NHK連続テレビ小説「おちょやん」part20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 令和2年11月30日〜
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 八津弘幸
【主演】 杉咲花
【モデル】 浪花千栄子
【音楽】 サキタハヂメ
【主題歌】 秦基博「泣き笑いのエピソード」
【番組ロゴ】 廣田碧
【語り】 桂吉弥
【制作統括】 櫻井壮一/熊野律時
【プロデューサー】 村山峻平
【演出】 梛川善郎/盆子原誠ほか
◇ 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/ochoyan/
◇ 公式ツイッター
@asadora_bk_nhk
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「おちょやん」part19
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1616631399/ >>458
> この書き込みも私の指摘した意味が全く理解できておらず、的外れすぎて呆れるだけです。
> >>281の「債権者は法定相続人に対し相続債務の履行催告または民事保全法による仮差押をする。千代はこの時点で相続放棄してい
なくてはなりません。」とのあなたの書き込みに対し、私は相続放棄がその効果として遡及的に相続人たる地位を喪失させることに
なるため、「相続放棄の時期」は当該催告・仮差押の時点の先後を問わず、あなたが言う「この時点で相続放棄」する必要はないこ
とを指摘しているんですよ。
> 「千代はこの時点で相続放棄していなくてはなりません。」なる書き込みは最初から不要でしょうが。
> そもそも>>367の通り、亡テルヲの死亡時において亡テルヲの相続財産が「プラスの相続財産>マイナスの相続財産」であるなら、
子千代が相続放棄する理由は基本的にないのですから。
> アホそのものですね。
何を喚いているかちんぷんかんぷんだw
あんた自分で熟慮期間内(民法915条)3カ月を挙げといて忘れてるんかw
3カ月過ぎてしまったら家裁に期間伸長の申立てが受理されていなければ相続放棄できんだろうが
だから俺が注意喚起してるんだろ
> >>391
> > テルヲが土地付き一軒家に暮らしそこで養鶏業を営んでいる描写なんてドラマ初期からあるでしょう
> あなたは生来の馬鹿ですか?アホですか?それとも認知症ですか?
> それのどこが「テルヲの死亡時において『プラスの相続財産>マイナスの相続財産』であったというドラマの描写」なんですか?
>>392で詳細説明済み
> 子千代が幼い数十年前頃の状況などは、亡テルヲ死亡時のその相続財産の状態に関する事実の証明には一切なりません。
> また、バイト先の代表先生にお聞きしたドラマの内容によると、父テルヲが住んでいた家を追われ一家が離散しテルヲが借金取り
から逃げ回っていることは、数十年前に父テルヲが子千代を道頓堀に訪ねてきた頃から判明しており、その後も繰り返し描写されて
いるとのことです。
一家離散とテルヲ所有土地の存否は関係ない。逃げ出したからと言って土地所有権が滅失したり地価が下がったりなどしないでしょ >>459
> >>392
> その長々とした書き込みは、全てがドラマに描かれていないあなたの妄想であり、「テルヲの死亡時において『プラスの相続財産>
マイナスの相続財産』であったというドラマの描写」ではありません。
> これが民事訴訟の場面ならば、当該事実の証明の程度にあたらないあなたの意見は完全に無視されます。
>
> > 以上の原因からテルヲは資産を失っているとするあなたの見解は誤りで、現存していると見るべきです
> 自分の妄想だけで結論を出すのは病人のあなただけです。
>>392はドラマの描写から当然に帰結する内容を書いたまでだよ
弁護士が依頼案件に対して公認会計士や税理士の協力を求めるでしょ
私の専門知識・経験から推認できる事実を現行司法・会計・税務制度に沿って書いた
専門家の誰が書いても同じことを言うでしょう
私の書き込みがデタラメだと思うなら弁護士、公認会計士、税理士のどなたでもいいから聞いてみればいい
私と同じ答えが返ってくるはずです >>459
おいおいちょっと待てよw これは裁判なんけ?w
昨日関西弁のおっちゃんに言われてたよな「これは千代の胎児の相続権の存否確認をする確認訴訟とちゃうで
現状起こりうる事態を想定しリスクから身を護るための知恵や、コンサルやw リスクマネジメントやw」って
どっちが原告or被告? 裁判官も居ないのに裁判とか頭沸いてるのか?w
まあいいだろう、そんなに裁判ごっこがしたいのなら相手してやろうジャマイカ
議論の発端になった俺の発言にそっちがケチを付けたのだからそちらが原告、こちらが被告という立場として
裁判官不在である限り判決は出ない。となると処分権主義で訴訟を終わらせるには原告の訴えの取下げ、原告の請求の放棄、
被告の認諾、両者の裁判上の和解しかないわな。
どうみても現状原告の形勢不利だが、俺は昨日の時点で裁判上の和解をしてもいいと思っていた
だが己れの非を認めようとせずあくまで臨戦姿勢を貫く原告側を見るとそれは無理だろう
本題に戻ってあんた俺の>>393のレスを全然理解していないな。相続財産の存否、評価額は俺の主観的な思考とは何ら関係がない。
財産負債を洗い出して客観的合理的精査により財産目録を作らなければ誰にも分からないと言っている
つまりあなたの財産不存在の主張を肯定(自白)しているわけではない >>460
> その趣旨は理解できますが、あなたが万が一無職でなければ、その具体的業務をどのような形で行っているのかが、あなたの
各士業法違反容疑事実を精査している私の最大の関心事です。
また士業法かw 勝手にしろ
> 寝言は夢の中か、自分のPCにでも書いてください。
> もっともあなたの書き込みのほとんどは妄想と寝言なんですが。
これが寝言か妄想かなんて言ったら世間知らずのバカ女とあんたがバカにされるだけやで >>462
> >>442
> > 阪神電鉄事件(大判昭 7.10.6)の判例、通説はもう古い
> > 現在の多数説は解除条件説ですよ
> > なぜかと言えば死産の事例がかつてより格段に少なくなっている今日では、配偶者と胎児とに相続させ、胎児が生きて生まれなかった場合に相続関係を改める方が適当だからです
>
> だいたい判例・通説はもう古いって何のことですか?w
> 判例・通説・現行法律実務の取扱が法律実務家がよるべき規範の全てなのに、何を言ってるんでしょうか?
> 馬鹿馬鹿しくてもう話にもなりません。
いや〜こんな馬鹿初めて見たわw
判例・通説が伝統的な解釈であるのは一般的なことよね。それに依拠して実務取扱が作られるのは当然のことだし
法律系資格の試験問題でも判例・通説だけ覚えておけばいいって言われるわよね( ´艸`)ムププ
だけどそれが「法律実務家がよるべき規範の全て」なんて言ってる馬鹿がよく法律を語れるわねって呆れちゃった( ´艸`)ムププ
時代の変化とともに伝統的な判例・通説が風化し、それに替わる学説が生まれ多くの支持を得て多数説になる
つまり法解釈の最先端で最も現実社会に適合した法理が多数説であり、この場合は解除条件説ってわけよねぇ( ´艸`)ムププ
まともな法律家なら当然そこを理解し実務で考慮するのに、もう馬鹿が偉そうに法律語るの止めにしてほしいわほんとキモイから >>462
> それから、これまでバイト先の代表先生に「いいタイミングが来るまで書かないで」と止められていたことなんですが、もう書い
てもいいですね。
> あなたがこれまで旧態依然とした化石の如く揶揄してきた我妻説が、そもそも、あなたの大好きな胎児の権利能力に関する少数説
である解除条件説の主唱者であることは、民法をまともに学んだ人には常識なんですけどね(我妻・民法講義T52頁、民法1 総則・
物権法(第三版)我妻・有泉・川井31頁以下)。
> 我妻説には判例・通説・現行実務取扱とは異なる少数有力説がいくつかあり、これはその代表例で、民法をまともに学んだ人には
常識レベルです。
> あなたがこれまでまともに標準的な法律の基本書・体系書・注釈書を読んだことがなく、揶揄・批判されていることが、これだけ
でよくわかります。
> あなたの書き込みは自分で自分自身に砂をかけているのですから、まさにお笑いです。
> あなたは、全く法律の素養のない馬鹿でアホそのものの無職の爺さんですw
さすが我妻民法に心酔し、我妻氏を錦の御旗として掲げ、ダットサン民法を金科玉条としている我妻ヲタさんは詳しいですね
これからも我妻グッズのコンプリートに励んでください さて、本日おまえが大嫌いなバラエティー生活笑百科が放送されるが、前回相談に答えられず逃亡したが今回はどうかな?
バラエティー生活笑百科▽恋人からもらったバッグ ほか【ゲスト】三林京子[字]
4/10 (土) 12:15 〜 12:40 (25分)
NHK総合1・東京(Ch.1)
相談は、元カレからもらった10万円もする新品のブランドバッグを、3万円で友達に売ったが、しばらくして「あのバッグ、
偽物だった。3万円を返して」と連絡が。本物だと信じていたが、3万円を返さないといけないのかを問う「恋人からもらった
バッグ」ほか。 戦争が絡んでこのドラマはかなり良くなった
人々が落ち込んでる時こそ笑いが必要
戦争とは比べもんにならんけど今のコロナの世にも少し共通する
五輪開催にも賛成 道頓堀を離れ地方をまわる家庭劇
東京では千代によく似た末っ子のいる三姉妹がお客さんでいたり、北海道では
戦争孤児で酪農家の養女となった女の子が絵の上手な美少年といっしょに見に来てた
なんてことがあったりしてw いやぁ〜編集さんってうまいね
まとめの15分ならいい作品かもとも思えるわ
予告の千代のヅラに笑った
あれは役の扮装だろうけど >>461
それはわかるけどそういう役の芝居がでしょ?
普段からそうなの? みつえを床に何か月も伏せさせてたけど
その間、息子の日常や空襲の時どうしてたんだろう、とか
劇団旅回りに出掛けちゃって、寛治戻ってきたらどうするんだろう、とか 芝居のシーンは僅かしかないのだから
代わりに日常の喋りで浪花千栄子っぽさを出してるのだとしたら
演出意図としては理解できる
好き嫌いは別として 土曜のまとめって、普段見れない人向けの
再放送とか必ずやるNHKにはあるのわかるが
流石に昼だけにして
役柄がだの中の女優さんがどうこうじゃない
朝からあんな不快なもん、せめて土曜は流さんでほしい
土日くらい他局の旅番組みたいに
ゆったりした朝迎えたい
食事中NHK見ることを半ば強制させられてる
入院患者の切実な願いだ あまちゃんやってた頃はほんと朝から
能年玲奈ちゃんに元気もらって癒やされた
今の朝ドラみて、麻から元気もらう人いんの?
おーしゃ、今日も一日がんばりますか〜!って、なる?
朝ドラってそういうコンセプトもあったでしょ確か
それが国民的ドラマという役割担って
公共放送として色々保護されてるわけで
国民的の誤変換で一回「国民敵」とでたけど
ほんと今やってるこれは国民の敵なドラマだよ
つかいつおわんの? ヨシヲと寛治の出会いがどんな化学反応をもたらすのか、楽しみだ。 大体朝から先中戦後の陰惨とした話なんてみせんなよ
低視聴率の歴代の作品に共通するのもそこだろ
ジジババに合わせてると思ってるかもしんねーけどさ
少なくとも病院のジジババ見てる限り、誰もよろこんでねーよ
むしろそんな話見たくない言ってるわ
戦争をしらない世代に伝える〜とか大層な理念あるなら、なぜそれを平日の朝からやる?
そもそもそれがシリーズ化、コンセプトになってるならただの偏った特定思想の私物化
公共の電波(しかも国営)の私物化だ
書いてるうちにクッソ長くなって
ジブンでも頭オカシーと思うが
そんだけムカついてんだよ
せめて選択権もなく流される国営放送は
もう少し「どんなパブリックな場所」で流されるか
考慮して番組作りくれ、、、
こんなん低俗なバラエティ、
お茶の間ヒエヒエになるアニメ以下の内容じゃ! 法律荒らしの後は、異様なまでのアンチか。
この作品、呪われてるな。 >>500
それをそっくりそのままNHKに言えば?
ここに書いても解決しないよ だってさ、あんなのさ、自宅で一人みてるなら
「キンキン煩い」「は?いやならチャンネル変えろ」で終わる話だが
想像してみてよ
50人〜100人椅子のある大食堂の大型テレビでさ
朝からこの内容が響くんだぜ?
キンキンギャーギャー
コミカルなナレもまたイライラさせる
ほんとさ、たまにボケた爺さん同士がぎゃーギャー喧嘩しだすけど
それみせられてる気分だよ?毎朝毎朝
アタまもおかしなるわ
「食堂とテレビが朝から煩い、なんとかして」と看護師に相談しても
なんか困ったこと言い出したな〜wみたいな反応で
まともにとりあっちゃくんねーし
いや自分でもわかるけどさ、、、 >>502
とっくに送ったわ
ここの書き殴りをオブラートに包んでな
まあ「貴重なご意見〜」で終わりだろが 頭もおかしくなるくらい不快ってことだよ
病院内ってさ、WiFi使えないんだぜ
つまりこの長々しい書き込みも
貴重な4Gガリガリ剤って書き込んでるわけだ
もっと有意義なことに使いたいよ、そりゃ
でもそんだけこのドラマには迷惑してんだよ
毎朝毎朝
それだけはどっかに書き殴りたかった >>501
アンチでもなんでもねーよ
ただだた不快、脳卒中だから病気(血圧安定)にもよろしくない
言いたいこと書けたからもう来るつもりもない
退院したらまた思いっきり民法のドラマみる
杉咲花とトータス松本、ウルフルズ、あと桂吉弥は
このせいでもうテレビにみたらチャンネル変えると思う
そのくらい「害」な有害電波 >>500
戦争絡めるのは昔の朝ドラからの定番だよ
今に始まった事じゃない わざわざおちょやんを気にして書き込むんだから余計不快になるのでは?
貴重な4Gをこんな便所の落書きに使うなよw >>461
じゃ老け具合も似せたら良かったのにな
戦禍だというのに髪の毛も一糸乱れず顔にも着物にもシワも汚れもなくピシッとしていた不思議 なんやかんや言って
見ていなきゃこんなに詳しく悪口言えないからねww
熱心な視聴者様にはちがいない
毎度ご視聴ありがとうございます どんなに糞ドラマでも文句を言いながら見続ける。それが朝ドラです。
純と愛、まれ、ひよっこ、半分青い…数々の糞ドラマを完走した俺には死角はない! 戦死したトランペット吹いてた人がスポットライトの中で吹いてるシーンを見たら
振り返れば奴がいるでも同じように楽しくも悲しく吹いてる患者のシーンがあったのを思い出した。 >>507
再発しないためにもその性格治す事を願う
イライラしたら脳に良くない 一平はどうとんぼりと発音するんだが
他の人はどとんぼりと発音する
これは字幕でもそうなってるから意図的にやってると思われる
なにか意味あるのかな >>497
全体的に暗いので見るのが苦痛
惰性で見てる >>519
おしずさんもみんな
どとんぼりって、いってるよ
聞いた時、びっくりした。
職場に大阪から来てる人いるから
こんど、どとんぼりっていってみよう 道頓さんの事歴を知らんとは
側室を秀吉に差し出したのに秀吉は女がいすぎて呼ばれることはなかったとか 秀頼を助けると言って最後大阪城内に入って行ったとか 予告、ヨシヲと感じが一緒にいたな
あそこは満州か
ヨシヲは徴兵されたんかな 今週の板尾かっこいい
生まれて初めての板尾をかっこいいと思った >>445
義両親と旦那が死んで子供と自分と実家両親は生き残る
考えようによっちゃラッキーじゃね?介護問題もあるし。 >>514
ひよっこは糞ではない。なつぞら・スカーレット・エールの方が断然酷い。 >>518
昔はどとんぼりと発音してた時期があったらしい
もっと略してとんぼりと言ってた場合も
天童よしみの歌で「道頓堀人情」と書いてとんぼりにんじょうと読むし >>443
年配が若い時を演じるのはもっとキツイ
おしんの息子役を演じてた高橋悦史
他のドラマだがヤヌスの鏡で学生服
この時高橋悦史は約50才さすがにこれはキツイ
https://i.imgur.com/zbYEIYQ.jpg
https://i.imgur.com/AT07nZ5.jpg
この子の七つのお祝いにの岩下志麻のセーラー服もキツかった
昭和時代のビニ本みたいだった おちょやんの母親、エマじゃなくてりえの方のエロ本はぎりぎり平成か
まああれ、エロくないけど NHKの「戦争を知らない君たちへ」の回想シーン(2001)で、70代の池部良が海軍士官の服を着ていた。
岸恵子とのシーン。
さすがに白ぼかし入りまくりだったが。 >>470
タラソワはよく見るとおばあちゃんになっても可愛い顔立ちしてると思うわよ >>513
義理の妹に譲って身を引くことになるのかな
公式では破綻とあるのは離婚ってことでいいのかな
最近の流れ見ると酷い修羅場は無さそう
うろ覚えなんだけどスカーレットは公式では子供二人とあったのが結局一人になってたような??? >>514
ひよっことなつぞらは根性悪い人が出てこないので見ていてストレスにならなかったな 半分青いは
間宮祥太朗と雨の中でダンスするシーンが好きだった
映画のワンシーンを見てるようで印象的だった
あれ?ひよっこだったけ? >>531
>年配が若い時を演じるのはもっとキツイ
>この子の七つのお祝いにの岩下志麻のセーラー服もキツかった
岩下志麻(当時41歳)
劇中は42歳くらいの役でJK時代の写真を発見されたシーン。
映画の静止画なら一瞬だろうが、
https://livedoor.blogimg.jp/miko0876/imgs/1/0/10de5a85.jpg
こっちは動画でまくりなわけで。上野樹里(当時24歳)が9歳を演じる。
https://livedoor.blogimg.jp/jin333/imgs/4/0/40405b5f.jpg >>540
半分青い。であってる。
間宮祥太朗は、実写版鬼滅の刃主演最有力候補らしい。ネット民が勝手に決めた。 >>541
岩下さんも上野さんも大河ドラマで江役を演じてましたね。
上野江の初登場って、6歳じゃなかったっけ? これ脚本家素人すぎだろ
旦那戦死したミツエがずっと寝込んでるけど戦争未亡人が寝込んでるとかそんなん聞いたことないわ
むしろ進駐軍相手にパンパンやりながら子供や義父母食わしてた話しはいくらでも聞くわ ヨシヲがビー玉を持ち続けてたのは良かったけど
何かしら一波乱は有るんだろうね >>549
だからといって、ヒロインを不快キャラにする必要はないのでは? >>548
社長宅で買ったのだから、B玉じゃなくてA玉だろ >>513
千代は9歳のときに栗子に追い出されたから千代がすでに40過ぎになった時点で
栗子の娘も30女で新人女優とは言えず、一平の浮気対象にはならないのでは >>546
このドラマだけじゃないが登場人物があまりに現代的過ぎるよね
そりゃ中には日本のために死ぬなんて馬鹿らしいって思ってた人もいたろうけど、多くはお国のためにって耐えていたわけで
表立って子供に父ちゃんはラッパ吹きたかったはずや!はないわな…
子供が健気に頑張ってるのに母親が糞すぎる >>554
ゲンダイ的というか、いつもの既視感ありまくりの
「ま〜たこの流れか」という
戦争は悪い!お国のために死んでいった父ちゃんはなんやったんや、、、国の阿呆!嘘つき!という
ステレオタイプな反戦劇 >>556
脚本家やスタッフの世代が若くなってきたせいか、ここ数年はいよいよ戦争描写が浅めになってきてる感じがする
なんか完全に話に聞いたありがちのイメージだけでストーリーや描写を組み立ててるような >>557
前作のエールは、これが朝ドラ?ってほど
戦争の描写が凄かったんじゃないの? >>558
ビルマ戦線は忘れられちゃいけない記憶だからね つか、朝っぱらからそんな深い内容
誰も求めてない気が
15分ドラマだぞ
あんま無理難題求めるなよ というか、どうせフィクションなんだし、戦争がなかったという、もう1つの歴史というのもありだよな。
最近の朝ドラは、苦難のネタ作りのためだけに、敗戦を利用してるだろう? つか、無理に戦争絡める必要もないしな
実際それであまちゃんとか大ヒットしたんだし
それでもしつこく戦中せっていの史実モノに拘るのは
やっぱりなにか朝ドラでそういうのやれっていう
決定権者の偉い人が上で居座ってんだろなとも >>560
それなのに毎回この反戦プロパガンダを入れる年代のヒロインを選ぶよね
朝ドラやってるのって、この反戦プロパガンダのためじゃないかとすら思うよ
まぁ若い世代に戦争の悲惨さを伝えていくのは大事なこととは思うが、なら逃げないでもっと描けよと思うよな
こんなファジーな反戦では若い人には全く伝わらないと思われ
まだガンダムとかヤマトのが反戦学んだ気がするよ
古代進がいうよな
ガミラスの人達も苦しんでいたんだ
俺達がすべきなのは戦うことではなく
愛することだったと! >>560
可愛い女の子がキャッキャうふふしてれば
視聴率上がるのにね
可愛い女の子すら出てないし 「そして10年後」なんてナレーションで1940年代を丸ごとすっ飛ばしたら、それはそれで文句をつけるんだろうなあ
将来の朝ドラでも、2011年を通っているのに東日本大震災を描かないとは何事か!!とか騒いでそう >>566
まれの時だったかな、地震(東日本大震災や中越地震じゃなくて)をスルーしたら、叩かれてた記憶がある。 アンチというか作品気に入らないやつは
どんな展開になっても何かしらイチャモンつけるからな 作品というよりヒロインの演じ方に疑問を感じてます
ごめんなさい それを言ったら、現代ドラマもコロナが無かったことになってるからなあ。まともにコロナ時代を描いたのは、クドカンくらいかな?
他のドラマは、いったい、いつの時代のファンタジーなんだよ!と思ってしまう。 >>558
森山直太朗が死んだとこだけだな
日本兵が餓死するとこをやってはじめて激しい描写といえる >>567
まれもそうなの?
天花で、1月の阪神淡路がスルーされていたよ >>567
連投ごめん
まさにその年月日なのに完全にスルーされて当時の2chですごく叩かれた
私は関東人だったけどありゃ無いわと私も思ったよ 芳根京子、“朝ドラヒロイン”への思い「人生に一度だからあそこまでのものが出せるんだと思う」<Interview>#バイプレイヤーズ
https://thetv.jp/news/detail/1028092/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています