NHK連続テレビ小説「おちょやん」part20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 令和2年11月30日〜
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 八津弘幸
【主演】 杉咲花
【モデル】 浪花千栄子
【音楽】 サキタハヂメ
【主題歌】 秦基博「泣き笑いのエピソード」
【番組ロゴ】 廣田碧
【語り】 桂吉弥
【制作統括】 櫻井壮一/熊野律時
【プロデューサー】 村山峻平
【演出】 梛川善郎/盆子原誠ほか
◇ 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/ochoyan/
◇ 公式ツイッター
@asadora_bk_nhk
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「おちょやん」part19
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1616631399/ >>783
だからおちょやんみたいな駄作を毎朝見せつけられると
もう新作なんてイラネって感覚になるんだよ
朝ドラと大河は過去の作品を再放送して貰うだけでもう十分だ >>782
半沢直樹は2013年版のみで去年のおしまいdeathは無関係 半沢の原作に怒鳴り合いはない
単なるドラマの演出でしょ
というか、この脚本家、池井戸原作以外にヒットあるの?
家政夫も、話はプロデューサーが作ってると聞いたよ NHKが、「あの半沢の脚本家さん!」と飛びついた結果がこれ
池井戸潤に原作頼めば良かったのにw NHK連続テレビ小説「おちょやん」(月〜土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)第91話は番組最低の13・2%。この15分間に限れば、マスターズ中継は15・6%で同時間帯横並びトップ。朝ドラ超えを果たした。
(´;ω;`) 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・おちょやん
01w(1130-) 18.8 17.2 17.7 17.4 17.7 [17.76] うちは、かわいそやない(梛川善郎)
02w(1207-) 17.9 18.3 18.5 18.0 18.5 [18.24] 道頓堀、ええとこや〜(梛川善郎)
03w(1214-) 18.4 18.2 17.9 18.7 17.8 [18.20] うちのやりたいことて、なんやろ(梛川善郎)
04w(1221-) 17.8 17.5 18.5 17.8 18.6 [18.04] どこにも行きとうない(盆子原誠)
05w(0104-) 17.1 17.6 17.6 17.6 17.7 [17.52] 女優になります(梛川善郎)
06w(0111-) 16.9 18.1 18.5 17.7 18.1 [17.86] 楽しい冒険つづけよう!(盆子原誠)
07w(0118-) 17.7 17.7 18.2 18.2 18.4 [18.04] 好きになれてよかった(大嶋慧介)
08w(0125-) 17.5 17.7 17.5 17.6 17.6 [17.58] あんたにうちの何がわかんねん(盆子原誠)
09w(0201-) 18.4 17.9 17.5 17.8 17.6 [17.84] 絶対笑かしたる(梛川善郎)
10w(0208-) 18.2 17.7 17.8 16.4 17.1 [17.44] 役者辞めたらあかん!(中泉慧)
11w(0215-) 18.3 17.2 17.7 17.4 17.5 [17.62] 親は子の幸せを願うもんやろ?(大嶋慧介)
12w(0222-) 17.2 17.0 17.4 17.5 17.7 [17.36] たった一人の弟なんや(盆子原誠)
13w(0301-) 17.4 18.0 18.4 17.7 18.9 [18.08] 一人やあれへん(梛川善郎)
14w(0308-) 17.2 16.6 16.4 17.1 17.2 [16.90] 兄弟喧嘩(小谷高義)
15w(0315-) 16.7 16.9 16.7 16.9 17.5 [16.94] うちは幸せになんで(梛川善郎)
16w(0322-) 17.4 17.1 16.2 16.9 16.5 [16.82] お母ちゃんて呼んでみ(盆子原誠)
17w(0329-) 16.3 16.8 17.0 16.5 16.2 [16.56] うちの守りたかった家庭劇(原田氷詩)
18w(0405-) 17.1 16.5 16.6 16.6 15.7 [16.50] うちの原点だす(小谷高義)
19w(0412-) 13.2 **.* --.- --.- --.- [13.20] その名も、鶴亀新喜劇や(梛川善郎)
全話平均17.47(17.4692) >>791
何か純と愛みたいだな。
当時、家政婦のミタって作品が大ヒットしたから、遊川和彦先生に朝ドラの執筆してもらったら、視聴者から大不評でね。 土屋太鳳のまれもサッカー女子W杯決勝戦(日本対アメリカ)生中継のアオリを受けて14.6%まで視聴率落ちたことがあったよ
「まれ」の視聴率14.6% 裏番組のなでしこW杯決勝のあおりを受ける
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/10320604/ 花子とアンってブラジルW杯の日本代表戦の裏でも17%キープしたんだろ? 再放送があるから生中継を取る人や
天秤にかけてスポーツの方を取られたんだねぇ
花アンは何%落としたんだろう
固定ファンが多くないときついね 千代っていま何歳くらいを演じてる?
娘時代と違いが感じられない
千さんだけが老けていく どんなにつまらなくても長年の視聴習慣で
チャンネルを合わせてくれていた視聴者様が
ついにリモコンに手を伸ばしたのか。 >>793
でもさ、松山が裏といっても8時前にはホールアウトしたじゃん
松山関係ないよ >>804
固定層いるのは大きいな。
それが無いから、大河ドラマは一桁になってしまうんだろう。 >>805
それも違う
いだてんは固定層すら逃げた >>808
いるよ
大河の視聴者の60%は50歳以上の男女 >>796
遊川先生、朝ドラの概念ぶっ壊すくらいのを作る
と意気込んだ発言が「朝ドラをぶっこわす」と伝えられて反感買ったり、
いるだけで可愛かった堀北真希の梅ちゃん先生から
いきなり父親と大げんかしてプンスカ家を出るヒロインで
視聴者から反発喰らった夏菜という、冷静に振り返れば理不尽に不利なスタートだった 大山社長、急激に衰え過ぎやろ。喜劇王を追って今週中にあぼーんするのかな? 13・2%って芸スポに書いてあってネタだと思ったらマジなのなw
ゴルフの影響言う奴いるけどゴルフだって5%くらいだからあまり関係ない >>812
ゴルフは瞬間最高17%。おそらくウイニングパットの時間帯だろう。 週平均視聴率をグッと下げた千と万の話をこのタイミングでまたやったのもマズかった 13%なんか月9に負けてるやんw
朝ドラが月9に負けるのって何十年ぶりだよマジで >>798
そうなんだ
なんだろう。昭和の名作の再放送は別として苦労話が続く着物姿の時代劇って最近は敬遠されるのかな
あさが来たのように綺麗な着物で画が明るくないとだめか スカーレットも相当酷かったけど
更に上回る駄作を繰り出してくるBK恐るべし
この連鎖が続くと朝ドラ廃止運動が盛んになるぞ >>810
あれから遊川氏にNHKの仕事は来ていない。 正直、大河ドラマとしてはやたら規格外だったいだてんの数字が悪かったのはまあ解るし、作ってる方も覚悟してただろうと思うんだけど
こんな典型的なド直球設定の朝ドラでここまで数字が悪いってのは、NHKもさすがに予想してなかったというか、局内でも困惑してんじゃなかろうか >>817
次のBK発の「カムカム‐」は岡山が舞台且つ、
既に主役の場数を踏んでる萌音や深津がヒロインだから、
さすがにコテコテにはならんだろうが…。 >>797
まれ放送の時間はもう試合終わってなかったっけ? 廃止する必要なんてないとおもうが
もちっと「作り手が作りたい独りよがりな物を視聴者に押し付ける」んじゃなく
「視聴者が望むもの」をキトンとリサーチなりして反映して作って欲しい
水戸黄門の由美かおるの入浴シーンより
渡る世間〜で姑にイビられる長山藍子のほうが
世の爺さんは興奮してるって実例あるけど
今の朝ドラは「押し付けがましい」の一言なんだよな
それが数字に顕著に出てる
ずっとNHKつけてる全国の施設の分引いたら
ほぼゼロ%、算出不可の※だろ、こんなの >>797
女子W杯の場合は「まれ」の開始前の時点でアメリカのゴールラッシュで、
日本の敗戦が濃厚な状況だったけどな。 >>817
スカーレットは地味なりに主役の意識の変化をかなり丹念に描いていたし
主役覚醒が2月頭にあってそこはちゃんと視聴率上がった
おちょやんは主役が本当にただ見てるだけで、今日みたいにシーンにいることすらないこともしばしば
来週が山場なんだろうが残りが1ヶ月しかないしちょっと遅すぎる感がある 来週が山場で、その後は離婚後の失意と復活劇を描いて
最終週は何をするんだろう
モデルの人の代表作ってなに? >>826
スカーレットの視聴率が2月に上がったのは吾郎が登場したからだよ
医者のくせに工房に来て陶芸にのめり込んだり意味不明な設定で最終回まで居座って呆れた >>827
最終週はソビエト連邦から帰国した百合子との30数年ぶりの再会を描くでしょ
千代はその後ほどなくして他界する >>830 俺はなつぞらだな。朝ドラの枠を超えて今迄見てきたドラマの中でも最低! >>828
稲垣が出たのは3月からで2月はまだ出てないのでそれは無理がある ちょっとでもいいので上方舞台史みたいのが見れるかと期待してたけど
その片鱗もない
小柄童顔でもそれなりに老けることの出来る女優もいるけど
杉咲花はいまだに中学生みたいなのが怒鳴ったり説教したりでつまらん
松竹新喜劇も新橋演舞場で見るしよしもと新喜劇も毎回見るけど
このドラマ内芝居は少しも笑えない 来週から、いや明日からよーいドンの再放送でいいよ
モデルになってくれたうどん屋への義理は果たさないとな >>823
アンケートでもしますか?
内容や題材に関するアンケートならば、ジャニオタも入る余地ないので良い結果出ると思います。 >>833
すまん勘違いした。でも喜美子が穴窯成功した時って視聴率良かったの? いきなり逝ったか思たらネタかいな
そこはお前「遊ぼうや!」言うて
いきなりファンキーガッツマン流しとけ
サイレントネタでもやってけそうな気はするが
あくまで芝居ってんならもはやこれまでか
引退公演やってそのまま人間引退してもうとるしw 喜美子の穴窯挑戦と成功という普通なら盛り上がる展開なのに
実話通りに家庭崩壊と同時進行だからモヤモヤした
これはもうモデルと題材選定を決定的に誤ったとしか言えない スカーレット
12月
10週 18.4 18.6 19.3 18.2 19.1 18.7 [18.72]
11週 19.2 18.2 19.5 18.5 20.0 19.2 [19.10]
12週 19.2 20.4 20.0 19.1 19.9 20.2 [19.80]
13週 18.4 19.8 19.2 19.1 19.9 18.7 [19.18]
1月
14週 17.3 17.7 19.3 18.6 18.4 18.0 [18.22]
15週 17.5 19.2 18.7 18.3 19.0 18.6 [18.55]
16週 19.1 19.3 20.2 18.3 19.5 19.3 [19.28]
17週 19.2 19.3 18.0 19.6 19.4 19.2 [19.12]
2月
18週 19.0 19.3 20.4 20.3 20.6 19.3 [19.82]
19週 19.2 18.5 19.0 19.3 19.9 18.5 [19.07]
20週 19.9 19.3 19.5 19.4 19.6 19.8 [19.58]
21週 18.5 19.3 19.7 19.1 19.0 18.3 [18.98] ※スピンオフ週
3月
22週 18.8 19.2 20.1 20.0 18.8 18.9 [19.30]
23週 19.6 20.1 19.5 19.1 19.3 19.5 [19.52]
24週 19.8 19.9 18.5 19.0 18.7 18.7 [19.10]
25週 20.7 20.8 20.0 19.7 20.1 20.5 [20.30](終) 万太郎死ぬの演出盛りすぎだろ
って思ったけど、じゃがいも畑で帽子投げて死ぬ方が意味不明すぎると思ったらなんか許せてきた >>837
誰かも貼ってるが穴窯成功の18週が2月で一番視聴率が良かった 私的に朝ドラワーストは
断然おちょやん
その次がべっぴんさん
なつぞらは風景が綺麗だし場面の展開も多く早く楽しめた
出演者もイケメン多く良かった
全く老けない成長しない杉咲花に期待できないから
一平に期待するしかない 歴代ワースト
@純と愛
Aまれ
B半分、青い
C天花
これらに比べると、おちょやん、べっぴん、スカーレットが面白く感じる >>843
とと姉ちゃんの時、老けメイクしたら、視聴者にバカにされたから、それが原因なんてことはないですよね? 先週のみつえを立ち直らせるための公演でマットンばあさんを選んだのは
みつえが駆け落ちした時の思い出の演目だからと言ってたけど
あの舞台は千代が親の思いに気付くきっかけになっただけで
みつえ自身には何一つ関係ない
それなのにまるでみつえの駆け落ちと結婚のきっかけみたいな扱いで
意味不明
常に物語の視点に客観性がない >>842
そこまで数字的なピークはないなぁ
ほぼ固定層で最終週だけ上がったかなって感じ
キャスト少なくてヒロインと誰かの2人芝居多くて盛り上がりには欠けてたわ 万太郎が舞台袖で椅子に座ってるシーンはチャップリンの「ライムライト」みたいだった 中島丈博って朝ドラ書いたことないんだっけ
もし書いてたらさぞ叩かれるんだろうな >>754
尻に敷かれるようになったのはケンが来てからじゃね?母になると強いね。 べっぴんさんはヒロインが魅力的だったなっていうか最強だった! >>844
自分の感覚でも大体そんな感じだな
まれとか、あの出来にしては数字取り過ぎ >>854
まれとか半青は前評判というか
期待値が高過ぎたきらいはあるな 仕方がないので明智光秀のインスタントラーメン開発秘話にストーリーを改変しよう つまらないと不快は別物だからね
単純につまらないだけでは数字は落ちない
惰性で朝のBGMがわり、時計代わりにつけてる人も立派に数字貢献するから
ただ不快なものはそうはいかない
朝の慌ただしい中、不快耳障りな内容なら
上記惰性層も容赦なくチャンネル変える
その結果が如実にあらわれてるのが、歴代ワースト数字叩き出してる駄作群
つまり13パー叩き出してるこの作品も不快と言うことだ >>854
まれはまだ、あまちゃん以降続いていた2010年代朝ドラバブルの波に乗ってたからな
(その次回作が、このバブルの中では視聴率的な頂点のあさが来ただったし)
もうちょっと後のタイミングで、熱気が引けてきた頃だったらかなり無残なことになってたと思う >>856
いつの間にか光秀が毒入りペットボトルティーで毒殺されそう 13%前半まで落ちるのは純と愛の年明け一発目以来か
あれは12%台まで落ちたから直近ではワースト2だな >>733
> 上記で触れた以外の残余のあなたの書き込みは、全く私の書き込みに対する具体的根拠に基づいた反論にもなって
いないため、コメントの必要すらありません。
原告であるあなたの請求の放棄によりあなたの敗訴は確定しました。もう二度と同内容の訴訟を起こすことはできません もっと演劇のお話かと思ったけどあまりそこにピントが当たらないねぇ
結局千代ちゃんの家族まわりの話に時間さきすぎだと思った
千さんはいいキャラだと思うけどあまり人気ないようだし一平は何の役にも立たないし
劇団の中では漆原さんとルリ子さんが華があると思うけどほぼ背景だったな 不快感でジャッジするならスカーレットが不快すぎたから、おちょやんはまだマシ
ただ杉咲花ってネギとかミョウガとか、メインの旨味や風味を増す香味野菜みたいな存在なんだよな
ネギで腹を満たす奴はいない
米とそうめんみたいなもんが要るんだよ >>845
とと姉ちゃんの高畑充希の演技は不快じゃ無かったよ
傲慢な感じゃ無かった
躍動感があった
坂口健太郎が彼氏役でてたね >>758
いいですか。最終確認します。
私が>>462に挙げた弁護士先生方の判例・通説・現行法律実務に沿った法律実務解説について、あなたは、「虚偽の内容である」と考えているのか、それとも「正しい内容である」と考えているのか、どちらですか?
その回答により、私から当該各弁護士先生方にこのスレのあなたの書き込み内容を連絡するか否かを判断します。
あなたが同一のID:fOhxahajで書いて「関西弁のおっちゃん」の自演を失敗した事実、あなたが荒らしとして運営から過去に浪人もBANされた事実、あなたが過去のみならず現在でもこのスレの住人の複数人から荒らしとして運営側に報告されている事実については、私がその証拠を具体的に提示しましたので、あなたは何の反論もできませんねw
私が従来から書いてきたように、事実を証拠により証明することが最重要で基本であることを実感されたことでしょう。 >>759
あなたは本当に相手の書き込みが読めない・理解できない・記憶もできない馬鹿なんですね。
>>367でとっくに私が書いてるんですが。
父テルヲの死亡時における相続財産がマイナスであることが確実なら、相続放棄をしなければ債務を免れませんが、もし父テルヲの死亡時において「プラスの相続財産>マイナスの相続財産」の状況にあったならば、子千代が相続放棄する理由は基本的にありません。
また、父テルヲの死亡時における相続財産が総合してプラスかマイナスになるかが不明であれば、子千代が限定承認(民法922条・923条)すればよく、この場合も子千代の相続放棄は必須ではありません。
さらに、子千代が相続放棄する場合を前提にしても、相続放棄の効果は相続権を遡及的に消滅させることですから、「千代は『この時点で』相続放棄していなくてはなりません。」の『この時点で』という書き込みには何の必要性もありません。他事記載・余事記載の典型です。
あなたが無職であることは、連日深夜から早朝の3時〜5時台に書き込みしているあなたの生活リズム等からみて明らかで、私だけでなくあなたの書き込みを読んできたバイト先事務所の先生方・スタッフの総意ですから、もう結構です。 >>760
法学部生の私が法学部生のごく一般的な認識を書くことは当たり前でしょう。
それを「あなたのレスにはやたらと「法学部」「法律学習」という文字が目立ちますが、これは自分こそが学歴コンプであることを表しています」などと言うあなたの頭の中はどうなってるんですか?
「法学部コンプ」「学歴コンプ」なのはあなたの方でしょう。
> 行政・民間実務が判例・通説に従うことなど当たり前でしょう、そうしとけば確実簡単だから。でも学説論争はそれでは済みません。
> 登記実務だけが解除条件説を取ると言うのも縦割り行政で法務省だから出来ることなんです。
あなたが、解除条件説は不動産登記実務を除き学説上の主張にすぎないことを認めたようで何よりです。
> 私はそんな昔のことはどうでもよく実社会で何が出来るかで人を評価します。勿論どこの社会集団でもそうです。
あなたの実社会での活動は、無職・無資格で何ら法律知識・法律の素養もないのに、5ch上「企業法務を専門とする経営コンサルタント」を自称し「スレ違いの法律リサイタルを板の各所で繰り返し、過去には浪人もBANされた前科がある運営公認の荒らし 」であり、過去に各士業法違反の犯罪行為の疑いのある記載を行っているだけですよね。 >>861
そのそも私の当該記載は請求放棄に該当しませんよ、お爺ちゃんw
私がこれまで私の主張を裏付ける条文・判例・通説・法律実務・ネット上の法律専門家の見解等を具体的な根拠として示したのに対し、あなたはこれまで一度もあなたの自説を示す具体的な根拠を何一つ示していません。
しかもあなたは、私の主張の一部をそのまま認めています。
とうとうあなたは、解除条件説は不動産登記実務を除き学説上の主張にすぎないことも認めました。
これを民事訴訟の場面に照らせば、訴訟が裁判をするのに熟したときにあたり、これ以上の訴訟手続を要せず、あなたを敗訴とする終局判決が下されることになります(民事訴訟法243条1項)。
現状はこの段階にあるというだけのことです。 なんか、来週辺り
千代が虚ろな声で手違い話をぶつぶつ言ってるのが不意に想像出来たんだが NHK ステラ 5/14号(5/6[木]発売)
[表紙]杉咲 花/杉咲 花 グラビアインタビュー、杉咲が選ぶ思い出のシーン、最終週のあらすじほか
次期 連続テレビ小説〈おかえりモネ〉放送直前特集
〈チコちゃんに叱られる!〉×〈おかえりモネ〉コラボ 咽頭癌でも死ぬ間際だと全身に転移して痛みが酷いというイメージがあったが万太郎みたいに死の際までほぼ無痛の人もいるんかな? >>875
舞台終わった途端に息絶えてたし、かなり無理して我慢してたんじゃないか
それはそれで末期患者が舞台なんか出来るかみたいな、ドラマのファンタジーではあるけども >>782
脚本がその人だってこと忘れてたよそう言えば
だからかーせっかくの千代がいつも一本調子なのは なつぞら、スカーレット、エールなんて全然まし
比較にもならんわ >>848
気のせいだけど音楽もそれが一瞬聴こえたような さすがに13%はまずいだろ
注釈で裏にゴルフありましたって毎回書いてくれないぞw >>882
でも放送開始の8時前に松山優勝決まっていたから
8時以降に放送されたのは優勝インタビューとかだから本編ではない
つまり8時開始のおちょやんにそれほど影響あるとは思えない >>883
アホですか
誰でも松山の表彰式、インタビューが見たくて視聴を継続してるでしょう
おちょやんなんてそんなもの誰が見るんですか?w >>869
あんたの妄想の世界に付き合う義務はありません >>870
そもそもこの件は私が>>59で「テルヲからの遺贈が考えられる」と言ったことに対して、あなたが>>132で「Bマイナスの財産(債務)を含めた財産
を特定の者に無償贈与するには、包括遺贈(民法964条・990条)しかありませんが、本件ドラマの設定のようにマイナスの財産(債務)しかない者が
包括遺贈することは実際にはありえません。またこのような内容の包括遺贈自体の有効性が問題になりえます(民法1条3項・90条等)。」という
あなたの妄想による発言がきっかけですよ、忘れましたかアルツハイマーさん。
包括遺贈する側が自己の財産負債をよく精査せず合計でプラスと思い込み遺言を書くなんて一般的なことですよ。ところが蓋を開けてみたら
負債の方が多かったなんてことがあるから遺贈放棄の制度があり、相続放棄と同じく申述迄に3カ月という熟慮期間があるのです。
この時テルヲが千代の胎児に遺贈した財産がプラスであれば問題ありませんが、マイナスであれば遺贈放棄の手続きが必要です。
あなたは自分の妄想によりドラマでは「マイナスの財産(債務)しかない」と設定していますが、それを以降の私のレスで否定しているのですよ。
念のため言いますが私はテルヲ財産が合計プラスとは言ってませんよ。プラス財産もあり、合計はプラスかマイナスか不明と言ってるんです。
相続放棄は3カ月以内と決められてるんですよ。千代の胎児が相続の権利を得るのは解除条件説・停止条件説どちらにせよ腹の中にいる時です
つまり胎児中にテルヲが死亡した時点から3カ月以内に出生すればそれからでも間に合うが、そうでなければ胎児中に相続放棄の申述期限を過ぎて
しまう。だから胎児中に相続放棄が必要だと言っているのです。解りましたか?アルツハイマーさん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています