【日曜劇場】天国と地獄〜サイコな2人〜Part20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
望月彩子:綾瀬はるか
日高陽斗:高橋一生
渡辺 陸:柄本 佑
八巻英雄:溝端淳平
五木樹里:中村ゆり
河原三雄:北村一輝
脚本 森下佳子
編成/プロデュース 渡瀬暁彦
プロデュース 中島啓介
演出 平川雄一朗 青山貴洋 松木彩
公式サイト
https://www.tbs.co.jp/tengokutojigoku_tbs/
公式Twitter
https://twitter.com/tengoku_tbs
公式Instagram
https://www.instagram.com/tengokutojigoku_tbs/
前スレ
【日曜劇場】天国と地獄〜サイコな2人〜Part18(実質19)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1615121997/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 最後は綾瀬や一生ら役者の演技力に託して
無理やり感動モノに仕上げて終わる 入れ替わりって所謂SPEC的な特殊能力じゃなくて、たまたま起こったアクシデントだと思うけどな >>99
副音声聞いたら京都弁ぽい関西弁でギャップがさらに良かったよ
あんな信用される日高相当ええ奴なんだろうな ああいう恣意的に入れ替わりが戻るっのもドラマチックじゃないし
あれだったらいつでも自由に入れ替わり出来る >>104
中村ゆりはNHKのドラマで京都の寺の一人娘やってたけど京都弁最高だったわ(´・ω・`) 陸が証券会社を辞めた理由は
ボランティアに行ったらクソの役にも立たなかった
色々できる師匠を尊敬している
脚本的に最後に東朔也の心を溶かすキーパーソンじゃないの このドラマは殺人事件やら細かい経緯の部分はないがしろにして
最後は情緒だけに流してしまおうという
いつものやり方 >>63
昔エディマーフィーの映画で大逆転という映画があったな
金持ちと乞食の立場を入れ替えたら金持ちは犯罪者になるかという映画 東朔也と父親が入れ替わっている説は賛同しないなあ・・・
朔也は虚勢を張った所が旧家の九州男児?の父親譲りなだけだよ、背中見て育ったんだから 古典の歌舞伎もいつも呆気ない期待を裏切る最期だから、それで良いのかもね
今のドラマはストーリー追い過ぎなのかも。個々の俳優の見せ場だけで
満足した方が良いとか。最後に雷落ちて死にました的展開でももう良いわ 今六話最後まで見終わったけど、あれはリピーターの人だったのか
最初に出た時に意味深な映り方だったから陸かと思ったよ
ごめんなさい >>110
東親子入れ替わり説は俺も認めたくないところではあるが、湯浅がやたら「ハナモゲラ」とか「ヨイヨイ」とか60代でも怪しい高度経済成長時代のようなジジイ言葉を連発してるからな。 朔也少年が母親の申し出を断ったのって、プライドとか、見栄とか、シッカリしてるとか、彼の人格を表すような話なのかな?
単純に子供だから、新しい靴履いて帰ったらお父さんに怪しまれる、怒られると思ったのでは? >>107
だとしたら泣ける展開で感動する
荒んだ気持ちのまま朔也が死を迎えるなんてだけではあまりに救いが無い 入れ替わって日高を庇い行動を共にする事で彩子と日高は愛し合ってしまいそう
予告の号泣彩子が完全に日高に感情移入してしまってる
日高と東の天国と地獄、天と地の差があった環境
彩子の天国と地獄、捕まえたら手柄なのに庇って逃して最後は彩子も犯人隠避罪で逮捕
陸とのなくても問題ないキスシーンぶっ込んできたのは最終回に対になるシーンを描くからか? >>113
父親の影響、あるいは父親世代の日雇い労働者っぽい人たちとの繋がりが多いから。
くらいの解釈で良いのでは。
だから、父親と入れ替わってる考えるのは飛躍し過ぎで、一部考察班以外の一般視聴者は納得できないよ。 日高は彩子はないと思うなあ。各々受け取りかたの違いだがこの物語の魅力がなくなってしまうように思う 陸が犯人と一緒にいると聞いて、普通は真っ先に身の安全の心配だと思うんだが…
「知り合いだからって逃がすなよ?」ってのはちょっとびっくりした >>82
普通に見てたらわかるようなことがわからんやつってなんなんだろうね 東=師匠やら久米殺人の動機やらの謎解き
指名手配、逃亡、入れ替わり(戻り)…
この間の放送は超目まぐるしい回だったけど
言ってもあと2回しかないから終わりギリギリまでさらにスピードアップしたいわゆるジェットコースター的な流れになりそうでワクワクが止まらん >>104
溝端に聞かれて出身は京都寄りの大阪って答えてるね
実際は寝屋川市ってところね >>107
でもまだ陸と師匠の出会いってわかってないんだよね
そして師匠と読んてる理由も
陸があの源証券に勤めててそこで出会ったのではないことはわかっだけどね >>114
そりゃあ父親から叱られるというのもあるだろう
だけど素直に助けてが言えない子に育てられたとも言えるよ 出会い方は関係ないんじゃないかな
現場で一緒になった年上でどんな作業にも詳しい人がいたら
バリバリのホワイトカラーだった陸はすげーって思うんじゃ まあこのご時世だし、日高は悪者にはしないんだろうな
五木さんも日高君アゲだったしな 警備員としてしか証券会社にいられなかった東
しかもそれでも理不尽に追い出される
そんな証券会社を自ら辞めたり
東を尊敬して慕ってくれる陸をどう思うだろう >>128
関係ないかもしれないし関係あるかもしれない
人殺しをしてるかもしれない人と奄美大島に行こうとしてることからも陸の師匠への気持ちが深すぎるから何かあるんじゃないかなと思った
陸の中身が母親だったりしてなw >>12
双子じゃなくとも兄弟いるかも
姉妹とか
十和田がいとこだったりとか このドラマゲーム化してほしい。
選ぶ選択肢によっては
八巻犯人ルートや日高が女ルートになるとか >>68
これ
やっぱ陸の方が怪しいよね
わざわざ刑事である彩子の家に居候してるのもサイコパスっぽいし 中村ゆり 以前相棒の2時間編で弁護士役で出てたな 確か犯人だったと >>47
てかそんなん手袋でゴタゴタしてたときも重要参考人で家宅捜査や取り調べまでしてんのに
指紋やDNAは普通に本人了承で採ってるだろ >>133
サウンドノベルで視聴者が二次創作で勝手に作り無料配信するのはアリかもな 警察の方でしたか…(ピキピキ)
小賢しいんだよいちいち!!
一話の日高の発言をみると彩子が小芝居をしながら
自分をマークしてると思ってたのかね >>133
日高実はCIAのスパイ編
日高は実はφを負うCIAのスパイだった
八巻糞サイコパス編
八巻は糞みたいなサイコパスだった
彩子二重人格編
彩子、危ない人だった
悲しきマーダー陸編
陸が!!
犯人はチワワ編
実は全ての殺人を、たった一人のチワワが引き起こしていた
母霊編
母が乗り移っていた
闇の清掃人大和田編
大和田が全ての黒幕だった
悪の九十九編
ボストン大学から今の今まで、一連の事件は九十九の仕業だった
変態冨樫の野望編
行く先々で熱い変態行為に及ぼうとしうっかり偶然に相手が死んでしまう冨樫の受難の日々 この期に及んで陸が怪しいとか言ってる人どういうこと
じゃあKENの証言は何なのよ
これそういうどんでん返し系のドラマじゃないよ
相棒や科捜研みたいな犯人当てシリーズと同じ感覚で見てるのかな? >>110
後からやっぱり引き取られてればよかったと泣き言
九州男児ダッサ >>142
え?
おれのこと?
おれは陸が怪しいなんて言ってないよ
陸と師匠の関係は掘り下げないのかなあと思っただけ 7〜8話録画で見たけど漫画のMONSTERを思い出した >>100
6話くらいまで森下が書いて、6話以降から別の脚本家に入れ換えておけば良かったな
入れ替わりドラマだけに >>141
チワワいいねwチャッキーみたいな形相になる >>141
ちなみに悪の九十九編では九十九に捕まった彩子が胸を揉みしだかれるシーンアリ >>144
怪しいって言ってないのになんで自分あてだと思うの?www 今から思えば湯浅の名前をアナグラムにしたら東昨夜に近くなるって狙ってやっていたのかな
色々美味しいネタが各所に散らばっているのに、ミステリーとして昇華しきれなかった力不足の脚本
これをバネにして、次は是非とも本格ミステリーを書いてほしい >>149
あてはまるようなことをわざと書いているからだろ
意地悪するのやめなよ、おまえは このままみんなの期待するような斜め上の展開なく終わりそう
考察あきらめてよく分からないけど面白いという感想見るし入れ替わりエンタテインメントととしては成功かな 日高 → 奄美で漁師
彩子 →警察クビ 派遣OLに
陸 →証券会社復帰
河原 →交番勤務
八巻 →警察クビ お弁当屋さんに
秘書 →社長に
冨樫 →行方不明 >>131
大和田編って、半沢直樹出てくるのか?
やれるもんならやってみな! >>149
近々で陸について書いたから馬鹿が勘違いしてるのかなと思ってレスしたんだよw >>151
やるなら湯浅和馬にして完全にアナグラムにしとけばよかったのにね 学園祭後の教室になってるスレ
この後片付けモード感 >>157
半澤彩子も大和田に取る行動が直樹と大して変わらないような
セクハラとのやり取り見る限り >>153
ここからは「究極の愛」を描くんだろうか
書き下ろし主題歌の雰囲気からしても、作品全体のテーマはそれのような気がする
今までも白夜行や直虎との類似点が挙げられてきたけど、その方向に行くと日高に悲劇が降りかかる未来が見える 化粧が上手
ハイヒールを履き慣れている
だから日高は元は女性だった
と言っていた人はたくさんいたな
全然違う結果で終わりそうだけど >>134
そもそも日高も変だよ
風呂のシーンで陸に犯罪自分でやって捕まえるっていわれて「遠からずですね」とつぶやきながら
リストの数字をかきながら「次は誰ですかね
え」なんて半ば楽しそうにいってるぞ
みんな日高は優しいだの庇ってるだのいつのまにかいいキャラに変わってるみたいだけど 日高の悲劇 彩子に会社の中でオネエとして振る舞われる。 >>72
>>98
それには概ね同意なんだけど、劇中で不自然にラベル見せながらビール飲むくらいならなんとも思わないのに
ここまで内容やキャスティングにスポンサーの影がありありだとちょっと萎えるんだよな…
朔也が末期癌でCMで保険のCMが流れるのも、保険に入ってたら治療受けられますよって広告だよなあと 陽斗と朔也 両方に会ってるのは
陸だけなんだな
中身陽斗とはやっちゃってるという >>171
入れ替われて迷惑こいてる望月のために日高が犯罪してないことを望んでるけど、ぶっちゃけこの中で日高が最もずるいというか真犯人ポジだろう。 >>171
日高は昔陸とあってるのかもな
証券会社時代
昔から好感もってたんじゃね 望月=満月=女
入れ替わられて男になってるけど
また入れ替わって女になる
ってことかな >>177
そこは漫画のキャラと同じで
朔也は覚えているけど
陸は覚えていない
夜の証券会社のビルを二人で見ているとき
の表情が
「あ、やっぱ、陸は俺のこと覚えてなかったんだ」
でしょ >>68
自分もその説に同意
八巻は裏を感じないけど陸は何かありそうだし だから陸怪しい説の人は、じゃあKENの証言は何なのか説明してくれ 陸に裏があると感じる人が少なくないみたいだけど、陸がよく思わせぶりな表情をするのは、柄本佑が元々そういう顔だからなので、深読みしすぎない方が良いと思う。 多分この先の入れ替わりも、日高×望月以前の入れ替わりも無く、ヒューマンドラマとして決着つけるんだろうけど、実行犯が実は東じゃなかった可能性も僅かにあるかなー?とは思ってる
あと、それぞれの事件全ての犯人が同じなのか、セクハラが言うように十和田も犯人なのか?
その辺の各事件の犯人だけははっきりさせて欲しい
あとsdカードの件
それ以外の細かいことはもういい
で、元に戻ってもう入れ替わらないとして、東は死ぬ
日高の罪は殺人幇助、隠蔽。望月はもう警官には戻れない。φ自殺を偽造、証拠品隠し犯人と繋がってて、八巻もそれを助けてて…そういや八巻電話がバレたとき「終わりです。望月さん」っていい奴だな。いや、馬鹿なのか?終わりなのは自分だよね、日高に「逃げろ」とか >>186
KENの証言って
あの女は俺に会いに来ただけで事件には関係ない
という証言か
それは他の女の証言で正しいことが確認された >>167
普通に事件楽しそうに見えたよね
こんなんだったらドラマ王道の私怨の金持ち恨んだ赤ん坊取り違えの方がよかったんじゃね >>170
めんどくせえなあおまえ
じゃあ説明してあげるからね
湯浅のフルネームら湯浅和男
今から思えば湯浅の名前をアナグラムにしたら東昨夜に近くなるって狙ってやっていたのかな
↓
やるなら(湯浅和男じゃなくて) 湯浅和馬にして完全にアナグラムにしとけばよかったのにね
↓
馬じゃないし <<<<おまえのレス
ツッコミが間違ってるよね
わかった? >>191
まぁ実際何度か入れ替わってるから
っていうかドラマのストーリーの中で何度か入れ換えるつもりっだったのかも? >>117
40代半ばの知人で、まさに師匠のようなギャグやカラオケレパートリーの人がいる。
国家公務員だが、職場の飲み会で先輩方がわかる歌を覚えたり、会話に合わせているうちにそうなってしまったそうだ。
もっと若い後輩も同じらしいので、そこの職場は昭和30年代で時間が止まっているのだろう。
その年齢なのに、藤田まことといえば必殺でもはぐれ刑事でもなくて、てなもんや三度笠なんだよ……。 \(^-^)/よかった!皆いい人で犯人なんか最初から存在しなかったんだね! >>167
今、そのシーンの録画を見たが
楽しそうに言ってねーよ
ついでに4の数字を見て、まだ終わりじゃなかったんですねの時も動揺して手が震えてたし >>196
どっちかっつうと君が赤ペンぽい印象なのだが
暴君さが
やり合いを見てる人の意見 >>196
自分の間違いを認めすNG認定w
ぉえ何歳なの? >>181
日高が陸知ってた疑いは多分肉体関係にすぐもってった背景からだからと思うぞ
師匠もねらってんのか?w >>192
azuma sakuya
yuasa kazuo
maがないからカズマならってことだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています