NHK連続テレビ小説「おちょやん」part11
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【放送】 令和2年11月30日〜
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 八津弘幸
【主演】 杉咲花
【モデル】 浪花千栄子
【音楽】 サキタハヂメ
【主題歌】 秦基博「泣き笑いのエピソード」
【番組ロゴ】 廣田碧
【語り】 桂吉弥
【制作統括】 櫻井壮一/熊野律時
【プロデューサー】 村山峻平
【演出】 梛川善郎/盆子原誠ほか
◇ 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/ochoyan/
◇ 公式ツイッター
@asadora_bk_nhk
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「おちょやん」part10
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1610580699/ >>856
次回作は春から半年間放送と発表済だから、おちょやん最終回は
3月末から5月の間だよ。 吉川愛ちゃん女子高生役主演映画やるんだな
朝ドラ出演中ってのもブレイクする一助になるといいね >>862
真理ちゃんと小暮くんは
ブレイクすること間違いない
今日か明日にはテルヲ退場か
安心して観られるわw ポマエら否定で「へん」ようとるやろ おう
あれなあ下々が使う言葉やってんでwww
上級は「ひん」やってん
でな、上級に下々が「ひんひん」言うとったら上級が怒って「ひん」を下々には禁止にして「へん」を使うようおふれが出たんやでwww なまじ昨日の回で少し良いところ見せたからこそ、
今日の裏切りがとどめになるんだろうな>テルヲ 出来ないと言う言葉を、京都滋賀はできひんと言うよ。子供の頃、京都に近い大阪の高槻市から来た転校生がでけへんと言ってるの聞いて、初めて聞く言い回しやったから少し驚いたわ。 追い詰められた人間の浅ましさ、ホント怖いわ
コロナであんな奴がどんどん増えてくるんだろうな >>782 小暮君と元ダイエーのカズ山本みたいな下っ端の連中しか来なかったな なんで昨日ちょっとだけいいエピソード入れてきたのだろうか >>788 アンカーがズレとるやんか!ボケカス!アホンダラ!【千代口調】 浪速千栄子の父は本当のクズだったみたいだし、それを描くか描かないか、
最終的にはフィクションなんだしどうやってもいいのだから、面白くして欲しいわ。
浪速千栄子とカナヲって同じくらいの年代なんだよね。 えーと千代がタナボタの代役で舞台や映画に出演したパターンは計3回
人が倒れたパターンは計3回
「またこのパターンか」というワンパターン展開多過ぎ
つまらない 大正時代に「働いテルヲ」なんて、通用した?
それが駄洒落なのも理解された?
こんな下らない脚本を一生懸命演じている杉咲花が健気で可哀想になってきた ヤバイくらいに今週つまらないな
カーネーションやあさが来たを作った大阪どうしたんだこの惨状は・・・ >>876
大正時代に「働いテルヲ」がありえないってか
史実wでも調べてろよ
創作も理解出来ん馬鹿が なんで、いつの間にか千代の芝居がダメってことになってるんだ?
ジョージ本田監督に認められたんじゃなかった?
山村千鳥の推薦も、高城百合子の口利きも、ジョージ本田の絶賛も
全てのチャンスを潰してるって、謎な脚本だよな >>883
一本でOKが出たらその俳優の芝居がいいことになるのか?
ケチつける奴って基本的に頭が悪いんだな >>881
働いテルヲは、創作とは言わないし、
河内弁でもないぞ
河内弁のテルヲがなんで現代語を突然喋ったんだ?
説明してみ? >>885
おちょやん自体がドラマで創作ってことだよ
変な奴だな >>885
大正時代は「働いてる」って言わなかったのか?
まずここを検証してみろ カフェー「キネマ」の洋子と真理が女優に合格したその後日談が全くないのはちょっといいかげんだな
洋子と真理の女優合格ネタが千代の負けず嫌い魂に
火をつけるだけの捨てネタだったとは思いつき展開と
言われても仕方ないな 工夫のないくり返しにしか見えない
突然の父→借金取り!→スピーディな失踪、を5分くらいでささっと見せるなら
繰り返してもやがて味になるかもしれないけど、なんのために今回ここでテルヲ入れた? >>877
カタキン、ただのセクハラ親父じゃなかったんだなw 働いてる、は河内弁では、働いとる になるから
働いてるとは言いませんね
河内弁のキャラクターを標準語キャラクターに
無理やり変更してまで言わせたい台詞とは思いませんけどね
『働いテルヲ』なんて >>884
ドラマってのはシーンの積み重ねで
最終回に向かって走ってるんだから
監督に誉められたら次のステージに
行くのが通常だよ
このドラマはシーンが積み重なっていかない珍しいドラマ
珍ドラだよ珍ドラ 真理と宮元はテルヲの本性を初めて垣間見たんだな
千代の部屋に金目の物なんてあるはずないが
なにか持ち出したのか >>892
お前の脳内では河内弁の話者は標準語を知らない設定なの?
河内弁しか喋らないの? 通帳とハンコだったよね
あんな鍵もかからない相部屋に隠しておかないだろうな >>887
この時代の作家には谷崎潤一郎や江戸川乱歩、川端康成とかが居るが
この時代の作家で「働いてる」と記述してる作家は知らんな >>893
エールもそうだったし、最近はそういう傾向なのかな >>892
要するにドラマの演出では配役の文化圏や時代から一歩も出てはいけないのだね
面白いな >>895
今までテルヲがそんなあからさまな現代標準語を話してなかったのに
あそこだけいきなり現代標準語になったから違和感あるんだよ
「働いてる」なんて口語は大正時代にはない >>901
それは当たり前だろ
テルヲがインディアンの格好してやってきたら駄目だろ
銀魂みたいに時代劇と現代劇のミックスなら話は別だがな 千代も何かキッカケがないとクビになりそうな流れだな このドラマの基は浪花千栄子の話なんだよね?
浪花千栄子がブレイクしたのはラジオに出るようになってからだけど
それまでは全国的に有名ではなかっただけで
若い頃から舞台の演技力は高い評価を得ていた ちょっと誉められたぐらいで演技が認められたってこれ迄の朝ドラに毒され過ぎだろw
現実はそんなに甘くないわ >>904
また、だれか都合よく舞台に立てなくなって、その代役できるといいね >>899
昭和3年だぞ?働いているは大阪でも
使われていたはず
昭和8年のカーネーションのクリスマス
で善吉にビンタされてケーキ叩きつけられる
前に糸子が、毎日朝から晩まで働いて
ってセリフがある
5年でかわるのか?岸和田も方言きついぞ?w >>859
アドリブ混ぜたんじゃん
オーディションでしていいものなんだかどうだかは知らんけど
社長が茶碗落としたのはあまりの棒大根に唖然としたっぽかったけど あのシーンでギャグを入れるなら、「働いテルヲ」じゃなくて
当時女性の間で流行っていた「てよわよ言葉」をテルヲに言わせたほうが
時代に適した笑いになって良かった
つまり「働いとるわよ」ってこと
そしたら千代が「それ、てよわよ言葉?いつ覚えたの?」となって
次の展開も考えられる >>909
ドラマを参考にしてどうする?
当時の人の手紙とかから探しなよ >>876
江戸時代になぞなぞがあったみたいだから、ダジャレがあっても不思議ではない。 >>913
だったらカーネーションもおかしくないか?
朝ドラってそんなもん
エールの恩師が裕一の目前で射殺される
シーンの方がが余程おかしくないか?w 昔の駄洒落はこういうやつな
泰平の眠りを覚ます上喜撰、
たった四杯で夜も眠れず
働いテルヲとはレベル違うだろ
働いテルヲは現代人の発想 現代人から見ても働いてるおはつまらん
あの台詞を作った理由がわからん
テルヲはあんなキャラでもなかったろ >>903
はあ?
なんでそんなに飛躍するの?
それにドラマの世界では宇宙人になるのも自由なんだよ >>902
テルヲは生涯河内弁しか発しないんだね?
そうなんだね? >>919
> なんでそんなに飛躍するの?
↑
お前が>>901で
『要するにドラマの演出では配役の文化圏や時代から一歩も出てはいけないのだね
面白いな』って当たり前のことを言ったのに乗っただけだろ
時代から出るドラマはタイムスリップなどのファンタジーだわ
おちょやんは大正と昭和の時代設定のドラマだから携帯電話があってはいけないのはわかるだろ
> それにドラマの世界では宇宙人になるのも自由なんだよ
お前はバカがよくやる論点ずらしをしている
おちょやんでテルヲが宇宙人になっても自由だから良いのか?
ルールがないわけじゃないからな ファーストサマーウィカもジョージ本田が名付け親か? トータス松本の件はもういいなぁ。
さっさとヤクザに殺されるかなんかしてドラマから退場して欲しいわ。
別にトータス松本が嫌いでも演技が悪いわけでもないけど、あの役がもう要らないわ。 親父のせいにしてる奴w
07w(0118-) 17.7 17.7 18.2 18.2 18.4 [18.04] 好きになれてよかった(大嶋慧介)
08w(0125-) 17.5 17.7 **.* --.- --.- [17.60] あんたのうちの何がわかんねん(盆子原誠) トータス松本が台本見て、監督に「テルヲは働いテルヲって言わないでしょ」って言うべきだったでしょ このドラマはね、俳優がいくら演技上手でも台本が駄目だとどうにもならない典型例だな おかえりモネは、おちょやんみたいな暗くて騒がしい話ではなく明るい話だから何の心配もしていない クズ父レジェンド作として朝ドラ史に永遠に語り継がれるだろうが、
視聴者もおそらく役者もそんなものを望んでいない、という話だな。 >>930
そうか闇が深いほど朝日は眩しい清原モネに期待しよう >>932
まぁ叩くことに生き甲斐感じてる奴は箸が転んでも叩くので心配ないw >>933
今日を受けての明日の数字がどうなるか、だな
…つかやっぱり博打の借金取りから逃げてたのか
この前とは違うメンツだったっけ?取り立て屋 洋子さんビールがトップなんはええけど
役者の仕事の方はどないやねん
弥生がクビになって騒いどったが
本作でも終了でもう出て来んのけw
テルヲがおちょやんを追えば借金取りも
追ってくるがBK劇団マイキーのパパかやw テルヲ一人の登場で、千代も小暮と仕事が評価されていたのかと思ったら、そうではなくて、、、といった本筋が見えなくなるのって脳ミソに何か欠陥があるんじゃないのか? >>937
IDが違えば別人と思っているのか、
IDが違うから別人と思わせたいのか、
どっちなんだよ? >>922
飛躍してるのはお前だ
ドラマは現実じゃない 史上最悪のテルヲでも視聴率アップかw
来週から上がるな フィクションなら何でもやっていいと誤解してる奴がいるな
フィクションは本当でもないが、ウソでもない
本当とウソの間だ
河内弁を使う人が東京弁を使って駄洒落を言えば
面白い面白くない以前になに東京弁つこうてるのとなるのが普通 IDコロコロしてるのもいるし、してないのもいる
普通はどちらか知らんけどIDコロコロしてるのが多いと思ってる フツーは何でもアリじゃない
登場人物の性格や履歴を設定した以上は
その登場人物が絶対言わないセリフが出てくる
モノマネ芸人が「誰々が絶対言わない台詞シリーズ」をネタにしてるのは
その人物に似合わない台詞があるから
あのダジャレはテルヲには似合わないダジャレだった あと登場人物の性格が伏線になることはよくある
その人物の性格ゆえに言えなかったことが事件の発端になるとかね
このドラマでは緻密な人物描写・展開は始めから諦めてる節はあるけど >>949
>>892は、「フィクションの中のリアリティー」の話をしてるんじゃないかな?
意味わかるかな? >>947
何でもありなんだよ
ただ時代と場面の設定があるのである程度辻褄を合わせてるだけ
それが合ってなかったとしても創作物なので文句をつけるほうがおかしい だったらエールで幽霊が出るのはいいのか?
閻魔とか >>951
「ただ時代と場面の設定があるのである程度辻褄を合わせてるだけ」なら
なんでもありとは言わんな 時代劇では当時でも使わない言葉なんかザラに使ってるけど 六角さんのシーンだけよかったわ
千代ちゃんも一回叱られたほうがええと思ってた 序盤、ちりとてちんの再来かと期待したら
まさかの純と愛の再来だった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。