【日曜劇場】 天国と地獄〜サイコな2人〜Part13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
望月彩子:綾瀬はるか
日高陽斗:高橋一生
渡辺 陸:柄本 佑
八巻英雄:溝端淳平
五木樹里:中村ゆり
河原三雄:北村一輝
脚本 森下佳子
編成/プロデュース 渡瀬暁彦
プロデュース 中島啓介
演出 平川雄一朗 青山貴洋 松木彩
公式サイト
https://www.tbs.co.jp/tengokutojigoku_tbs/
前スレ
【日曜劇場】 天国と地獄〜サイコな2人〜Part12
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1613794001/ 日高は双子だが片割れの方は復讐のため事故を装って死んだふり >>252
どちらも弱っているというより望月がギャンギャン迫ってきた時の威圧だったでしょう。
恫喝というのは日高側から迫る行為だから。
迫られてる側が恫喝とは呼ばない。
ギャンギャンうるさいな、とりあえず黙らせたいな、という理由だよ。 >>247
> 「誰にも覚えられない誰にも振り返られないのは」
> 「君の才能だ!」
やっぱり、存在を認知されないことによって、理不尽な人生を送ってきた人物なのではと思う
空集合の定義とも合致するし >>218
何かの被害者が復讐で加害者になるストーリーは定番で、繊細な問題だがそれをどう描くかによる
このドラマと脚本家と主演が同じドラマ白夜行の始まりもそうだった
社会的弱者も人間なんだから、感情はあるし行動もする
良い行いをすることもあるし、そうでないこともある
にんげんだもの 初回の入れ替わる前の
刑事の綾瀬は男っぽい性格だったんだよな
日高の高橋一生も耳触る仕草とかで
女性っぽい雰囲気があった。
この二人 子供の頃にも入れ替わってたん
じゃないかな
今が本来の姿みたいな 人生俺ずっと石ころ帽子かぶってたようなもん
↑かわいそうな ドラマが始まる前の設定から
これはダメだろうと予想出来たけど
予想通りのグダグダぶりだな
森下って脚本家の手の内が分かりすぎてるが
実際は思ってた以上にグダグダ 人殺しを双子の片割れがやってたって脚本だったらこの脚本家はもうオリジナルやめた方がいい >>175
日高は警察のロビーになんか行ってませんよ
もう一度見直してください サイコパスというような殺人描写もなければ
入れ替わりエンタメといえるような
痛快さもまるでない
遅延させるだけでバカな視聴者を取り込もうというストーリー手法 >>265
途中まで面白かったのにな
あとはもう陸さえ生き残ればいいという気持ちで見てる >>182
彩子はものを投げつける癖がある
陸にピーナッツやタオル投げてるし、入れ替わった時もピーナッツを床に投げてた
カメラを投げつけたのもそのひとつってだけだよ >>264
背景の色調が似ているから間違えるのも仕方ないかも。 1話の入れ替わった直後の
中身日高の最初のシーンが
耳触りというテンプレ描写から
ベタベタなドラマが始まったと思いやられた 取り違えで両家の環境が違いすぎて
(片や生活保護の母子家庭、片や兄弟全員大卒)
もしあちらの家庭にいたら自分も、みたいな実話あったよね
そんな感じで更に若くして末期癌だったら
世の中を恨むのもわからなくもない >>221
殺人の捜査してるのに容疑者の母親の戸籍調べたら人権問題とか何言ってんだか >>244
こういうのはやめようか
マスターベーションすぎるわ 彩子もなかなかだよね
警視庁にいるときはがんばっても報われず
九十九の情報は八巻が得たから
彼の手柄となったことはまだしも
足で稼いだ防犯カメラの映像もセク原の手へ
コアース社の人は本来の日高自身に恩義を感じ
慕ってくれているだけだし
幼少期ですら正義感の強さを誰にも評価して貰えず
窮地に立たされるという
八巻みたいに弱音を吐きながらも協力してくれる人や
陸みたいにそんな彩子ちゃんが好きって存在は
彩子にとって大きいだろうね
この二人がいなければ誰にも振り返られないは
彩子にも当てはまってたと思う 連続殺人に入れ代わり、取り違え、LGBTまで突っ込んどいてあと四回でまとめられるのか?
それとも特番か映画化前提? 陸が東と聞いて何かを感じてたのは知ってたからなのか まだ師匠と日高は接近してないよね >>253
何こいつきもい
コントロールというのは制御だよ
それ以上の深い意味はない
コントロールの濫用使いって何?
宗教かなんか? >>279
逆鱗に触ったようだね
あんたのテンションもキモいよ >>276
入れ替わり前空回りしてたのは手柄を上げることばかり考えてた彩子の自業自得のような…
中盤にきて手柄とか自分の立場を後回しにして正義を貫くことを優先するようになったのは大きな変化 >>268
私も陸だけは生き残って欲しいという気持ちになってきた 人間誰しも大なり小なり相手の感情も自分の感情も制御し見計らいながらやってんの
職業上必要とされる職務もある
それを一々全部マインドコントロールだーコントロールされたーと騒いでたらランにうんざりするという話でしょう 毎週楽しく視聴しているが
初回に顕著だった日高のサイコぶりを匂わす仕草
2人のサイコというサブタイトル
ここぞというときのジャジャジャーン
やたら明るいナレーション
このあたりの演出なんとかならんのかね 人間誰しも大なり小なり相手の感情も自分の感情も制御し見計らいながらやってんの
職業上必要とされる職務もある
それを一々全部マインドコントロールされたー、コントロールだーと騒いでたら乱用にうんざりするという話でしょう 今見てる台湾ドラマが自分にそっくりな人間とタイムスリップして入れ替わる話
これはそこまでファンタジーではないだろけど
6話で6の殺人 4も4話? >>281
よくわからないけど実際の警察も彩子以上に手柄や出世だよ
昔の友人の警察官も点数のために早くダサい駐車違反車捕まえようぜ!なノリだった
綺麗なもの想像しすぎ >>281
元々手柄無関係に駐輪場の違反者叱りつけてたりしてたし元からの性格
そんなに立場立場してなかったけどな振り返っても
出世目的のエゴイストというかんじではなかった
署内で軽んじられてるから認めさせたいというプライドの問題?に受け止められた >>271
そのシーンって彩子が捜査一課の部屋を飛び出す→日高が会社に帰ってきて手袋を外し振り返る→彩子がロビーを歩く→日高がコアースのモニターの前で何かを見つめるという2つの場所のシーンを交互に見せる映画やドラマではごくごく普通に編集なんだが、それで勘違いするのは子供用アニメしか見てないやつとかかな >>277
アメドラみたいにクリフハンガーでシーズン2へ >>280
逆鱗に触った?
ドラマスレで変なこと言い出す奴の方がはるかにきもいわ
どっかの新興宗教でコントロールされてた奴なの? 何でどのスレもID赤ちゃんは頭ヤバいのいるの?いいかげんにしてほしいわ つNG登録
ID赤い人は始めからNGに入れたほうが楽だよ >>292
どの辺がやばいの?
普通のことしか言ってないけど >>279
253は
コントロールする(その場を制御)ってのと
マインドコントロール(他人を洗脳)を混同してるんじゃない? 最近やたやコントロールするコントロールするを使いまくる人が増えたからうんざりするのはわかる 誤字ごめん
最近やたら
>>279は明らかにその場を、ではなく彩子をコントロールする、で使ってるからマインドコントロールとして聞いて大差はない まあ彩子自身をコントロールしたいからというより>>208の解釈だよね 3ヶ月後に発見ってことは
十和田が自殺死体が
十和田ではない可能性もある気がするよね >>7
リリックムービーで始めに母親らしき人に手を引かれて左右に男の子と女の子
これは日高と望月が兄妹だったことを示唆しているのではなかろうか
MVで
散らかす人はもういない
ただいまと言ってもおかえりと返す人はもういない
残されたのは女性の姿
これは入れ替わりが元に戻ることなく日高の体の望月が亡くなり望月の体の日高だけが生き残ってしたったということか >>287
いや、だからそういう手柄中心の考えで物事上手くいかなくてもそれはそれで仕方ないって話 >>298
多分そういうことだろうね
でも普通の人はそんな意味に取らない
過剰反応してる>>253がキモいって話 >>299
そうか?
そんなのあまり聞いたことないなあ
意識しすぎじゃないの?
マジでキモいからやめて欲しい >>308
現にあんた使ってるじゃん
その人じゃないけど
>>307
自分擁護クスクス
あんたの異常な連投のがキモいよ >>306
うんだから、そのレスは現実世界だと上手くいかないことはないよという話でしょ?
自業自得や因果応報というほど悪事を入れ替わり前の彩子はしてないんだよね
だから不憫になるわけでさ >>305
ドラマやMVによってイメージドラマを変えてくるのは普通だから無意味な考察
彩子は最初から日高を男として意識してて、今は情も出てきてるのに兄妹って流れはない
その結末なら陸ともっと深い仲設定でよかった
彩子の部屋があまりにも男くさく、日高は男が好きってことを考えると
元々入れ替わるべき運命の相手だったってことかと
そんな二人を愛した陸が、一人ぼっちになって「ただいま」 >>288
前から正義感のかたまりではあったけど「私が世の中変えてやる」「手柄上げて周りを見返してやる」っていう自分中心の正義感だったよね
その過剰な思いの末「猟奇事件でも起きないか」と願うほどだったし
入れ替わった後は自分が助かりたいために不本意ながら犯人(と想定される相手)をも助ける行動に出てしまうドタバタを経て一皮むけるって展開じゃないかな
ドラマ中盤にきての見どころが「自分のことはどうなってもいいからこれ以上相手に犯罪を重ねさせない」ために行動を起こすってところ 私が世の中変えてやるなんて台詞ありましたか?
もしあったとして若いな、威勢がいいなとは思うけど自己中心的な悪意とは結び付かないと思うのですよ。
周りを見返したいという感情がそんなに非難されるほどおこがましい感情でしょうか?
入れ替わってからやむなく犯人助けるのも死刑や無期刑を考えたら仕方ないんじゃないかな。
なんか人間に対する優しさや余地というものが無くて怖い意見ですね。
人間なら絶対こうであらねばならないと考えてるんでしょうか? 彩子って日高の不振な点を見破ったり結構観察眼あると思うんだけど無実の容疑者を拘束してて損害賠償騒ぎを起こしたって謹慎くらってたのが気になる
本当に間違ってただけだったのか
>>313
そこが見どころだと思うわ
彩子と日高が入れ替わってどう変わっていくか
推理やサスペンス要素を求めてる人には物足りないだろうけど >>315
今んとこ変わってる要素があまり見られなくて入れ替わり前と地続きにしか思えないのだよね、どちらも。 >>313のような正義に対して潔癖すぎる人も、本物の正義感とはこうあらねばならない、な考えの持ち主なんだろうか…。
その正義は自分中心な正義だ!とかわざわざ問題にする気にもならないわ。
アグネス・チャンのように慈善事業語って私欲にするなどでない限り。
やらない善よりやる偽善が好きな人間としては、そんなに狭量な定義かなあと疑問に思うわ。 >>314
ベッキー望月言われて「ならば私があるべき世の中を作るのだ」と思って警察官になったと語ってるし。
自己中心ではあっても悪意あるとは言ってませんよ >>316
そこは人それぞれなのかな
自分が捕まったら困る、手柄が欲しい→日高が犯人なら自分が地獄行きになっても差し違えてでも捕まえるとなったのは結構な変化だと思った
まぁ確かに彩子が一番大きく変わったのは日高の見方
日高は犯人で捕まえなければならないという考えから一人の人間として見るようになった
6話では日高に何か事情があるんじゃないかと考えるまでに至った
そういう心境の変化が綾瀬はるかが言う彩子と日高の男女を超えた絆が生まれると思うにかかってくると思った 自分中心の正義なんて言い方は悪者にして語っているから悪意と捉えられる。
他者中心の正義の定義とはだいたいなに?
政治家だってなんだって理想を持ち目指すのはよいこと。
確かに望月は人に対して狭量だし、望月がもし現実にいたら友達にはなりたくないしなれないタイプだけど、望月を批判している人にも同種の狭量さを感じる。
世の中にはああいう人も必要なのかなぁと、一人は。 >>320
なんかすごい理屈っぽい。
望月彩子の正義感の強さからすると、日高と共に地獄行きの考えに着地するのは当然の成り行きで、納得する思考回路。
もしこれが、利己的な益のためにズルするような性格に変わり果てたら変化と呼べるけど。
詳しく事情を知れば見方が違ってくるのは入れ替わり前の望月彩子の性格からして同様だったはず。
至ったとか、まるで入れ替わり前じゃ考えられないように理屈こねてるけど、それは入れ替わり前と地続きの性格。
心境は確かに変化したけど人間性は互いにそんな変わってないよねという。 それと猟奇事件云々のくだりはストレスたまったがゆえの口から滑った意見、
本気で願ってるわけではないように捉えましたけど違うのかな?
あそこで本気で猟奇事件の発生を願っているという風に捉えた人いる? >>320
全文同意だわ
入れ替わってハラハラドキドキだけの話じゃないはず >>324
同じ人なのかな?ID違うようにみえて
序盤で宣伝されていたような価値観の逆転や善と悪が覆るはまだ起こってないよ
少なくともこれから望月彩子が悪を背負う展開にはなる、だろうとは 今のままだと彩子が悪者になる展開には成りえない雰囲気だけどね。
正義感が強く自他に厳しい設定ならあの身の回りのルーズさは設定としてなしにしてほしかった。
私もそうだけどルーズな人は、自他に甘い傾向があるからね。ルール破りにも寛容だし。
自分の身の回りもきちんとしていたらもう少し設定に説得力があった。 >>325
私のIDはずっと変わってないですよ
さっきから単発IDの人こそ同じ人の連投かなと思っていたのですが >>279
気持ち悪いよね
濫用使いって言葉も頭悪そう >>274
勘ぐりすぎ
警察は暇じゃないから容疑者確定してない参考人段階で本人の家族構成よりさらに以上まで遡らないよ
家庭環境調査は裁判の段階とか動機調査の段階で犯人確定してからの話
それより先に凶器探しとか現実証拠からを先にしないとこんな参考人段階でもう戸籍から死亡で消えてる母親に過去子供がいるとか
妹達より先に警察で調べてわかってたら怖いよw間違ってたら今の家庭壊す恐れあるしプライバシー侵害ものだ >>323
もちろん冗談なのは承知の上だけど、不用意な発言だとは思う
入れ替わり前の彩子は、人間は善人と悪人にはっきり分かれていて、自分は絶対に正義を行使する側だというような意識が感じられる
そんな彩子が訳アリ容疑者と入れ替わることで、正義側の人間も不可抗力で正しくないこと(ガサ入れ前の証拠隠滅とか)をやり得るということを思い知った
日高の事情を慮ったり、「誰もしななくて良かった」と崩れ落ちたりする現在の彩子は、入れ替わり前より器の大きい人になったと思う >>284
漫画でもXが登場の時ジャジャジャーンって効果音描かれてるw >>328
使い分ける事出来るし匿名だから自称しかできないわけだからね
以前から連投用と単発用で使い分けて書いてる人もいるみたいだしね >>333
ここで使える自分の端末一つしかないので悪しからず >>231
昼ドラ以前に昭和40年代50年代ではドラマ少女漫画の定番だったよ >>329
何で刺々しいんだろこの人
同じ話題長々と持ち出すほうが気持ち悪いよ
もうやめたら?ドラマに関係ない 便利屋りっくんって無償だっけ?
クウシュウゴウからの振込が陸の口座にないのかな >>331
不用意で人格批判するのはキリない。
そこまでキッパリ幼稚に二手に別れてるとは思ってなかったと思うよビフォア彩子も。
でなけりゃ陸のようなフラフラしてる人間を自分側に引き入れないもん。
感じるのは勝手だけど些細な点からの決めつけすぎにも感じる。
死刑や無期刑が背後にあるんじゃするだろうし、セク原の捏造や偽造とは別物に今の彩子の中でも捉えていると思う。
人の器を決めつけすぎじゃないかな?
そうなれたのは入れ替わる前からの本来の彩子の性格であったからこそだと思うよ。 >>269
たとえ激高してても仕事に関する重要なもの壊さないし乱暴に扱わないわ…
演出的には苛ついて壊したってことにしてんのだろうかやっぱり 確かにいいかげんな人間を好きになる器の広さを持った人間が、善人と悪人にパッキリ別れているなんて考えないよな。
どちらかというと自分は正義を行使する警察側だからそうあるべき行動を取ろうと常々意識していたようには感じる。
感じるだけなら色々受け取れるよね。 >>341
実際殺人犯と入れ替わりそのままにしてたら死刑間近という極限の状況で
そんな折り目正しく生きれるかしら?
激昂して壊すのあるんじゃない? 入れ違った後の日高の段取りが良すぎたよね
初めてじゃない感じ >>259
>>343補足
と思ったけど、本来太陽になるはずだったのが「望月」(満月)ということで、
現在「日高陽斗」に入ってる望月は太陽になったから259の言う通りってことなのか?
どっちがどっちなのかがよくわからんw
本来に戻ったらせき開けてた間に犯罪されてたらたまったもんじゃないというか迷惑ですわw >日高の事情を慮ったり、
「誰も死ななくてよかった」
そもそも思いやりのない子供が、正義感強くなったりはしないからね >>344
だから、重要なもの壊さないだろ たとえ激高してても
重要なのか重要じゃないのか判断つかなかった場合はよくわからんけどな >>348
激昂してるのよね?激昂なら壊す可能性もあるんじゃない
自分は多分壊さないし、あなたも壊さないんだろうけど
壊さないべきと考えていたって現実にそんなシチュエーションなったらわからないよ >>350
辞書ひいてきた
>げき‐こう〔‐カウ〕【激×昂/激高】
>
>[名](スル)感情がひどく高ぶること。ひどく怒ること。げっこう
激昂してるからと言って壊すとは限らない
壊す可能性について他者が減給できるものじゃないだろう
わたしは激昂してても大事なものは壊さないなぁ >>349
分からなければ分からなくていいです
きっとあなたの中では両者が別物だと捉えているはずだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています