【TBS金22】俺の家の話 part3【長瀬智也・戸田恵梨香・西田敏行】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
https://www.tbs.co.jp/oreie_tbs/
<Cast>
観山 寿一…長瀬智也
志田 さくら…戸田恵梨香
観山 踊介…永山絢斗
長田 舞…江口のりこ
プリティ原…井之脇海
観山 秀生…羽村仁成(ジャニーズJr.)
末広 涼一… 荒川良々
堀 コタツ … 三宅弘城
ユカ…平岩 紙
O・S・D… 秋山竜次
観山 寿限無… 桐谷健太
観山 寿三郎 … 西田敏行
<Staff>
【脚 本】…宮藤官九郎
【音 楽】…河野伸
【プロデューサー】…磯山晶
【製作著作】…TBS
※前スレ
【TBS金22】俺の家の話【長瀬智也・戸田恵梨香・西田敏行】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1608627454/
【TBS金22】俺の家の話 part2【長瀬智也・戸田恵梨香・西田敏行】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1611676781/ 大人になった寿一が甥の姿を通して我が身を振り返るシーンがとても良かった 一般家庭だったり寿限無が別の道に進んでたりしてたらともかく
能をやっていく上で人間国宝の血を引いてるってのはかなりの重大事だろうから
明らかにしておくべきだとは思う >>120
長瀬運動神経いいよ
Seoulって映画を韓国で撮った時も自動車の上を走るシーンで用意したスタントマンが上手く出来なくて本人がやったらうまく出来たって当時語り草だった >>499
テレビでこんなに泣いて笑ったのは学校へ行こう!が復活祭した2015年以来だ
どちらもTBSだけど >>504
たまにゴッドタンで場が荒れる時に流れていた 寿限無の心中はとても慮れないほど渦巻いてるんだろうな…光の無い目が、かわいそうだった
でも次回予告のグレ方はちょっと笑えるしかわいいよ… 本当は寿三郎の子だったのに
代わりに父親になってくれた
尾美としのりが良い人すぎる 今週はIWGPで来週はルーキーズ?木更津キャッツ? >>510
実の息子でないから、だからこそ余計に厳しく父親らしくあろうとしたのかなと思った
寿限無は本当かわいそうだから思いっきり反抗期ぶちかましてやって良いw
子息らのクソジジイ×4ワロタ >>510
昔からわりとよくある設定だけどね…現実だとこういうケースがどの程度あったのかはわかんないけど 寿限無飛び出してこないな…だっけ
あれも面白かったw 情報量が多いし複雑な構図だけどわかりにくいところがないしみんな血が通った感じがすごくいい
寿限無の闇堕ち予想してたけどかわいそうだった オッサンになってからグレるとタチが悪い
コレはマジ 飛び出して叫ぶのはまだ人間らしかった
寿限無は飲み込んで人外になっちゃった 「脚に育ちの悪さが出てるんだよ!」とかJUJUに言われてたわけだからそりゃやるせないわな >>522
まだ先がある
寿限無の雰囲気すごくいいわー
寿一にベタぼれっぽいところとかも
そして反抗期を迎える >>523
先は長いしね
今回に限って言えば寿限無の前座っぷりが可哀想だった >>524
寿限無道成寺でトリだったじゃん
前半に死ぬほど笑わせといて後半ごりごりに泣かしにくるのが毎回続いてヤバい 「あいつだけがお帰りって言ってくれた」にグッときた
でもあれも血の繋がりがわかってたら
舞や踊介みたいなリアクションだったのだろうか
だとするといろんな意味で切ない ようすけのベタベタな演技笑ったわ
初めて陽気な部分がでたな 桐谷健太ってクローズzeroとかルーキーズとかパッチギとか不良役の印象強いから
来週は真骨頂が炸裂しそうでくそ楽しみ 寿一ちゃん!。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。お帰り! >>532
理解理解
ダイス若者だからねー
逃げるは恥だが役に立つを体現してみせてよかったよ
寿限無はもう少し重い 冒頭のさくらとVTR観てるシーン「怖くない怖くないJUJUは優しい〜」ウケるw
さくらへの一方通行的な日記LINE、御年配あるあるw >>492
だってプロレスは台本あるのが知られてるんだから
何を今更じゃないのか?
プロレスファンは台本あるプロレスに歓喜してるんじゃないの? >>517
ロバート秋山、キャラ浮いてない?
今のところ居て良かったと思ったシーンはないけど >>504
円盤にする時、権利関係がどーのこーのと言って変更しないでほしい 逃げるは恥だが役に立つ
ビューティフルらいふ
蒲田行進曲
寺内貫太郎一家、、
しかしクドカン ドラマよく知っていて絡ませてくるな
凄いよ! 小ネタやりだすと途端につまらなくなって失速することも多いけど、今回のクドカンは神がかってるw こんなに色々な要素入れてる物語なのに凄い。
笑いあって涙も出るドラマだね >>527
いい子ちゃんからの
うるせぇジジイ
であの能面
憤怒にも、悲哀にも見えるから凄い演出
こういうドラマばかりなら終わらなかったのにな
TV芸能 >>541
> >>527
> いい子ちゃんからの
> うるせぇジジイ
> であの能面
> 憤怒にも、悲哀にも見えるから凄い演出
> こういうドラマばかりなら終わらなかったのにな
> TV芸能
このドラマ視聴率7%なんだが ラーメン屋の貼り紙韻を踏んでたよね?全部読めなかったけど面白かった >>543
カイジってただのギャンブルドラマだよな
ドラマのメイン視聴者である中高年が見るかな? >>535
また読解力無いバカがおいでなすったw
周知の事実の問題じゃないの
日本のプロレス団体が公式にカミングアウトしてないのにプロレス界と決別した人間は別にして未だに関わりあるレスラーが言っちゃダメでしょって話
例えるならジャ×ーがホ×でデビューした奴はしゃぶ×れたり入×たりは周知の事実(実際裁判でも負けている)
盲目オタ以外や世間も周知の事実
でも現役タレント本人自らは言わないでしょ?
ホ×ネタを暴露して業界から離れた奴は別にして、事務所が隠している事実を現役の所属タレント&元所属タレントが「僕も洗礼受けてデビューしました♪」なんてカミングアウトしないだろって話
お前にはこの言葉を送ろう
「お前はそれでいいや」
猪木の中西に言った気持ちが分かりますw >>546
あなたみたいな人がいちばんうざい
何故そうやってすぐ喧嘩腰になって上から目線でマウンティングするの?
空気読めないオッサンはどっか行って欲しい 実際の話だったら最強にドロドロしそうなのに
来週の寿限無の反抗期が普通にかわいい感じは
クドカンぽいよね
でも結局寿限無が継ぎそうな感じするけど
好きじゃない人がやるってのがキーワードだと
寿一は好きなプロレスは諦めなきゃなのかな >>541
凄い物ぶち込んできたけれど、伝統芸能の家ではありがちよね 出生はアイデンティティーに関わるからな
血生臭い事になってもおかしくない 今日面白かったのは
「二度目まして」
「させてやってる覚えはねえぞ」
「スーパー世阿弥マシンが抱えていたさくらのケツのアップ」 久しぶりにこんな面白いドラマ観た
これは絶対Blu-ray買う クドカンはコロナに感染した時のコメントで己の過信を悔いてたけど
そういう心持ちが作品にも反映された気がする
今までは自分が面白ければいいやって感じだったのが
今回は各方面に気を配る必要があるし視聴者置いてけぼりも抑えてる感じ
長瀬の最後のドラマになるから気合も入ってるんだろうな もともとそんなに独善的な筆運びの人じゃないじゃん
むしろごくごくオーソドックスな筋を描く作家では?
演出のスピード感でもだいぶ違うだろうけど >>556
全然違うよ しかも日テレが裏で色々ぶつけてるのにさ
カイジは地上波初なのか
厳しいかもだけど見逃しサイトではずっと上位だし、確実に視聴者には届いてるわ 原作つき映画の脚本がやたら上手いのも
解釈能力とアウトプットが得意ってことだし
一部これは分かりにくいってのはオリジナル映画脚本だけだと思うわ >>514
飛び出さないのが美保かーちゃんの血筋なんだろうな…(´・ω・`)
そしてぶっ壊れてしまう… >>558
クドカンがオーソドックス?
笑わせてる?真面目に言ってる?
もともと下らない小ネタが多くクセは強い脚本だよ
下らない小ネタが嫌いな人がクドカンが嫌いなんよ
このドラマでは下らない小ネタが抑えられてるから普通に見えるだけだろうな >>560
> 原作つき映画の脚本がやたら上手いのも
> 解釈能力とアウトプットが得意ってことだし
>
それは違うな
原作つき映画の脚本とは「脚色」というのだが
脚色能力とは「再編集能力」「メリハリを付ける力」があるってこと >>562
めちゃくちゃ真面目に言ってるけど
知らなかったの?
そして今回もめちゃくちゃ小ネタいっぱいだし
それを削ぎ落とすといつも王道ネタを描く人だよ 小ネタとか設定の風変わりはあるけどそれは枝葉の話で
その中でのストーリーの展開はオーソドックスだろう >>564
王道ではない
王道ならば、こんなにアンチクドカンが湧くわけないだろ ごめんw
つうかクドカン嫌いが小ネタに引っ掛かってるのは知ってる
でも逆に好きな人は小ネタが好きだからじゃないってことを言いたかったんよ
でしょう? >>567
ドラマや映画のストーリー展開のパターンは十数パターンしかないからな
ストーリー展開は変えようがない 展開というか扱うテーマが王道ね
今度のも超健全なホームドラマでしょ これを超健全ホームドラマという奴とは話合わねえわ
離脱 >>552
子供が居ないと絶えるから、必要ではあるんだが
女中だ妾だとなると、そら地獄だなと
長男が消えて、自分が実子なら正当後継者の目もあったのに
バイト生活だしよ 文句つけたい奴とかアンチは専用スレ立ててそっちでやりゃいいのに
皆が楽しんでる所わざわざ来て自己主張するのがウザイんだよ
典型的
どんなに邪魔したって見てる人は見なくならない
わざわざ数字まで出してきてウザイ
アンチて絶対もれなく数字出してくる
今時数字なんかあてにならんわ…いくらでもいじれるし
作品の良い悪いはそういうものではかられる物じゃない そもそも能とプロレスと介護になってるので本質をオーソドックスにしないとどうにもならなくなるね
てかクドカンじゃなきゃこの三題噺になった段階で収集つかないよな >>476
そっちにも手を出して子供がいたりして(笑) >>576
相手する必要ないんやで(´・ω・`)
スルーでいいのよ >>577
いやクドカンは局から三題噺を与えられて料理したわけじゃなくてクドカンの企画だぜ。
https://www.tbs.co.jp/oreie_tbs/report/vol5.html
�ンなさんのお話にもありましたが、プロレスラーと能楽師という設定はどのようにして生まれたのでしょうか?
宮藤:長瀬くんには、いつかプロレスラーの役をやってほしいなと思っていて。プロレスって、表情も動きも大きく見せるじゃないですか。技を食らった時のリアクションとか。長瀬くんにピッタリなんじゃないかなと思っていて。家を飛び出してプロレスラーになるという設定を考えた際、家はプロレスとは真逆の世界である伝統芸能がいいなと思ったんです。能は面をつけるんですが、プロレスにもマスクマンがいますし、四角い舞台という共通点があって。そして能は耐えるというか、自分を抑える芸で。一方、プロレスは自分を出す、発散する。そのギャップが面白いかなと思って、能とプロレスにしました。 談春の独演会で京極夏彦を見かけたことあるけど
普段からまんまあの格好だったわ >>577
>>581
クドカンはプロレスファンだよ
2003年の「ぼくの魔法使い」というドラマでも、“マスクド花嫁”という
プロレスをモチーフにした劇中劇をやっているし
全日本プロレスのテーマ曲も使用している
能については、落語が好きだった流れから興味持ったのではないかな。これは推測。 まだ第4話終わったばかりだけど長瀬のドラマがこれで最後かと思うと本当もったいないと思いながら観てる でも長瀬ってどんな役しても演技みんな同じだよな
猪突猛進な熱血漢という◯○バカと呼ばれるくらい一直線な役しかしてない
喋り方を変えるとかの工夫が一切ない役者だったよね 自分が得意なフィールドに持っていくのはクリエイターの常套手段だよね それは>>585がそういう作品しか見ていないからでは
白線流し、恋人よ、リング、竜馬がいく、弟、ソウル、空飛ぶタイヤetc
そうじゃない作品はたくさんあるよ タンス開けるまで世阿弥マシンの正体に気付いてなかったのかよww >>591
ぶんむくれって面白かったよねw
さすがクドカン 今日の回見てて、IWGPやタイガー&ドラゴンもちろんだけど
あまちゃんのストーリーをリメイク部分も大きいなーと思ったよ
海女はある種の伝統芸能だし母との確執から春子は逃げ出した
24年ぶりに帰ってきて(寿一は25年ぶり)その間の時間を埋める
あまちゃんでも夏さんが倒れて介護をするシーンを経て
春子は夏さんの「ありがとう」を聞くことになる
やばいなめちゃくちゃ面白いわ 鐘の中から出てくる世阿弥マシン良いよね
新日でマスクマンとして一人作らないかな?
白装束で入場、鐘に入って鐘が上がると戦闘スタイルの衣装になってるって演出
最後はプロモーターの車椅子押して退場させる、と
プロレスもそういう所取り込んでいかないと 天国と地獄と双璧をなすドラマだTBSは名作の宝庫や ラストの寿限無は迫力凄かった
はいはい、そこに寿限無がいるんでしょ、、、って思いながら鐘が開いたシーンからAスタの予告始まるまでテレビに釘付けになった
めっちゃ来週楽しみ >>595
そのためのみほじゅん。ほんとはキョン使いたかったろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています