NHK連続テレビ小説「おちょやん」part8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレは>>900
立てられない人は踏まないでね
【放送】 令和2年11月30日 〜
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 八津弘幸
【主演】 杉咲花
【モデル】 浪花千栄子
【音楽】 サキタハヂメ
【主題歌】 秦基博「泣き笑いのエピソード」
【番組ロゴ】 廣田碧
【語り】 桂吉弥
【制作統括】 櫻井壮一/熊野律時
【プロデューサー】 村山峻平
【演出】 梛川善郎/盆子原誠ほか
◇ 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/ochoyan/
◇ 公式ツイッター
https://twitter.com/asadora_bk_nhk
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「おちょやん」part7
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1609318387/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 千鳥師匠の奇妙なキャラにひかれて、ついつい見てしまった
まあ今日か来週火曜くらいから徐々に視聴率上がるだろう >>472
矢張りエールの史実は無視かw
単なるおちょやんアンチだな
エールも良作だがおまえにムカつく ID:xNuLR8zf
ID:lpHbXv17
ID:mOyoJapI
史実厨に相対するのがこの3馬鹿トリオでは弱すぎるww
もっと強いやつ呼んでこいwww >>496
ムカつくとかじゃあロムってる連中(俺)の支持は得られないぞ
おまえのように感情論になったほうが負けだ >>496
理屈で言えばID:hgbhCiL0は「なんでこんな面白い史実を改変したのか
理解に苦しむよねっていう提起」と書いてるのだから、おちょやんの改変を問題に
しているだけでエールの改変が不問なのは史実より面白い改変だからでは? こんなところで勝った負けたと言ってるようじゃあ一生貧乏人で終わるぞ
そんな無駄な時間があったら有効に使えよ、もったいない 5CHなどで相手が反論をやめたときに論破したと思い込む奴が多いが
相手は単にアホらしくなって相手をやめただけという真実に気付こう >>461
へー参考になるよ
史実は史実として違うからダメとかでなくドラマとの比較をして楽しめるよ >>499
じゃ音のカフェー女給も史実改変で
糞つまらないわ >>502
本当の勝者は最後の1コメントを飲み込んだ奴
パソ通時代からネットバトル見てきて得た結論 >>504
いや、音の「夜の蝶になる!」は爆笑したよ エールだってかなり改変してる
おちょやんにだけ史実に忠実にする
必要性はない
面白く見てるんだからイチャモンつけんな
アンチスレで存分に語れや >>506
客に水を打っ掛けた時点でクビだすw
千代ちゃんがもし同じ事したらアンチ
はボロカスに荒らすだろうな 言っとくけど俺はエールファン
プリンスが甲子園で栄冠はを
マウンドに立って歌ったとき
泣いたわ
最終回のコンサートも素晴らしく
感動した
だからエールの純粋なファンはアンチBKや
アンチおちょやんにならないで欲しい
頼むわ >>511
エールのファンであっても、おちょやんの内容に不満があればアンチになるだろ >>512
アンチでもいいけどそれなら
アンチスレ昨日立ったから
そちらにどうぞ NGIDに登録したらあぼーんばかりになってスッキリ おちょやん数話まとめて見た
失速してびっくり
スタートダッシュはよかったのに残念だ そういえばさぁ、大河や同じNHKのスペシャルドラマなんかは実名史実に基づくのに朝ドラだけモデルにしたフィクションという形を採るんだ?
二日開くのでこういう話題も許してくれw ワリを食った『おちょやん』
>厳しい評価も多い「おちょやん」。
>ただ、大前提として忘れてはいけないのは、コロナ禍の影響により、
>スタート時期がなかなか定まらず、終了時期も断定できない作品というのは
>朝ドラ史上でも初めてだということです。
>それに、メディアは前作の『エール』に夢中で、
>『エール』終了前から安達奈緒子脚本×清原果耶主演の
>ド本命の次作『おかえりモネ』に気持ちが向いており、
>そこに挟まれるかたちの『おちょやん』は、
>なんだか打順的に割りを食う感じになってしまっているのです。
>だからこそ、応援せずにいられないというのが正直な気持ちです。
>ドラマライター 田幸和歌子
>著書『大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた』など >>517
朝ドラと大河はそれぞれ別のものだから
どちらかに同じに揃える理由はない
朝ドラには朝ドラの、大河には大河のテーマや特性がそれぞれある
朝ドラ制作者たちのことば
↓
連続テレビ小説 制作者座談会
西村 逆に言えば、
『朝ドラ』はオリジナルの物語なので、
放送を出してはその都度、
視聴者の反応で脚本を変えることができるんです。
ここが、歴史的事実がまずあって、
基本的にストーリーが動かない『大河ドラマ』との
一番の違いですね。
小林 そうそう。
『はね駒』は当初、
“女性初の新聞記者”という職業婦人物語でしたが、
お母さん役の樹木希林さんの人気がやたら出たので、
斉藤由貴さんとの母娘話を中心に据えるよう、
脚本家と相談してストーリーを変えたんです。
役者さんだって誰が輝くのか分からないでしょう。
やりながら、ちょっとずつ配分を変えて作っていくのが、
CPの醍醐味です。
西村 『かりん』でも当初、
ヒロインは東京に出て成功して、そのままのはずでしたが、
あまり面白くならないので、
また長野に戻ってくるように変えたんです。
小林 それは予定外?
西村 全くの予定外。
でも、そういう柔軟性って、意外とテレビには大事ですよね。
まあ、今だから客観的に言えますが、
当時は死にものぐるいでした(笑)。
西村→西村与志木
『澪つくし』『かりん』大河ドラマ『独眼竜政宗』『秀吉』CP『坂の上の雲』統括
小林→小林由起子
『おしん』『はね駒』銀河テレビ小説『たけしくんハイ!』のCP メインとなってる視聴層も異なるので
目指すテーマや内容も、そこに成った伝統も、当然違ってくる
朝ドラ
F3+層(女65歳以上)に最も見られている
大河
M3+層(男65歳以上)に最も見られている
※ちょうど男女逆の視聴者トップ層 内訳
朝ドラ
女4〜12歳 1.2%
女13〜19歳 1.4%
女20〜34歳 2.5%
女35〜49歳 5.8%
女50〜64歳 12.8%
女65歳以上 17.0%
男4〜12歳 1.1%
男13〜19歳 1.3%
男20〜34歳 1.0%
男35〜49歳 2.8%
男50〜64歳 7.4%
男65歳以上 15.3% 大河ドラマ
女4〜12歳 1.1%
女13〜19歳 1.1%
女20〜34歳 1.9%
女35〜49歳 3.6%
女50〜64歳 9.4%
女65歳以上 9.9%
男4〜12歳 1.8%
男13〜19歳 2.8%
男20〜34歳 1.6%
男35〜49歳 3.1%
男50〜64歳 9.6%
男65歳以上 12.3% 浪花千栄子自伝特別公開中!
※浪花千栄子自伝「水のように」カフェーの女給から女優へ...
https://note.com/asahi books/n/n027fdd49f750 「おちょやん」意見交換・愚痴・アンチスレッド
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1610065395/
またここで無意味な活動してんのかよ
せっかく意見交換・アンチスレ立てたんだから活用しろよ!
毎日朝から晩まで史実と違うだの酷い脚本だのどんだけわめいても
誰も文句言わんし、共感者も訪れるだろよ 週5朝ドラはやっぱダメだな
1回10分に短縮してもとにかく毎日コンテンツを供給するっていうのが正解じゃないかと思う
ユーチューバーがまさにそれなんだけど、人気のある人は中身より量で圧倒してる
SNSで再消費するのが今の消費者だから >>515
最初からスカーレットのパクリで
クズオヤジのどうでも良いアル中ジジイのスタートだったけどなあ 〈訂正〉
浪花千栄子自伝特別公開中!
※浪花千栄子自伝「水のように」カフェーの女給から女優へ...
https//note.com/asahi books/n/n027fdd49f750 >>524
どんなドラマでも賛否両論ある
半沢直樹だってアンチがいる
好意的コメント見たいならTwitterでも見てろ
ドレミファドンを見たとき俳優がたくさん出ているのに
渡る世間は鬼ばかりのテーマソングが誰も分からなくて
最終的に答えたのがレスラーの吉田沙保里だったのは笑えたわ まあリアルタイム検索で「おちょやん 面白い」と検索かけたら
好意的意見のみ見られるわな
でもその検索ワードだと「おちょやん面白いか?」という否定意見も引っ掛かる可能性あるけど あまりの低視聴率ぶりに
ここでの視聴率の話題がタブーなのが
いかにちりとてちんレベルやカーネーション 純と愛レベルのの愚作なのかを物がっているのな 「ババア二回言わはりました」ってのが面白いのは
元ネタの「大事なことは二回言いました」があるからだけど
それは2008年の小林製薬のタフデントのテレビCMが起源と言われている
それなのに昭和初期のカフェーで2008年が起源のギャグが
出て来たことに大変驚いている 大正〜昭和初期の物語に平成ギャグを盛り込むとはどういう了見なんだろう 一日中見覚えある
かなり知的水準が下にある書き込みをし続ける
>>533の書き込みにウンザリポン >>536
ほう。そしたら織田信長がパタリロ!の「死刑」とか言ってもいいのかね 半沢だってってあれ最高に面白くないじゃん
話ないしただの怒鳴り合い
あんなのが数字取るって日本人がアホになった証拠 >>534
自称脚本家ぶりがみじめすぎ
ここで妄想を書く前にあなたの作品を見て見てえ(あまちゃん風) 朝ドラの決め台詞的なやつって私は武士の娘ですが最後かな
それ以降で何かあったら教えて >>530
朝ドラスレは初めてか?おまえは
毎回朝ドラにはアンチスレが必ず立って、ちゃんと棲み分けしてたんだが
誰も好意的コメントだけしろなんて一言も言ってねーよボケが
毎日毎日同じような内容のしつけー糞レスが鬱陶しいんだよ!
NHK連続テレビ小説「まんぷく」アンチスレ part13
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1554390879/
「スカーレット」アンチスレ part7
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1583297761/
「エール」アンチスレ part2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1591847595/
>>533
>元ネタの「大事なことは二回言いました」があるからだけど
違うな。それとは笑いのベクトルが違う >>540
なんかスカーレットであった気がするが
忘れた >>540
慌ててIDを変えて
何が言いたいの
ウンコ作品
低視聴率不倫糞ドラマカーネーションを溺愛する
大阪の年金お爺ちゃん >>544
雰囲気が悪いから
いったい誰に効いているの?
下から数えるレベルの低視聴率愚作
ちりとてちん好きの
大阪の年金差別主義者爺ちゃん なつよ、来週に続けよ。
はナレーションだから決め台詞じゃないか >>540
で意味が分らない質問の後
>>547
で
ライバル視するAK作品の返しを同じIDでするのが
相変わらず意味が分らないけど
てっぱんの視聴率を+0.2パーセント上回っただけで
不朽の名作でSランクカーネーションと何年も言い続ける姿がすごすぎる カーネーションオタは先鋭化してるっぽいからほっとけーき >>543
あー、似てるわ、ちょっと八千草薫も入ってる 観るつもりなかったんだよ
澪つくしだけ観てるから切ろうと思うと
何故か千代に引き込まれハマりだした
これと言って特に魅力がある訳でないが
魂で演じられるこのヒロインは稀少だと
思う >>551
IDだけ違って頭の弱い文章を書く
ウンコ作品の低視聴率糞不倫ドラマのカーネーションを愛するお爺ちゃん
だれもみおつくしの事をここで気にしていないけど
スレタイを読めますか? IDコロコロがばれると一気に誰もいなくなるのが
分かりやすい
純と愛レベルの低視聴率作品
どうでもいい
落語家の作品
駄作
ちりとてちんおたの
大阪のお爺ちゃん生きている? >>552
そのいつも敵視するAK作品のなつぞらに
全然及ばない低視聴率ぶり
くやしいのお 視聴率で作品の良し悪し決められると話続けられなくてつまらん
視聴率スレあるんだからそこに書いて 「夜行観覧車」の時は吉川愛(当時は吉田里琴)が杉咲花を苛める役だったんだよね 毎朝呑気に観てるほどの余裕がないんだよ
生き抜いてく為の戦い 朝ドラ『おちょやん』は瞬間瞬間の面白みを描くエンタメ
>このドラマは、ひとりの人間の成長や心の流れを
>スタニスラフスキー・システム
>(簡単に言えば、役の履歴書を作り、貫通行動を大事にすること)
>のように描くものではなく、
>瞬間瞬間の面白みを描くエンタメ。
>朝ドラはどちらかというと、
>そっちのほうが多くの人に受ける傾向はあるので、
>ぜひとも面白く描いてほしい。
>ライター 木俣冬 あの美人で爽やかだった若村麻由美がこんな頑固なババァを演じる日が来るなんて 史実知らんから、清子と結託して劇団立ち上げる展開期待してたわ
こういう、暴言だらけのパワハラ教官にも実は辛い過去が…って展開で人間性か肯定されてく筋ってなんかもう古いし全然気分良くないな
みんなそれぞれの事情と過去を抱えてて、それでもなお他者への思い遣りを手放さない姿こそを尊いものとして描いて欲しいよ おちょやんの座長にが訳ギレする時の口を大きく開けた顔が
キングクリムゾンの宮殿ジャケみたくて面白かった 17%台で安定してきたな
新展開でそれじゃこれ以上上がらない >>561
「純と愛」の時の役の方が、もっと狂気じみていて怖かったけどな。
あんな一所懸命稽古するようなタイプには見えない、
問答無用の独裁者タイプ。 前にも言ったが、杉咲花 には渡辺謙のような存在感あるわ >>571
どのような脳ミソだとそう思えるんだ?
腐る5秒前の脳ミソか? セクシーさんの子供には
絵本読んであげちゃったりもしてたなw 年末週+年始週+3連休の半月間はもともと視聴率が低いので、おちょやんも上がらない。
この期間に上がった朝ドラは記憶にない。 >>574
数字が上がらないのは1月初週までで普通なら2週目から上がるんだが
おちょやんは普通未満だから2週目もステイかダウンだろう 新展開とか関係なく今は上がらない。
逆に来週火曜からは上がる。
ただし、きのう金曜のL字に上げ効果がある可能性もなくはない。 清子さん、名作純と愛に出てたんだ 全然覚えない
今回初めて印象に残ったが、正統派美人
八千草薫や池内淳子にも通じるような
なるほど宝塚の娘役か これから有卦に入るか期待 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています