◇◆◇ドラマ視聴率2021年1月期【29】◇◆◇
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1.ここは『視聴率スレ』なので内容や出演者の雑談はそれぞれのスレッドで行いましょう
2.土日・祝休日は視聴率の発表はありません
3.情報を落としてくれる人には感謝の気持ちを伝えるようにしましょう
4.コテハン神以外の数字は基本的には流しましょう。ただ、中にはそっと落としてくれる神もいらっしゃいます
5.本スレでの平均視聴率は算術(単純)平均を基に算出します
特別編や総集編は、平均視聴率を算出する上で対象外とします
6.本スレの表は関東の視聴率をもとに作成します
7.視聴率表、テンプレおよびスレタイの改変はやめましょう
8.海外ドラマの話は海外テレビ板で
9.某ブログなど、情報元のURLやサイト名を晒すと情報が出なくなるのでリンクを貼るのは禁止です
▼前スレ
◇◆◇ドラマ視聴率2021年1月期【27】◇◆◇
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1613285432/
◇◆◇ドラマ視聴率2021年1月期【28】◇◆◇
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1613528028/ >>300
それは認めないとね
>>169のアンケートでも裏付けられてる
菅野と浜辺が親子じゃないという糞展開で激萎えした
次回に向けて釣れればいいという浅薄な企みがミエミエ オリコンモニターw
キチガイしかならないでしょそんなものにw >>307
どれを名作と言ってるのか早く言えよ
まさかウチカレか? 原作で取れるフジと原作もオリジナルも取れない日テレ
日テレの酷さがわかる
朝顔やイチケイみたいなのを探してこい ワイフの様なドラマは日テレは作れない
だから今季も全コケしてるのさ 月9、火10、木9、日9の様な確実に二桁取れる枠が日テレにはない >>312
韓国リメイクならボイスが2桁でヒットした
ワイフはコケてるが https://bunshun.jp/articles/-/43487
オタク描写が賛否両論の『ウチカレ』…“陽キャ”の菅野美穂、“陰キャ”の浜辺美波に託されたモノ
『ウチカレ』はテレビ世代からSNS世代へのメッセージ
北川悦吏子脚本の最新作『ウチの娘は、彼氏が出来ない?』を見ていると、これが北川悦吏子によって書かれた、SNS世代に向けたひとつの回答、手紙ではないのかと思える時がある。
物語の主人公の母、恋愛小説家のシングルマザーである水無瀬碧に、北川悦吏子の自画像を見ることは難しくないだろう。
それは作者の自己投影というより、明らかにある種のセルフパロディ、自己客観化として描かれている。
『ウチカレ』の中で、北川悦吏子は水無瀬碧という成熟しない母親を通して、セルフパロディとしての自画像を描きつつ、同時に娘たちの世代、新しいSNS世代に何かを伝えようとしているように思える。
第一話で碧の語る「恋愛って刀を持つことだと思うんです。男と女の真剣勝負。きっと人をどこまで切っていいかって恋愛で学ぶの。
刀を持たねば血が出る頃合いも分からず、傷の直し方もわからない」というセリフを単語レベルでとらえ、「古臭い恋愛至上主義だ」「人を傷つけることを正当化している」と、アップデートされた価値観で吊し上げることはできるだろう。
だがこのセリフには、「傷つくこと、傷つけること」を最大の悪とするSNS世代に対する、誠実な批評と問いかけがある。北川悦吏子はそれが自分の世代の『古い』価値観であることを承知で、ドラマの冒頭で碧にそう語らせている。
これは物語の結論ではなく、次の世代の価値観との対話を始める議題提起のセリフなのだ。
浜辺美波が演じる娘の空のオタク描写の細部に、あれこれと突っ込むことももちろん可能だ。
だが「金八先生」の中学生たちが当時のリアルだったかということとは別に、小山内美江子の脚本が次の世代に伝えようとしたメッセージを読み取ることはできる。
あの北川悦吏子にも、次の世代に自分の世代からのメッセージを語り残す時期がやってきたのだ。 初回はネット配信で日テレ史上最大の200万再生
『ウチカレ』の物語は、第6話で大きな転換を迎える。血液検査によって碧と空の間に血縁がないかもしれないことが暗示され、物語は第二部に入る。
その物語の結末がどこに向かうのかはまだわからない。だが仮に碧と空が血の繋がった母と娘でなかったとしても、この物語が「女の子と女の子の物語」であることは変わらないのではないかと思う。
これはたぶん、傷つきながら欲望の時代を生きた20世紀の女の子と、より困難な不安と恐怖の時代を生きる21世紀の女の子の、親子ほど年齢の離れた友情の物語なのだ。
『ウチカレ』の視聴率は初回に10%越えを記録したあと、8%台で推移している。そう悪くはない数字だ。
だがこのドラマには視聴率とは別のところで、ある不思議な現象が起きている。
『TVer』という、見逃したテレビ番組をスマホやタブレットで見ることができる新世代のネットサービスで、『ウチカレ』の初回放送は日テレ史上最多の再生回数、200万回を記録したのだ。
第2話以降も『ウチカレ』は、なみいる人気ドラマの中でランキングの高い位置に入り続けている。
TVerを利用するのは、テレビ画面でテレビを見ない新しい世代、朝ドラ視聴者層のさらに下の世代である。
『半分、青い。』がツイッターで炎上しながら、同時に朝ドラに若い世代の観客を呼んだことは知られているが(筆者の職場でも『半青』から朝ドラを見始めた若い世代が何人かいる)、
橋田壽賀子の脚本が台所で食器を洗う主婦の耳にまで物語を届けたように、北川悦吏子の物語は今、スマートフォンの小さな画面でドラマを見る新しい観客たちに届いている。 「失敗し、傷つくことを恐れるな」というメッセージ
TVerでウチカレを見て感想をつぶやく若い世代は、たぶん脚本・北川悦吏子というクレジットの重みを感じることがない。
『ロングバケーション』や『ビューティフルライフ』といった、この作家が無意識の底から直感的に引き上げた物語たちが同時代の女性たちにどんな意味を持っていたかも、もう20年近く前の小田和正との対談で、
高い視聴率を期待される中、自信をもった脚本であっても、数字が伸びないと出演者たちに後ろめたくなるという意味のことを話して涙をこぼしたことも、いくつもの病を抱え、鈴愛と同じように左耳が聞こえないことも彼らは知らない。
『ロングバケーション』の放送よりもあとに生まれた浜辺美波がおそらくそうであるように、彼らは北川悦吏子という名前に対する過剰な先入観を持たないからこそ、ただおかしな親子の物語をケラケラと笑って楽しんでいる。そしてそれは、とても正しいことなのだ。
橋田壽賀子や小山内美江子がかつてそうしたように、北川悦吏子もまた、彼ら新しい世代に対して自分の時代の物語を語り続けるのだろう。
むかしむかし、人々がまだマスクと社会的距離に分断される前、手を繋ぎキスをして、そして顔を近づけて激しく喧嘩をすることができた、古き良き野蛮な時代のおとぎ話。
北川悦吏子の物語の真ん中にはいつも、欲望という名の列車に飛び乗る女の子がいる。失望から次の欲望に向かって走り出す、時代を越えた希望の物語。
それは日の出づる時代の女子から、日の没する時代の女子にあてた伝言であり、SNSへの憎しみに対する返事として、次の世代へ投函された全10話の野蛮なラブレターなのだと思う。 このワイフ上げ基地は元朝顔基地なので平気で嘘をつきます
しょうがないね基地だから 空 ジャンプのてっぺんなんてできるわけないよ 最初からチャレンジすらしようとしない→少しずつ成長して変わっていく
光 オタクであることを大学では言わない なんで言わないの私と同じだ 好きで好きで好きなんだけどそれが失敗になったことを恐れて言えない
傷つくことを恐れて行動しない世代に対するメッセージ
失敗してもいいじゃないチャレンジしてみては
恋って素敵だよ
メッセージ性が貫かれてるんだよね 北川悦吏子から浜辺美波へ
「天下とってください」のメッセージがじわじわ来る。 >>290
高齢者向け枠なのに「DeathDeathDeath,おれ以外みんな死ね」だもんな だがこのセリフには、「傷つくこと、傷つけること」を最大の悪とするSNS世代に対する、誠実な批評と問いかけがある。北川悦吏子はそれが自分の世代の『古い』価値観であることを承知で、ドラマの冒頭で碧にそう語らせている。
これは物語の結論ではなく、次の世代の価値観との対話を始める議題提起のセリフなのだ。 >>318
この記事
北川先生が嬉しいとか言って引用リツイートしてて
なにかと思ったら夜中に文春文庫から出る
ウチカレの本の宣伝してて糞笑ったわ 北川悦吏子はかつて、日本の最大メディアである民放テレビが絶頂を極めた瞬間、そのど真ん中にいた脚本家だ。
NHK朝ドラの制作統括、勝田夏子による「トレンディドラマの女王と呼ばれた北川悦吏子さんにバブル期を描いてほしい」という依頼が『半分、青い。』の出発点であったように、北川悦吏子のイメージは「その時代」の記憶と深く結びついている。
大恐慌直前、繁栄の絶頂にあったアメリカで「偉大なるギャツビー」を書き寵児となったスコット・フィッツジェラルドのように、北川悦吏子が日本の経済的頂点の光と影の目撃者であることを誰もが知っている。だからこそ、日本経済が没落し、あの時代がもう2度と戻らないことを知っているSNS世代から、北川悦吏子が描く、失敗を恐れない、明るく強気な女性像はしばしば「古い」と反発されるのかもしれない。 @昨日のウチカレの空と光。 呟いてる方おられたけど、ベタな壁ドンや床ドン、キスみたいな「求めてるでしょ?どうぞキュンしてください設定」がなくても、2人の空気感や仕草や表情、セリフたけでじゅうぶんキュンさせられるんだって証明してたね。かなり上質なシーンだった。 #ウチカレ @一昔前のちょっと強引に…みたいな、勝手にキスしたり壁ドンしたりとか今は流行らないのかもなあ… 入野くんの見えにくい優しさとか気遣い、見えにくいけどほんとにちゃんと守ってくれる、そういうのが求められる時代よな #ウチカレ >>326
メチャクソな脚本を役者の力でどうにか形にしてるのに本にしたらヤバそう 東京ラブストーリーのリカとカンチに匹敵するような名作よな 朝キチは通報しないし
ウチカレへの誹謗中傷は放置とか
同じ内容繰り返してるやつは放置
ただのアンチだな はっきりいって
男女入れ替えだのタイムスリップだの
レディコミのハッチワークだの
しょうもないドラマの中でちゃんとメッセージがあってかなりの名作だよな
それへの誹謗中傷がまかり通っているのがおかしい ID:q89Zdc2P=ID:DwX6rEaY
迷惑行為 これ北川悦吏子本人だよ
ウチカレスレにもたまに降臨する ID単発のTBS関係と
それとは別のフジ関係がいそう 恋愛の距離の縮まりかたはウチカレはよく考えられてるな
ウチカケはボス恋とかの安易なTBS恋愛路線への異議申し立てだ
恋つづの佐藤健みたいな視聴者へのこういうの求めてるんでしょというような安易な作りはしていない TBSの安易なキュン物よりリモラブやウチカケのアンチTBSの恋愛物の方が良く出来てる 基地を撃退するには他の基地を呼ぶしかない
新木優子がフォロワーを買ってる疑惑について話そう
インスタライブの同接少ないどう見ても買ってるよね ウチカレ上げても視聴率上がってないのが現実
トレンドも公式が必死こいてやらないとトレンド入りしないし
見逃し配信は強いって多分初回だけすごくてあとは木曜ドラマが弱いからなだけ
本当に見逃しが強いならリアルタイムでも見ようする層が出てくるはず
深夜ドラマじゃないんだからリアルタイムで見ようと思えば見れるはず
同じく平日22:00からのボス恋は初回越えしてるんだからさ
なのに未だに初回から2%下げたまま >>340
ちなみにその書き込みも名誉毀損な
虚偽の書き込みだし 新木優子がフォロワーを買ってるのは虚偽ではない
しっかり調べれば確実に出るよ >>347
そういや初回以降のタイムシフト視聴率貼られなくなったなw はっきりいって2桁とってるのは高齢ドラマと
高齢主婦ドラマしかない
指標自体が高齢者アンケート
そういうことやってるから日本は没落したんだよ
テレビもそうだけど ウチカレは公式がオフショたんまり用意して必死に実況しなければトレンドに入らない
入っても3位〜6位止まり
かなりコスパが悪い >>342
実際は11%の安っぽいドラマだったし
日テレからヒット作は出ない
フジですらコードブルー、朝顔、ラジハ、グッドドクター、零度、SUITS1とヒットしてる
カンテレも嘘の戦争とクライシスがヒットしてる
青のSPも健闘してる 未だにここ世帯視聴率がいくつかとかやってるしね
5chだから仕方ないけど
時代遅れの高齢者しかいない
せめて高齢でも時代の変化を理解できればいいのにねえ
テレビ局とスポンサーは別の基準でもう動いているよ
世間はもっと先をいってるけど
ギャラクシーとかスマホだの化粧品だのCMやっても
高齢ドラマをやってる層は新製品なんて買ってくれないし
外に出ない引退組なんだから化粧品なんて買わない >>355
視聴率スレで視聴率を全否定する異常者キタ
>>2 果たして今1番挑戦的なドラマづくりをしているのはどこか
日テレだよ
ウチカレゾンビと他の局を比べてみればわかる
次のクールもコントがはじまるは楽しみだ
おそらく令和の山中貞雄人情紙風船になるだろう 年金暮らしのリアルタイムでテレビの前に座ってくれる高齢者の数を数えても
そこにはあんたの商品買ってくれる人いないっつうの みんな働いてる時間に連投してる基地は隠居老人?毎日いるよね そのためにスポンサーがしびれを切らして
誰がみているかはっきりさせろといったから指標変更になったのよ いい加減コアスレでも立ててここから出ていけよ
おかしいこと言ってるか? テレビCM自体誰も見てないのに高いスポンサー料払って昔と同じことやってるスポンサーが間抜け いい加減指標が変更になった
同時にテレビも世帯で動いていないと気づかないと
次々バラエティにしろ終わってるでしょ
世帯2%くらいのCDTVライブ!ライブ!を月9にもってくるような時代なのよ 昨年12月28日・29日・30日の3夜連続で、NHK総合テレビで放送されたドラマ『岸辺露伴は動かない』が、ギャラクシー賞テレビ部門2021年1月度月間賞を受賞した。
https://www.oricon.co.jp/news/2185023/full/ 馬鹿なのかな
コアの数字が全ドラマ継続的に記事にならない限りこのスレじゃ意味無いんだよ
記事にされてるのが世帯なんだからそれでやるしかない
スポンサーの指標が個人やコアに移ってるなんてみんな分かってるんだよ 朝顔に勝てたのは天国と地獄と恋ボスだけ
日テレに関してはワイフに惨敗
だからTBSとフジには敵わないんだよな テレビやスポンサーが評価してない基準であれこれ語ってむなしいと思わないのかねえ
音楽のスレはもうCD脳で語ったらすかさずツッコミ入るよ >>365
これ逃げ恥SPも教場もギャラクシー取れなかったってことで合ってる? 逃げ恥SP>>教場>>>タラレバ娘SP
やっぱり日テレはSPドラマも駄目だ… 続編
半沢>>>>>朝顔>>ハケン>家売る
続編も日テレは駄目だ… >>372
tverでも恋あたゲスト番組強いよね
ライアーはジャニヲタも頑張ってるんだろうけど何億ベースなの? ライアーはともかくあの頃。が華麗にずっこけルートに入った模様 あの頃。はコロナなかったらもっと小規模だったんだろ監督的に見て >>370
家売るSP>>タラレバSP>>校閲SP>>コンフィSP >>318
ウチかれ見てないから何とも言えないが
北川よりも、君と世界がなんたらの
脚本家の池田奈津子の方が終わってない?
訴訟レベルのパクりまくりなシナリオに登場人物 ライアーは弱ペダと同じジャニ推移路線だろう
日曜もヒットしてたらジャニ推移ではないが
まあ無理 どSな上司や先輩にれろれろさせる
わんこ系男子になめなめ
それに加えて
御曹司に見初められるってのも
底辺エロレディコミの定番よね
まともな「評論家」なら、なんでこの手の底辺エロ漫画みたいなものをTBSが続けてやってることを批判しないのか
「評論」の名に値しない >>368
少なくとも在京キー局は
NHKに準ずる公共的な色彩の
強い存在でスポンサースポンサーと
バカみたい言える立場では無いんだよ?
電波使用料のこと知らないんだなぁ。
この程度で視スレにいるとはなw >>382
公共的色彩のあるというなら、そんな公共性のある存在がこんなことを続けているのはいいのか ウチかれ好きのIDコロコロは
必死にID変えてウチかれスレ伸ばしてるんだろうなw
それだけが拠り所w >>192
北村回だったから(視聴率)アゲ太郎になるかと期待してたのに残念 そもそも
テレビを若者がみてないなら
テレビ自体が公共性ないしね
受信料若者払う理由もない 高齢層しか見てない娯楽になぜ強制的に金を払わせられるのか 実話の記事だけど…
「横浜に『ネメシス探偵事務所』を構える探偵役の櫻井と、その助手を広瀬が務める。
少し抜けている櫻井を助けるのが広瀬。2人の目的は、広瀬の父親で天才科学者(滝藤賢一)を探し出すことなんです」(同・関係者)
何と日テレは、このドラマに莫大なPR費を投入する予定だという。
「実は、ドラマは昨年のうちに収録を終えているんです。
後はVTRと、櫻井&広瀬の稼働でPRを進めていく段取りになっています」(テレビ局関係者)
https://weekly-jitsuwa.jp/archives/11900 女優の白石聖が、4月6日スタートのMBS/TBS系ドラマイズム『ガールガンレディ』(MBS:毎週火曜 深0:59〜、TBS:毎週火曜 深1:28〜 ※初回のみ深1:30〜)で主演を務めることが19日、発表された。
主人公・立花小春を白石が演じ、共演の石井杏奈、大原優乃、伊藤萌々香、出口夏希、井頭愛海、鈴木ゆうか、染野有来、
大原梓、神南里奈、Hina、見上愛、田辺桃子、葵うたの、寺本莉緒、石田桃香、安藤咲桜らが脇を固める。
https://www.oricon.co.jp/news/2184958/full/ >>391
ううーん
日10の好みとは結構ズレそう >>398
特徴がない
ガツガツ感が足りないとか?
俳優はともかく女優は広告代理店次第のところあると思うし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています