【日曜劇場】 天国と地獄〜サイコな2人〜Part13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
望月彩子:綾瀬はるか
日高陽斗:高橋一生
渡辺 陸:柄本 佑
八巻英雄:溝端淳平
五木樹里:中村ゆり
河原三雄:北村一輝
脚本 森下佳子
編成/プロデュース 渡瀬暁彦
プロデュース 中島啓介
演出 平川雄一朗 青山貴洋 松木彩
公式サイト
https://www.tbs.co.jp/tengokutojigoku_tbs/
前スレ
【日曜劇場】 天国と地獄〜サイコな2人〜Part12
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1613794001/ >>160
「だからあなたなんですね」はどういう意味だろうと思ってたけど、そういうことかもね 今録画見返したけど4の数字の時の中身日高の「まだ終わってなかったんですか」の驚きようとうろたえよう
前ので終わりと思っていたってことは真犯人は予想リスト全員殺すつもりではないという日高の理解だったのか
あのリストは日高が洗い出したんだろうけど、なんの共通点があるんだろう
一話で警察に通ってたって事も関係あるのかな >>165
日高が洗い出したってそんなの絶対無理だろ
普通に考えれば犯人が送ってきたリスト
最初に2の指令が来て実行していくらなんでも連続でやらないだろと思ってたら4が来て驚いたって感じじゃないかな >>64
日高だと思われている人は日高の母親か祖母なら納得
奄美っぽい家にいる余命短い寝たきりの祖母が入れ替わり相手なら
時間が無いのも説明つく >>165
1話で警察に通ってたというのもものすごい勘違いだね
日高は警察なんかに通ってない
桜田門駅で降りる公務員ということで彩子を警察庁勤務の人だと予想しただけ
警察庁の最寄駅は地下鉄有楽町線桜田門駅な これって
漫画とリストさえあれば
連続殺人は可能だけど
連続殺人犯がいなくても成立するよねw 朔也と陽斗が離婚で生き別れの兄弟かもしくは双子なのはほぼ確実ぽいけど
あの手紙も外と中身の字が違うといわれてる疑問はとりあえず置いといて差出人は朔也で呼び出したんだろうね
陽斗が学校から帰ってこなくて心配した母親が部屋見たらあの手紙を見て朔也からではと直感
元旦那の家にいるのではと迎えに行ったら父親に帰れと怒られた、その際に何か事件があったのだろうか
ところで妹が話してた階段での爺さんの世話ってだいぶ成長してからの話だよね?
なら実父もあの映像から年取ってじいさんになっててもおかしくない
妹は日高の実父と知らないから近所の爺さんに親切にしてあげてると思ってただけで >>130
すっかり忘れてた
あれ凄く面白かったけど裏も強くてそんなに話題にならなかったんだっけ >>166
言わないほうがいい
疫病に限らずなるべく実名はださないほうが面倒事が減るのよ >>169
通ってたというか一話のシーンで日高は警察のロビーにいた
警察のモニターも映ってるよ >>172
元旦那にしては年が離れすぎてる気が
でも双子なら今からこのリストの人達殺しまーすって一式送りつけて
自分だと勘違いされたくないから仕方なく後始末してるって考えると辻褄あうんだよな
手紙を同封したのは間違いなく本人だとわからせるため?
>>175
それはコアース定期
https://i.imgur.com/wMJE17I.jpg コアース定期w
これ演出的に勘違いしやすいよなぁとは思う
日高がなんで社内で振り返ったのか分からんし
ただの演出だろうが イセ子はなんでカメラを壊したんだ?
わざわざ相方に証拠としての重要性を言わせているからストーリーに関係あるんだろうけど 双子か二重人格ってとこが
普通に考えれば妥当だけど
どっちにしても今まで関係者も誰も知らなかったとしたら
オカシナ話 壊した時に、高橋に日高が設置したようなことを言わせて、
ミスリードした。
壊したことに注意を向けて、本当は日高がしかけたのではないかもと言う、
可能性から注意をそらさせた。
それが脚本家の狙い 漫画の文字は日高の卒業文集の字に似てる
日高の持ってた漫画は厚紙で原画っぽい
漫画の主人公は小さい子供
日高はラーメン屋で両親と人々を幸せにする夢を捨てて文系から理系(分子生物学研究)に転向し
チャリやタクも使う散歩をしながら洗剤を開発
人生をかけてまで止めたい、かつ守りたい相手は母親くらいしかいない気がする >>159
尾美としのり亡くなった設定じゃんと思ったがそれは俺の家の話だった >>183
あの漫画とリストと手紙、日高本人に直接これ何?って聞けない理由あったっけ?
入れ替わり直後の病院の時も封筒の中身見ちゃダメとは言われてなかったような… 双子オチはちょっとなあ
タイトル忘れたけど
ジャンレノが出てた映画以来だ ダンボール持ち出すときは警察の家宅捜索が迫ってたから
中身をじっくり見てる余裕がなかった 双子はないわ
・日高は警察で身元を調べられてるのにそんな情報はない
・兄が記憶喪失になったら、双子と入れ替わったのか?と妹や父が思いそうだが全く疑わない
・双子が連続殺人やってたら顔が表紙の本は出せない
・数字を書かせたのは40代のおっさん(日高はイケメン設定)
・日高が奄美行きのチケットを持ってた同時期に、双子の東も奄美にいたのなら現地の人が覚えてるはず
・東が入れ替わりを繰り返してるならまだ日高の顔をしてるはずがない
・逆に東が入れ替わりをしてないなら日高が伝説を調べて実行するのが突拍子もなさすぎ 何で入れ替わった直後の日高は望月に対して「小賢しいんだよ!」とか「知らねえよ!」とか恫喝してくるんだろう 確かに日高はああいう怒鳴ったりするキャラじゃないな
知的で早口
そこら辺綾瀬は上手くない
それと入れ替わった直後日高は全く動転してない
入れ替わりを知ってるのは前提だろうな >>176
単なる双子だったら説得しろよって思うんだけどw
それこそ警察に通報相談した方がいいんじゃね?ダメなの? 俺も双子説。
10、131、157、172の説に近い。
朔弥と陽斗は双子の兄弟。
父と母は離婚。
朔弥は父の元に、陽斗は母の元に。
最初は近所に住んでいた。
朔弥と陽斗は時々入れ替わって遊んでいた。
(たぶん、満月と新月に入れ替わり)
しかし、入れ替わっていた時にどちらかの家が転居。
朔弥は日高陽斗として順風満帆な人生を送り今にいたる。
日高陽斗は生き別れた陽斗に会いたいと思っている。
陽斗は朔弥として困難な人生をおくり、今は東朔弥を名乗っている。
東朔弥は余命わずか。 >>195
なんかよくわからんけど
片っぽはもう片方が存在してることすら知らなかったんじゃね 双子でも三つ子でも辻褄合わせはやりようがありそうだから良いんだけど、心配なのは連続殺人を犯すだけの納得いく動機は用意できてるんだろうな、というところ。
サイコパスだからテヘペロみたいのはやめて欲しい。 漫画の内容通りだったら
ただの天誅若しくは復讐だな >>38
こう言う妄想やめてくれないかな?
高橋にも選ぶ権利あるけど。高橋は森川葵で
懲りてるはずだし既に結婚願望は無くなってる。 バギ属性5%アップの死神のピアスと
力20アップのアバンのしるしだと
アバンの方をつけたアンカー持ち多いんだけどなんでだろ
バギupのほうが攻撃力上がるよね? >>194
そこは過去になんやかんやあって戸籍持ってないとか存在しちゃダメな人とか? 望月がinした日高がふとした拍子に日高がinの望月に対してツンデレ気味なのが面白い >>197
被害者が、官僚→経営者→経営者
組み合わせ的に、大事故や公害の復讐をしてるのかなと思った
昔、緋美集落で公にできない何かが起こって
経営者たちは事故の原因になったプロジェクトに出資していて、官僚が隠蔽した
日高の体は事故の影響でナッツアレルギーになった
妄想だけどね >>205
気にせずに日高彩子、彩子日高と書いていいとおもうよそれ笑 >>191
話を切り抜けたいから
追及を黙らせたいから ノックスは既に破っているから双子犯人も二重人格犯人もやりそうなんだけどね
あえてタブーを破りたいんでしょ 湯浅は怪しいけどまだ早いんだよな
無関係じゃないだろうけど 富樫推すわ
最終回が映えるのと話題性という視聴者へのサービス精神から
どうすればバズらせるか観点からの犯人として >>214
二段構えの一段目犯人ではあるかな
こういう脚本は多くが二段構え構造で、まず最初に猫騙し的犯人が明かされる >>204
戸籍ないならなおさら警察なり役所なりに相談するべきじゃろ
戸籍ない人を犯罪者にするのはよろしくないと思いまぁす 1回目の殺人と2回目の殺人の3年のブランクが気になる
彩子が猟奇的な事件が起きないかなって言った直後に2回目だし >>189
>日高は警察で身元を調べられてるのにそんな情報はない
マジレスすると母親の前の結婚系図とかいう設定なら重要参考人程度で警察は本人家族の戸籍以外のとこまでほりさげないよ
日高の犯行動機までは調べても誰かを庇ってるとか疑わない限り日高のルーツまでは最初から立ち入らないし証拠よりも先に調べる意味なんてない
母親が死んでるならなお母親の過去の原戸籍まで立ち入ったら人権問題
自分は双子や入れ替わりの設定以外に、ただの取り違えとか双子だとしても生まれてすぐ連れ去られたとかそっちの方が濃厚な気がする
ただの取り違えだったら本当は日高は名前が東サクヤだったはずだから本来の名で奄美の集落にルーツを調べてたのでは
闇の清掃人の漫画の主人公は「存在しないのが得意」と書かれてた
日高家のハルトになるはずだったサクヤ君はまともな人生が送れなかったのではなかろうか
入れ替わりとかじゃなく 乳児入れ替わりはあり得るね
昔の昼ドラでよくある設定
貧乏で育った心に深い闇を持った犯罪者が自分の子供と金持ちの子供をすり替えて世間に逆恨みの復讐するみたいな 日高の姿の男がアズマサクヤと名乗ったのは単純に自分の本名を名乗りたかっただけだと思うなぁ
元日高と入れ替わって長らく自分の体と名前は他人のものになっちゃった
見知らぬ土地だからいいだろうとか寂寥感みたいなもので誰かに本当の名前を知っておいてほしくて本当の名前を名乗った
日高が彩子と入れ替わったときは二回目だったんだろうと思ってる 朔
>代的な定義での新月(しんげつ)
>新月は、本来は朔の後に初めて見える月のことである。陰暦二日までは月はほとんど見えないので、陰暦三日ごろの月(三日月)が新月となる。 中身入れ替わりよりは病院新生児取り違えの方が自然だな
それなら日高が本名名乗るのはしっくりくる
馬鹿みたいに何回も中身ポンポン入れ替わるのは安易すぎて >>222
大映ドラマであったよ
リメイク版も遠野凪子が若かりし頃やってた記憶
金持ちの家政婦のヒモ旦那が俺の娘だって贅沢に暮らす権利があるはずだ!って同時刻に産まれた金持ちの奥様の娘と自分の娘を取り替えちゃうやつ
んで取り替えた娘が美しく成長して奥様にそっくりになったと義父が襲っちゃうというw ポンポン入れ替わるのはアレだけども
過去にも一度だけ入れ替わりがあったというのはアリ
昔からドラマでよくある赤ちゃん取り違えの代わりに
入れ替わりを使うやり方
スイッチエンターテイメントだからね 東も日高も鹿児島県に多い名字らしいよ
奄美大島の伝説が物語の鍵になってるところからしても過去と繋がってるのかもね >>17
ああ、だからなんかハマらないんだ。脱落しそう まあ光と陰で
朔夜君はゴミみたいな人生だったのか
しかしこの復讐は親の仇とかならいいけどなぁ さくや君はラーメン大好きなほうか?
あれは陽のはると君か?無邪気にバカっぽいが 冒頭で彩子が石を持って日高が彩子を殴ろうとするシーンあるけど
彩子は髪下ろしてるしベージュのコート着てるから中身は日高っぽいんだよな
一方日高は黒のコートだから中身彩子?
入れ替わり後に着てるコートの色をそれぞれ変えてるから意図的な演出なんだろうが何を表してるのか分からん
ただ入れ替わり後に彩子が奄美を訪れたらデジャブを感じてたからやっぱり彩子と日高は出会う前から何かあったのか さくや君が綾瀬はるかと入れ替わったまま頭打ったで記憶なく、たまにさくや君になるような真相ならうける >>235
八つ当たりや小学生みたいな金持ちは悪いやつらだ皆コ☆す思想による殺人だったら大ブーイングだな
し☆ねし☆ね団かよ
さすがにそんなガがイジ犯人やだわ
最古パスと池沼は違う >>236
日高父って大きな食品会社の経営者だよね?
昔は街のラーメン屋さんだったとか? サイコパスの特徴は究極の営利によって人に害を及ぼすとこだからね とか何とかいうとミッション型だなんだうるさく書く人がまた出そうだが
あれも正確には正義や良心から放たれているわけではなく、時代の弱者を刈り取る動機付けとして行われているもの
サイコパスの場合は弱い者から強い者へ向かうのではなく、強い者から弱い者へ圧力を敷く時の合理化した理由付けとして世のため人のためが使われる
切り裂きジャックなんかが良い例
動物虐待の理由付けに公害だから、世のためだからと合理化する理由付けをするのがサイコパスのミッション型 日本赤軍構成員やオウム心理教教徒なんかの、根本に感情の基盤がちゃんとあり、良心と善意に従った結果の暴走や不幸な間違いとはまた違うからね。
日本赤軍やオウムにしろ、トップはサイコパスだったかもしれないけど。 名前以外で考えてみた
リストに載ってる数字というと住所しかないけど
無理やり関連する数字をあてつけると被害者の住所の数字をバラして足して合計を半分にすると
田所仁志の住所 1-7 (1+7=8 半分4) ラクガキは4
四方忠良の住所 3-7-17 (3+7+1+7=18 半分9) ラクガキは9
これもしかして日高もわかってなくて予告ではなく事後報告?
なんか他の可能性ある?
リストの住所
志知由美子 44-6
柳楽健一 3-5-7
戸塚豊 4-13-19
市川学 10-8-3
藤島悟 8-12-23
久米雅彦 6-5-12
大山美里 8-9-12
宍戸直樹 4-6-19 >>244の続き
あと陸がらくがき消す依頼は殺された日の深夜って言ってる
予告にしてはなんか変でない? >>221
ちゃんと文字起こししてみる
「法では裁けない悪人達を始末する」
「闇の清掃人ー」
「誰にも覚えられない誰にも振り返られないのは」
「君の才能だ!」
なんか悲しい才能ですね… >>221
離婚してなくない?
アルバムに赤ん坊〜小学生の頃(低学年)の写真あったし耳たぶも引っ張ってた
それ以前に乳児を一人置いてきた、または盗まれた母親ならラーメンを幸せそうに食べるとか違和感
取り違えなら、子供がいつ気づいていつ調べる?
親の協力なしに相手の名前までたどり着くのは厳しそう >>191
望月が弱ってるところに威圧する事で思い通りにコントロールする為 >>252
コントロールと強く名付けるのはどうかと思うが
たとえば警察官がガイキチ暴れてる通り魔がギャアギャア騒ぐ場面で一喝、強い言葉で怒鳴って、相手の勢いを沈めたりするじゃん
そういった冷静な計算的なものは感じた
コントロールの濫用使いは苦手 日高は双子だが片割れの方は復讐のため事故を装って死んだふり >>252
どちらも弱っているというより望月がギャンギャン迫ってきた時の威圧だったでしょう。
恫喝というのは日高側から迫る行為だから。
迫られてる側が恫喝とは呼ばない。
ギャンギャンうるさいな、とりあえず黙らせたいな、という理由だよ。 >>247
> 「誰にも覚えられない誰にも振り返られないのは」
> 「君の才能だ!」
やっぱり、存在を認知されないことによって、理不尽な人生を送ってきた人物なのではと思う
空集合の定義とも合致するし >>218
何かの被害者が復讐で加害者になるストーリーは定番で、繊細な問題だがそれをどう描くかによる
このドラマと脚本家と主演が同じドラマ白夜行の始まりもそうだった
社会的弱者も人間なんだから、感情はあるし行動もする
良い行いをすることもあるし、そうでないこともある
にんげんだもの 初回の入れ替わる前の
刑事の綾瀬は男っぽい性格だったんだよな
日高の高橋一生も耳触る仕草とかで
女性っぽい雰囲気があった。
この二人 子供の頃にも入れ替わってたん
じゃないかな
今が本来の姿みたいな 人生俺ずっと石ころ帽子かぶってたようなもん
↑かわいそうな ドラマが始まる前の設定から
これはダメだろうと予想出来たけど
予想通りのグダグダぶりだな
森下って脚本家の手の内が分かりすぎてるが
実際は思ってた以上にグダグダ 人殺しを双子の片割れがやってたって脚本だったらこの脚本家はもうオリジナルやめた方がいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています