(2話目)
12 蛭間院長の盗撮は誰がしんただ
13 銀座のクラブ10回行けるくらいというか、そもそも1回っていつするんだ? (こちらが言ったことは覚えてなくても相手は言われたことを覚えている、はそうだよな)。
14 病み上がりの大門美知子が勝手に手術室に今回も入ってきたが、鍵とかどうなってるんだ
15 興梠(こおろぎ)先生の件からしても、感染症の最後の砦はやはり内科医じゃなくて外科医じゃないの? もっとも、医師免許自体は同じ者同士でそこまで、いがみ合う必要もない気がするが。
16 蛭間「こんなに払えるわけないじゃん、『じぇじぇじぇ』だよ」って、そもそも、蛭間自身が言ったことあるように、大門たちが勝手にやった手術に支払い義務ってあるのか? 下手したら営業妨害にすら出来るんでは? そもそも保険診療の病院で法外な請求自体がダメなわけだし。
17 中盤の麻雀やってる場面で背景で「220円、10月1日より230円 神原」とかあったが、10月1日からの値上げはタバコだけじゃないの?
18 ほぼ冒頭、蛭間「私のやっている、言っていることはパワハラか」って、その質問自体がパワハラだが、加地はなぜ「パの字もございません」ではなく「ラ」の字もございません、との答えだったんだろう。単純に頭の人が「パ」と言ったから自分は末尾の「ラ」を言っただけか、「つなげりゃパワハラだよ」と暗に抵抗したのか。

(3話)
スキャンダル関係の話だから人間関係の理解が難しいが、とりあえず、
マスコミたちは「こういうことができるのが病院だよなあ」ってことで、
さも仮病(詐病)を使ったみたいになっていたが、
ということはその場で応急診察した大門美知子も(マスコミには)そう思われたのかな。

※後述
(ドクターX)
・分院になってもロケ地自体は専門学校なのかな?
・大門美知子は、ドクターxの中でハイブリッド手術云々で「手が足りない」と言ってることがあったから、加地を助けようみたいな気持ちはあったのかな。まあ加地の技術を盗みたかっただけかもしれないが。「これで腹腔鏡も覚えた」とか言ってたから、裏を返せば腹腔鏡はそれまで加地未満だったとも言えるし。
・神原って美知子の師匠だし、その腕は大門美知子より上?
・『ドクターY』は再放送→本放送という流れでやっていたが、副音声が入っていた。yは昔から副音声が入っていたっけ?
※・ドクターxの再放送、10月14日(木)、最後に蛭間院長が解雇される場面で終わる話。シーズンは分からないが最終話だろう。なんで最終話だけ再放送したの? また、新聞のテレビ欄では、14:50〜 なのに、自動録画では番組ピッタリ分しか録画されていなかった。
(それにしても解雇されても解雇されても復活する蛭間先生、強い人です)。