【テレ朝木21】にじいろカルテ part2【高畑充希】
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「診療録」ってマジか
電子カルテじゃないのかよ
厚労省の方針に反してるじゃん
それに病気を母親につたえるの手紙かよ・・・
クソドラマ 真空のセリフで「面白い」や「感動しすぎて」とあったけど
視聴者的に面白かったり感動しすぎる内容にしてほしかった
登場人物だけ「面白い」「感動」するドラマなんて
タレントがゲームして遊んでるバラエティーと変わらない まだら認知症って、ドラマのように物忘れを繰り返す症状じゃないよね
だんだん認知症が酷くなっていくものだよね 合唱シーンTwitterは泣けるとか感動とかばっかなのが凄い
同じ国に住んでる人間がこうも違うのか
どう考えても不気味だったのに >>492
そうでもないよ
以下Twitterから
『にじいろカルテ』 第6話 ネタバレ 感想 〜村人の大合唱はちと怖い
にじいろカルテ、村人がみんな家の前に集まって合唱とか(しかも夜)感動より狂気を感じて怖いんですけど
にじいろカルテの村人のノリっていうのかな…すっごい怖いあれ。 あの合唱は子供たちだけならまだ見られたが
大人も混ざってたからキモいのでは? まだら認知症について正しい描写をしてください
お願いします
今のままだと全国に誤解が広がります >>487
心配も悲しみも全部飲み込んだ上での「幸せそうで良かった」だよ。わからんのか >>499
そういう事後報告で母親が怒らないのも、医者ならどこでもできるから帰って来いと言わないのも不自然だし
同僚とはいえ男二人と生活してるのも心配しないなんて
「全部飲み込んだフリをして面倒を回避している母親」なのかな?と思ってしまうわ >>499
> 心配も悲しみも全部飲み込んだ上での「幸せそうで良かった」だよ。わからんのか
それって頭で考えたら母子関係が成立するのかもしれないけど
とんでもない不治の難病を初めて告白してきた娘に
ラインの返信だけで済ますなんてないでしょ 紅野真空ってキャラは「変な奴」だから一人しかいない母親に
多発性筋炎に罹患したことを知らせる手段が手紙というのも
変な奴のキャラクター全開だし、その手紙を読んで青ざめもせず笑顔で
受け止める母親もまた「変な母親」なんだろう
自分が真空なら診断された時点で母親にソッコー連絡するし
自分の親なら凄く心配してくれると思うから
真空の母親の対応では不満足になると思うけど
真空は「イカレた変な奴」だから、母親の対応で満足なんだろう
共感は全くできない >>504
緑川日向は母親と祖父がぐったりしているのを診療所に知らせにいくところなんだから
じじーず二人は医者じゃないから役に立たないのは当たり前じゃんね 病気になって良いことはない。
命に関わらずすぐに治癒する骨折くらいなら
美人看護師にオチンチン見られて触られて嬉しい、ということは
あるかもしれないが、難病を患ったら、それどころではない。
病気になっても良いことはある、なんていうのは命に関わる難病になったことが無い人間の妄想で怒りが湧いてくる 最終回ラストはこんな感じか
真空の症状が悪化していって
寝床から起き上がれなくなって
凾竭セ陽と話すのが唯一の楽しみになっていて
ついに真空の『くせに』が10個になってしまう
「なんでも聞くという約束だったな」と凾ェ言った後に
凵u長生きしろ」
太陽「俺と結婚しろ」
真空は「2人ともありがとう」と言って笑ったあと
閉じた目が再び開くことはなかった
笑顔で幸せそうな死に顔の真空を見て太陽が
「真空先生は早く亡くなってしまったけど
死ぬ直前までずーと、ずーっと幸せだったんですよね、そうですよね、剞謳カ」 >>508
いやいやラストは姉ちゃんの恋人と同じで
「悩みも病気も抱えて生きていこう!」でエンドだよ
何の問題も解決しない投げっぱなしパワーボムみたいな終わりかた
もうセリフで結論を言ってしまってるけどね >>508
実は真空は亡くなる直前に太陽君との間に子供を残していた
名前は「空太郎」 「病気になっても悪いことばかりでない」
↑
難病患者の癖に強がるな。
病気にならないことに超した幸せはないんだが?
「病気になることで出会える人や場所もある」
↑
医師や看護師にはなるべく出会いたくないわ。
医師や警察官や弁護士や麻薬取締官や国税査察官と
出会わないで済む人生なら幸せですよね?
なに言ってんだ? >>512
合コンで女医や看護婦に出逢うなら大歓迎なんだけど
病院で患者としては出逢いたくないよな
患者の立場だと診察室で女医に「彼氏いる?」なんて聞けないしな 病気にならない人はいないって医者に言わせるのおかしくない?
病気にならない人はいますよね
病気にならずに死ぬ人は老衰っていう >>485
そんなこと言い出すほうが幼稚ですよ
言葉尻がやたら気になるの文系脳
とかを排除して掲示板の書き込みするのは難しい
書き言葉の空間ではないから >>485
ドラマの話しか
話し言葉なら尚更普通じゃないの? 台詞で文語帳になってたらおかしいわな
しかもキャラクター達の感激性で >>518
うわ、細けえな文系だわこりゃ
たとえば女の台詞といったらいかにも取り澄ました
「あなた、ネクタイ忘れていってるわよ」
これが台詞。
お芝居ならよいがこれを現代劇に置き換えるともう少しリアルに即したくだけた言葉使いにしなけりゃ空気感が出ない。
「ちょっと!ネクタイ!忘れた!」など。 >>519
いかにも台詞らしい台詞だと何でそんなに説明くさいんだ、決め台詞で会話してるんだこいつら
になる。
くだけすぎた会話にみえてもきちんと台詞として印象付いていたらよいんだよ。
それがとか多用にも現れている。
ラップのインのような重ねるリズム感や印象付け、キャラの個性付け、
二人の関係性が親しいものであると教える、など計算がきちんとされてる上での台詞。
あなたが引用した台詞の意味はそもそも正しい日本語で書くという意味じゃない。 自演してまで同意?なにやってんだこいつ
ID戻して書くかな >>518
この脚本家がダメなところは台詞によるキャラクター付けが
できてない所かもな。みんな台詞がほとんど一緒だもんな。
今日の雪乃と役所のおっさんはヘラヘラしながら話すとこが同じだった >>523
多分あなたの頭だと
台詞=文語体で理路整然としたキレイな日本語であるべきもの
といった先入観がある。
もっと簡単に
台詞=そのシーンでもっとも効果を発揮する適した言葉
と解釈してみな。 脚本家がダメなのは同意するけどね。
キムタクドラマの頃から台詞回しになんら変化がない。
自己投影か知らんけど、主役と助役が全員同じ人のまんま。
名前変えただけで皆同じ台詞回し。 >>518
岡田脚本て台詞下手というか癖が強いよね >>528
それはわかる
しかも昔から変化がない
そのため古くささをとても受ける >>527
あんたさっきからID変えて一人言すごいね >>530
あんたさっきからIDコロコロして噛み付き亀凄いね
イライラする周期なの? 台詞つーのは口語でも文語でもない
強いて言えばTwitterやfbの会話かな
書くとき編集するでしょ >>532
そうそうそう
だから必ずしも綺麗な日本語でキャラ達をやりとりさせる必要はない >>533
いや送信前に推敲するからキレイな日本語かと言ったらそうじゃね? >>534
推敲は誤字脱字や最終的な間違いを校正するためのもの
会話自体は今お前が使ってるようなくだけた言葉になるはずだよ
アスペで頑固だなお前 キレイかは別にして優れた台詞回しは一行ずつくらいで話者が交代するくらいのテンポ
端的に言わないとテンポよくならないから磨き抜かれた
キャッチフレーズみたいな台詞になる
短い言葉に深い意味があるような切れ味
それがいい台詞なんじゃないかな
ダラダラ喋らせてるのは単なる水増し。 >>535
だから台詞のやりとりは「会話」ではないよ >>537
「会話」のやり取りに見せなきゃならない台詞だからね
あなたが気になって仕方のない些細の点は多数の人には理解されないよ >>536
それはもう脚本家のカラーであり個性であるとしか言えない
テンポ重視したらコントのような会話劇になる
あなたの美学はあなただけのものでありこだわりでありルールだよ
作品のテーマが何気ない日常を映すだからダラダラ喋らせていいの >>539
もういいよしつこいな
台詞然とした台詞は舞台劇になるからテレビでは不要
理解したか?アスペ >>539
そりゃあキホンのキだわ
台詞と口語文の違いも理解出来ない輩に
説明しても無駄無駄無駄無駄無駄無断無断ムダム ダラダラの会話に込めたい意味や日常のありがたさ幸せさを込めてるんだからさ
三島由紀夫脚本のように長々とした芸術作品のような台詞回しもあれば、あなたのようなキャッチフレーズ会話もある
それは創作者の味だね >>542
何で一々IDコロコロして自分庇わせてんだ?こんな幼稚な自演はじめてみた >>542
うん。可笑しなやつが一人いるね
脚本家に挫折したやつかな? 端的に終わるのがいい会話って
場合に寄りけりだけど意味を簡単に悟らせないで有耶無耶にする台詞や、わざと中身をぼかすため回りくどく放つ台詞というのもある
あんまりにも狭い視野でルール決めすぎ >>518
台詞は何度も編集され「これしかない」レベルまで研ぎ澄まされたモノだよね
会話の書き写しはつまらない
電車やカフェで居合わせた人たちの会話を聞いているのとおなじだから
このドラマはスリーピングドラマ。
つまらなすぎて寝てしまうよ。 >>548
では
>>485の台詞が既にこれしかない台詞なんだよ。
書き写しではなくきちんと計算あってのもの。あなたが意味を汲み取れないだけ。
みなくていいし書かなくていいとおもうよ。
ただあなたの感想や感情を共有してくれる人はここにはいないだけで。 口語表現のリアルさにこだわって書くもの書きもいれば
ですわ、なんて様式美と化した台詞表現にこだわって書くもの書きもいるから
個性の範疇としかいえん 太陽みたいな生意気な男の看護師がいるから
やっぱり看護師は従順な女がいいよなあ〜
目の栄養にもなるしな〜 真空は浅黄朔や蒼山太陽に出逢って良かったように全く思えないんだけど
2人共基本的に変な医療従事者だし
ま、真空も変な医療従事者なんだろうけど 宅配業者が荷物見て「東京っすね」とかキモ
前にも中身を大声で言っていたし、この宅配業者を
見たら背筋が凍る思いがする
顔もキモい さすがに人間関係がお花過ぎる、田舎の人間関係なんて排他的でジメジメしてるだろ。 >>557
田舎の限界集落の人間関係のリアルは「つけ火の村」が詳しいかも >>556
この人、映画の「恋人たち」の演技すごかったよ
なんかチョイ役が勿体ない
光石さんも出てたけどすごくクセのある役だった
俳優さんてやっぱすごいわ >>560
あ、すいません、宅配業者のキモさが気になっただけで
この俳優さんについては興味ないです
他の作品みたいとか全然おもわないです >>561
そんなわざわざ角のあるやり取りしなくてもさ
掲示板だからって人と交流できないのが伝わる感じの痛い人だね >>562
私は1%の人には優しく99%の人には冷たいというか失礼かもしれません
でもそれでいいです
1%の人を大切にします では99%の人が集まる掲示板に来ないでください
公で発信しないでください
1%とだけ私的に会話し感情を共有しあっててください とはいえ、あの宅配業者は見た目もキャラクター特徴も
宅配業者としてはありえないくらいプライベートを覗き込むから
間違いなく気持ち悪い人物ですよね
あの宅配業者なら配送途中で宛先の住所を写真取りそうな気がします
そこまでしかねない怖さがあります
でもそういう宅配業者が違和感なく存在する虹ノ村は気持ち悪い村なのかもしれません
普通宛先は見て見ぬ振りをしませんか? >>564
あれ?感情を共有って>>549でも見たな
同じ人か IDコロコロバレたからあぼーんですか
語彙が少ないとIDコロコロは即バレしますよ
恥ずかしいのであぼーんするしかないですよね
笑えますね 感情共有は誰でも使える言葉だろ
コミュニケーションの基本
この99%には失礼君は上の台詞バカだったらしい
自分とわかりあえる人とだけしゃべってろよ
最低限の礼儀なしで人を不快にさせてまわる人は参加資格ない このキチガイ他のドラマスレにもいるよね
ID真っ赤にしながら毎回誰かに喧嘩ふっかけてるので見かけ次第NGされてる 語彙が無いという語彙が無いワンパターン煽りをいつも使う真っ赤IDね ネジ曲がりすぎだろ
歪んでる人間とは太陽ごときに使うんじゃなくこういう人間に使うんだ
コミュニケーション不可能な >>568
語彙が乏しく同じ言い回しを使ってしまう人はいる
ID変えて多数派装うなら語彙、文法を変えないとな
頭に血がのぼりそこまで配慮できんかったんだろ >>573
文法を変えようとするからあなた最終的にいつも変な日本語になり外人アピールか糖質アピールになるわけか
小手先の小細工バカだが板住人にはバレバレだという意味のなさ?
あれ?ID変えてるの自分ですよう? 文法変えると口調を変えるを間違って使用してるこの人
文法変えたら日本語じゃなくなるし
学校ちゃんといったのか? 感情を共有する、なんてありふれた表現だし前レスの人が使っていたら影響されて後レスの人がそのまま使うことあるよ。
なんなの?精神病なの? 基地はNG登録推奨
NGされたらコロコロしてくるのが基地 最後の10分くらいいいドラマになって
ここから話進むのかとおもったらまた安達祐実に戻るのかよ
ダブル主演か? >>577
また変えたのかID
人に構われない引きこもりだから毎日失礼な物言いで噛みついては、口汚く罵っているんだな
他スレでも誰かにそう言われていたなお前 >>488
安達祐実は綺麗だし見応えあるからいいよ
気にくわないのは1%優しい君だけ あぼんしたと言いつつしてないやつ
あぼんしてもブラウザ変えて見るやつ 天国と地獄スレでも
すぐ噛みついて反論されては口汚く罵言を出すと言われていたな
真っ赤なIDと単発使い分けて
まるで直ちゃんは小学生の中の人に構われたくて嫌がらせが唯一のコミュニケーションツールになってる歪ガキのメンタルのまま図体だけ巨大になった人だ >>582
ブラウザ変えなくてもお前がID変えてるからみえるに決まってるじゃん
誰もお前なんか気にしてないから騒ぐのやめな?
それ普段のお前の行動パターンだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています