【NHKよるドラ土23時半】ここは今から倫理です。【山田裕貴・茅島みずき・池田優斗ほか】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
1月16日(土)23時30分スタート
公式:https://www.nhk.jp/p/rinri/ts/WKL8N2Z561/
公式ツイッター:https://twitter.com/nhk_rinri
若者から絶大な人気を誇る雨瀬シオリの異色の学園コミック、『ここは今から倫理です。』を実写ドラマ化。
日々価値観が揺さぶられ続けるこの世界で、新時代のあるべき「倫理」を問う。
誰も見たことの無い本気の学園ドラマ。
【原作】雨瀬シオリ「ここは今から倫理です。」
【脚本】高羽彩
【音楽】梅林太郎
【制作統括】尾崎裕和 管原浩
【プロデューサー】倉崎憲
【演出】渡辺哲也 小野見知 大野陽平
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) やっぱり浦上晟周の回ないのか…
キャラだけ出して一人だけエピソードやらないのモヤモヤするわー
原作でも好きな話なんだけどな…最初からキャラごと削ってたら気にならなかったのに キャリア的に浦上は絶対メインあると思ったのにな
勿体ない と愚痴書いたけどドラマ自体のクオリティは今回も良かった
来週楽しみ
暴力とか過激じゃなくてもこういう陰湿ないじめの空気も怖いな
逢沢は家庭環境もあれだったのに苦労してんな… 西日の差す教室でわざわざ撮影してるのかね
「自然光にこだわっています」みたいな記事を読んだけど 山野の話って思い出せなくて今漫画で探したら折り紙のやつか
たかやなの人間ぽさがよく出てるいい話だよね
でもディベートのあとに食い込ませるにしても難しそう
それでも今回たっぷり時間使って
来週に持ち込むのはわくわくするけど
終わるのは寂しいな 山野くんの行動が自殺未遂を思わせるところがあるからだろうか…
まあお見舞いにきたたかやなとのやりとり見たかったね ここ倫ですっかり山田裕貴好きになった
もちろん存在は知ってたけどまさかハマるとは思わなかったな >>864
自分もだ
正直絶対にハマらないと思ってた >>865
高柳の演技というか雰囲気佇まい声が良くてね
9係とかでは知ってたんだけどな
万人受けする顔ではないと思うけど今となっては顔もかっこよく感じる 倫理好きならネトフリにある闇金ドッグスとかハマりそう
来週で終わりかー >>868
それは見てないけど青のSPとハイロー村山もそれぞれ役にはまってて最高ってなってる
ここ倫は連ドラじゃなく単発でもいいからシリーズ続けていってほしいな いち子はそもそも、高柳を好きに好きになってから、沢山本を読んでいる筈だよね
それなのになぜ、資本主義社会について答えられないんだろうか?
しかも資本主義は、授業でやったばかりだというのに、全く頭に入っていない様子!
設定上、いち子に賢くなって貰っては困るのか? 社会主義→国が管理する平等な経済
共産主義→一人の意思で全てが管理される経済
意外とこれ、知らない人多いと思う >>870
南との会話などでも表れてたけど、考えてることをまだ上手く言葉にできないんだと思うよ
知識量は確実に増えてるはずだし、感覚的なことは口を衝いて出てくるのにねw ちなみに、共産主義が平等な社会になるというのは中国、北朝鮮を見れば分かるように、真っ赤な嘘
あくまで一個人、団体の考えで平等とは名ばかりの政治が行われるだけ 茅島はまだ16だろ
役とは逆の役をやれるようになるために大学行く勉強すべき
バカは演じててもわかるし >>873
そんなん学のあるなら誰でもわかってるが
ドラマでもはっきり言ってたが >>872
哲学者の本の中に、資本主義についてしっかりと書いてある筈なんだよね!
だから授業で触れた時にも、「あ読んだことある」みたいな感じになってもいいのではないかと、思ってしまう。 全体主義論は本当に面白い
こういうところで話していても100人真っ当でも一人おかしい奴が入ったらそいつを害虫として叩かなきゃいけないし、実際それが正しいか間違いかはわからない
何を優位に何を劣等て感じるかは常に真っ当な人間の心にもある クラスチャットからの逢沢の脱退
オリンピック聖火ランナーからの芸能人達の脱退
NHK やるなあ 第何巻だったか忘れたが、作者があとがきで漫画のネタを探して倫理の参考書をいろいろと漁っていところ、
1970年代前半に書かれた古い倫理学の参考書を見つけてそれがすごく自分にフィットしたので
その本をかなり参照して漫画を描いたと言ってたな
70年代前半はまだ学生運動の残照があったし、大学(とくに旧帝大系)の経済学部では
マルクス経済学が大っぴらに講義されていた時代。
その倫理の参考書にも社会主義についてどちらかというと好意的に書かれていたんだろうと予想できる。
作者も「社会主義について興味深いことが書かれてあった」と言っていたからな。 そんな付け焼き刃の知識で今のところ何の間違いもないというのは素晴らしい
作者は論理的な思考に強いんだろう 小倉志祥はかなり昔の東大倫理学科の教授
たぶんこの本 >>881 は東大の一般教養の倫理学の講義で使われていたテキストじゃないかな
「小倉志祥・編」とあるから一人で書いた本じゃなさそうだが。
小倉自身はカント、ニーチェ、ヤスパース、マックス・シェーラーなどの翻訳をしている、
ドイツ哲学(とくに実存主義系)の専門家みたいね >>854
面白かったけど、校内セックス女が
グループチャット?を大会した動機が
わからん
クラスも突然和気あいあいになった気がした
共産主義への批判はよかった
勉強になるドラマである
2話以後は全て録画保存している
(1話の再放送やらないかな) 前半で南さんが嫌がってたのと同じ理由だよ
通知多すぎて読むのもうざったい、ノリもついていけないから 谷口くんは元いじめられっ子だからか
友達いっぱいで嬉しい!言ってたけど
それはあくまで空気の良い時だけで、ああやって悪口の吐き溜めと化したら一気に地獄だろうな
現実でもよくある
率先して悪口書くのは大概その集団のボス格
多分南さんに話しかけてた女二人や、チア服着せようとしてた男たちだろうな
こんな空気嫌だと思う人が南さんや谷口くん以外にも何人かいたとしても同調圧力には逆らえず、集団に従ってしまう
いち子は男に流されてセックスに応じてたけど冒頭のチア服の件といい、ちゃんと嫌なこと断れる子になったな モヤモヤする回だった
なぜかと言うと、個人主義の生徒が一人も出てきてない
メイン子が「わかる!」と言い出し、
そうだよねそうだよね!となった瞬間もう個人主義から離れちゃう
同志を得て喜ぶ
それはもう二人でも集団主義と同じ
あの恋愛娘も、グループ抜けなど行動は個人主義に走ってても、普段の言動など全く個人主義とは思えない
だよねだよね!と常に同意を求めてる 結局孤独になる時間がない
「一緒に帰ろ!」とすぐ徒党を組みたがる
そもそも恋愛至上主義が個人主義になりようがない ペアを求めてるから対局
何がモヤモヤって、こういう個人主義じゃない連中が個人主義じゃないかしらごっこしてるのが気持ち悪い 南さん自身、自分の主義はまだわかってないけどな
だからチャットも抜けてないし
孤独はいいものだと認めざるを得ないが、それをいいよねと言い合える友がいることもまたいいことだ、みたいな格言が実況に貼られてたな
高柳に他人と同じになろうとしないって評されてた曽我くんは個人って感じするな >>860
あーそうかあれも自殺未遂描写になるのか…じゃあどのみちダメなのか
自傷は流してよくてもそっちは徹底的にダメなんだなぁ
爆笑する高柳、ドラマでも見たかったな これは辛い話なんだけど、現在「社会主義」を標榜している国は5つ。
中華人民共和国、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)、ベトナム、ラオス、キューバ なんだよね
どれも建国当初掲げていた理念とはだいぶ異なった政治体制を取る国ばかりになっている。
この漫画の作者が、全体主義(集団主義)対 個人主義の対比を描こうとするときに
社会主義の国を全体から浮いている個人主義の国のように描いているのにはちょっと引っかかるな
社会主義を標榜しているのは主義・主張の違いであって、
それを少数派(社会主義)/多数派(資本主義)の対立軸に落としこんで議論に供するのは良くない。 当時東大法学部には丸山眞男がいたし、アメリカ帝国主義と戦っていたベトナムに対する同情心もあった。
マックス・ウェーバーの研究書も出している小倉志祥は当時のいわゆる左派系知識人の一人だろう 南さん後半は優しいけど前半わりと逢沢バカにしててそういうとこ人間らしいなw
今の集団は嫌だけど完全な一人も嫌で、少数の仲のいい友達だけはほしいっていうごく普通な子だよね
漫画でもめちゃくちゃ美人で好きなキャラだ >>883
だからじゃない?
校内でするような(かつ教師の言葉がきっかけで教養を身につけようとする)女子が、クラス全体でウエイをやりたがるとは思えない。 >>884
録画もう一度見ているが、確かにそうでした。
社会主義を説明するシーンは何度見てもいいわ。 >>886
そこまで突き詰めたドラマじゃないだろ
若い子達が見て「わかるわかる!!」と共感して
考えるキッカケになればいい、というレベルかと もうちょい早い時間にやれば救われる若い子も多そうなのにな
夜中にやるからいいのもあるけど >>895
性暴力と自傷行為の回で、始まる前に注意書きがあったように21、22時の放送は難しいんだよ NHKでよかったと思う。忖度CMでぶった切られないから。 連投スメン。
あと、1球投げるのに30分かけたり、蹴り一発入れるのに
30分×3回とかないから・・・そこがいいなーって。
7回と8回で分けてるだろってツッコミはカンベンして。 >>898
原作でも、南さんの主義探しエピソードと
教室で皆でディスカッションするエピソードは別々になってるんだけどね
第14話と第17話 中国って社会主義なのになんでaliexpressだのアマゾンマーケットプレイスでバッチリ商売してるの? 逢沢さんのイジメのシーンをカットしたのはよかったね 全体主義という怪物になる
みたいな表現したよね確か
それは分かる 極端な集団心理が個人主義を排除する 個人を許さない
いじめる 暴力に繋がる
これで思い出すのは連合赤軍による山岳ベース事件だな
最初は意見出し合いエイエイオー!的に仲良かったんだよ 歌までみんなで歌ったり
それが声のでかいリーダー的な男を中心にして次第にゆっくり全体主義へと向かっていく
個人が出過ぎるとみんなで教育してしまう
分かるまで雪山の寒空の中ずっと銃の構えの連勝だ!などとスパルタが始まっていく
いじめとは思ってなく皆が正義の教育と思ってるのが怖い
そして逃げた奴を捕まえて殴るに到る
殴る事が教育だ!になりみんなで殴る
逃走防止で縛り、分かるまで飲食も与えないとなる
こうなると本当の暴力になっていく
そして16人がリンチで殺害された
警察から逃げ込んだ山岳ベースという狭いコミュニティに押し込められ、やる方もやられる方も全体主義に追い込まれて行ったんだよな
単純にあの事件を内ゲバのリンチ事件だろと認識してる人が多いと思うが闇が深いんだ >>907
レッドっていうマンガになってたよね
初回から多くの登場人物に固定された番号が振られていて
それが事件のなかで死んでいく順番になっているという >>908
そうそう!
レッドは連合赤軍事件をあさま山荘の方ではなく山岳ベース事件にしぼって描いてるから凄い
あれで事件の詳細の恐ろしさを知り、当人らの本も読みあさり徹底的に山岳ベース事件を調べたよ >>905
20年前中国人に聞いたら中国は民主主義だって言ってた
もう社会主義ではないって >>910
社会主義とはいったい何なのかの定義は難しいが
以前の表面的な見方なら国が管理するのかしないのかによって
社会主義なのかどうかのポイントになっていたか?
(本当は人々の平等を勝ち得るためのシステムで
あったはずなのだが)
国が管理してそこの国民を統制することでやっと
成り立っていたのが現実の社会主義国家だったかあ
今の中国は民主主義ではないでしょ
だいたい国民が投票する選挙がないようだし
中国が今も社会主義と言われるのは中国共産党が
国を支配しているから?
経済的崩壊から東ヨーロッパの社会主義国家が次々と
消えて行った
それを克服するために中国はアッと驚く市場主義導入
(ある意味経済においては資本主義と似たようなようなことをしている)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E5%B8%82%E5%A0%B4%E7%B5%8C%E6%B8%88 あんなクラスヤダな…しんどいわ
前話数の蘇我君みたいに生きたい 3年4組の担任って誰設定なのかな
あのお節介が教師の仕事とか言って決めつけるババァだったりして >>905
中国は毛沢東の時から共産主義を標榜してる
政治は今も共産主義のまま(中国共産党の独裁政権)
経済は資本主義(新自由主義)なのでaliexpressみたいに利潤を求める企業がある
ただし、ファーウェイみたいに国から直接予算を割り当てられてる企業もある 自分は他の教師たちの演技というか描写も好きだな
コミカルだよね
なんで曽我くん当てちゃうのって問われた時の夏休み明けだからワンチャンあるかなと思って、チャレンジャーだな、のやりとり笑った
あと田村くんのお母さんのLINE的なやつのアイコン、あれ田村くんの幼少期の写真って設定なのかな SNS時代の同調圧力がよく描かれてよかった
あんなどうでもいい通知たくさんきたらうざいわな
今の子は大変だよ
現実だけじゃなくスマホでずっと他人と繋がっておかなきゃならないから SNSといやSNS依存の子のペルソナの話見たかったな。 グループ抜けたら仲間外れ、いじめってのもおかしいよな 自分が高校の頃はLINEが流行り始めの頃だからギリああいう状況にはならなかった絶妙な時期だったわ
大学ではあのメガネ君みたいな人が大半だったからグループラインはあったけど同調圧力もなくある意味みんな寛容だったw いち子はこのドラマにおいてヒロイン的ポジションなんだけど
メガネ君があれだけ仲いいおかげで、いち子が高柳の相手役のヒロインな雰囲気にならず
教師と女子生徒が…なんて風にならないように上手くできてる気がする うーん。「社会主義(der Sozialismus)」と「共産主義(der Kommunismus)」の差異を定義付けるのはなかなか難しいと思うが、
漠然と共産主義は社会主義がさらに進んだ形態と考えておいて差し支えないのでは。
仮に「社会主義(der Sozialismus)」が、ドラマ内で言っていたように、
「社会全体でその国のすべての生産手段、土地も会社も工場も全員で共有する社会の実現」を目指す主義だと捉えれば、
いま中国が唱えている「社会主義市場経済」などはひどい語義矛盾。さっさと社会主義の旗を降ろしたほうがいいと思う。
同じく共産党政府が唱えている「一国二制度」と並んで酷い語義矛盾に満ちた醜い方便にすぎない。
それでも中国が「社会主義」を標榜する理由は、そこを取り払うと中国共産党の一党支配体制の大義が失われて、
体制支配が揺らいでしまうからだろう。
かつてマルクスが考えていたことからは遠くかけ離れている。 >>924
そうだね。共産主義はユートピアで実現した国は無いからね 大学の時、楽そうだったから倫理学取ったな
カントの定言命法に感動した思い出
実践理性批判が意味不明で、レポートがめちゃくちゃ難儀したけど なんだ主義のテーマになったら急にここでも議論始める人出てきたな
今までの回でもそれぐらい熱く語ってくれてよかったんやぞ >>928
政治思想のほうが、純粋に哲学や倫理学よりも人を引き付けやすいという事情もあるだろうな
カントの倫理学やヤスパースの実存主義よりも、ベンサムの功利主義やマルクスの共産主義のほうが人を引き付けやすい。 逢沢さんの子、まだ16歳なのに積水ハウスか何かのCMでのスーツ姿に何の違和感もないね
今の時点で広い役柄出来そうだし経験積みつつブレイクして欲しい 「ブレイクしろ」
「女優になりたければ、ブレイクしろ」 詳しい人が専門的に語るのもいいけど、小難しいことよくわからない自分でも楽しめるのがこのドラマの良さだと思う
見るまではもっと面倒な内容だと思ってた >>928
ここドラマスレだから
講釈垂れを推奨しないでくれ 学歴厨ではないのだがこのような学園モノみて思うが
この学校の生徒はどれくらいの偏差値なんだろうと
謎に思う
中学ならともかく高校生ならこんなに
不良から進学意識した生徒から在籍しているのが不思議
あと主人公が教師のときは、校務がないのかなとか
部活は持たされないのかとか、放課後よじゅ早く帰れるなとか
思わざるを得ない >>933
ま確かにそだな
あんまドラマと関連なくなるとスレチか
>>934
それは原作読んでた時から不思議
漫画最初のいち子の話でおバカ高なのかと思ってたら、次の話にはガリ勉優等生の女の子の話だったし 偏差値55ぐらいなら全然勉強しない子もそこそこの大学目指す子もいると思う いち子のクラスメイトに、青のSPに出てる男の子を初めて見た気がする。
メガネくん以外で。 リアルな話、都立の高校で一学年の卒業生が300人いたとして、そのうち3分の1が専門学校へ進学、
大学へはMARCHが4〜5人で、早慶はゼロ、日大、東海大、国士舘、帝京大にそれぞれ10人… ぐらいの学校かな 今見たら、
スクポリで坂木という役をやってた子?
いち子のクラスで悪口のチャットがぶわっと出てきた時に映った人。
別人かなぁ >>941
メガネ君にバスケ勧めてウェイウェイしてたグループの子じゃない?
つか、あの子「エール」でも結構いい役貰ってたから
あんなモブで出てて逆にビックリした このドラマのヒロインってサステナブルブルのCMの子か
めちゃ売れっ子路線じゃん 今あらためて1話を見ると逢沢さんよくあんなシーンやったな 深川さん役の池田朱那が、いち子役の茅島みずきの顔とスタイルになりたいって言ってたな
ドラマ最初でもう「このいち子背たか!!」って思ったもんな 誰も中田青渚の話をしないな
今回のメインなのに。
>>855
中田さん、ちょっと前に映画「あの頃。」を観に行ったら出演されていた。
主人公が好意を寄せていてそれをフる女子大生役。
地元である関西弁を喋っていてやっぱ可愛かった あー、オレ、新スレ建てるよ(宣言)
まだ早いけど。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。