NHK連続テレビ小説「おちょやん」part14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 令和2年11月30日〜
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 八津弘幸
【主演】 杉咲花
【モデル】 浪花千栄子
【音楽】 サキタハヂメ
【主題歌】 秦基博「泣き笑いのエピソード」
【番組ロゴ】 廣田碧
【語り】 桂吉弥
【制作統括】 櫻井壮一/熊野律時
【プロデューサー】 村山峻平
【演出】 梛川善郎/盆子原誠ほか
◇ 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/ochoyan/
◇ 公式ツイッター
@asadora_bk_nhk
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「おちょやん」part13
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1612276560/ なつぞらの妹役が事前未発表だったのは消息不明だった妹が突然なつをたずねるというストーリー上の都合
役の人の事情にこじつけるのは無理筋 >>170
あれは効果バツグン過ぎて主役喰っちゃってそれ以上喰わないように早期一時退場したというネタまであったなぁ >>165
右の人は宮崎美子が無理に若づくりしてるのかと思った 泉澤祐希もエールの弟役の件でそのバカ記者に頼んでアゲ記事書いてもらえw >>174
その子は白夜行の主人公子供時代やアンナチュラルで人を刺す役やってたな、朝ドラではひよっこ、大河だと西郷どん出てて地味に応援してるので上げ記事歓迎 朝ドラは長いから主演が飽きられるリスクをヘッジするために
脇役を掘り下げる、主演も演技に緩急をつけるのが常道なのに、
脚本と主演がドツボにはまりつつあって、心配でしゃーない。
演技自慢と思われた主演に緩急が無く加齢表現も皆無で、
評価を落とした例がなつぞらだが、今後はせめて加齢演技を
きちんとやらないと同じ轍を踏みそう。 >>166
つまらない朝ドラでも不快じゃなければ時計代わりで見てる人もいると思うんだよな
おちょやんは面白さ以前に朝から叫びに叫ぶドラマを見たくない人がままいるから低いんだと思う
NHKプラスとか生活スタイルの変化とかは分かるけど、エールは何だかんだ1回も18%切ったことはなかったしうーん >>177
正直今から新規で見始めようという人も見込めないので誤差範囲を浮き沈みしながら下降線を辿りそう
追加キャストもゲームチェンジャーにはならないっぽい
小さな花ちゃんが身体も声も張ってがんばってるんだけどなぁ ずっと朝ドラ見続けてきた母親74歳がついにモーニングショーを見るようになってしまった
とにかく煩いらしい 面白いのは面白いから観てるんだが、テルヲとか千之助とか、不快な要素が多すぎるのでイライラする。
これからの展開だって、せっかく再会するヨシオは893もんになって千代を自分を捨てたと逆恨みしてたり、和解したと思った一平と千之助は相変わらず衝突繰り返して結局一座は解散するっていうし...
本当にハッピーエンドで終わるんだろうな?と不安になる。
それでも面白いから観てしまうんだけどさ... テルヲも千之助も全く不快じゃないんだな俺は。
愉快な人だけで構成される世の中ってあり得ないしさ。
893もいいじゃないドラマなんだし。 テルヲも千之助も面魂のアクのせいもあって、
いやーな性格の向こうにある人間味が全く感じられなくて、
ただのいやーな人にしか見えないんだよな。
登場人物に懐の深さを感じさせる人がいないのが致命的でわ。 朝から全然救いようのない悪人ってやっぱり見たくないよね >>182
とくに千さんは辛い 東の方では嫌がられるばかり >>183
日曜劇場や特撮系なら悪人もオッケーなんだけどね。 毎日同じ文体で自演を繰り返す
愚作カーネションオタの
大阪のクズの紅茶お爺ちゃんがウザいなあ >>162
>『おちょやん』の次の朝ドラ『おかえりモネ』のヒロインに清原果耶(18)が選ばれたのだ。
>次作『おちょやん』のことなど、忘れてしまったかのような過熱ぶりだった。
私なんて、おちょやんが始まる事すら知らなかったわ。
エール終わって、次回予告におちょやん出てきて、おかえりモネは?って思ったもん。 親がいつも時計代わりにつけてるんだけど、隣の部屋に避難してるのに恐らく主役の女がしょっちゅう叫んでて本当に朝から煩くて不快でしゃーない
家事の都合上テレビのある部屋に居る時は仕方なく音声だけ拾うのだが、まさかこんな予想通りの展開にならないだろうな?と心配してたら必ずその通りになる
去年まであまり見なかったんで聞きたいんだが、朝ドラってのはベタベタ展開がデフォだからこれが求められてるのか?
エールも予定調和なところは多かったがそこは素直に受け入れられたんだが まあモデルがいる朝ドラは成功者の物語なんだから予定調和になるのは当然というか 国盗り物語で樫山文枝、あさが来たで小芝風花が演じた役も千代だな。 >>192
渋沢栄一の嫁になる人ね
偶然なんだろうけど大河と違って朝ドラはモデルがあっても創作だから大河の事分かってたら違う名前にしたろうね
同じNHKでもその辺は完全に別チームだから難しいのかな >>187
そーかのおひさまんはおちょやん見ない言ってたのに 親は子の幸せを願うものってテルヲ見てもそんなこと言えるか 今後もこの朝ドラは
一番面白いところを
平然と切り捨てて、
がんばりようのない
ふつうの内容だけで
ラストまで突き進む
レアな朝ドラになる
まだまだつまらない
しょうもない内容で
ただ垂れ流し続ける
で、忘れられて終わる 今週は正月明けにBK朝ドラがよくやるサブキャラの恋物語?
またつまらなくなった
劇団の話してくれよ ところでなんで大阪はBK朝ドラで東京がAK朝ドラなの みつえ福助は千代が道頓堀に帰って来た頃には既に意識し合ってたじゃん
視聴者みんな知ってたのに劇中では誰も気付かなかったのか >>209
それぞれの母親に密告される恐れがあるからね。 >>207
制作局のコールサインがそれぞれJOAK、JOBKだから >>212
万太郎かと
千鳥はルリ子や他の人にも指導してたし ドタバタコメディー成分とシリアス成分が上手く乳化していないような気がする。
部分的にいいシーンはあっても、総体としてブチギレ感が強い。 >>209
千代と再会した時「ご寮人さん同士はまだ犬猿の仲なんですか?」
と訊かれたら2人は意味深な表情で顔を見合わせてたな
あれが伏線だな >>173
あー何の既視感かと思ったら宮崎美子か。 >>175
エ−ル弟、白夜行で親父ぬっ頃す小学生だったのか。芸歴長いんだな。
エ−ル弟の中の人が、朝が来たの進次郎の弟に見えてしかたなかったけど、その人はジャニーズWESTだから別人だよね。 >>222
話の流れで何となくわかるけど、何か紛らわしい書き方してますよね。
エール弟と書かれると裕一の弟つまり、浩二のことで浩二役の佐久本くんは白夜行に出てなかった。
で、恐らく白夜行に出ていたと言ってるのは鉄男の弟、典男役の泉澤祐希のことだと思われる。それならば、彼の言ってる事も事実である。 千代が鈍感なのは分かるけど、噂話が好きそうな女中達の誰一人として、みつえの本命に気が付いてないってのは不自然な気がするなぁ
ドラマ内でも一度みつえと福富のぼんぼんがイイ感じな描写があったんだし >>223
佐久本は映画「怒り」で日アカ新人賞取ってて3年A組では梅ちゃんこと森七菜に振られる役やってる
つかこの子も怒りで森山未來刺し殺してるな
泉澤で白夜行といえば犯行の原因になった少女を演じてたのはスカーレット三女の福田麻由子
…っていう脇話も広げにくいなおちょやん >>224
福富のボンボンとは絶対ありえへんという先入観があったのかね? 木曜分の視聴率記事で神回だったから18%に戻るみたいなヤフコメあったけど
カスリもしないな 863 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で [sage] :2021/02/15(月) 10:26:18.95 ID:hkwEFj/S
08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・おちょやん
01w(1130-) 18.8 17.2 17.7 17.4 17.7 [17.76] うちは、かわいそやない(梛川善郎)
02w(1207-) 17.9 18.3 18.5 18.0 18.5 [18.24] 道頓堀、ええとこや〜(梛川善郎)
03w(1214-) 18.4 18.2 17.9 18.7 17.8 [18.20] うちのやりたいことて、なんやろ(梛川善郎)
04w(1221-) 17.8 17.5 18.5 17.8 18.6 [18.04] どこにも行きとうない(盆子原誠)
05w(0104-) 17.1 17.6 17.6 17.6 17.7 [17.52] 女優になります(梛川善郎)
06w(0111-) 16.9 18.1 18.5 17.7 18.1 [17.86] 楽しい冒険つづけよう!(盆子原誠)
07w(0118-) 17.7 17.7 18.2 18.2 18.4 [18.04] 好きになれてよかった(大嶋慧介)
08w(0125-) 17.5 17.7 17.5 17.6 17.6 [17.58] あんたにうちの何がわかんねん(盆子原誠)
09w(0201-) 18.4 17.9 17.5 17.8 17.6 [17.84] 絶対笑かしたる(梛川善郎)
10w(0208-) 18.2 17.7 17.8 16.4 17.1 [17.44] 役者辞めたらあかん!(中泉慧)
全話平均17.86(17.858) 福助もただのアホボンじゃないから、良いかもね。
芝居茶屋が先が短いことを見越してたし。 お漬物のところぎゃーっと叫んだな
いつ叫び出すかビクビクするわ
それも見どころなんかなw
今週はほっしゃんの出番も少なそうだから面白そうだな
借金取りの前に仁王立ちになったみつえちゃんには
幸せになってもらいたいものだ 伏線も情緒も何も無く捻りも無く、予定調和とも言えない15分から30分の学芸会を繰り返してるだけ
金払ってるんだから脚本家はその分の仕事しろや とりあえず劇団の連中はてなづけたかw
つーことでみつえちゃんネタになったが
むしろごりょんさんの当番週になんのかね
旦さん同士ではナシがついてるっぽいし
こういう話は例によってお茶子が立ち聞き
アンコール枠でも似たような結婚しとったなw >>229
やっぱり煩いのがマイナスしてるのかなぁ
離脱した人はなかなか視聴習慣戻らないからよっぽどモネの番宣がんばらないと巻き添えを喰う >>214
NHKのラジオ聞いていてごらんよ、時報の頃とか 小皿を引き下げる千代に
箸でなすを取る一平
良いコンビだわ 一平も子役の頃は華があったが
今では粗チンが目立つ貧乏臭い人に 全員うるさい
静かな人はいないんかw
静かな場面とうるさい場面とメリハリ付けないとアカンと思うんよね 成田凌はジャンボ宝くじのcmのメガネ掛けた奴だったのか。 千代はまんま世話焼きの田舎のオバハン。若い内からあんなだと年取ってからどうなる? 千代も設定でいくと多分もういい歳なのに、そのわりにどこのコミュニティーに移っても妙に一番下っ端感が抜けないんだよな
杉崎が極度の童顔なのも相まって
まあ、「おちょやん」てところで敢えて下っ端キャラを続けさせてるのかもしれないけど、そのせいで千代の成長が非常に感じ取りにくくなってるような気はする 千代がいつまで経っても
下っ端が偉そうにしてるように見えるのはそのせいか
でも杉咲花のビジュアルだけではなくて演技もどこか幼い お家さんは静か中で
放つ言葉が重いつか
つか、長生きし過ぎな気が
当時なら老衰してる年齢じゃね?
完走するのかな なつぞら主演の二の舞だな。中盤に単調平板な演技になるパターン。
緩急をつける演技提案を役者からしないと、今のNHKはパワハラを
怖がって粘りの演出を出来ないからな。 >>202
むしろテルヲが父親だからこそ、そういう考えが強いのかもしれん。 ご寮うんさんが電話取ってたけど
あの時代は電話交換が受けた電話をまわすの? 土曜のSONGS視聴率の記事に失笑
「おちょやん主題歌などで盛り上がり」って、「など」の影響で視聴率が先週より20%以上増えた訳だが…
被災者に失礼極まりない余りにも不謹慎な記事 本当にこいつ演技の練習一切しないんだな
姑息な手段でいい役取ろうとするし >>221
そういや、白夜行で綾瀬はるかが小学生の時の役やっていたのが、スカ−レットの末の妹である百合子だな。 >>232
一平に茄子食われてギャー叫ばれたから、千代が女中達に、みつえは一平が好きという話を聞いて、また叫ぶかと思って耳塞いでしまったわ。 鶴亀なんちゃら劇場の存続が決まった
公認会計士の監査意見書に「継続企業の前提に重大な疑義あり」のコメントが
付されていたが、それが取り払われた >>263
今日の回、昼に高速道パーキングの飯屋で音声極小で流してたの飯喰いながら耳追いしてた(朝見てる)んだけど、時折千代の大声だけが突き抜けて飛び込んで来てた
俺でそうなんだから年寄りにはきっついわな >>240
今から御機嫌をとり結んどかないといかんやん みつえの縁談相手は京都名古屋東京にも店を構える老舗料亭「日向屋」のぼん
移転の自由は明治憲法下でも経済的自由権として認められていたし
商圏拡大は水平型多角化の主たる手法だ
だが縁談に応えることが何故岡安のためになるのか不明
話を持って来た八洲(やしま)の旦那は何者なのか 朝ドラ好きなウチのおかんがとうとう視聴しなくなったようだ
すげえつまらないってこと
理由聞いたら「なんか朝からうるさい」とのこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています