【日曜劇場】天国と地獄〜サイコな2人〜Part10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やっぱこれ
堀江
@hibikingdayo
考察すると日高とトダカズキ(女)が子供の頃歩道橋で入れ替わってて、殺人を犯してるのはトダカズキに入った日高。 元々子供の頃から日高の事が好きだったトダが自分の体で殺人を犯す日高を庇い掃除人をしている。 中が女性だから化粧もストッキングもはけるとか? 好奇心は猫を殺すは、元ネタは向こうのことわざだが、引っ張ってきた元は岸辺露伴の小説らしいぞ、と >>474
別に都民だが…
公式ツイッターみたら#loveとか使ってたよ
ただ日高の元に戻る陸の流れとloveから遠ざかるのと予告で愛してる言わせてたから気になっただけな
ID変わったけど自分は467ね >>422
創作もので扱われる「二重人格設定」て心理学的な意味での「逃避」じゃないし・・・ >>483さんの言いたいことよくわからないけど創作中の二重人格でも大体トラウマとトラウマからの逃避自己防衛機能としての二重人格化は踏襲してるよ
殺人事件裁判なんかの追い詰められた状況下で二重人格を訴えるのはある意味無理ない
日本の判例では二重人格だからと減刑されたりなんかはしないけど 今のところ恋愛的な意味だと彩子→←陸←日高??みたいか構図だけど綾瀬インタで彩子と日高は男女の愛情以上のものが生まれるのかなと言ってるから結局究極の愛はこの二人にかかって来るのかな
6話で陸との関係がどうなるか次第だけど 彩子と日高 親子愛?笑
性別を越えた究極の愛のハードルがいまいちわからない
どんな愛なら性別越えるの
陸に見せた終盤の笑顔が、彩子のプライベートゾーンを守ったための安心の笑顔、つまり陸に見せかけた彩子に向けた笑顔だったら泣ける・・・けど別にそうはなんないだろーな >>484
陸が帰ってきて安堵してる女みたいな表情は日高→陸では?と言われてるけど
個人的には単純に彩子の居場所を守れたと思った日高かと思った
だから口調も日高に戻った 素人で分からないんだけど出演者って脚本を最後まで知らされてるの?こんな感じで演じてという指示は監督(ドラマの場合は演出家?)が出すんだろうけど、その監督も脚本を全部分かってないと日高(姿は彩子)の物腰の振り幅が支離滅裂になるような。こざかしんだお!とか知らねえよ!とかキラキラした顔で陸を見てたりとか。 台本は完全には出来てないだろうけどこういう話になりますってのは当然伝えてあると思う 綾瀬が三角関係があるかもと言ってるから彩子、日高、陸で何かしらあるんだろうな
男女の愛情を超えたって部分に関してはこのまま二人はそれぞれ入れ替わることなくお互いの体に入ってる相手ごと愛してしまうのなら男女もくそもない タイムスリップをほんの味付け程度に使って恋愛ドラマとして成功してる知ってるワイフに比べて
こっちの脚本家は同じSFでも上手くないな
何がやりたいのかのポイントがない >>485
「ここは」壊したくなかったんですけどね
って言ってたから
前に壊したことがあったのか >>484
望月魂は、自分の姿した日高にドキドキしてるし今は守ろうとしてる
日高魂は、同性の陸と気も体も合うと言ってなついてる
陸は、日高魂とやったことを新境地みたく言って受け入れた
愛か知らないけど充分性別は超えてる気がする >>492
職場でしょ、あと出てこないけど家族も失うだろうし 日高って家族とか職場が壊れるぞって言われると露骨に反応するよね
陸も同じで殺人犯(疑い)の自分によって違う生活を強いてしまうことが嫌だったのでは 究極の愛例
戻らない高橋の姿のまま陸と添い遂げる
自分の姿の日高と日高の姿の自分がベッドインする
自分が身代わりになって出頭する
他に何かある? >>389
月が本来の彩子、太陽が今の彩子
月と太陽が重なる瞬間が新月
新月の時だけ本来の彩子が表に出てこられる
>新月はスタートのタイミングとよく言われるのは
太陽の光を一度全て無くす瞬間だからです。
>過去の淀みを一度断ち切って、また新たな光を帯びていく。
ドラマも犯行は必ず新月の日
二重人格説が確定 >>485
ここは壊したくなかったと言ってたから、彩子が帰る場所を壊さずに済んだという安堵
日高は父親が過去に彩子にやった件で実家の雰囲気を壊してる、だから会社も継がなかった
九十九逮捕した時に車内の彩子に優しい笑顔を見せた日高
日高は歩道橋の彼女が彩子と気づいてから彩子に優しいし、真犯人説を否定して、自分が犯人だとアピ激しい
サイコちゃんには日高だけど、彩子には陸が必要だと日高は心得てる >>498
伏線全て回収していったらサイコちゃん(彩子)しかいないからね、犯人
太陽を彩子、月を日高と見立てても犯行日が新月の共通点を持ってる時点で
サイコちゃん(彩子)と日高の共同作業と意味してるし
森下さん、やっぱり脚本巧いわ
太陽と月の伝説、犯行日にまでちゃんと意味を持たせて何度も見返してたくなる >>468
現時点では、彩子二重人格説より日高二重人格説の方がしっくりくる
彩子二重人格説は無理がある
脚本的にも、入れ替わり後の彩子が連続して犯罪を犯していくわけで、女優綾瀬が主役として悪女を演じることになる
殺人鬼の日高と優しい日高
これだけで日高の二重人格説は通る 日高の二重人格説はないよ
日高は二重人格か?と彩子に言わせてるから
言ってる本人が実は二重人格の持ち主 >>502
綾瀬がやりたい役に合わせて作った綾瀬ありきの脚本だから、二重人格は彩子
殺人シーンはバレ防止で日高しか映さないから綾瀬の悪女っぷりが放送されてる
その殺人には裏があるってことで次は切なさが用意されてる
最後のターゲットは日高父で間違いないだろうけど
今まで白夜行と被る演出が多いから
最終話で日高父は代わりに日高がやるような気がする
俺が責任を取ってやるよの白夜行みたいに
その時もまだ外見は綾瀬
彩子に真相を打ち明けた後に魂が入れ替わって
最後の最後に彩子Bが登場、日高と一瞬の再会
彩子Aに戻って逮捕
綾瀬ありきの脚本なら彩子二重人格説
女の子の字で手紙
卒業文集の日高の字と全然違うから日高が書いた手紙ではない、日高二重人格説は可能性が低い
女の子が書いた手紙を日高は大事に持ち続けてる 二重人格とか考察も楽しいんだけど、考えれば考えるほど肩透かしに合ったときショックなんだよなぁ。。
森下さんだから、上手くまとめてくれるとは思うけど。。
砂の塔と夜行観覧車とか、ミスリードしすぎたのを思い出した。。 ドラマは振り返って見るわけじゃないから
既に終わった分はどうしようもない
後付けドラマはそれを考えてない 基本的にそれっぽい伏線とミスリードを沢山散りばめておく構成なのかね
たぶんストーリー上必要な伏線だけ回収されて他は放置されるのかな 主題歌のただいまから考察しても部屋を散らかす人は彩子しかいないから陸→彩子へのラブソング
別れのラブソングと発表してるから、別れが待ってるラスト
陸、愛してると告白する彩子がいなくなるラストは二重人格で逮捕しかないわ
ここから彩子が日高を愛して陸を見捨てるって内容の歌詞でもないし
日高が二重人格なら彩子は何の罪にも問われず陸と幸せになる筈なのに別れのラブソングだし
日高の家でも彩子は相変わらず洗濯物とか散らかしまくってるw >>501
森下は何を描きたいのかハッキリしてるな
まさかサブタイから〜彩子な2人〜と二重人格である事を伏線に持ってくるとは思わなかったが ドラマは妄想して見るわけじゃないからな
実際に表現されてるものだけが評価の対象になる
最後の2話ぐらいで急に感動モノになったとしても
それで感動出来るのは詐欺で騙されやすい単純な人間だけ 伏線が嵌れば最後の方で感動するし、そこまでの前振り次第 彩子が二重人格なら四方殺害の時にマンションから出てないのにどうやって殺すのよ 日高は二重人格か
日高は誰かを庇ってるのだろうかを早めに入れない方が良かったな
この場面で「彩子、それあんたやろ!」
と思ったから 漫画を描いたやつが動機のある殺人首謀者
直接手を下したかどうかは知らん 入れ替わりエンタメドラマって言ってるのに
何で二重人格やら記憶喪失やらにするんだよw
全部入れ替わりで済むこと 荒唐無稽な飛び道具を一杯使わないと
書けない脚本家なのか >>477
そう思わす様に作った制作サイドは高笑い >>467
こういう妄想するやつって何なんだろうな
>>480
妄想です
もう何から何まで意味あると思って寝られないだろw >>498
>月と太陽が重なる瞬間が新月
いやいやそれは日食だろ
新月は太陽→地球→月と並んで地球の影が月を隠した状態が新月 森下オタと野木オタって
カブらないのか
まあ野木オタが強烈なのは知ってるけど >>507
多分そうなりそうだな
アルバムの乳歯ケースとかその最たるもんだろ 入れ替わって、さらに二重人格とか
そんなにややこしい設定にしないから 森下は風呂敷の畳み方メチャ上手いからラストが楽しみ ドラマの犯人は最終話にキャラ変とかよくある
日高真犯人説は今の白誘導の流れからなら二重人格にする必要はない
黒から白誘導してて最後に黒の流れは視聴者が見落とし勝ちだけど全然ある >>519
妄想つか演出の話だろ
月と太陽で病室のライトの色もわけてるくらいなんだからw しかしここまで意見が色々違うのは面白いな
個人的には今彩子にinしてる日高は日高本人が良い 柄本佑って高身長で体格もイカツイんだね
初めて高橋一生と並んだの見たら高橋が急に縮んだみたいに感じた 高橋一生がHIROにでてたことあるってあまり知られてないよね 白夜行みたいなオチになるとしたらだけど今度は男女逆かな
彩子が河原と揉み合って間違って刺されるか何かして死亡
日高はそんな彩子を看取って去る
いや、もっと希望のあるラストにしてほしいけどさ ここで考察みるの楽しいけど当たってるのあると嫌だから最終回まで見るのやめとこ >>535
考察見るの楽しいけど、時々妄想すごい人が台詞まで考えていて引く時もある 今のとこ普通に見て
彩子が刑事で日高が殺人鬼で
それが入れ替わったってところから
特になんの謎もないよな >>535
当たってなくともそれっぽいというかそうだったら面白いな
っていう考察もあっていざ違ってガッカリするってパターンもあるしな >>520
補足すると
月食:太陽→地球→月
日食:太陽→月→地球 >>540
さらに補足すると
月食は満月のとき
日食は新月のとき
に起こりうる(必ず起こる訳ではない) >>538
大体同意だけど日高は殺人鬼?くらいにはなってると思う >>532
ここまでブレイクしてないからね。
でも、IWGPとかそこそこ出てた時期ではあるし、ジブリ声優やったし、役者やってんだなぁと神木くんと同じ感覚で観た記憶はある。
というか、HERO自体数人で脚本書いてたけど、高橋一生が出たあの回は事件解決というものに焦点あててなかったから、後々再放送でもこのストーリー展開についてよく言われてるよ。 >>545
神木隆之介は子役からってイメージ定着してるけど、高橋一生がキャリア長いのは意外と知られてないのかなと >>498
あのさ、子供の頃のトラウマとかで二重人格説力説してる人いるけど
そんなんだったらとっくに事件も昔からあるだろうし長く一緒に住んでる敏感な陸が気づかないわけがない
入れ替わってから急に人が変わって二重人格じゃね?なんて陸が言い出すのはおかしいんだよ
前から二重人格なら >>546
キャリア的なものよりは、あー大きくなったんだなぁ。。的な感じで観た記憶あるかな。
というか、あの当時は一瞬、SMAP森くんに見えて違った驚きもあった(笑) >>527
> 黒から白誘導してて最後に黒
それもいいな
「日高は良い人?」「何か訳がある?」と、主人公と視聴者を散々振り回して、結局日高はサイコな悪人だったという結末
それでこそサイコパスだ 入れ替わりがあった上に二重人格で辻褄合わせるドラマなんて三流すぎて引くわ
まだ上にもでている幼少期日高取り違え説や養子説、離婚で兄弟生き別れが犯人説の方がよっぽど説得力あるし
お互いの人生が違った道になってしまったヒューマンドラマでまだいい
兄弟犯人説の方が九十九がギャンブル金脅した金持ち友人にも日高だと繋がるし >>550
卒業文集に父親の会社を継ぐってあるのに現在父の会社にいるのは妹だし自分は違う会社たちあげてるし
なんらかの確執がその時期にできたっぽいよな
入れ替わった直後の時、自分の会社心配じゃないの?と彩子にいわれても会社にさほど執着心無さそうだったし >>231
この人気者は日高かな?彩子のクラスメイトは日高の兄弟
もし既出の離婚別離説ならクラスメイトの名字は違うから彩子は他人と思ってる
上履きにイタズラしようとしたのではなく他人に兄弟関係を知られないよう下駄箱で手紙のやり取りをしていた
べき論で日高はあの時の下級生女子だと気づいたのではないか
彩子は免罪やらかしてるし正義論で勘違いすぐする伏線でもある >>553
しかもそのとき「小学校四年の彩子ちゃん」
だとすると日高は小学六年あたり、卒業文集の親の後継ぐ意思があったころ
なんらかのその彩子事件のせいで兄弟との手紙のやりとりができなくなり父親と確執ができたか? >>551
卒業文集には会社を継ぐではなく会社に入ってと書いてあるだけ >>546
大奥とか時代劇よく出てたけど綺麗な子だった >>551
自分の会社というのはコアース
父の会社はサンライズフーズ
なんか混乱してるぞ >>553
自分は入れ替わり頻繁に起こしたくない派だけど
もしそのクラスメイトが兄弟なら女の子で妹だとしたら
歩道橋で入れ替わって日高中身女の子でずっと生きてたという仮説もありかも >>557
混乱してないよ
自分の立ち上げた会社に未練がないのは父親との確執からが原因のたてた会社なら愛情ないからそうなるかもしれない
もう自分が体が日高じゃないならなおさら 綾瀬はるか“日高”の防護服姿が再び…日高が“人を殺す日”の共通点に迫る<天国と地獄>
https://thetv.jp/news/detail/1021387/ 早く先を知りたいという欲求といつまでも終わってほしくないという相反する感情がある
普段ドラマほぼ見ないからこのドラマ終わったらまたしばらくドラマ見ないだろうなぁ 入れ替わりというトンデモなことが
起きてる前には
二重人格だの何だのチッせえことは
仮にあればシラケること受け合い ファンタジーは導入に有っても良いけど
トリックやオチがファンタジーなのは糞だな ドラマ自体のエピソードが薄いと
あれやこれや妄想で補わないといけないから
大変だな >>560
そもそもなにが混乱なの
日高コアースと父のサンライズフーズはその通りのつもりで話してるけど 血みどろの丸石や犯罪台本みたいな漫画とかああいうものを持ち出してロッカー保管で隠すのはわかる
でもあんな差出人も日付もわからないあんなメモみたいな手紙を隠す必要は何があるんだろう?
なんかの証拠だとしたら筆跡や指紋だろうけどいつのかもわからないから意味ないし >>549
結局あらすじ一本道は芸なくてつまらないしそれだと伝えたいテーマ性が何もなくなる >>569
確かにね
大事なものにしては陸に早々にロッカー開けられて見られてるし
てかあれは陸に見られるように仕向けたのか? 暗闇の清掃人の漫画と、トダカズキが目撃証言した漫画って何かつながってるのかな? >>566
ゴルフ男を共犯もなく彩子の体の日高だけで吊るしましたとかあり得ないよなあ。昔、金田一少年の事件簿で谷に氷の橋を作って車で渡りましたというトリックがあって萎えた思い出と同じw >>571
あれはあえてやってる脅しや威嚇と思われ 計算で切れてるからすぐ冷静になってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています