NHK連続テレビ小説「エール」part57
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2020年3月30日〜
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【原作】 林宏司
【脚本】 吉田照幸/清水友佳子/嶋田うれ葉
【主演】 窪田正孝
【ヒロイン】 二階堂ふみ
【音楽】 瀬川英史
【主題歌】 GReeeeN「星影のエール」
【語り】 津田健次郎
【総集編ナビゲーター】 日村勇紀(バナナマン)
【制作統括】 土屋勝裕/尾崎裕和
【プロデューサー】 小西千栄子/小林泰子/土居美希/宮本えり子
【演出】 吉田照幸/松園武大
<毎週月曜〜土曜>
●総合 午前8時〜8時15分
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分〜7時45分
●総合 午後0時45分〜1時00分(再)
※土曜は一週間を振り返ります
<毎週月曜〜金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午後11時〜11時15分(再)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分〜11時(再)
◇公式サイト
https://www.nhk.or.jp/yell/
◇公式ツイッター
@asadora_nhk
◇公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_yell/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「エール」part56
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1602590665/
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1602715639/ >>21
これからどんな糞になっても純愛を越えることはない >>25
カーネーションを下回る事も無いから安心してる >>23
素晴らしい
詳細に情報をまとめてマメに報告してくれた人のお陰だ
快適快適 BANに気付いて慌てるオヒサマン思い浮かべただけで笑える
一回焼かれた人間はマークされるから今後も楽しみにしててね
運営サイドからはIPもUAも丸見えだから逃げ場ないから >>27
荒らすためにわざわざ金払ってるって事実だけでも草なのに
それを一瞬で没収されるとかさらに草ですわ 普通に書き込めるけど
俺はこれからも正しいことを書き続けるだけだよ そりゃ浪人オフにするか買い直すかすれば書き込めるわな
まあ後者だろうけど
てか焼かれて以降IDコロコロの頻度が急増したけどなんでかな〜w 今日初めて出た「鐘の鳴る丘」の放送作家の奴、面白そうだな。 ふーん、紅茶荒らしの悪行を俺になすりつけようってことか
卑劣だなあカネヲタって 今週は酷かったな
制作側の独りよがりがこれほど目立つ1週間も珍しい オヒサマンが運営から裁かれたってだけで白米いくらでも食える
優秀な運営さんたち本当にありがとう! Quick Japan のTVコラム
真正面から戦争を描いた制作陣の覚悟が素晴らしい
朝ドラ『エール』
2020.10.15 COLUMN REGULAR
戦争編に入って、
窪田正孝と二階堂ふみのポテンシャルが改めて、
存分に発揮されてきた。
今、戦争を描くと、主人公側は当初から戦争に対し
疑問に思っている人物にしがちだけど、
窪田扮する古山は、音楽家としての無邪気さが勝ち、
むしろ積極的に戦意高揚の曲を作り
結果的に戦争に協力していく人物として描かれた。
これを今の時代の連続ドラマとして成立させるのは
とても難しいことだろう
(特に朝ドラのように長いスパンで描く場合、
最終的には「反戦」のメッセージを込めて作っていても、
途中の段階で判断されてしまうことも少なくないので、
主人公側として戦争に対し
肯定的な部分がある人物を描くのは難しい)。 そのバランスを担ったのが傍らで
複雑な心境を表現していた二階堂ふみ。
この危ういバランスにあえて立ち向かい、
真正面から戦争を描いた制作陣の覚悟が素晴らしい。
そして88回でついに古山は戦争の現実を「知る」。
彼の音楽に勇気をもらい戦地に赴き、
つい先ほどまで笑ってしゃべっていた兵士たちが銃弾に倒れ、
最愛の先生まで失ってしまう。
そこで初めて
「僕は何も知りませんでした、何も知りませんでした……
ごめんなさい、ごめんなさい」
と自分の罪の深さを知るのだ。
無邪気さから一変し、堕ちていく様を見せるのは
窪田正孝の真骨頂。
生き残った兵が彼に言う
「知らなくていいこともあります」
というひと言はあまりにも重かった。
ここまでのタメが、これでもかというくらい効いていた。 >>37
何が「罪の深さ」だよ
罪でも何でもない
本当糞メディアばっかりだな インパールなんて、戦死より餓死や伝染病死だからね。理解ある上官とか確かに実情に程遠いかも >>37
「知らなくていいこともあります」の一言は本当は勇気をもらっていたわけでもなんでなかったことを、
裕一に突き付けたからあまりのも重すぎた。 >>39
インパール作戦に従軍した感想を、古関裕而はこう書き残してる
「泥濘と雨と悪疫。
生命を保つさえ難しい兵隊に、
進撃命令、進攻作戦の地図上の参謀。
すべては無謀、
無駄な作戦であった」
「まことに胸が痛む思いだった」 初年兵イジメや上官の命無視する牢名主みたいな古参兵
日本軍の酷さってのは召集された人多いからみんなよく知ってたのよ
だから戦後は反軍、反戦思想が強かった 後は栄冠は君に輝くとオリンピック行進曲のエピソードとかがメインになるのかな
菊田一夫との君の名はもあるか あの時の空気では無理だったろうが志村に代役を立てるべきだった。
音楽挺身隊が中途半端すぎて残念だった。
志村だって仮に闘病中だったら代役での続行を望んだと思うが。 史上最大の作戦やプライベートライアンの戦闘シーンも怖かった
今まで顔を毎日合わせてきた仲間が横で死んでいくのはね 生きるか残るかは紙一重の差だから >>41
成る程、そういう見方もあるね
自分は
・古山裕一の歌に励ましや勇気をもらっていたのは事実
・古山裕一の歌が好きなのも事実
・しかしその歌は、戦場の現実を知らないからこそ
真っ直ぐなキラキラな気持ちで書けていて
その真っ直ぐな煌めきが、戦場の兵士の救いや励ましでもあった
・この戦場の事実を知ったら、もうその気持ちのまま書けなくなる
・だから知らずにいて欲しかった
などと考えました >>42
慰問で歓待されてのほほんって訳でもなかったのね
それなりに複雑な思いを抱えていたのが垣間見える 朝ドラ名物とんでも展開
梅ちゃん先生→物資がない最中サイダー飲みまくって遊び呆け、友達とコーラ作りして金儲け
おひさま→東京大空襲時、走ってないはずの深夜に汽車に乗って爆死する教え子の両親!
黒焦げの死体の山が通りに氾濫してる中で、これは恋だったんだよと陶酔しているサイコパス育子!
ごちそうさん→食料難で、国民総動員法が制定され国民一丸となって頑張ってる最中、食料をしこたま隠し持ち、こうなると思ってたのよと悪びれなもせず言い放つサイコパスヒロイン!
贅沢はステーキだ!ととんでもスローガン抱えて贅沢する非国民メイコ!
カーネーション→あっさり末期癌が完治してしまうメルヘンファンタジードラマ
エール→敵襲を受ける可能性がある戦地で楽器を鳴らし大声で歌って敵を引きつけ、襲撃自殺するマヌケな隊長先生!
空襲で炎の中下敷きになるも、一酸化炭素中毒にも火傷も覆わない、人外の梅!
もうNHKは戦争描くなw
戦争をギャグにするのは不謹慎だぞ でもどこの国でも軍歌はあり
それは兵士を鼓舞するために作られたものがほとんどでしょ
それ自体を否定するのはどうなのかな >>50
黒焦げの死体がゴロゴロしてたかを育子が知るよしもない
黒焦げの死体がゴロゴロしてたかを知ってるのは現代人の目線なんだよ カーネーションは結果を知ってる未来人目線なので、おかしいところだらけです >>51
今は先生やハーモニカ少年の死やいろんなことでショックが大きく
歌も音楽も戦時中の自分の仕事も全否定して
自己崩壊中の裕一は
このままずっとそれらを否定したままのか?
またはそのやってしまった事を咀嚼してアイデンティティを再構築して
否定ではない新しい価値観を手に入れるのか?っていうのは
最後まで見続けなければわからないと思う
とりあえず今は否定せずに入られない状況になってる、とだけ >>53
アホかよww
お前あの時に東京大空襲で生き残った奴らの話をきけよ
ドラマの一千倍の地獄だぞ
よく原爆ばっか取り上げて都民でさえ東京大空襲の日すら覚えてないが、広島原爆並に死んでるから
だから東京は事故物件だらけだよ >>57
東京大空襲は場所によって被害の程度が違うんだよ >>58
しかし育子がいたところは直撃受けたところだろww
実際家も爆撃されて命からがら助けられてたじゃん
そこで恋だとか陶酔してるサイコパス! 切り替えの効かない連中が居るな
もう戦争は終わって戦後の復興を描くんだよ
来週は裕一が再び歩き出すまでの話なんだろうけど >>57
空襲後、米軍基地になってその跡地のマンションに住んでる俺の立場は。。。 >>45
最後に戦災孤児が出てたから「鐘の鳴る丘」をやるのは確定
朝ドラのはしりのような大ヒットラジオドラマだし >>61
だから事故物件気にするのは馬鹿らしいだろ?w
東京は霊魂だらけだ そもそもあまりに空襲の記憶を消しすぎなんだがな。本州。沖縄で戦跡にいくなら、今住んでるこの場所はどうなってるのか?ちゃんと知るべき。 今の20歳以下の子はもうおじいさん、おばあさんも戦争を直接知らない世代じゃないかな >>51
歌で鼓舞しなかれば兵を敵に向かられない戦争は、それはもう負ける戦争である。
それが身に染みたドラマである。 この前NHKの業界会談で建設業編をやってたけど、工事現場に来たら体がゾワゾワしてて
土地を掘り返したら人骨が出てきたって話を建設業の人がしていた
焼けた赤レンガとともに出てきたたら、赤レンガが血溜りに見えたんだと
調べたら関東大震災とか東京大空襲の犠牲者の骨だって
案外そういう場所はあるってよ >>68
新国立競技場からも大量の骨が出てきたろ?
案外オリンピック中止はその呪いじゃね?
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル >>66
20代でも正直いないんじゃないかと思う。
少し前まで軍隊体験、空襲体験を語る年長者は大勢いたが昭和一桁前半も90歳になるし。 戦う者を鼓舞させる歌が駄目だというなら、「紺碧の空」も駄目だということになるよ 史跡の看板って、明治より前の話ばかりだからね。「空襲でここで◯人が亡くなりました」とか「ここに爆弾が落ちました」とかの看板があっていい。 フランスの国歌はフランス革命時のマルセイユ義勇兵の歌だしな…
まあ革命を潰すために周辺の王政を取る国家が軍隊を向けて来たから、防衛のためなんだろうけど
難しいな >>51
ハリウッドも戦意高揚のため全面協力した。
それは美談になってる。
要するに勝てば官軍なんだよ。
深い意味はない。 ●来週から新たに話に加わる人
池田二郎 - 北村有起哉(モデルは菊田一夫)
永田武 - 吉岡秀隆(モデルは永井隆)
永田ユリカ - 中村ゆり
初田功 - 持田将史
重森正 - 板垣瑞生
天野弘 - 山中崇
ケン - 浅川大治
ベルトーマス羽生 - 広岡由里子(モデルはベルトラメリ能子) >>71
NHKのぬるい戦争ドラマばっか見て育つと戦争の恐怖なんて伝わらんわな
広島原爆ドームでも入り口の恐怖人形止めて、小綺麗な怪我した少女の写真に変えてたがあれで何が伝わるのか?w
今もあるシリアの内戦と変わらねぇじゃん
原爆ってその程度?って思った連中が戦争し始めてる 実際に戦闘に参加してない古関裕而が軍歌を作ったことに苦悩するという話は
あまり説得力がないよ。最前線で戦った人間の苦悩に比べるべくもないというか。
NHKの特番で特攻隊のパイロットの話を見た。
神風特攻隊は例の予科練出身の初陣の若者だけど
その先導役のベテランパイロットの話。
道案内兼護衛を兼ねて、毎日4〜5機の特攻隊機を前線に連れて行ってた。
特攻隊機の最期をつぶさに観察して、報告するのが義務。
それを毎日やって、通算で150人の若者の死を見た。
(自分も最後は特攻する予定が終戦になり死ねなかった)
戦後その人は150人の実家をコツコツと訪ねて回ったんだよ。
自家製のスイカを持参してね。遺骨収集の訪問にも多く参加してる。
更に凄いのはその老パイロットは90歳過ぎても毎日、
寝る前に死んだ連中の名前を出して念仏唱えてると言ってた。
ところが90歳過ぎて途中で寝てしまう、半分くらいしか
名前も思い出せなくなったと。
どんだけの深い苦悩かがよくわかるよ。死ぬまで毎日、だからな。
古関裕而の苦悩とか比較にならんよ。 ゼロ戦乗りの生き残りなんか何十年経っても意気軒昂だよ。
最初のうちは連戦連勝でアメリカ軍機を墜落させてるからな。
「果たし合いに勝った」という高揚した気分がよみがえる。
そんな喜びですら特攻隊の少年兵には一切ない。
一回目の初飛行で戦艦に体当たりだからな。
重い爆弾積んで飛び立つから、敵の戦闘機との丁丁発止のやりとりも
できないし、そもそもそんな高度な訓練すら受けてない(必要ない)
歴戦の勇士パイロットが先導して現場に行き、突っ込むだけだから。 戦闘に参加してない人間の苦悩が、軽いような書き込みはおかしい
そういうことではないんだよ 蓮佛美沙子と松岡茉優を足して二で割ると徳永えり
ttps://i.imgur.com/g55R9EW.jpg >>80
淵田美津雄の著書とか読む限りは意気軒昂とは思えないが・・・
ただアメリカでは相当な人気はあったらしいが。 >>50
補給部隊である藤堂隊を襲ったのは、食料に飢えた日本軍であったと考えられる。 >>79
実際はそれ程落ち込んだわけでもないんだよ
戦争終ってすぐに仕事もあったし
まあそんなもんだったんだろうと思う
それを美化してかなんか知らんが、話をでっちあげるのはかえって失礼な気がする
『露営の歌』を作曲する前、満州に旅行をしたことがあるんです。あのとき、戦争のむごたらしさ、悲惨さを、いやというほど思い知らされました。
私が作った軍歌には、そのときの印象が根強く尾を引いているはずです。つまり、私は雄々しいだけの軍歌は作れずに、どうしてもメロディーが哀調をおびてきちゃうんですよ。
ただ、昭和18年[1943年]ごろになりますとね。あの当時の日本国民は、それぞれの分野で、お国のためにつくそうと考えていたわけで、私もまた、お国のために全力をつくした、としかいいようがありませんね。
出典:「古関裕而さん68歳の知られざる一面」『週間平凡』1976年1月22日号 まあ、せいぜいおまいら楽しみにしてれ
ガースー政券が間もなく軍国日本に してけれっから
こしぇきの苦悩も少しは理解できよう >>79
えらく長々と書いておられるが、
そもそも立場が違うのだから比較にならんものを比較してもしょうがないと思うが >>83
ほんと
なんで朝ドラの主題歌とかできたんだろう
まあAKBもやったしな コロナがなければ8月15日の週の放送だったのかな?
真珠湾攻撃記念日あたりに合わせていれば、また違ったかもな… 火野と向井は状況視察のため先発したが、
古関はインパールが陥落するまでラングーンに留まった。
滞在中には、火野が出発前に書いた「ビルマ派遣軍の歌」を作曲し、
軍楽隊とともに各部隊を慰問して回り、
各部隊から頼まれれば部隊歌も作曲した。
この活動中に古関はデング熱に罹って倒れている。 古関の病状が回復する頃には、火野と向井が戻ってきた。
そして両者から過酷な戦場の模様を聞き愕然とする。
この時の話を思い返して、古関は
「泥濘と雨と悪疫。
生命を保つさえ難しい兵隊に、進撃命令、進攻作戦の地図上の参謀。
すべては無謀、無駄な作戦であった」
「まことに胸が痛む思いだった」
という。
大本営は、7月4日にインパールからの撤退命令を出した。 古山先生、自殺しそうだな…
主役が自殺したら、朝ドラでは初?? >>94
>古関はデング熱に罹って倒れている
これ、ドラマに取り入れれば良かったのに。
コロナ禍の今なら視聴者に対する説得力がある。 >>97
そう?
いい曲じゃない?
もう何回もみんなでエール聴いてる
まぁボーカルの声が朝ドラに向いてないとは思う 今週はドラマ主題歌が排除されたけど、来週からもこれでお願いしたいですね >>83
ドラマの途中に出てくる
二階堂とか山崎とか古川とかの歌声聞くと
GReeeeNの歌とか聞けたもんじゃないわな >>100
大げさなw
だいいち五郎を居なかった事にするなら
梅のエピだって無いことになる
その分の尺を何に使うかは知らんけど 毎回違う古関裕而作曲の曲が良いな。
ドラマにかなり重厚感が出るのではないかな。 >>77
ベルトラメリ能子って古関金子さんの声楽の先生なのに
これから出てくるんだな
・懐かしのヴァージニア ベルトラメリ能子 歌/妹尾幸陽 作詞/ブランド 作曲
https://www.youtube.com/watch?v=ESm71FbXtiI GReeeeNって親が金持ちなんだっけ?
多分親がステマ業者にステマ頼んだんでしょ 気にしてなかったけど
言われてみたらたしかに酷いな
素人のカラオケレベル 戦後の音は株で儲けるんじゃなくて声楽の夢実現を描くんだな
それでベルトラメリ能子登場というわけか
三浦環は戦後すぐに死んでるんで戦前編の双浦環の役回りを彼女が担うんだな 朝ドラっていつも戦争を悲観的に表現してるけど
普通の感覚を持っている日本人ならそうなるわな >>111
ベルトーマスの人はブッチャーの母ちゃんではないですか?
声楽の先生だから、どっかで歌のうまい人を連れてくるんだと思ったわ。
広岡さんって歌は上手なんでしょうね。声楽の先生役だからね。 そりゃもうフィーリングよ
第1回を思い出しなさいよこれはギャグドラマの予定だったんだよ
コロナで予定狂って戦争編で本気出しちゃってみんな忘れてるけど 三姉妹のだんなの戦後が楽しみですな。
梅ちゃんの旦那の五郎は馬具職人の腕を生かして、野球のグラブ職人になるらしいね。
そこから話が野球になって、裕一は栄冠は君に輝くの作曲に繋がって行くのかな?
長女のだんなも帰ってくるんだろう。軍人は続けられないからどうすんのかな? ノリで勢いでってことか
それって戦時中の日本みたいにってこと?
今まさにそういう話なのに
朝ドラってこんな話ばっかりなのに
何にも学べないんだな
お前は 結局何で浩二が徴兵免除されてるのか?の説明もなし
兄貴は勘違いでも招集された事との辻褄もない
今まで妻子を持たせられなかったのも
単にこれまでもこれからも出演機会が殆どないからに過ぎない
ほんとドラマ撮影の都合ばっかり 少なくとも登場人物別のタイムラインは作ってなさそうね
これはPの責任だと思うわ 薬師丸の讃美歌ロング、ある意味神回なのか
犬HKは嘘をつかないとは自虐ネタか
ほとんどギャグ設定 >>79
特攻隊の生き残りは皆死ねなかったことを悔いてたと聞くからな
終戦後に特攻した隊長もいたよね
部下も巻き添えで自爆したから今も非難されてるけど >>80
敵の艦隊まで突っ込めた人はまだ幸運だが、ホトンドはそこまで行けずに撃沈されて犬死だもんなぁ
ホント日本は酷いことしたよ
たまに、アメリカも悪かった!
日本は正しいとかいう右翼いるけど、少年にこんなこと強要してた国がまともとは思えないよね… >>97
いつも思うけど何故朝ドラの主題歌はドラマの内容と関係ない歌にするんだろ?
アニメで歌謡曲使うようなものだよね…
それこそ主題歌は、古関の歌にすりゃいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています