日曜劇場 天国と地獄〜サイコな2人〜Part2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
望月彩子:綾瀬はるか
日高陽斗:高橋一生
渡辺わ陸:柄本 佑
八巻英雄:溝端淳平
五木樹里:中村ゆり
河原三雄:北村一輝
脚本 森下佳子
編成/プロデュース 渡瀬暁彦
プロデュース 中島啓介
演出 平川雄一朗 青山貴洋 松木彩
公式サイト
https://www.tbs.co.jp/tengokutojigoku_tbs/
前スレ
2021年1月日曜劇場 天国と地獄〜サイコな2人〜
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1605706866 溝端が出てるドラマって
全然見たことなかったな
人気作品に出てる印象がない 病室のシーンの照明だかの色が黄色と青で太陽と月になってたのなんか好きだったw >>851
BOSSは?
竹野内がチャラい役で新鮮だったしドラマもおもしろかった >>850
がさつで強かったのがパニックってあんなになったと解釈してるw >>850
警察にいるときは肩肘張ってるんでしょ
りくといたときは普通のちょっと気の強いだけの女子に見えた 綾瀬の演技力が無いから入れ替わりにリアリティが感じられない
たぶん撮影現場では一回、日高を高橋が、望月を綾瀬が演って見せてそのコピー演技を本番としてそれぞれ逆に直して撮っているという原始的な手法が採用されてるんだろうけど、綾瀬はそのコピーの仕方が愚直過ぎなんだな
高橋みたく自身の解釈がきちんと出来て無い >>851
土曜日にNHKで「立花登青春手控え2」って時代劇で主役やってるよ。 彩子は陸と普通に喋ってるのが食事シーンのみで素ってのがまだそんなにないせいと思うよ
他は朝焦ってるシーンと酔っぱらいシーンくらいだしな
あとは机が片付けられない化粧をしないとかの情報だし >>856
今回はその解釈の仕方が間違ってるから過剰演技になってるのかな?
おそらく今後は少しづつ元の彩子に近づけて行くと思うけど >>859
いや間違っでない、というか>>855の言うような解釈を高橋もしてるんだと思う
事前に綾瀬がやって見せてるのはあくまで綾瀬の解釈による望月だから賢い高橋は補正している ナッツはコンシェルジュ呼べない状況だったらあのまま殺す気だったんかな でも過剰演技だという意見は高橋の方が多いからなぁ
個人的にはあれくらい大袈裟でいいと思うけど >>860
仕草をやりすぎてるんだと思う
内股や女の子座りを彩子はしないし >>864
そうそう、言うほど普段の様子の描写出てないからね うん >>863 見て全て分かってますとか本気で思ってる感じが怖くなる
そういうものか しない(断定)じゃなくてまだみてないことによる違和感だろ ほんとパニクった彩子がどうなるのか入れ替わり前に見せておいて欲しかったね
素の彩子って言っても陸の前での彩子は口調は砕けてるけど
出て行って欲しいがためにやたらツンケンしてたり酔ってたりしてるから微妙
あとはセクハラに怒鳴りつけられて一瞬怯えた表情見せたくらいだし
陸や八巻の前では語尾が女らしいけどがっつり語るモノローグ風ナレーションではだ・である調で喋ってるから
こっちのお固い喋りのイメージが強くなる 予告の4て字は誰が書いた?
指令出してる人物がいるってこと? 溝端コアース訪問のときの綾瀬への目の送り方がうまいと思った 登場人物で名前に数字が入っている人と入っていない人がいるのが気になる
入ってない方が怪しいとか? >>868
お堅いというかモノローグは書き言葉で語るんだね >>860
流石に無理がある
貴方の理論なら高橋彩子以外すべての人物が解釈間違ってることになる 脚本家もキャラの作り方が偏見的だからな
日本人が抱くステレオタイプ観でキャラを作る
外国に行けば融通が利いて柔軟性のある頭の持ち主もべきという言い回しは通常通りの語義のために用いるし、勿論そればかり常に言いまくるになるわけないし
まるで血液型診断のように、べきを使用する人は真面目で融通が利かない性格だなど、単なる利便的な言葉と性格を結びつける日本人らしい視野の狭い偏見性を持っている
それこそ融通なく柔軟性のない頭だと示しているのにな 日本人て〜〜をやる人はこういう性格、〜〜をする人はこういう性格と関連付けて一人よがる遊び本当好きだものね
人間なんて多面的な生物なのだから単純に二段論法によって結びつけられるものではないのわかるでしょうに。 血液型占いは好きだけどね
自分の血液型いいように書かれてるから 偏見とかそういう話でもなくて多数の人に導入を楽にするにはそういうものを利用する方が
早いんだよ
スポンサーや時間の関係でそういうものに頼らず物語を構築するのは大変だから
何かを優先させた結果その辺りの造形はそれで充分と言う職業脚本家としての
チョイスってだけ
八巻がなんでそんなに入れ替わりにすぐ気づくとか入れ替わった後の受け入れが早いとか
そういうものも全部そう
そこにひっかかる人はマイノリティと踏んで優先事項の物語を進めたいという仕事なだけの話
紙面を割ける小説ならばもう少し自由が効くからはしょらないことも増えるだろうが 何にせよステレオタイプ的なキャラ作りはリアリティがなくなるわ
不可思議題材が中心テーマにある話はディテールのリアリティがないとつらいもんがある
ファンタジーだからこそディテールは大事
これから先の数話を使って、もっとキャラの個性を掘り下げられたらいいわね 入れ替わるネタなのは先に出してるというか目玉な情報だしそこに時間かけないのかなって感じ
ここからのがネタバラシな内容になってくんじゃないかね 鉄工場の焼却炉みたいな所にいた子も、一生と入れ替わったのかなあ ステロタイプかどうかと言う基準線はあの階段ゴロゴロを採用した時点でかなり捨ててる
もう一度繰り返して今度はダメでしたと言うのもステロタイプ前提で早めにその手段を
一回潰しておきたい表れ
物語冒頭から見せている月・太陽・奄美(海岸)こそが重点なのでステロタイプ部分は
寧ろ視聴者のミスリードを誘って裏をかくために利用されている
存在のリアリティではなく変化していく感情のリアリティを求める脚本
八巻の気づきは孤独と絶望感からの救いによる喜びのリアリティを見せている
白夜行とか仁もそうだけどこの脚本家は相手を思う感情こそ見せたいものなんだと思う 男と女、刑事と殺人鬼
こんだけ入れ替わりの設定に凝った割には
個々のエピソードがショボいな
出来ることがゴロゴロありそうだけど 白夜行も最後の最後
綾瀬がベンチでゴッドファーザーのアルパチーノのように静かに崩れ逝く僅かな見せ場があったけど
これもそこまで待たないとダメなのか >>886
刺さらん文章だなこの人
言いたいことは理解したけど結局何言ってるのかフワフワしてんな ステレオタイプをステロタイプと間違ってるからジジイだろうな 竜の道や岸辺露伴の一生は素晴らしかったし
ぴったんこやバラエティも好感持てたけど
ドラマが始まったら冴えないな
綾瀬も同じく >>877
全然わかりません
ちゃんと説明してください 岸辺露伴の第一声で
ヘンな声、高橋一生じゃないみたいと思ったけど
すぐに馴染んだのは引き込むほどの内容があったから
これはそうでもないな >>892
彩子と周りの人間の関係性
どのように描かれているか
見れば分かる話でしょう 見方は人それぞれなんだね
俺にとっては綾瀬のドS演技上手いけど
高橋のオカマ演技見てられないって感じ >>896
自分は、2人とも演技がまだ定まってない様に見えたけどな。
てか、初回四十分位でどんな人物像かもいまいちよく分からないまま入れ替わってるからな。
まあそれは、演じてる2人が1番そう思ってるのかも。
だから結局雰囲気だけ真似して、後は自分達で肉付けしてるんだろうなと思う。 高橋社長はあんなにクールで知的なのにドラマのラブシーンでギンギンになるのが面白い 入れ替わったという設定で、映像はそのまま交代して演じれば良かったのにな。見てる我々からは綾瀬はるかがそのままの姿で日高を演じ、高橋一生がそのままの姿で望月を演じる。こうすれば非常に面白いものになったろうに。 入れ替わった二人の演技が最高!って言う前評判で期待して録画見たからかあまりにも下手すぎて見るのが辛かった
高橋は彩子にはなりきってはないがちゃんと女だし面白い、綾瀬は入れ替わり後の妖艶さは素晴らしいが怒鳴る演技が下手すぎどうにかしろ 皆が予想してるような複雑な話に発展するとは思わんな
テセウスの船の枠だしw
タイトルからして複数の入れ替わりはないと断言できる 高橋の中の人ってあんなかわいかったっけ?
男ずわりだったし、ガンガン男言葉で仕事いくよ!って飛び出す感じだったから
くねくねして面白いけど。 溝端淳平が来て聞かれたときなぜか言っちゃだめ!って思ったわ >>908
CSで観月ありさといしだ壱成の入れ替わりのドラマ見たけど、あれもいしだ壱成のナヨナヨ演技が過剰だったな
尾美としのりや舘ひろしのは設定が自然だった
演出や男優の腕だろうな >>910
どっちかというと演出だろうねー
俳優って指示に従うだろうし 1.綾瀬はるかが演じていた女刑事と同じ演技を高橋一生がする
2.高橋一生が演じていた男社長と同じ演技を綾瀬はるかがする
整理するとシンプルなんだけどな
1が完全におかしい 早く二人のラブシーン見たいね
綾瀬は高橋に惚れると思う このドラマって、日高が犯人と思わせようとしつつ、日高は実は真犯人ではないという展開?
いちいち日高の姿をした望月が、望月の姿をした日高に「あなたがやったのね?」と尋ねるたびにはぐらかすし。
もし、日高が犯人なら、一話で焼却炉で証拠品を燃やす真犯人らしき奴の正体を曖昧に映す必要ないよね?
あと、精神だけ入れ替わるという荒唐無稽な現象を割と素直に受け入れる日高と、自ら推測して日高の姿をした望月に接触する八巻を見ていると、人の精神が肉体を離れ入れ替わる事が割とよくあるパラレルワールドの話なんだろうか。 >>918
完全に犯人だと確定すると
刑事として迷いが出るし怖くてコメディ要素が減るからでしょ
もし犯人じゃないとしても、殺害直後に部屋に呼ばれて掃除したり凶器持たされてるから超共犯者じゃん >>913
理解しようとしないからだろ
解釈云々言い出す前に周りの人間との関係がどの様に描かれているかすら理解せず これ最初から一生が殺人鬼で
刑事の綾瀬と入れ替わる
入れ替わりエンタメドラマって言ってるのに
誰が犯人だろってアホが増殖する現象は
ドラマの作りがダメな証拠なのか この殺人鬼は羊たちの沈黙のレクターを彷彿させるな
入れ替わりせずにああいう路線でもよかったかも 犯人当てをやってる人がいるのは
昨年の日曜劇場がテセウスやビーナスだった影響だろう このドラマチームがやりたいのは
犯人当てクイズではなく
白夜行×JIN 要するに
犯罪ドラマとしては刑事や殺人鬼の描写がアホっぽくてヌケてるし
入れ替わりエンタメとしても面白く描けてない
その中で一生だけが入れ替わりの秘密を知ってそうな描写だけがあるから
アホな憶測を増殖させて
結果何をやりたいドラマなのかポイントが絞れてないと見れる >>924
元日高元望月は、以前にも入れ替わった経験があるように描かれている。
元日高元望月には真犯人を追う目的があるのではないか?満月の日、望月が来るのを予測して歩道橋の上で待ち、階段を転がり落ちたのも、入れ替わりを意図的に行うためだったような気がする。
そして連続猟奇殺人犯を追う、刑事である望月に狙いを定めていたとしたら…洗面台の引き出しに証拠になる品々を段ボール入れて置いていたのもワザと…
元日高元望月の実体、オリジナルが誰か分からないが、真犯人を追い詰める過程で、犯人と誤解される行動をとっていたとしても不思議ではない。
殺害現場を清掃したのは、警察の手で真犯人を捕まえさせたくない理由か、真犯人が警察レベルでは到底手に負えない者なのかというところじゃないか。 >>925
あはは、お前最早自分が何から語っているのさえわからなくなってるだろ
そうやってゾンビのように這いずり回ってれば? 2ちゃんねらーの考察 まとめ
1、高橋はすでに誰かと入れ替わってた説
2、その入れ替わった人物は女性説(だからメイクやハイヒールに対応できた)
3、高橋は犯人ではない説
4、中身は違うのに罪に問えるのか説
5、ナッツのアレルギー反応が今後キーポイント説 警察レベルじゃないと
岸辺露伴あたりが出てくるのか 中盤からは、元日高現望月の真の目的を理解した元望月元日高が、元日高現望月とタッグを組んで真犯人を追い詰める展開が予想されるね。
身近でショッキングな裏切りもあるかもしれない。 >>926
と言う題名だよね?他に犯人いるなら入れ替わっても意味なくない? 入れ替わりがこれだけじゃなくて
他にもあるんであれば
入れ替わりの頻繁してる社会ってことで
月と太陽だけじゃなく
火星と金星とかいろいろ寓話を準備しなきゃならない 今の所の展開は、フェイスオフのニコラスケイジとジョントラボルタのような展開だけど、それでは物語として普通だよね。
入れ替わりがオカルト設定ゆえ、どうとでもなりそうな予感。 森下脚本は一貫して普通じゃない状況に追い込まれた時の人間の心理とか内面の変化とか人間的な繋がりとかそういうのに重点置いてるし
これから深い心理面で掘り下げてくれると期待してる >>132
あれは序盤によくあるミスリードだろ
後々考えたら整合性はあまり取れてなくても序盤なので大して突っ込まれずにスルーされがちなやつ JINもギボムスも初回から伏線貼りまくりでそれを最後に上手に回収するんだよな
森下脚本は期待しかない >>944
よしこ……よしこぉ!ハァハァ(;´Д`) よしこちゃんは東大卒なのが凄いよな
幼い頃から芝居が大好きで演劇部にも所属し舞台に立ったこともあるようだ
ぜひ犯人役で登場してほしい よしこちゃんのドラマには図書館にいるカップルがよく登場する
あれは実体験に基づいてるな
図書館で勉強する子だったんだろう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。