クレジットの序列 part50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レギュラー・準レギュラーに唐沢、和久井、小雪、竹野内、一徳、柳葉、エンケン、橋爪、天海、多部、原田芳雄
スポット出演に江守、伊東、蓮司、古田新太、段田、吉行、榎木、中村敦夫
これで豪華じゃないは無理があるわ >>687
あと松重豊も出てたな
もちろん今ほど大物じゃないけど朝ドラ『ちりとてちん』で親父役やった後だからそれなりに格はあった クレジットが組織順じゃなきゃな
これと「いだてん」は残念だった 原田芳雄大トメに異を唱えたクレゴネ俳優がいるんだろう
誰とは言わんよ 今期はドクターXより日曜劇場の方が豪華だな。ドクターXも野村萬斎以外にもう1人市村正親草刈正雄クラスのトメ前要員が欲しかった 市村や草刈より野村萬斎が脇でレギュラーでラスボス役やる方が凄いので。 草刈市村>萬斎じゃなくて、萬斎に加えてその2人並みの大物キャストが欲しかったってことでしょ。豪華さで言えば今シーズンも中々なんだけど毎回続くとちょっと麻痺してきちゃうな。 >>687
唐沢以外はそうでもないでしょw
この中に大河大トメ級いないじゃん
まさか伊東や江守が大トメ級とか言わないよな? なぜ大河大トメの基準でしか考えられないのか
主演級が揃えば十分豪華じゃん 当時からバリバリの主演役者の唐沢竹野内天海
主演からトメの常連に移行した柳葉和久井
朝ドラや民放連ドラなら余裕で大トメの原田橋爪伊東蓮司
大河ならともかく連ドラなら豪華と言って問題ないだろ。 大河の大トメが全てと思ってる可哀想な奴が割といるんだよ その程度で満足する幸せ者たちということかね
イイじゃん、ショボキャストで満足できるなら製作側も視聴者側もどっちも得だし >>699
五社協定の頃とか、時代劇が主流だった頃はともかく、今時キャストの豪華さで視聴者なんてほとんど影響しないだろうからな
キャストより作品の面白さとか中身よ >>700
マウントと感じる方が変だよ
これでマウントに感じるなら>>698もマウントじゃん
何でもマウント取られてると思う可哀想な人だね なんだ 藤さんトメちゃったのか
>>652を見ると山口紗弥加>藤竜也になるぞw まあ冗談だけど 東京編1週目に西島不在回があってそこで1回トメてた おかえりモネ
2番手回数
(61)鈴木京香 (35)坂口健太郎 (6)今田美桜 (3)永瀬廉 (1)浜野謙太 山寺宏一 (無1回)
トメ回数
(62)内野聖陽 (19)西島秀俊 (18)夏木マリ (2)浅野忠信 (1)高岡早紀 塚本晋也 夏木マリ 藤竜也 マイコ 山口紗弥加 (無1回) 訂正 おかえりモネ
2番手回数
(61)鈴木京香 (35)坂口健太郎 (6)今田美桜 (3)永瀬廉 (1)浜野謙太 山寺宏一 (無1回)
トメ回数
(62)内野聖陽 (19)夏木マリ 西島秀俊 (2)浅野忠信 (1)高岡早紀 塚本晋也 藤竜也 マイコ 山口紗弥加 (無1回) >>694
無知を指摘されてファビョって煽りに入った痛いコ >>712
無知ってボキャブラリーに乏しいね
知的障害者かな?
それとも不毛地帯の出演者? 吉沢 亮(渋沢栄一)
高良健吾(渋沢喜作)
橋本 愛(尾高千代)
田辺誠一(尾高新五郎(惇忠))
満島真之介(尾高長七郎)
平泉 成(渋沢宗助)
渡辺 哲(角兵衛)
【扉の隙間】 お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳、元自衛隊)をご存知か、この方は将来素晴しい人物になるから覚えておいて損はないぞ ほぼ主演オンリーの萬斎が2番手ってかなり豪華だな
西田クラスの役者でなければトメだったろうけど、下手にトメGに入れるぐらいならエンケンをトメGに移動してまで2番手と言うことか
単独中軸とか配慮の仕方はいろいろあったろうけど >>718
それは君の感想だろ?
人に押し付けんなよ 民放の連ドラが初めてだとしても野村萬斎が2番手は違和感満載
ただ破壊力は半端ないなあ >>719
一般的な話だぞ
つーかどんだけ2番手を軽く見てるんだよw
作品によっちゃトメより上の扱いになるポジションなのに スピンオフ貰ったとはいえ一ノ瀬までピンとは思わなかった。ピン基準緩くなったな。エンケンは4番手(2期)→2番手(3期)→ゲスト(4期)→4番手(5期)→トメトップ(6期)→トメ前(7期) と空いてるとこに便利に入れられてるなw >>722
2番手の役柄が重要なのって主に恋愛ドラマとかでしょ
「最後から二番目の恋」の貴一ですら2番手だったし、むしろ「101回目のプロポーズ」の相手役でトメた鉄矢みたいな方が例外かも
後は昔の大型時代劇とかか。オールスターキャストの作品とかトメ候補があちこちにいるから2番手に大物俳優・女優を入れるパターンもあった 中園ミホが大門の恋愛要素をいれるとか会見で発言してたというのもありそうかな>萬斎の位置 >>724
例に挙げてる貴一と鉄矢はどっちもダブル主演の片割れだから今回の萬斎とは意味が違う。貴一で言えば『プライスレス』だと恋愛物ではないにも関わらずトメ>2番手の役者格だったな。 萬斎主演の「死との約束」も2番手松坂慶子、トメ鈴木京香で先頭グループを役柄でまとめたことによって
2番手とトメの優劣が曖昧になっていたように感じたな
まあ2番手と中軸、トメの優劣は作品によって色々あるから無理に一般化しなくてもよいと思う >>722
何でもかんでも一般的で片付けようとする低脳 中軸ってのは結局入れる場所ないから苦肉の策で序列対象外にするわけだから
そりゃ二番手やトメに入れる方が良いに決まってる
現役バリバリの人は中軸にはならんよ 今たまたま配信で見てるテレ東の共演NG
中井貴一と鈴木京香の番手が気になった
タイトルバックは2人連名で出て、鈴木京香が左側に来てたから、ダブル主演という名目だが中井貴一はクレ順に弱いのかと思った >>732
去年自分もあれ?と思ったな。OPでは鈴木が左表示、EDスクロールでは中井を先にしてW主演である事をハッキリさせてるのかも。鈴木京香とはいえ中井貴一相手にそんな配慮が必要とも思えないが。 悪いけど共演NGの主演表示OPとEDで逆にして調整したとか
去年ここでも散々語られ尽くした話題なんだわ
一年遅かったねw >>732
貴一も浩市もクレには拘らない大物ってこと
どこかの某成り上がり脇役俳優とは違うんだよな >>681
今週は小林隆が3連名。それ以外は特に変化なし。 「アバランチ」OPクレ
トップ綾野、2番手木村佳乃、トメ渡部篤郎
他は福士蒼汰含め連名 今のところ大トメ最有力候補か
3人のヒロインの物語すべてに関わるキーパーソン と書かれているし https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1000/455790.html
【出演】
上白石萌音 深津絵里 川栄李奈 松村北斗 村上虹郎 市川実日子/
濱田岳 さだまさし 尾上菊之助/
YOU 甲本雅裕 段田安則 オダギリジョー ほか 尾上は最近の大河や日曜劇場の扱い見ると分かるけど
朝ドラでも大トメ張るのはまだ無理 上白石退場後に深津が登場して、川栄が登場したら深津がトメに回ってオダギリを抑える
これで大トメは深津
個人的希望ですが オダジョー大トメだとして朝ドラは大河と違って大トメの若返りが進んでるな。 とは言ってもオダギリももう50近いけどね
30代で大トメやった宮崎や仲間なら若いと言えるが
オダギリももういい年齢だからやってもいい頃合いになっただけと言える >>750
まあ確かにオダギリもそれなりの年齢ではあるんだけど花アンの仲間大トメ以降明らかに若返ってる印象はある。40代大トメですらそれ以前はレアだったはずだし。 オダギリは深津の相手役みたいだし、深津編の二番手かトメだろう
川栄編にもオダギリが出るかはわからんが、深津がトメに回るだろう
上白石編は、さだか世良か段田か大和田か、誰がトメるかわからん 田辺誠一は今期はトメ2作か
大河でも扱い良いし、最近勢い戻って来たな エンド・ロール・クレのため、中軸使わず、藤竜也トメ
清原果耶 / 鈴木京香 / 坂口健太郎 / 永瀬廉 / 蒔田彩珠 / 恒松祐里 前田航基 高田彪我 / / 坂井真紀 / 浅野忠信 / 藤竜也 なに?藤竜也トメ解禁しちゃったからマイコ>藤にならないように浅野抑えさせて帳尻合わせ? そういうことだね
一貫性が無くて見苦しいクレになっちゃったな まぁ今の藤竜也なんだからこれくらいの扱いで良いと思うけどね
ましてや大トメが内野聖陽、次点に竹下景子なんだからそこまで配慮する必要があるかとも思うけど
最初から内野、竹下は藤をトメに回して、それ以外は中軸にすれば一貫性が出たのにね >>760
間違えた
内野、竹下不在回は藤をトメに回してだっま というか竹下も別枠固定でよかったと思うんだけどなぁ。もちろん実際の出演回の絡みだってのはわかるんだけどトメ要員はそこそこ揃ってる作品なんだからあんまり動かすのは綺麗じゃない気がする。 藤をトメにするのなら、若手しか居なかったトメ無し回も坂口健太郎を無理矢理トメに回すべきだった。 >>763
それは放送開始前から分かってた >>129 >>763
藤がほぼ単独中軸だから、トメより上だろ カムカムエヴリバディ 予告編クレジット
上白石萌音
深津絵里
川栄李奈
松村北斗
村上虹郎
小野花梨
岡田結実
前野朋哉
浅越ゴエ
村雨辰剛
武井壮
紺野まひる
堀部圭亮
濱田岳
世良公則
さだまさし
中川家
尾上菊之助
大和田伸也
鷲尾真知子
西田尚美
YOU
甲本雅裕
段田安則
ほか 単独中軸や完全固定枠はトメられる時でもあえてトメずにその位置に固定してこそ配慮されてると言えると思う
大河ドラマだけど「山河燃ゆ」の鶴田浩二のように(中Gトメ完全固定で、児玉清トメ回もクレ移動はなし)
トメの役者との兼ね合いもあるけど基本トメたら負けだな
ただ大トメ内野なら別に問題はないと思うけど 結局おかえりモネもトメ至上主義の傾向だったか
あの単独中軸は貫いてほしかった なんかここ中軸をやたら神格化してる人いるけどトメ>中軸なんてのは自明の理だぞ
トメG至上主義なら分かるけど
まあそれはそれとして中軸固定の方が綺麗だけどね 三浦翔平は大したキャリアじゃないけど今回は役が大きいんだろうね
今の村上弘明なら文句も言うまいし 2023年春公開予定 北村龍平監督作品
キャスト:のん・門脇麦/大島優子
高良健吾、柳葉敏郎/三田佳子
中村雅俊/柴咲コウ
他豪華キャスト
(タイトルは情報解禁前につき非公開) >>777
門脇は映画とNHKに強いユマニテ
その位置だとW主演2番手で助演もとれるように考えてあるね
興行コケても責任回避できる
トメるのは柴咲かな三田は中軸に持ってきて
並びだけを見る限り恋愛物ではなさそう カムカムエブリバディ
大和田伸也トメトップ
甲本雅裕がトメ 大阪制作は本当にショボいな。甲本さんはキャリアハイだろうね 地味でショボいけど最近は豪華寄せ集めキャストがコケてる傾向があるからね おかえりモネ #1
竹下景子 / 清原果耶 / 鈴木京香 / 坂口健太郎 / 蒔田彩珠 / 浜野謙太 / でんでん / 佐藤みゆき アベラヒデノブ 佐藤真弓
/ / 藤竜也 / / 西島秀俊 / 浅野忠信 / 夏木マリ / 内野聖陽
カムカムエヴリバディ #1
網本唯舞葵 / 濱田岳 / 浅越ゴエ / 堀部圭亮 / 宮嶋麻衣 小牧芽美 松木賢三 杉森大祐 中村凜太郎 笑福亭松喬
/ / 大和田伸也 / 鷲尾真知子 / 西田尚美 / 甲本雅裕 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています