【日曜劇場】天国と地獄〜サイコな2人〜Part10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シナリオの森下佳子にとってはあくまで太陽が望月、月が日高
月が太陽に成りかわったのが今回の入れ替わり
この意味わかるな? >>584
そう言われると森下脚本の大河ドラマ直虎を思い出す
高橋一生は、主人公と成り代わるように領主になって、身代わりで処刑される役だった
本来の領主である主人公の家系を太陽、側近である自分の家系を月だと言う場面も確かあった
もし真犯人が彩子だったら、直虎の現代版みたいになるのか 白夜行(脚本森下・主演綾瀬)
直虎(脚本森下・助演高橋)
両方のエッセンスを上手く料理して綺麗に着地してほしい mamihashimoto_officialTBS日曜劇場『天国と地獄〜サイコな2人〜』第5話、出演させていたた�ォました!
わたし、何者なのて�オょう、、、。
来週明かされるのて�オょうか!
戸田役橋本がこんな意味深な発言している
ただの脇役目撃者で終わるとは考えられたい なんで文字が変になるんだろ
>>589
この不良品 >>491
今は入れ替わりと犯人探しで引っ張られてるけど、この先わかんないし、森下さんの良さもあると思う。
橋部さんは、ありがちな出来事をエッセンスにしてちりばめるの上手いよね。
自分は橋部さんの僕らは奇跡で出来ているとか、TBSの大森さんのエジソンの母みたいな話を、全く違った方向から描いたと思うよ。 槍の名手の役を演じたことがある綾瀬
女に槍で刺される役を演じたことがある高橋
まさか、最終回は >>571
陸が帰ってるの分かって嬉しそうに駆け寄るシーンは乙女だったし
怒鳴るシーンも男に見えない
虐待母やヤンキー女が怒鳴る感じだった
だから中身は女だと思うが
綾瀬が男を演じるのが下手なだけか? 月は太陽に、太陽は月になるはずというのは嘘で月は月、太陽は太陽だったのだ ここの人たち思い込み激しすぎてわろた
あな番のスレそっくり
決定とか推理探偵ぶってたやつほとんど外れてたけどw 二重人格なんてまずあり得ない
それならさっさと劇中前半で陸と師匠が二重人格疑いだして彩子に聞いて笑われてるシーンなんて撮らないよ
もうその手の真実はないってことだよ
そもそも二重人格なら幼少期から構成されるんだから一緒に住んでる陸がとっくに気がつくだろ
中身入れ替わってから彩子が違う人みたいに変わったっていってんだから今さら二重人格はない そもそも魂がある前提で、魂が入れ替わって人格が変わるというファンタジー設定なんだから
二重人格(解離性同一性障害)はない。
が、別の魂が入り込んでいるという意味での二重人格ならあるかもしれない。
その場合は幼少期の虐待とか関係なく、死んだ人間の魂に憑かれてる状態だろう
どっちにしろ綾子は違うと思うけどね。もしもあるとしたら日高の方だろ 二重人格より赤ん坊のすり替え説のほうがある気がするな
3話でしつこく二組の手袋をすり替える話やってたし >>595
黙ってろ馬鹿
頭あるんならまともな推察の一つや二つ置いてけから威張れや無脳が >>379
タイトルバックの太陽と月の顔は
綾瀬は日高、一生は望月だよ
>>389
太陽は「日高」だろ
望月は太陽になるはずだったが満月(望月)になったんだろ キャストの名前の数字以外で意味だけ関連こじつけると
キーは奄美 海
太陽 日高
月 望月
大地 陸
石 河原
川 十久河
田畑 新田
山木 五木
草 優菜
火山 湯浅
天候 五十嵐
金? 富樫
尺や単位? 幅・八巻・ 満
母親の名前はなんだ?花関連か?
しかし九十九が公式はもちろんどの番組宣伝をみても全くキャスト相関図に載ってないw
警察のちょい役キャストすら載ってるのにwよほどどうでもいい位置なのか >>598
しかも太陽と月の伝説の花が咲くのは「腹に」ってのがね
赤ん坊すり替えかなとイメージで思ってしまった 自分が太陽になるはずだったのにと嘘ついて太陽を悪者にしたのがサイコな月でしたというお話か 望月(満月)が太陽になるはずだった
入れ替わったことで日高(太陽)になったが、月してる間に太陽が犯罪犯してた(疑い)のお陰で汚れ物押し付けられる形になってしまうのは良くない >>593
日高に元々男を演じる女が入ってたと考えると辻褄が合うけど考えすぎかな? >>608
うんだから>>593でしょ
日高を演じていた歩道橋の彼女が中の人 >>596
そうかな?せいやのあれ同様、やっきな否定に不自然さを感じる >>593
肉体が女性なんだから男に見えなくて当然でしょ 日高の中身が女だったら男女の入れ替わりとか何だったのって感じになるわ
化粧好きとか陸とやったとかその辺はミスリードだと思いたい >>609
歩道橋の手紙の差出人は女とは断定できない
もし自分だとしたらまだ渡せてない手紙ってことになるが あの師匠と日高が兄弟で父親が違うってことはないのん
日高父が母親を金の力で師匠のダメ父から略奪したとか
もしくは日高もダメ父の息子で本当は長男師匠を連れていくつもりだったのが手違いで弟日高になったとか >>645
日高の子供の頃の写真で既に耳たぶ触ってたけど
あれはミスリードで既に入れ替わった後とかかもな とりあえず彩子と日高が、あのマスク譲渡より前から知り合いだったとかの展開はやめてほしいわ
それだと二重人格とか記憶喪失とか何でも有りになってくる >>593
声が可愛いめの女優が演ってんだから、男の怒声に聴こえるわけがない
>>598
赤ん坊の中身の入れ替わりかとずっと思ってる
歩道橋の彼女は入れ替わり伝説を教えてくれただけで 師匠が真犯人でしょ
防護服着て焼却炉で石燃やす
陸に依頼して4消させる
余命があと少し
漫画のキャラに似てる
日高が師匠の殺人を手伝っているのか
それとも師匠を自分の手で捕まえたいと思っているのか
動機がどっちなのか分からんけど… 陸がいい人って、まだ信じきれない。
殺人者との同居に戻る神経がわからん。
あかりがついてて走って戻った後、やってるんじゃないの?殺人鬼とわかってて?! >>621
それだと、陸中盤で死んだと思わせてのラストで犯人という、かまいたちの夜的な展開になりそう。。 最後は2人が
それぞれ太陽と月になる
ファンタジーエンドか >>603
私もあの伝説聞いて
腹に咲いた花を盗む=赤ん坊を盗む
と連想したわ >>593
駆け寄るシーンについてはなんとも言えないけど
がなる演技が何度やっても難しくて
一生に実際にやってもらったりして
演技指導受けてたみたいだから
あのセリフに関しては
女性らしさを出したい意図はないと思う >>596
同意
入れ替わりと二重人格の同時進行なんてマジで興ざめだしな >>598
スレで赤ん坊すり替え説を始めて出したのはおれだよ
その時はほとんど誰も反応してくれなかったけどね
>>599
お前こそ黙ってろよ >>611
それな、あの時と被る
ネットでは色んな憶測広がる…と記事にしたいのに 当たりの二重人格説が満場一致になるの避けたいんだろうな テセウスと同じ低レベルのドラマであることは
間違いない >>628
何このネットの通り魔加藤は
誰彼構わず噛みつきやがって >>627
ミステリーはおまけ要素にすぎないから充分ありえる
本来は人の心の変化がメインストーり >>628
反応したかったんだけど今までずーっと規制で書き込めなかったんだよ
すまんなw 1話で陸が「忙しくて時間がない彩子ちゃん、お金のない俺」
助け合おうよみたいな事言ってたんだよね
お金はあるけど病気で時間がない日高と、貧乏な師匠が入れ替わったのかな?と思った
期間限定の約束で入れ替わったけど、中身師匠がアメリカに
逃げて戻れなくなったとかどう?
日高が女性ぽい理由は思いつかないけど。 前にも書いたけど導入はファンタジーで良いんだよ
ただオチやトリックがファンタジーってのはあり得ない 今のところどの説も決め手にかけるからな
折り返しの6話で話が大きく動くことを期待する
陸に意味深な描写が多いので個人的には今日で陸がどっち側の人間なのかハッキリしてくるかなと思った 今のところ、サスペンス>ファンタジー>恋愛>ミステリーくらいの印象 「謎」「謎」と放り込み過剰で解消されないから視聴にストレスが伴う。
数字が漸減しているのも理解できる。 今のところ謎は
何で入れ替わったかぐらいしかないんだよな 日高が本当は何をしてるのかとかどうして入れ替わったことをついてると評したのか
化粧とか着飾ることが何で好きなのかとか謎はたくさんあると思ってるよw
それが気になるか気にならないかは人それぞれとして そうか?入れ替わりの謎・冒頭の石で殴られる夢・呪いの石・日高はやってない?
ファイ・運転免許はないとは誰?・師匠の余命・捨てられた薬の殻・数字の意味
とにかく過剰で一般視聴者は冷めてる。構成が悪い、プロデューサーがダメ。
テセウスは出来の悪いドラマだったが、謎を設定→解消という流れがあり
後半の数字が伸びた。このドラマは最終回のみで後半伸びないと思う。 副音声、TVerだけ?
本編でやってほしい
保存出来ない >>646
そういうボンヤリしたエピは
謎でも何でもない
それよりこれの刑事は何でちゃんとしてないのか
犯人は何で証拠をワザワザ残しとくバカなのかとか
まあそういうドラマだとしか言えない >>643
え?
それと匂わせる謎を乱発してるのに気づいてないのか? >>648
それはお前が謎だと思わないだけで謎だと思ってる人は山ほどいるんだわ
謎: はっきりわからない不思議な事柄 >>646
構成悪いのはプロデューサーの問題じゃなくね?
プロデューサーがどんな仕事かも分からん奴がしたり顔で偉そうに批判してるのが笑える 謎ってのはもうちょっとハッキリしともの
適当に何でもチョコチョコ仄めかして謎だったら
こんな楽な脚本はない 「謎」「謎」と畳みかければネットで論争が起こりバズるとでも思っていたのだろう。
これまた出来の悪かった「あな番」から悪しき影響を受けている。
構成ってPが決めるんじゃないの?この回はここまで進めるので
脚本家はその中に納まるように依頼するんじゃないの?
この展開だと謎の未解消が多すぎて視聴者脱落するってわかるもんだがね。 >>654
その通りだと思う
今はネットでの反響が視聴率に如実に反映するからそういう作り方してるんだろうね
何かを見たときにキラーンって落とさせておけばこれはなんかあるとバズるw 謎ってのは
単品名詞じゃなくて
これがこうこうこうだからと
最低限文章に出来ないとな 第5話では、男・綾瀬に、「ヤッたんだね、日高(高橋)と!」なんて台詞まで言わせている。おかげで世帯視聴率のみならず、個人視聴率も高いという。
おかげなのか >>661
今は、転コウ生見てるけど一生と入れ替わった柴咲コウの話し方が綾瀬日高と同じ口調でワロタ 日高彩子が奄美大島の海岸に行ったときに「これどっかで」って言ってるのはやっぱり過去に奄美大島に行ったことがある、もしくは奄美大島に住んでたことがあるってことなんだろうなあ JINで、原作漫画と真逆の結果の脚本を書いた森下が、天国と地獄でどんなラストを書き上げるか
JINのラストは絶賛号泣だったがこのドラマは題材からしてそうはならないだろうが、謎解きでどこまで納得できるラストになるかな >>668
真逆のようでいて原作のパラレルワールドであることの説明もあったからめちゃくちゃ納得したラストだった >>660
溝端のドジっ子後輩キャラはBOSSもそうだったな >>595
あな番の犯人はみんな当ててたぞ
秋元康が寵愛してる乃木坂メンバーのためのドラマって最初からわかってたし まあ白夜行に至っては、登場人物だけ一緒であとは全く違う内容だったがな >>674
原作のストーリー・事件は使ってるよ
ただ、読み手(ドラマ制作する側)が解釈する行間の内容でドラマ化したので原作房のクレームが凄かったな >>670
違うよ
相棒でこないだ今野のお友達役で出てた子役か思ったけどプロフが見当たらない 俺が柄本佑の立場なら綾瀬はるかに迫りまくるけどなぁ >>673
犯人当てじゃなくて二重人格説がずっとはびこってたって話だろう
二重人格言い張るレスだらけだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています