NHK連続テレビ小説「おちょやん」part16
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【放送】 令和2年11月30日〜
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 八津弘幸
【主演】 杉咲花
【モデル】 浪花千栄子
【音楽】 サキタハヂメ
【主題歌】 秦基博「泣き笑いのエピソード」
【番組ロゴ】 廣田碧
【語り】 桂吉弥
【制作統括】 櫻井壮一/熊野律時
【プロデューサー】 村山峻平
【演出】 梛川善郎/盆子原誠ほか
◇ 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/ochoyan/
◇ 公式ツイッター
@asadora_bk_nhk
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「おちょやん」part15
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1613901914/ >>842
彼も辛い生い立ちなのかしらね何かのエピソードのフラグ? 週始めは数字高い傾向だったのに
先週ヒロインがとりあえず結婚するとこまで見届けたらもう満足したか >>850
きっかけは何であれ、先週は朝ドラ見る習慣を定着させるチャンスだったのにな
マイナス1.7では訴求力なしか >>853
違う
朝ドラ視聴習慣が定着しているから
おちょやんが17%〜18%に留まっていられる
内容レベルは確実に視聴率一桁レベルだから 万太郎と千之助のやり取りで利子付けて返すだの20年分で高額になってるだの言ってるが
法定利率は明治に民法制定時からずっと年5%
それが漸く去年3%に改正された
因みに家主が家賃増額請求したらそれを賃借人が供託で抗うことは出来るが
増額が決まった場合には増額分に年1割の利息を付けて払わなければならない(借地借家法第32条2)
これはこの間バラエティー生活笑百科で取り上げられたが実況も驚いてたな
高利貸かよ >>854
今まで見てなかった層が案外面白いと思って見始めることを定着と言ったつもり
既に見てる層は最終回まで見るはずだからな、言葉足らずで悪かった おせっかいは朝ドラヒロインの基本装備なんだけど大声上げる割に活躍した印象残らないのがなんとも どうして3月末で終わらせなかったのかな?
あと2ヶ月やっても墓穴掘るだけだぞw
まんぷく以降は酷い作品ばかりでしょ〜もないわ
早く4月と10月開始のサイクルに早く戻して欲しい 次回のおかえりモネが始まれば視聴率が20%キープできるだろう
5日の最高視聴率はあきらかに近江アナウンサーのさよなら待機視聴率だしね 萬太カの描写がことごとく意味不明
人として小物なのを表現したいのか大物ぶりを見せたいのか 劇団員が千と万の因縁についてアレコレ話してたけど「二人になにがあったか」でひっぱるより「こういう事件で二人に確執が発生した」ともっと早い段階で描くべきだった気もする 初回の視聴率がMAXの記録だけはキープして欲しかった
おちょやんに期待していたのはこれだけだったのにw >>862
大丈夫
まだ19%以上が一度もないから 帰る時に香里が見た目で客呼べるならいいじゃんって言ってたけどだったら千之助の言ったことに怒ることないよな >>864
https://www.videor.co.jp/tvrating/past_tvrating/drama/02/index.html
エール以前の朝ドラの平均視聴率はスカーレットの19.4%以外は
軒並み20%超えなんだよ。
最近ではおちょやんだけ突然変異で低視聴率だから
おかえりモネは20%いく可能性のが高い 脚本家を目指してる友人がおちょやんをみて
『この程度の話ならワタシにもできる』と自信を持ったよう
ありがとう >>863
でもこの珍記録は是が非でも達成して欲しかったんだよ。
これだけ酷かったら流石に問題定義にもなるじゃないw
大河だけど初回が最低視聴率だった篤姫と真逆のパターンだったしね。 (台本を)盗んでない、見ただけや
同じこっちゃ
台本は有形固定資産の価値ではなく無形固定資産の価値だな
盗み見して商業利用すれば著作権侵害になるが
盗み見だけでは窃盗罪は成立しない >>868
いやまだ「朝ドラ史上初の全話20%未満」という大記録がかかっている
純と愛でさえ20%以上の回はあったからな >>264
政治の表舞台しか歴史と言ってはいかんのか?
料簡狭いのう 可愛いは正義!香里ちゃんが一番偉い
星田は自作台本にカデンツァぶち込んでくるわ
いつじは劇団のために必要ないと判断したら容赦なく役者を切り捨てるわ
包容力ある奴だと思ってたが辛辣な奴だな
鶴亀では人事権を各劇団に委譲しているのか、
解雇に客観性、合理性、社会通念上相当性が無ければ労働契約法が許さないぞ 20パァ超えることも新メンバー登場であるかも。
ほっしゃんや成田が前に出てるうちはあり得ないだろうが。
個人的には半玉キンの飲み鉄おじさんやちよのオヤジの再登場を望むが。NHKが視聴率気にしてるようならもう出さないかもしれないが。 チャップリンにはどちらも受けないだろ、言葉解らないんだから
ドリフが一番受ける >>854
うん、うちちゃんと見てないけどとりあえずついてるもんなぁ >>870 つばさ・うぇるカメ・ファイト辺りの暗黒期でも20%超えたことあるの? つばさ多部が最低視聴率
最高でも17.7%
再放送も絶対無いぐらいコケた >>870
「朝ドラ史上初の全話20%未満」ではなく
「8時スタートに変更した2010年以降で初めての全話20%未満」だな >>857
おせっかいはまだ定番だとして、千代はなんかやたらと卑屈に全員の顔色を窺うような感じで、ぬるく場を宥めようとするのがどうにも鼻につく 最高視聴率20%未踏は
ちりとてちん、瞳、だんだん、つばさの4作(いずれも19%も未踏)
平均視聴率18%未踏は
天花、わかば、ファイト、風のハルカ、芋たこなんきん、ウェルかめ、てっぱん、純と愛、上記4作も含めた12作 >>882
よく見たらわかばも最高20%未踏だったわ(19.9) また家庭劇の空気悪なってきて
やめるコールが飛び交い出したなw
でたらめなウワサ話もまた流れとるし
許嫁は糸子弟妹はマサルさんと静子
オトンは善ちゃんあたりで妄想シーンやっとけw
まあホントのとこは今週中に出るか チャップリンから犬養首相暗殺に触れ
戦争色が強まっていくのかな >>876
1回も20%に到達しなかったのは以下の5作品
わかば 原田夏希 最高19.9(平均17.0)
ちりとて 貫地谷しほり 最高18.8(平均15.9)
瞳 榮倉奈々 最高18.5(平均15.2)
だんだん 三倉茉奈・佳奈 最高18.7(平均16.2)
つばさ 多部未華子 最高17.7(平均13.8)
―――
ファイト 最高21.9
ウェルかめ 最高20.6 >>828
成田の大河主演はありえない。
吉沢以上に主役のオーラ薄いしw 杉咲の怒鳴り声やわめき声に耐性ある方なんだけど(しっとりいい女風の喋りの方が癇に障るw)
台本盗み見した劇団員が「祇園精舎の鐘の声〜」って始めた時のギャーって止め方が不自然だった
自害しようと刃物を取り出した時ならわかるけど平家物語吟じた時の止め方にしては不相応な騒ぎ方
わめくのも場面に応じたわめき方にしてほしい 淀川長治は神戸に来たチャップリンに会いに行ったのな
口八丁手八丁でコミュニケートして、ああ、あの時の青年か、と
淀川が、まえに渡米してチャップリンに会った時のことを思い出してくれたらしい?
浜村淳は、どうなんか? 訂正。話が逆だった、神戸が先、アメリカであったのが後、
アメリカであったとき、あの神戸の時の青年か、と 千之助がギャーギャー反抗したら、今度は一平がウジウジ、また千之助ギャーギャー、テルヲヨシヲが邪魔しに入る。
この繰り返しだもんな。
もっとスカッとしたストーリー仕立てにはならないもんかね。 ストーリーは別にいいんだけど、肝心の芝居で板尾とほっしゃんごときが主役さしおいて中心ってのがな このドラマで合格点のキャラはテルヲとヨシヲだけだな >>889
杉咲花には、大河ドラマ「いだてん」のシマちゃんリクちゃん役で好印象持ってたけど
このドラマの舞台女優という役を演じるには、発声法がダメダメだったのが残念 >>895
主人公夫婦が全然音楽に邁進してないのにラッキーチャンス掴んだエールと同じ
スカーレットの方がまだ陶芸やってた
二階堂ふみも五月蠅かったけど杉咲花の声高で台詞が聞き取れない状態と比べたら上手かったんだなと見直したわ
杉咲は喉が細いのかね >>881
今日の香里をなだめようとした時のはイラッとした 物語がクライマックスを迎える頃に
GWに突入して視聴率爆下げって駄目だなおちょやんw >>858
次作の準備の問題もあったのでは?
ロケって本来なら半年以上前からスタートしていたんだから
>>877
あれ個人的にはとても好きだったんだけどね
ラジオ局を立ち上げるなんてわくわくしたよ >>718
チャド・マレーンじゃあ、実はチャップリンじゃなくてそっくりさんのチャップリソだった、てな事に 道頓堀にほぼ固定された絵面が閉塞感を煽るわな
やっぱ北海道行ったり東京行ったりとか一捻りせんと あの長屋は二階屋みたいだけど
道頓堀で一二を争う座長宅にしてはボロすぎん? 千代の香里への呼び方が「香里さん」→「香里」と呼び捨てになって
地味に距離縮まってる。
だからこそ一平の不倫相手は香里であってほしくない。 不倫相手が誰であれむしろ現状一番の難点は、それで旦那に捨てられたとしても千代のことはそんなに可哀相とも思わないだろうってところかもしれない ホントこの脚本、月火が下手過ぎてどうにも。
先週は水と金が面白かったが。
関西弁は話法音程自体にオチ・ヌケを作り易く、それが暖かさなのに、
怒鳴りまくる汚い言語扱い。あんな喋り方、債権回収の時しかしない。
馬鹿にしてる?関西人の方が頭にくるぞ。 >>913
大阪で撮影してるってだけで脚本家もスタッフも演者も関西人オンリーではないからな
実は一番違和感を感じて面白く感じないのが関西人かもしれん 債権回収と言えば岡安の女将しずは千代に貸した金を回収したのだろうか
千代は稼げる役者になったら必ず返しますと言っていたから出世払いと捉え
法的には不確定期限の債務だな
契約に付款される条件と期限についてはモコミでちょびっと解説したな >>915
ちゃんと見てた?
千代は将来必ず返しますって言ったのをシズは断ってたよ
あれは道頓堀の皆で千代にあげたものだからって
今の千代が返そうとしてもシズは受け取らないよ マメばっかり食ってる元歌舞伎役者の爺さん
あの人がほんとにつまらないんだよなあ。
ボケ役なんだけど、つまらん。
松竹新喜劇の人気役者らしいが、良さがわからん。 >>902
わろてんか、半分青い、なつぞら、スカーレット、エール、おちょやんと役柄上も中の人も気が強そうなヒロインが最近は続いているな
べっぴんさんやまんぷくのヒロインは優しかったけど >>916
千代は岡安に上がり込んで食事を伴にしたり愚痴を吐き散らしたりしてるから
すっかり借金返済したのかと思ってた
しずが債権放棄したとしても千代には道義上の返済義務が残るわけで
しずには請求力・執行力を失った債権つまり受け取っても不当利得にはならない
給付保持力だけ持つ債権が残り、千代には自然債務が残るわけやな^^) >>922
>>923
やってしまった。
撃たれる覚悟をしてなかった。
ビギンズナイトでおやっさんが教えてくれたのに。 >>918
わろてんかのてんは気が強い印象なかったぞ
むしろ大人しく受け身なタイプでモデルの吉本せいとは真逆のヒロインだった。 >>924
座敷わらし好きだったよ
いきなりファンタジーになって笑ったけど >>578
亀レスだが、叶姉妹や阿佐谷姉妹のようなユニット名 高峰さん、青のSPスレだと馬面呼ばわりされてて悲しい。 >>930
そのドラマでの役名がカオリなんですよね。 息子がお世話になってる
いだてんで杉咲がお世話してたのは板尾の娘役の黒島結菜
黒島結菜はアシガールで男装足軽役をやった
という高度なボケやな
でもおもんない アタマに血がのぼってるセンノスケをかかえて家庭劇がどう勝とうというのだろう ちよの言うことは理路破綻。 オモロイオモロイとダジャレ言ってる万太郎が一ミリも面白くなくて困惑する
しかし板尾ハゲたな
本業のお笑いやってる時は割と好きなのに演技は・・・・・ 男女の関係でもないのに鏡見てる千代を後ろから万太郎がのぞきこむ演出はどうなの 次々に皿を叩き割ってそれの何が面白いの?
破片が飛び散って危なっかしいとしか思えないんだが
万太郎が千之介を干したのも一座から出て、自分のライバルとして育って欲しいって事以外に理由なんてあるか? ほっしゃんって芸人時代どっちかというといい人キャラみたいだったのに、髪ボッサボサで暴力三昧ってのに違和感 >>945
成程。
千之助を扱い切れなかった訳ではなく、敢えて冷たくする事で独り立ちさせようっていう親心もあった訳か。 私は赤いシリーズの世代なんだけども、赤いシリーズの中の赤い激流に出てくるRの女が板尾創路の定番だっただけに、赤いシリーズの悪役をほうふつとさせる板尾創路の悪役面白いと思うと言っても板尾創路自体はそんな好きでないが大映TVドラマ赤いシリーズの悪役を彷彿とさせる板尾創路の悪役は面白いと思うw 澪つくしの演技を超えた津川と淳子のガチ涙に思わずもらい泣きした後にキンキン声やらオジサンの悪態見せられてクールダウンw 板尾もごっつのころは男前だったのにブサイクになったなw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。