や物音は平気だが、
調子外れの楽器の音には我慢できなかった」とは、
天才音楽家ならではのエピソードだ。
「小学生のとき、
コップに水を入れて音階を作り、
たたいて遊んでいた。
すると、父が2階から下りてきて
『うるさい』とものすごく怒られた。
父に怒られた記憶は、その一度きりしかない」
ーーー
「僕が小学生のころは、
世間ではスパルタ親父がはやっていたんですが、
うちの父は常にやさしかった。
でも、ある日、コップに水を張って
楽器のようにしてたたいて遊んでいたんです。
すると父が2階の仕事部屋から
ドスドスとものすごい勢いで下りてきて
『うるさい!』とひっぱたかれた。
あとにも先にも、手を上げられたのはあの一度きり。
きっと、ズレた音階が、
父には耐えられなかったのでしょう」 >>935
お前にドラマは必要ない。古関裕而の経歴だけ読んでろ。 結ちゃん変わりすぎだろw
昔のままでよかったのに
あんな嫌な感じにしちゃって 脇役を売り出し中の女優をキャスティングすると
一定の見せ場を作る制約があるんだろうなと梅スピンオフを見て思った >>931
怖っ!
事実は>>945なのに
電通顔負けの印象操作すんなよ >>949
森七菜ちゃんヒロインやったら棒と叩かれるんだろうなぁーそれでも俺は見たいがw >>945
父親にとっては耳障りかもしれないけど子供に悪気はないからな
他人に酷いことしたとか万引きしたとかならしつけでたたくのも納得だけど自分の感情で叩くのは子供のためにならない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。