NHK連続テレビ小説「おちょやん」part8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレは>>900
立てられない人は踏まないでね
【放送】 令和2年11月30日 〜
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 八津弘幸
【主演】 杉咲花
【モデル】 浪花千栄子
【音楽】 サキタハヂメ
【主題歌】 秦基博「泣き笑いのエピソード」
【番組ロゴ】 廣田碧
【語り】 桂吉弥
【制作統括】 櫻井壮一/熊野律時
【プロデューサー】 村山峻平
【演出】 梛川善郎/盆子原誠ほか
◇ 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/ochoyan/
◇ 公式ツイッター
https://twitter.com/asadora_bk_nhk
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「おちょやん」part7
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1609318387/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 二十四の瞳って大人になるまでは子供達が怪我した新米先生のところに会いに来る微笑ましい話しか知らなくて、
大人になってから原作を読み通したらハードモードな話もあって驚き切なくなった記憶
それこそ身を売ることになった教え子もいたような 毎回思うけど毎回終わりの引きが全くない
今日の「よっしゃ!」て気合い入れたところで終わりか?
キリが悪い まだ間に合うおちょやん見たけど六角精児が出てきたら面白くなりそうだな 4週で年末休みに入るという視聴率的には非常に効率が悪い流れ。
視聴率はこの三連休が終わらないと何とも分からない。
視た感じでは「わろてん」よりアゲると思うけど。 >>709
詳しくは、ネタバレスレを読んでいただくとして、大まかに書くと千代が大部屋女優になり、テルヲがまた出てきて、面倒を起こし、千代が道頓堀に帰ってきて、一平達と共に新たな一歩を踏み出すまでですね。 >>719
あの奉公に出される子が一人、みんなを見送る移動のカメラワークがいいんだよね。おいおい泣いたわ >>711
ちゅらさんの岡田さんはめぞん一刻好きなんでしょw 正直、視聴率がなんで低空飛行してるのか理由が分からん
ヒロインの人生だけ比べたら
関内音なんて面白くも何ともなかった
今の視聴者の大半はあんなつまらん人生生きてるヒロインのほうが見続けたいのか >>733
そのリンク先に
「映像をつくるとき、「マンガ原作」っていうのは若干低く見られるんですけど」て書いてあるじゃんww
>>711の言ってること合ってるww >>734
それはTwitterでおちょやんをつまらないと呟いてる人たちが
理由を書いているが「主人公が魅力的ではない」「主人公が勝ち気な性格すぎて応援したくなくなる」
「説明台詞多過ぎ」「大阪から京都に舞台が移っても主人公が
騙される同じパターンの繰り返しで飽きた」あたりが理由のようだ 今日の粘着キチガイ
ID:LNqDaPSG
今のうちにNG推奨 >>737
おら今朝田舎から出て来たばっかなんだが >>737はおちょやんがつまらないという事実を指摘すると出てくる妖怪 おちょやんはいつになったら面白くなるんだろうか
来週つまらないなら即時脱落する >>743
★★★★★が50%
★★★★が5%
ここまでを肯定としたら55%
★★★は1%
ここからが否定としたら44%
★★が2%
★が42%
どう見ても肯定派の方が多いのだが
(百歩譲って半々)
キチガイには否定派が7割に見えるらしい
実に都合のいい目をしているようだ
ID:BHmEEXMKもNG推奨 正チャンの冒険
wikiってみた。来週の展開が楽しみやわ 大阪編から面白いけど今後も面白いかな?
スカーレットは大阪編だけ面白かったじゃん >>744
お前は単純に星の割合を見ただけだろ
感想の文面を見てみろ
星5や星4を付けていても否定的な感想を書いているのもあるのだが? おちょはセリフ忘れた時やヤケクソ感情的になった時が面白くなる。道頓堀芝居小屋のセリフ忘れてヤケクソ演技で芝居客もドラマ視聴者もシーンの後の大爆笑みたいなのが来週の京都劇団一座でもあるみたいなので楽しみでならない >>741
粘着の常套句
ケチつけるために見てる奴が脱落するわけがない >>741
なんで黙って去らないの?
馬鹿だから? >>751
お前かまってちゃんだろ?
かまってほしいからレスしてきたんだろ?
レスされて感謝しろよ >>744
おちょやんを肯定してるあなたに質問
おちょやんのどこが面白い?10個挙げて? 自分がつまらないと思うものを面白いと感じる人もいる
自分と感覚の違う人が多数いてそれが当たり前なんだよ
つっかかるようなことじゃない >>755
このスレ前から見てるが肯定派が否定派に噛み付くことはあっても
否定派が肯定派に噛み付いたことはほどんどないよ
だいたいが最初に否定派がつまんねえと書き込むと
肯定派が粘着だとか罵ってる構図
否定派はただ否定したいだけで肯定派と絡む気はないのでは? >>754
知りたいもんだね
誉めるところなど一つもないけどな
>>756
お前はなんで書き込んだの?
>>757
それそれ 予告見る限り次週…今週か、明日からの展開面白くなかった人はきっと最後まで面白く感じることはないだろうね
パターンからいうと偶数週目なので期待してる
でも偶数週目ってテルヲがやらかしてるのだが、このパターンは破って欲しいw >>759
まあ今までのつまらない台詞やつまらないシーンの傾向が
今週からいきなりおもしろくなることはないだろうね
脚本家が交代したりしないのなら >>747
大嫌いなドラマのために必死で感想文読んで否定部分を探し、
大嫌いなドラマをけなすために一日中掲示板に粘着する・・・
どんだけ暇なんだこの屑は >>762
彼の中ではまだエールは放映中なんだろうよw 「正チャンの冒険」でググってたら今週のネタバレ見てしまったw劇的に盛り上がって…また唐突に、なんだな
またシジツガーが暴れそうw >>754
○実の親に捨てられてひどい目に遭わされた千代が道頓堀の奉公先で健気に頑張る姿
○道頓堀という町が昔から好きであったところ(実際はもっと賑やかだっただろうけど)
○千代には特に才能が無いのに根性と要領の良さで切り抜けているところ
○芝居茶屋という現在では無くなった世界で繰り広げられる喜怒哀楽
○それぞれの一座における対立と葛藤。一座にもやはり父への複雑な想いを持つ子が。
○茶屋の人たちや乞食など多くの人たちの力を借りてヤクザに打ち勝ったエピソード
○厳しかった女将が最後にデレて「あんたの家は岡安や」と告げた大阪を発つシーン
○芝居から活動〜ラジオまで日本のエンタメの黎明期の様子が描かれているところ
○女優になりたいと思う気持ちが爆発し、女給たちの前で女優宣言するところ
○道頓堀の女将同様、千代に厳しい師匠がそのうちデレるところに期待
○「てっぱん」の「おのみっちゃん、これからやで」のように主人公を励ます台詞が多い
○黒衣が桂吉弥で、大好きな「ちりとてちん」のテイストを残すところ
○今後、大きくなった弟との再会シーンに期待
当然、嫌いなシーンもあるし、今後どう転ぶかはわからない。
だが嫌いなシーンは「ちりとてちん」にも「カーネーション」にも「あまちゃん」にも
あった。そんなもんは朝ドラだからしょうがない
死ぬほど退屈で糞な朝ドラも耐えて観てきたから、このドラマはそれよりはるかにマシで
楽しめている。以上 杉咲花の多彩な表情、キレのある所作、台詞の絶妙な間だけ観ていれば充分楽しい なんだー今日日曜か
プラスでおちょやん見る気満々だったのに
朝ドラを楽しみに待てるって幸せだな >>768
強いて挙げると安定し過ぎて一部の人が朝ドラヒロインに求める初々しい危なっかしさが無いのが逆に不満?かなw 千代のセリフの「いや、ほにゃらら!」シリーズはちょっと好き >>770
わかるけど現在、実力派って言われてる女優たちは朝ドラヒロイン時代から上手いんだよね
杉咲花が年齢を重ねた時どうなるのかは未知数だけどw >>732
めぞんはアニメ化されただけで元は漫画だよな >>751
ケチつけるために見続けるからじゃないかな >>770
昔のヘマの棒とか大昔の沢口靖子の大根とか懐かしいもんね >>761
楽しんでいる人たちに単に喧嘩売って不愉快にさせたいんだよ
どこでも水を差すのが好きな人なんじゃないかな 純と愛、半分青い、ひよっこなどの数多ある糞ドラマを完走した俺は、まだ許容範囲内 わろてんか カーネーション ちりとてちんと言った独善的な駄作を完走した
私もまだ許容範囲ない >>778
ひよっこをその中に入れるな
朝ドラ3バカは純愛 半青 まれやろが 俺の中で一番酷かったのはなつぞら
苦労なし、悲壮感なし
あんなスッカスカなヒロインは
視聴結果は別としてワースト >>770
良くも悪くも危なっかしさがなくて安定しているけど
安藤サクラや戸田恵梨香のように演技派として
集客が見込める程の評価はまだ得られてはいない
とても上手くてこなれててフレッシュ感があまり無いアイドル女優という、
ある意味中途半端な立ち位置なのがマイナスに作用しているのでは 朝ドラは原点にかえって、主演級の新人発掘に努めてもらいたい
澪つくしの沢口靖子を見よ
ド下手だけどあれ以上のヒロインは後にも先にもいない 金曜日は盛りだくさんだったね
溜飲の下がる千代の罵声とか、四つ葉のクローバーの伏線消化とか、テンポの良い演出がとてもいい
1週間でちゃんと起承転結つけるところも素晴らしいね
今のところ俺の中では名作だわ >>781
アニメ史に興味あったワタクシはなつぞら美味しく戴きましたw 延四郎さんの片岡松十郎丈
2月は歌舞伎にでるのかな?
詳しい方教えてください。 >>784
>四つ葉のクローバーの伏線
それ伏線とか呼ぶんだw >>786
歌舞伎はコロナで出演人数少ない演目にしてるから確実とは言えないけど
普通なら師匠の片岡仁左衛門が出演する二月の第二部に松十郎の出番あるはず
立ち回り要員かもしれないけど >>782
なんて言ったらいいんだろう?いわゆる小娘っていう範疇だわな、主役やってもその設定で
30代になった頃どういう立ち位置で仕事してるか興味はあるが、それは置いといて今をしっかり見届けよう 録画機能の存在やNHKプラスやオンデマンドも登場もあるからいっそ昼の朝ドラ再放送やめてもいいんじゃない?
総合テレビとBSPで2回ずつやって土曜はダイジェストだと地上波本放送視聴率下がるだろう
また正午ニュース拡大で朝ドラ再放送休止すると翌日に2本立て再放送とか面倒くさいことにもなる
朝ドラ再放送は残してほしい? >>792
録画もNHKプラスもあるから
昨日桂吉弥がNHKプラスでいつでもおちょやん観てといってたよな 民放各局は12・13時台の昼ドラ止めたよな
昼ドラやるよりワイドショーやった方が臨時ニュース・災害にすぐ対応できるからという名目
NHKも朝ドラ再放送やめて正午ニュース枠60分化とかもありかもしれない 昼の再放送は職場の人の反応見ながら見るのが面白い
あれでも結構コミニュケーションのツールになってるのよ >>796
職場の昼休憩時に同僚さんと観てるということですね?
おちょやんの同僚の皆さんの反応はどんな感じで? >>781 同意。100回記念であのクオリティは酷い。はね駒といい勝負だ。 >>791
ダメだと思うよ
昼間テレビつけている場所は家庭だけじゃないし、昼に見ることにしている人だって多いよ
なぜ無くしたいの?意味わからない ただすずちゃんは京アニ事件の時に
すぐに関連性としてのお悔やみのコメントを出したからそこは褒めてあげたい >>793
プラスって受信料払ってネット環境がちゃんとしてないと見られないよ >>795
生放送のスタジオワイドショーの方が安く済むからだよお金も時間も >>768
歯並び悪くて絵面的にキツいし
表情や見た目が子供で子供がキーキー喚いてるだけにしか見えなくて惹きつけられない >>797
そう言えばBK制作だし、べっぴんさんゆかりのスタッフがいればそれもあるかもね 確かに杉咲は女としての魅力には欠けるが顔が良いだけで全く芝居ベタでも駄目だし複雑な心境
でも何故か次に期待を持たせてくれる >>805
おちょやん
監督 梛川善郎
べっぴんさん
監督 梛川善郎
純と愛
監督 梛川善郎
瞳
演出 梛川善郎
あすか
演出 梛川善郎 >>783
それは私もずっと思ってた事です。でも、難しいんでしょう、働き方改革とかで。
次の次の朝ドラでヒロイン枠が3つあるにも関わらず有名でしかもその内二人は、大河ドラマと掛け持ちしてる女優さんが起用されてるので。 ルックス微妙でも演技でカバーできる人なんて他にたくさんいるけど杉咲はその演技が子供くさくてダメ
あの私演技できますって鼻にかけた狙った子供騙しの媚びた演技を好きというやつもいるだろうけど 四つ葉のクローバーにあれだけ固執するなら
千鳥さんにテキサス・クローバーホールドぐらい披露して欲しいもんだ あと杉咲は微妙に新鮮味がないしな
そもそも主役としては鼻が足りない
ルックスとかではなく >>814
鼻にかけたと打ったからそれが出てきたわ 梛川善郎 朝ドラ以外
ゾンビが来たから人生見つめ直した件
TAROの塔
ROMES 06
銀二貫
菊亭八百善の人びと
経世済民の男
タイトロープの女
ゴーストフレンズ
大河ドラマ
功名が辻
武蔵 MUSASHI >>807
ども
梛川さんが四つ葉のクローバー好きなんだね >>816
へえ〜!菊亭八百善好きだったわ
功名もまあ好きだったな
今回の子役と功名で上手かった子役の杏ちゃんは、言われてみればちょっとイメージかぶるかも おちょやん
作 - 八津弘幸
↓
半沢直樹、ミス・ジコチョー、家政夫のミタゾノ、陸王、下町ロケット など
脚本協力 - 吉田真侑子
↓
作品
下町ロケット、ミス・ジコチョー、ヒモメン など 杉咲花の芝居が下手とか言ってる奴はドラマスレに書き込みしない方が身のため
どうせ安藤サクラとか門脇麦とかレベルの女を演技派とかありがたがるんだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています