NHK連続テレビ小説「おちょやん」part12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 令和2年11月30日〜
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 八津弘幸
【主演】 杉咲花
【モデル】 浪花千栄子
【音楽】 サキタハヂメ
【主題歌】 秦基博「泣き笑いのエピソード」
【番組ロゴ】 廣田碧
【語り】 桂吉弥
【制作統括】 櫻井壮一/熊野律時
【プロデューサー】 村山峻平
【演出】 梛川善郎/盆子原誠ほか
◇ 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/ochoyan/
◇ 公式ツイッター
@asadora_bk_nhk
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「おちょやん」part11
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1611036906/ ここ数年間で最も最低な視聴率のおちょやんだから
アンチがいて当然では? ID:7GIVrKJgの理解不能な自治スタンス
お前がウザいよ >>437
お前はちょっと黙ってろ
話をややこしくしてる
アンチに有利なことを言って変な奴だな >>441
おちょやんを面白いと思ってるほうが変なヤツ >>439
>ID:7GIVrKJgの理解不能な自治スタンス
気に入らないスレがあっても無駄に戦わない
スルーしましょうNGしましょう、というスタンスは
理解不能ではなく、
スレの平穏な信仰のために多くの人が実践してること
古くからのテンプレコピペに
「荒らしにかまうのも荒らしです」とあるように >>443
>>432が言うにはアンチが多数派らしいから
のさばるのは当たり前じゃね? >>446
わざわざそんなことを言わなくてもいいだろう
いちいちそれを言うのも変だわ >>441
>アンチに有利なことを言って変な奴だな
相手をしないでスルーしようNGしようは
アンチに有利なことじゃないので
そろそろ認識を改めたほうがいいですよ アンチがのさばってるのはお前らがのさばらないからだろ?
視聴率の低迷とリンクするように、アンチがいないと、スレがお通夜状態じゃないか
貶す所は多々あれど褒める所は皆無だから >>447
多数派工作ね
視聴率が低いドラマのアンチが多数派なわけないってwww
関心がない人が多数派だから >>449
>>446を読んでも理解不能のままなら
これ以上言うことはもうありません 不人気ドラマでもアンチしたいんだよ
させてやれよ
自治したい奴も好きにしろ >>453
お前がそんなことを訳知り顔で書くのが理解不能
アンチには黙ってるのはいいとして、それを注意する人にはいちいち書くのはダブスタだろ
スルーするなら両方であるべきでは? 隠れアンチみたいなのがおるね
嫌いなものにわざわざ執着するアンチなんて人類の恥だよ 一斉にアンチがアンチを咎められたことにクレーム入れてアンチコメントするのを忘れてるのに笑える
一斉ってことはつまり… >>457
嫌いなものにわざわざ執着するアンチが、何故「人類の恥」になるんですか、師匠?
もっと皆さんが理解できるように分かりやすい理屈で教えてもらえませんか? >>455
>アンチには黙ってるのはいいとして、
>それを注意する人にはいちいち書くのはダブスタだろ
ですから、その正義感溢れる行為もまた
スレ内では迷惑行為になるのです、という話しです
スレやスレ住人のためを思うなら
注意や無駄な戦いよりも、スルーとNGがいちばん喜ばれます
それが
「荒らしにかまう人も荒らしです」
と、何回も説明を重ねてもわからないならしょうがないです ケチつけたいだけの人には何言ってもしょうがない
ビルドスクロマンじゃないんだから主人公が必ず成長しなけりゃいけないわけじゃない テルヲを完全に捨てきれないちよの想いとか、その古めかしさがこのドラマの良いとこなわけで。
臭さすぎるとこも多いけど、テルヲというキャラがそれらのドラマとしての欠点を補ってあまりあるものにはなったと思う。
道頓堀に舞台が戻って詰まらなくなる予感は俺もしてるが。 アンチスレに行くとアンチを馬鹿にする人から袋にされるもんだから
ここに居させてくれって粘ってるんだよ
>>459
図星つかれて頑張れよ 単なる誹謗中傷と真っ当な意見はちゃんと区別するのが大人
まあそんな熱くなるなよ
たかがテレビドラマじゃないか このアンチは理屈は通ってるぜ
↓
●おちょやんが駄目と言われる理由
1. 主人公が口が減らない生意気な性格で好かれにくい
2. 主人公の成長が描かれないといけないのに、
周りの脇役がケガをしたり具合悪くなったり
役を譲って貰ったりなど他力本願による成長を描いており
エールの関内音のようにオーディションで自力で
チャンスをものにするところが一度も描かれていない
3. 千代が女優を目指した理由は有名になり生き別れの弟・ヨシヲを
探すことであるが、女優という職業に対する思い入れは特にないこと。
女優宣言をしたのも、カフェー同僚の洋子と真理が女優のオーディションに
合格したのを聞き、負けず嫌いの性格が発動したからである
4. 主人公や脇役の心情描写が本人たちの長台詞の独白によってのみ表現されている。
自分の気持ちの独白は説明台詞の最悪のやり方
5. 上の説明台詞に絡み、「出資してもらう川島社長」というセリフが30秒以内に3度も出た回があった。
一度言えば分かるぞ?素人か?
6. 朝ドラなのに片キンタマ出れば演技がよいとか下品な台詞を言わすな
7. 都合よく突然人が倒れる
もう時間ないから打ち切るが、変な所は100箇所以上ある >>462
アンチスレって立てた瞬間から過疎ってるゴミスレのことかな?
お前はあんな過疎スレ立てといて責任持ってスレ埋め立てしなきゃダメだろ >>467
あんたそのIDで無価値なレス繰り返してるけど
何が目的なんだ?! >>464
誹謗中傷というか当てこすりの割合がかなり高いから不満が出てるはず
おちょやんが好きって訳ではないけど、日々のルーティーンで見てるだけなのに、ただ悪口を書きたい人が毎作居座ってるのは気分が悪いわ
見ている人の気分を悪くさせるためにここに書く
気分を悪くするのは信者という妙な理屈で >>470
アンチがいるのは他のスレでもいる
なぜスルーできないんだ?
NGすればいい話だ >>469
目的は暇つぶしに決まってんだろ
価値のある情報をこんな所で流すほど馬鹿じゃねんだよ >>470
いやいや、アンチは見ている人の気分を悪くさせるとか
そんなこと考えてないぞ
見ている人のことなんぞ微塵も考えるわけない
ただつまらないドラマをつまらないと言ってるだけだよ >>472
価値ある情報は>>401みたいなのを指す
お前は無価値だし価値ある情報も持っていません おちょやんの話題は二度目の16%以下はいつになるかだけしかないみたいね >>475
悪いが、価値ある情報は持っているよ
そのコンテンツを販売して副業にしてるんでね 低視聴率ドラマ(朝ドラとしては)を熱心に見てる人が少数派なら、そんなドラマのアンチレスを必死に書き込んでる馬鹿は珍獣だろ
冷静にここが受けないと分析してるんじゃなくて、「ボクちゃんはここが気に入らないから同意しろ」とがなってるだけ
同調しないと擁護のレッテルを貼ってな おちょやんの演出にいろいろ疑問符が付くのは理解できる
しかし完全に理路整然とした演出というのもそんなに存在しないだろう
朝ドラみたいな短時間で話を作っていかないといけない場合は
多少強引に進めていかないと仕方ないこともあるだろうし
ただそこが目に付く、気になるというのは分かるし
そういう引っ掛かりは少ないほうが望ましいのは確か
大筋好ましいから細部は見逃せというのも細部がいい加減だから全部が駄目というのもどっちもどっちだなあと >>479
こいつらのケチ付けはそんな理路整然としたものじゃないから
俺だってここは良くないと思うのは多々あるが指摘するにしても喚き散らしたりはしない >>481
はいはい
今の時代、副業は不動産投資かコンテンツ販売だぞ
前者はヤケドのリスクもあるが、コンテンツ販売は初期費用もヤケドもない ○実の親に捨てられてひどい目に遭わされた千代が道頓堀の奉公先で健気に頑張る姿
↑
健気?どごが?
○ 道頓堀という町が昔から好きであったところ
↑
ドラマ内容カンケー無しかよww
○千代には特に才能が無いのに根性と要領の良さで切り抜けているところ
↑
なにを見てたんだよ
タナボタの代役連発だろ
○芝居茶屋という現在では無くなった世界で繰り広げられる喜怒哀楽
↑
喜怒哀楽のレベルは低い
○それぞれの一座における対立と葛藤。一座にもやはり父への複雑な想いを持つ子が。
↑
だからそれレベルが低い
○茶屋の人たちや乞食など多くの人たちの力を借りてヤクザに打ち勝ったエピソード
↑
ヤクザの仕返しがないのがご都合主義すぎる
それにヤクザが京都までテルヲを追いかけてきたのに
唐辛子酒を飲ました千代に気が付かないのもおかしい >>480
うん、だから視聴率悪いザマ見ろ的な書き込みや、ただつまらないとか好みじゃないだけのレスはスルーすればいいと思う
誹謗中傷は論外
ただともすれば否定的なニュアンスさえも拒絶するようになって
そうなると自由に見るなと言われてるような気がする
窮屈なスレッドになってしまう >>482
そんなダサイ仕事しないよ
うちの実家は地主だしな コンテンツ販売なんて怪しいやつしかいないよ
関わるな 「ネットビジネス」「コンテンツビジネス」
怪しい奴等のキーワードだから近付いたら駄目だわ 真理ちゃんはかわいい。
かわいすぎる。
だっちゃ。 コンテンツ販売してるとかいう怖いやつが出てきてレスが止まったな >>380
低視聴率の原因は、モーニングショーのせいだな。 低視聴率の主な原因はBKと上方演芸というマンネリ
最初から期待感が薄い
ただ視聴率が初回を一向に超えないのは大して面白くないのと不快なシーンを出してしまったからだろう
チャラけた演出も裏目ってる >>484
普通の批判なら粘着しないと思う
アンチスレに移動を求められた奴のレスを読んでみろ
誰も移動を求めなかった今までが変なんだよ
誰かがそいつにここにいるべきではないと警告する必要があった 吉川ファンだけど正直もう出番終わってくれてよかったと思ってる
最初からずっと千代の友だちのままで展開に何の変化もなく出番も日に日に少なくなっていってたしあれだけのために毎日平日見るのは時間的にちょい苦痛だった >>493
浪花千栄子は松竹新喜劇の人なのに
それをテーマにした話がつまんねえとはね >>494
ID:hUvcYijuか?
彼だか彼女だか知らんが、おかしなレスはしてないだろ >>497
してるよ
朝ドラの制約を理解してない
視聴者がこうしたらいいのにって思ってもそうならないという当たり前のことがわからずゴネてる >>498
朝ドラの制約とは?
「面白く作ってはいけない」という制約でもあるのか? 批判はあってもいいが、100箇所以上もおかしいと思ったなら見るのはやめたほうがいい。
それが分からないのはただのヴァカ。
箇条書きを書き連ねるのだって自己顕示欲と、あわよくば議論という馴れ合いに持ち込みたいだけ。 朝ドラの制約が何か知らんが制約だらけなのは想像に難くない
アンチと言われたのがそんなに悔しいのかID:YDJG9Omaは このスレは,つまらんつまらんと書くアンチがいなければ
勢いは今の3分の1くらいになるぜ
それだけ話題に困るドラマだぜ
反アンチも普段からドラマ内容について
書くことなくて困ってたろ >>499
お前は人の意見を批判してるだけじゃん
朝ドラって1回正味12,3分、しかも平日は毎日だろ
いちいち「次回へつづく」と話を一区切りさせなきゃいけないから制約ばかりだわな
制作なんて知らんから詳しいことは言えんが、思いのほかに大変なのは考慮したほうがいい >>502
その意見が面白ければいいんだが、また揃いも揃って日常の鬱憤を晴らしてるとしか思えないんだよ
あまりにレベルが低い(つまらんドラマよりつまらん)から嫌なんだよ >>503
制約ってソレ?そんなのプロなら大変ではないはず
それが理由でつまらない内容になるなら降りたほうがいいのでは?
それに視聴者は「制約あって大変ですね」と理解しながら
ありがたく見ろってか?なにさまよ >>504
>>401の意見の何処がレベルが低いのか言ってみて?
単に「レベルが低い」とか「つまらんドラマよりつまらん」と
断じるだけならバカでも言えるから、理屈でどうレベルが低いのか言ってみて? こんなところで必死になってる奴は全員アホやぞ。
そんなことでは一生ビンボーなまま終わるで。
つか、終わってるかw 恥を知るのが日本人
おちょやんなんて大して面白くないのは同意だけど、習慣で見てるだけだからいちいち「ぼくの考えた最強の朝ドラ」と比べてブツクサ言わないでほしい
読むだけでうざいし書く本人がろくな人間じゃないと自らばらさなくてもいい
流し見する分にはいいかなって程度 >>506
本人乙
お前が気に食わないからおかしいってことにはならないんだよ >>505
プロでも大変だと思うぞ
プロなら原稿を仕上げるのは簡単だと思ってるのか コンテンツ販売って検索したら、いかがわしいふいんきなんだが つーか理屈で議論できるやつなら最初から議論で反撃してるわ
理屈で議論できないからああいった子供の喧嘩みたいなことしか言えんのだ >>511
俳優で考えたらわかるやろ
演技経験ない素人が演技するより
プロの俳優が演技するほうが簡単だろ 概ね楽しく視聴してるけど悪い意味で「ん?」と思うシーンがちょくちょくあるのも確か
それを封じ込めようとするのには賛同しかねるし
そこについて制作側を思い遣る必要など視聴者には全くない
5ちゃんねるで自分の意に沿わない書き込みを目にしないようにするのは
まず現実的とは言えないだろうよ >>505
プロだから制約があっても楽々クリアですか
プロでもいっぱいいっぱいの中で、上手くいくことも滑ることもあると思う
そういう感覚でもって文句をつけても説得力がないよ >>515
封じ込めようとしてるか?
批判は一切許さないと言ってる人はいないはず
粘着アンチが出て行けばそれでいいよ
それにアンチがこのドラマに対する肯定意見を封じ込めにかかってるのは無視なの? >>515
面白いって書いた人にずーっと食ってかかったのは誰だっけ
今はたまたま批判的な意見を書いた人が叩かれてるだけでは
いつもは好意的意見を書いた人を的にする奴が居座ってる
もう一つスレがあるんだから使い分け住み分けは考えるべきだろ >>516
あんさんは、プロのクリエイターを料理人に例えて考えたらわかるやろ
あんさんは、「料理人もいっぱいいっぱいなんだから、
料理が旨く作れることも不味くなることもある」って言ってんのやぞ
自分でヤバい事言ってんの自覚あるか? >>514
プロの俳優は簡単に演技してるのか?
違うだろw >>519
それは提供される料理というものが概ね完成を見たからの話で、こう演じたらいいという正解がない中でプロでも楽々演じてるわけではない >>519
例えを変えて論点ずらしするのって前にも見た気がする
期日までにクオリティが高い脚本を書くのはプロでも大変
素人には不可能
当たり前だよ >>523
ほう。
期日までにクオリティが高い脚本を書くのはプロでも大変だから
おちょやんが毎回駄作を垂れ流してても
大目に見てやれって?
はあ? >>524
また違うやつがレスしてる
何回線使ってるんだ?プロIDコロコロだろ 読めば解るよ
アンチする人って頭が悪い
批判するのは構わないよ
けど同じことを何回も何回もがなってるだけなんだよね
俺はこんなドラマは認めない、お前らも同意しろと こんなところで必死になってる奴は全員アホや。
貴重な時間をドブに捨ててるようなもん。 >>526
違う奴がレスしてもいいんだよ
知らないのかw
IDコロコロも自由 才能ってのは他人が大変なことを余裕でできることらしいから
文章書くのだって他人より余裕なやつが小説やったり脚本やったりしてる
それはモデルにも言える
モデルの人は生まれつき顔が小さかったり、
生まれつき顔やスタイルが他人より優れている つまらないドラマをつまらないって書きに来ただけなんだ
お前らの気分を害するなんてこれっぽちもねえ
この作品は最低だ
駄作だ
それは認めろ
楽しんでる?
それはこのドラマの見方が間違ってるからだ
否定的な書き込みしてる奴にもまともな奴はいなくないが
そのほとんどの投稿マナーはこんな感じで酷いもんだ だから小説とか脚本が原稿に悩む場面てのは、「普通は」直さなくても
十分面白いが、今以上に面白くするためにどうしたらよいか
そういう次元で苦労するということ
イチイチいっぱいいっぱいになってるプロなんていないよw >>512
コンテンツ販売って何のコンテンツか分からないところが怪しさいっぱいだな
まともな社会人はそういうのしてないよなあ スカーレットはいっぱいいっぱいで脚本がいつもギリギリだった
で、流してスピンオフ
嘘はいかんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています