NHK連続テレビ小説「おちょやん」part19
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【放送】 令和2年11月30日〜
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 八津弘幸
【主演】 杉咲花
【モデル】 浪花千栄子
【音楽】 サキタハヂメ
【主題歌】 秦基博「泣き笑いのエピソード」
【番組ロゴ】 廣田碧
【語り】 桂吉弥
【制作統括】 櫻井壮一/熊野律時
【プロデューサー】 村山峻平
【演出】 梛川善郎/盆子原誠ほか
◇ 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/ochoyan/
◇ 公式ツイッター
@asadora_bk_nhk
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「おちょやん」part18
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1615984527/ ・ソ連の「赤い粛清」を戦前に告発
日本のソルジェニーツィン・勝野金政に脚光
https://www.tokyo-np.co.jp/article/68663
社会主義に憧れ、そして幻滅した―。1930年代初頭、スターリン体制下のソ連で強制収容所に
入れられた日本人がいる。長野県出身の共産主義者・勝野金政(01〜84年)。スターリンによる
粛清の一端を、世界に先駆けて告発した作家としてロシアで脚光を浴びている。
※続きは当該ページで >>291
それは色々な学説があるのでそう受け取るのもいいでしょう。そもそも絶対的な真実など存在しないのです
それよりもあなたはずっと強行規定か任意規定かに拘っていますが、それは大した問題ではありません
>>256に示したようにどちらであれ千代の胎児がテルヲの相続人となることが考えられるからです
それを当初私が指摘したらあなたは
525 返信:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage] 投稿日:2021/03/22(月) 11:04:14.70 ID:S9+V7wmG [5/12]
>>523
アホかこいつ?
千代が生きてるのにその胎児に相続権が生じるわけないやろ
胎児への損害賠償請求権の相続とはわけが違う
という低能丸出しのレスで言い掛かりを付けました
議論していく中であなたは自分が誤りであったのを隠すために必死になって複垢使用、自演、
法律のプロ設定、人格攻撃を交えながら的外れな珍説を繰り広げて来ました
法初学者によくある規定を覚えるだけで現実へのあてはめが出来ない、推理を働かせ予測しうるあらゆるケースに
対応できないなど実務的な未熟さを露呈しているが、まあ仕方がないと大目に見てきましたが
無職ジジイの暇潰しに付き合わされるのもゴメンなのでさっさと消えろよゴミw >>310の者です
ツイートを見ていただけると幸いです ・『青鞜』創刊110年─米紙がふりかえる「日本フェミニズムの独自の遺産」
https://news.yahoo.co.jp/articles/298d072f31c7f96077d089d3ee8f11d0cf87f8c8
(以下引用)
1911年、日本初の女性による女性のための文芸誌『青鞜』が創刊された。創刊の中心となったのは
平塚らいてう、物集和子、保持研子ら女性5人。当時の高い教育を受けた女性たちは「良妻賢母」
という従来の女性の生き方にあきたらず、『青鞜』を通して新しい女性の生き方を追求していった。
『青鞜』のあゆみは、日本独自のフェミニズムのあゆみだとも言える。米メディアがその軌跡をふりか
えった。 高校野球中止で11:00〜おちょやん土曜日を再放送
【連続テレビ小説】おちょやん「第16週 お母ちゃんて呼んでみ」
[総合] 2021年03月28日 午前11:00 ~ 午前11:15 (15分)
連続テレビ小説「おちょやん」の土曜日版、「今週のおちょやん」。ドラマにも登場する黒衣
(桂吉弥)の案内で、第16週目の泣き笑いハイライトをイッキ見する。 素直に3月で終わらせておけば、ここまで恥をさらすこともなかったよな… 〜>>320
ドラマに関係ない痴話喧嘩はよそでやれ。 名作は言い過ぎだろうけど、最近になく面白い作品。
短縮して欲しくないくらいだ。
名作のゲゲゲやカーネーションを除けば、数字を取ったあさが来た、とと姉ちゃん、ごちそうさんより好き。 >>284
純と愛みたいに気をてらい過ぎてハズレた感じではないのに何があかんのやろ
貧しいヒロインが自分の道を見出して健気に生きつつ、親父に足引っ張られたりする定番朝ドラなのに ネタバレ読んだら最終週の一週間で鶴亀退団後を
ほぼナレで済ます展開だな
これなら花だけで一生いけるかも
テーマ的にも自分の事より皆を笑顔にさせたいという
千代に一貫性が通る 劇中劇いろいろ出たけど通しで始めから見てみたい。鶴亀俳優の都合つけばいわゆるスピンオフでできんかね?
HULLのゾンビドラマとか商売うまい思うわ。マジ見たくて契約するかもしれん >>326
振るわない理由自体は、いくつかあるとは思うんだけど
作品の設定面だけで言うと、それがあまりにも置きに行き過ぎてて何ら新鮮味がなかったってとこだろうか
定番どころか前にどこかで見たようなシチュエーションのオンパレードだし、このドラマ内だけでも似たりよったりのエピソードをやたら繰り返すし… >>307
習近平はスターリンの生まれかわりのようなものかね >>326
20世紀前半を舞台とする一代記ってのも多すぎてマンネリ化してないか
明治終わりから大正初期に貧しい幼少期を過ごして
大正後半から昭和一桁の割と活気ある時代に青春を謳歌
結婚して子供も物心ついた辺りで戦争に突入し
戦後復興してきた頃に成長した子供と衝突する 何歳になっても
早口で口を尖らせてまくしたてる
千代が全く可愛くない
成長しないの? ボソボソボソ(早口)→ギャギャギャー(早口)→ボソボソ(早口)
疲れる
澪つくし終わってくれてよかったな
横綱の後に幕下見るようなもんだった 澪終了で明日から朝はこれしかないのか
他にこれと言ったのはないしな オファーヒロインばっかになってくらいからは
演技指導ほとんどないみたい演者任せ
杉咲くらいの子だとほぼお任せだろうな 澪つくしつまらんわー
画面暗いしセット手抜きやし
NHKが質素だった頃のドラマやから文句言わんけど
おちょに限らず最近の朝ドラが金かけまくりなのははっきりわかる。受信料制度がよほど美味しいのもよくわかる。けどな、スクランブルかけるべきやで。こんなおもろいドラマ、受信料払わない奴も普通に見られるとか真面目に払う奴からしたら怒り心頭や。スクランブルかけへんなら受信料払うのやめるわ >>337
浪花千栄子さんの生涯を知らないなら、わからないだろうね。
そっくりそのまま進んでいくことはないだろうけど、それでもモデルとしてる以上は、これから先の展開を予測すること位は、出来る。 昨年の秋から笑えるレベルの棒演技と
ただ気持悪い下品なエセ日本語もどき
BSを見る習慣が無くなった >>332
そう。まさにその通りです。
そこがNHKもわかってないんですよ。
現代に近い作品もあるにはあるけど、2010年以降で考えても片手で数えられるくらいでしょう。 >>332
まあ逆に今回のおちょやんがコケたのもあるし、ちょっとその辺の朝ドラ定番設定の有り様も見直されるかもしれないな
ただ漫然と毎度おなじみの時代でやっても、もういい加減数字が取れないというのが見えてきちゃったから >>348
別に無理ではないんじゃない?
あさが来たは江戸時代から始まったし 再放送が面白くて新作が最低のクオリティな展開って何時までか続くんだ? でも大抵の場合は好評だったものが再放送されるんだから当然の成り行きとも言える >>350
ない
数年前のBKは外国人ヒロインやったり時代劇やったり、すごく挑戦的で面白かった
最近はなんか面白みに欠ける 外国人ヒロインはあまり意味わからない(面白みはあるけれど)
個人的には普通に まんが〜〜〜物語 みたいに知られているヒロインで不満はない
作りさえ楽しく面白ければ >>352
どこが最低のクォリティなんだ?
おちょやんの最低な部分て何?
>>354
マッサンよりおちょやんの方が面白いね。
マッサンはウヰスキーが煙臭いという話がずっと続いて、いらいらした。
おちょやんはマッサンに比べると色々な話が次々に出てくる。 終戦前から葬式みたい
景気が良いのは古関裕而だけか?
実世界も、こころ旅延期と言うが2週間後始められる気がしない 一平は悩み始めるし岡安は閉店やし
月曜から盛り沢山やな スポーツなら引退する年齢のオッサンまで
召集令状って負けてるって事だわな >>360
>>361
この頃はもう、まさかこの歳でという人が招集されたよね プロの音楽家になれていたら慰問団に入れたかもしれないのにね
アマチュアだと普通に一兵卒かな >>365
でも戦時中の描写は暗く辛くても許せるよ、個人的には 戦局悪化した頃の芝居や芝居小屋がどうだったのか、
映す度に客席から若い男が減る演出とか、
それでも娯楽を求めて芝居を見に来る客とか、
なんかないんですか
慰問に行ってた描写のあるわろてんかのほうがましとは 大前春子の「姉さんにだけは」を受けて
姿勢を正した菊さんに好感度 楽器店は軍歌のレコードで儲かってたんだな
コロムビアレコードさまさま 寛治は高校生くらいの年齢だけど彼には赤紙来てないの? >>362
昭和19年というと新名事件(東條英機の応援記事を書いたら逆ギレされて強制招集されかけた)の影響で、
大正時代徴兵検査組まで招集開始された年。福助は新名さんよりひとつ下なので昭和2年検査かな。
でも普通に考えれば徴兵にかかると思ってないだろうな。 >>375
ちゃんとそれについては説明されてたと思います。
目が悪いとか何とかで。 >>375
寛治は昭和13年末に15歳でやってきたから、二十歳超えてるよ
目が悪いから赤紙来ないとか言ってた
藤山寛美は昭和4年生まれだから対象外だったろうけど、
何故か寛治の年齢設定を5〜6歳上にしたから今日のセリフが必要になった 寛美はこれからも出るんだろ。あんな子役でいくのかな。 大福帳は今でいう売上帳と売掛金元帳を兼ねたようなものだな
総勘定元帳をはじめこうした商業帳簿は商法上10年保管、取引商標類は税法上7年保管が
義務付けられているいるが、岡安ではなんと60年分も保管してあったのか
株主の帳簿閲覧権や税務調査への対応上は会計機能として求められる正規の簿記の原則の
会計原則に則って網羅性・立証性・秩序性を保ち帳簿が作られ、誘導的に財務諸表が作られる
という言わば財務会計要請が満たされればよいが、シズが何かやっていた作業は管理会計要請
からくる何かか
岡安を閉めることにしたということで清算実務として何かをやっていたのか
職業別の消滅時効、商事消滅時効はとっくに過ぎているから債権回収に60年分は必要ないし
清算結了登記並びにその後の税務申告にも必要ない
となると社史編纂か顧客名簿を兼ねていた大福帳から考えれば取引先への挨拶状作成だろう ここ数週で一気に時間ワープしたのって話数短縮の影響なのかな?
先々週から今回で一気に10年以上も時代が進んだし
というか何か千代絡みの話で他にやることなかったのかな 登場人物が現代人が戦時下の日本に行ったらみたいな違和感しかない
作り手にあの時代を体験した人がいないってこんな風になるんだな >>384
それは仕方ないね、でも陸軍将校や憲兵を登場させたら
いくらかは戦時下の雰囲気がでると思うが
寛治が目が悪いから召集されないと言ってたけど
旧日本軍にはビン底メガネをしたド近眼の兵士って普通に
いたんじゃないの? 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・おちょやん
01w(1130-) 18.8 17.2 17.7 17.4 17.7 [17.76] うちは、かわいそやない(梛川善郎)
02w(1207-) 17.9 18.3 18.5 18.0 18.5 [18.24] 道頓堀、ええとこや〜(梛川善郎)
03w(1214-) 18.4 18.2 17.9 18.7 17.8 [18.20] うちのやりたいことて、なんやろ(梛川善郎)
04w(1221-) 17.8 17.5 18.5 17.8 18.6 [18.04] どこにも行きとうない(盆子原誠)
05w(0104-) 17.1 17.6 17.6 17.6 17.7 [17.52] 女優になります(梛川善郎)
06w(0111-) 16.9 18.1 18.5 17.7 18.1 [17.86] 楽しい冒険つづけよう!(盆子原誠)
07w(0118-) 17.7 17.7 18.2 18.2 18.4 [18.04] 好きになれてよかった(大嶋慧介)
08w(0125-) 17.5 17.7 17.5 17.6 17.6 [17.58] あんたにうちの何がわかんねん(盆子原誠)
09w(0201-) 18.4 17.9 17.5 17.8 17.6 [17.84] 絶対笑かしたる(梛川善郎)
10w(0208-) 18.2 17.7 17.8 16.4 17.1 [17.44] 役者辞めたらあかん!(中泉慧)
11w(0215-) 18.3 17.2 17.7 17.4 17.5 [17.62] 親は子の幸せを願うもんやろ?(大嶋慧介)
12w(0222-) 17.2 17.0 17.4 17.5 17.7 [17.36] たった一人の弟なんや(盆子原誠)
13w(0301-) 17.4 18.0 18.4 17.7 18.9 [18.08] 一人やあれへん(梛川善郎)
14w(0308-) 17.2 16.6 16.4 17.1 17.2 [16.90] 兄弟喧嘩(小谷高義)
15w(0315-) 16.7 16.9 16.7 16.9 17.5 [16.94] うちは幸せになんで(梛川善郎)
16w(0322-) 17.4 17.1 16.2 16.9 16.5 [16.82] お母ちゃんて呼んでみ(盆子原誠)
全話平均17.64(17.64) 予告で千代が「うちは大丈夫だす」ってまた独りで語ってるシーンがあったけど、まさかもう今週離婚して家庭劇もやめて出ていくとか? 急に猫出してきたのって、視聴率のため?
とりあえず猫出しときぃみたいな >>310>>319
何度もありがとうございます。
あとで一応確認させていただきます。 >>312-316>>318
あなたのこれらの書き込みを読んでまず自分の頭に浮かんだ光景は、口喧嘩に負けた小学生が泣いてワーンと言い両腕をぐるぐる回しながら相手に突進してくる姿です。
これらの書き込みの全てが、法律実務上完全なデタラメです。
私が法律事務所でのバイトで接したことのある他の弁護士先生や他の法律実務家の文章でも、多少の見解の相違はあっても、ここまで100%の誤りを書いた文章には接したことがありません。
まずあなたに言いたいことは、>>272に書いた通り、私のバイト先の法律事務所の弁護士両先生と私は、あなたが匿名掲示板においてあなたの妄想のみに基づいた一般公衆を誤解させ騙すようなデタラメな法律まがいの記載を書き連ねており、かつ各士業法違反の違法行為の疑いも濃厚な状況があり、これが到底看過できないために、開示請求の手続の方向で検討したいと考えているということです。
また、もし>>272に挙げた回答がなくとも先生方と相談して開示請求の手続の方向で動きたいと考えています。
あなたがもしそれを止めたいとお考えなら、直ちにあなたが書いてきた代襲相続に関する記載が誤りであったことを認め、撤回していただきたいと思います。
さらに加えて、>>309に再掲したバイト先事務所の代表先生のご意見のとおり、これからも「1.ドラマ当時における法律の明文規定または現行の法律の明文規定に反するか、判例・学説上全く異論をみない解釈について明白に誤った記載を行う。」ことを止めることを約束していただきたい。
これだけのことです。 >>312
まず、休日とはいえこのような書き込みを午前4時台に行うことは、普通の会社勤務の人ではありませんよね。
尋常ではないし、こんな時間に匿名掲示板に書き込みをすること自体が、あなたが無職である何よりの証拠ではないですか。
要するにあなたは、私が>>271で指摘した通りの「到底、普通の会社勤務の人が書き込める時間ではありません」ということをまさに実証されたわけです。
自分は弁護士の法律事務所でアルバイトをしている法学部の大学生であることはここで何回も書いていますが、あなたはそれも何一つ理解されていないようですね。
私のここへの書き込みについては、事務所代表の先生が前に書かれたように、「実は昨日からのここの自分の書き込みのほとんども、そのアルバイトの法学部生が自ら進んでたたき台を書いてくれたものに自分でざっと目を通し自分の書き込みを加えたものである。彼は終業後や休み時間に喜々としてそれをやってくれ、昼休みや休憩時間等にここに書き込んでくれている(笑)」だけのことです。
バイトの業務時間中に書き込みなどしていません。
何を理由にあなたが開示請求されるつもりかわかりませんが、あなたが開示請求の手続を取りたいなら、こちらがわざわざ開示請求してあなたを特定するこちらの手間が省けますからまさに渡りに舟であり、「どうぞどうぞ」というしかありません。
また、あなたには弁護士法第72条にいう非弁行為をまともにする能力の欠片もないことはこれまでのあなたの書き込み内容でよくわかりましたが、能力の有無と他の士業法違反行為を含めた違反行為の有無は別次元の問題ですからね。 >>312
> 「企業法務を専門とする経営コンサルタント」とは企業法務について弁護士法第72条にいう非弁行為をしているという意味ではありません。
> 法律の中で経営コンサルタントの職業遂行上必要とする企業法務知識に精通している、という意味ですよ。
自分の法律事務所での短いバイト経験の中で得た経験でも、企業の法務・総務部門にも「企業法務知識に精通している」方々が普通におられることは知っています。どこの企業にもおられると思います。
しかし、その方々が「企業法務を専門とする経営コンサルタント」を自称することはありません。「法務部課長」「法務部マネージャー」等の企業内での肩書を名乗られるのが普通です。
企業に勤務する労働者がわざわざ公的資格にもないこんな名称を名乗る必要性がどこにあるのですか?
これは、>>215で自分が書いたバイト先の若手先生のコメントの、「無職でここに法律妄想を書き込んでいるうちはいいが、社会に出てくれば人の法律無知を奇貨として素人を騙す反社集団等の駒になる危険はある。本人が会社勤務をしているということがもし本当なら、この能力ではまともな会社には雇われないから、反社集団等の会社等に勤務し詐欺商法等の駒に使われているという可能性もある。ここは注意すべき」の懸念通りです。
存在しない資格を自称し人の法律無知を奇貨として素人を騙し、財物を交付させ財産上の利益を得ることは、詐欺師の典型的な手法ですから。
> また以前お話したように私はネットで自分語りはしないので、私の学歴、職歴、実績等については一切お答え出来ません
>>272ではそのような事項は一切お聞きしていません。>>272に書かれた内容のみお答えいただければ結構です。 >>313
自分に都合が悪いからといってドラマに描かれてもいない「祖父の遺言」の事実を勝手に設定している
のはあなただけです。だいたい「母に胎児がいるかもしれない」ということ自体がドラマには一切描かれていないあなたの妄想ですから。
そもそも負債しかない祖父が子の胎児に債務だけを承継させる包括遺贈(?)などまず実際にはありませんし、もしあったとしても、胎児が生きて生まれてから母が子の法定代理人として遺贈の放棄をすれば足りることです(民法986条)。
これは、>>309に再掲したバイト先事務所の代表先生のご意見にある、あなたの行動様式として「3.ドラマに描かれていない事実関係を勝手に仮定(ないし妄想)した事実認定を行う。」の通りの姿を示しているだけのことです。
また、ある条項が強行法規である旨の明示規定を置く法律は、近年制定された法律でわずかにみられるだけであり、民法を含む大半の法律にはそれを明示してはいません。
>>291に挙げた基本書の記載の通り、「要するに、社会一般の取引・社会政策・身分上または財産上の秩序などに関するものは、強行規定なのであるから、いちいちの規定についてよくその趣旨と社会の実情とを観察考慮してこれを決すべきである。」ということです。
こんなことは法律のイロハのイです。 >>314
これも全くのデタラメです。
そもそも>>275に挙げたものは日本の民法解釈学の基礎を構築された我妻博士とそのお弟子さんの教授が著された民法解釈学にかかる書物であり、「法律として立法する際の考え方について言及している」と言う人を初めて見ました。
少しでも法律を真面目に学習したことのある人なら、このような書き込みは絶対にしません。
残余の書き込みも論外です。 >>315
> >>276に貼ったものは、相続放棄の申述についての法的実務を説明した裁判所の公式サイトなのに何を言ってるんでしょうか?
相続放棄が代襲相続原因にならないのですから、「どこにも「母その他の代理人が胎児の相続放棄を行うことはできない」という記載はありませんね」ということは当然のことです。
「代襲相続に関するこの人の書き込みは論外。家裁への相続放棄の申述書では、書式上、母その他の代理人が胎児の相続放棄を行うことができない。無理にそれを書いて提出しても家裁に受理されない。条文・判例通りの運用」>>215です。
また大判昭和7.10.6阪神電鉄事件判決は、損害賠償請求だけでなく相続も含めた胎児の権利能力取得時期一般についての判例であると解されており、法律実務もそうです。
https://www.shinjuku-law.jp/columns-souzoku/taiji-isanbunkatsu/
「胎児の間、遺産分割協議はできませんので、胎児が生まれてきてから遺産分割協議をします。この場合、母親と未成年者は利益相反の関係にあるので、特別代理人の選任が必要となります。 」
https://www.law-tachibana.jp/column/shoukei/374/
「しかし、胎児は、生まれるまでは権利能力がないので、代理人を選任することができませんし、出生していないので法定代理人たる親権者もいません。そのため、胎児のままでは、遺産分割協議はできず、出生を待つほかありません。また、出生した後でも、親権者たる母親と利益相反となる遺産分割協議をする場合には、特別代理人の選任が必要となります。 」 >>316
>>277に挙げたネット上のソースは、wikiを除いて相続に関する弁護士・法律実務者の現行実務についての解説です。
> 民法は相続割合を定めているが強制ではない
民法上、被相続人が遺言により遺産分割を禁じていなければ、相続人が行いうることは当然です(民法907条・908条>>274)。遺言が存在しないこのドラマのケースでは問題にもなりません。
そして被相続人が遺言により相続分の指定(民法902条)を行っていても、遺留分(民法1042条以下)の規定に反する範囲で無効となります。その意味で民法の遺留分に関する規定は、まさに強行規定の典型です。
> 相続放棄が代襲相続の原因とはならなくても任意規定なので任意にできる、一応の規定を示してはいるが紛争解決のガイドラインに過ぎません
相続人の遺言(遺贈を含む)がなければ、代襲相続の規定がそのまま適用されます。その意味で強行規定です。
したがって、相続人の遺言(遺贈を含む)がなく子が相続放棄をした場合には、その直系卑属への代襲相続は生じません。相続民法の規定は紛争解決のガイドラインではありません。
すなわち、民法の相続法の規定はつぎの内容で構成されており、いずれも強行規定です。
@遺言という被相続人の最終の意思に効力を認め、これを最優先する規定(その意味で、遺言は相続制度をはみ出るもので、形式的には相続と遺言とは本質的な関連を持たない【民法3 親族法・相続法(第三版)我妻・有泉・遠藤・川井 240頁】)
A被相続人の遺言があってもこれを排除する規定(遺留分(民法1042条以下))
B被相続人の遺言がなければ、民法の規定がそのまま適用される規定(相続人等の民法の相続編のその他の規定)
このように民法の相続編の規定は、被相続人の意思がなければ、相続開始後は相続人等が規定の適用を排除できない点で、民法の財産法の規定とは根本的に異なります。 >>318
>>291に挙げた基本書は上記の通り、日本の民法解釈学の基礎を構築された我妻博士とそのお弟子さんの教授が著された民法解釈学にかかる書物であり、今もなお通説の地位を保っており、少なくとも強行規定の考え方や代襲相続については異論をみません。
そこに「色々な学説がある」わけではありません。
> それよりもあなたはずっと強行規定か任意規定かに拘っていますが、それは大した問題ではありません
ある規定が強行規定か任意規定かは、当事者の任意によりある規定の適用が排除可能か否かにより法的結論が正反対に異なることもある重要な点ですから、これは論外です。
また、そこに引用されたバイト先法律事務所の代表先生の書き込みは当然のことでしょう。
基本的人権を擁護し、社会正義を実現することが弁護士の使命なのですから(弁護士法1条1項)。
>>309に再掲したバイト先事務所の代表先生のご意見の「1.ドラマ当時における法律の明文規定または現行の法律の明文規定に反するか、判例・学説上全く異論をみない解釈について明白に誤った記載を行う。」そのものであり、相続という誰の身にも起きる事象について明らかに法律の明文に反する書き込みがあれば、それを是正する努力をすることは、弁護士の使命でしょう。
> 議論していく中であなたは自分が誤りであったのを隠すために必死になって複垢使用、自演、
> 法律のプロ設定、人格攻撃を交えながら的外れな珍説を繰り広げて来ました
> 法初学者によくある規定を覚えるだけで現実へのあてはめが出来ない、推理を働かせ予測しうるあらゆるケースに対応できないなど実務的な未熟さを露呈しているが、まあ仕方がないと大目に見てきましたが無職ジジイの暇潰しに付き合わされるのもゴメンなのでさっさと消えろよゴミw
この書き込みだけでもあなたの人格の品性下劣さがよくわかりました。
あなたの士業違反行為および詐欺集団等の反社会勢力との関わりの疑いがますます濃厚になりました。
これから午後事務所でバイトです。事務所の先生と対応を検討します。 >>397
誤記を訂正します。
「相続民法の規定は紛争解決のガイドラインではありません。」→「相続法の規定は紛争解決のガイドラインではありません。」 >>393
一部訂正します。
「胎児が生きて生まれてから母が子の法定代理人として遺贈の放棄をすれば足りることです(民法986条)。」
↓
「胎児が生きて生まれてから母が子の法定代理人として遺贈の放棄をすれば足りることです(債務も含めた包括遺贈の場合、民法990条・915条・938条・939条)。」 >>356
澪つくし・ちゅらさん・花子とアンを並行して見比べたら自ずとわかる話だ
今日からあぐりが始まったけどこの傾向は変わらないだろう
なつぞら以降の新作の朝ドラは駄作連発でホント呆れるよ 岡安での17歳から一平と結婚する22歳までの5年間に
10週以上かけておいて、その後15年を描くのに数週間て
バランス悪すぎる 戦争を悪く言ったり
兵隊に行くことを辛いとか
そんなん絶対できなかったはずなのに 福助なんて37歳でモヤシで
前線での戦闘には使えないだろうに
まあ、軍隊には諜報だの事務的な仕事も有るだろうけど で、戦地に裕一が来て音楽やるっつってペット吹かされて銃撃にあう・・・と。 >>407
趣味のジャズ好きなら古関裕而の作る曲は肌に合わなかったろうな
日本ではわりと最近まで金管楽器演奏を専門的に教える大学学校というものはなかった。東京芸術大学にホルンを教える事ができる先生が来たのは1960年代。オーケストラの金管楽器奏者は全て帝国軍楽隊出身者。軽音楽畑は我流の発展系か元軍楽隊。あとはデパートの少年音楽隊出身者。そして僅か数校の旧制中学吹奏楽出身者。
帝国軍楽隊も吹奏楽しかなかったわけではなくヴァイオリンやチェロの入ったオーケストラ編成のものもあった。 おかえりモネの追加キャストを見ていたら
こんな駄作は一分一秒でも早く終わるべきだと感じている >>408
人前ではな
本音をまったく漏らさずに過ごしてたわけがなかろう あぐり1話は正直イマイチだた 澪つくしロスもあるんだろうけどw おかえりモネの追加キャスト、おちょやんへのあてつけかと思ってしまうような豪華な顔ぶれ
、今田美桜なんて一平の不倫相手とかでこっちに回してほしいくらいだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています