NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2021年5月17日〜 【制作】 日本放送協会 東京放送局 【作】 安達奈緒子 【ヒロイン】 清原果耶 【音楽】 高木正勝 【主題歌】 BUMP OF CHICKEN「なないろ」 【語り】 竹下景子 【制作統括】 吉永証/須崎岳 【プロデューサー】 上田明子 【演出】一木正恵/梶原登城/桑野智宏/津田温子 【気象考証】斉田季実治 <毎週月曜〜土曜> ●総合 午前8時〜8時15分 ●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分〜7時45分 ●総合 午後0時45分〜1時00分(再) ※土曜は一週間を振り返ります <毎週月曜〜金曜> ●BSプレミアム・BS4K 午後11時〜11時15分(再) <毎週土曜> ●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分〜11時(再) ◇公式サイト https://www.nhk.or.jp/okaerimone/ 前スレ NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」part5 https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1621371472/ 気仙沼の人々 【永浦家】 永浦百音 清原果那(子供時代:池村咲良) ヒロイン 永浦耕治 内野聖陽 父 永浦亜哉子 鈴木京香 母 第46作「君の名は」ヒロイン 永浦未知 蒔田彩珠(子供時代:寺田藍月) 妹 永浦龍己 藤竜也 祖父 永浦雅代 竹下景子 語り&祖母 【同級生たち】 及川亮 永瀬廉 漁師 野村明日美 恒松祐里 幼なじみ 後藤三生 前田航基 寺の息子 早坂悠人 高田彪我 鉄オタ 及川新次 浅野忠信 亮の父 登米の人々 【米麻町森林組合】 新田サヤカ 夏木マリ 山主 佐々木翔洋 浜野謙太 森林組合課長 川久保博史 でんでん 森林組合参事 木村慎一 アベラヒデノブ 森林組合職員 山崎有香 佐藤真弓 森林組合職員 菊池里乃 佐藤みゆき 「カフェ椎の実」従業員 【よねま診療所】 菅波光太郎 坂口健太郎 医師 中村信弘 平山祐介 医師 【ジャズ喫茶】 田中智久 塚本晋也 マスター 【その他】 吉田みよ子 大島蓉子 井上千代子 高柳葉子 小野文子 関えつ子 町内会長 渡辺憲吉 リポーター 遠山みのり 東京の人々 【気象予報会社】 朝岡覚 西島秀俊 気象キャスター 神野マリアンヌ莉子 今田美桜 気象予報士 内田衛 清水尋也 気象予報士 野坂碧 森田望智 気象予報士 安西和将 井上順 社長 【テレビ局】 高村沙都子 高岡早紀 番組の責任者 沢渡公平 玉置玲央 記者 【シェアハウス】 井上菜津 マイコ 大家 【車いすマラソン】 鮫島祐希 菅原小春 選手 >>1 乙 「音楽は今でも好きだよ。お父さんと同じぐらいにね」 を 「I like music as much as I like you.」 の意味だと思ってしまったよ。つまり、婉曲に 「音楽はもうあんまり好きじゃないし、お父さんのこともあまり好きじゃない」 と言ってるんだと勘違いしちゃったよ(笑)。穏やかそうに見えて父娘間に凄く確執があるのだ、と。勿論、実際は 「I like music as much as you do.」 の意味だった。 漁師の中の人めっちゃファン多いんだなとTwitterで把握 >>7 全てにおいて陰気臭いのが視聴率にも反映されてきたな >>6 普通にババアとか夏木婆でいいかね 姫というのはさすがに。 >>7 サヤカ婆の「な〜んだが、つまんないね。」の台詞を反映したような視聴率w 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・おかえりモネ 01w(0517-) 19.2 18.5 18.3 18.3 17.7 [18.40] 天気予報って未来がわかる?(一木正恵) 全話平均18.40(18.40) まあ、あかんところのベクトルが違うだけで、正直おちょやんもモネもどっちもイマイチなんだと思う 互いの信者やアンチがこき下ろし合ってるどころじゃないというか、朝ドラそのものが再び迷走期に入った感じがする 父です!の 内野パパとモネの親子感が良いw 二人とも鼻の穴が開いてる なんで地元の仲間たちとの暮らしから始めなかったのかね… >>7 もう17パーセントに突入してしまったのかw ダメだな こりゃw キャストが豪華だけど、今の所ぱっとしないね おちょやんと違って不快感は少ないけど 明らかに震災のタイミングで島から逃げ出して登米に行った風なのが暗くてダメだな 気仙沼だから色々辛いことを経てるのは仕方ないが 卒業してやること決まらなくてふらふらするよりはーで前向きに森に来た方がよかった 漁師キタがまたオイヨイヨみたいなアホけw しかしりょーちんさんって不吉な響きやな 妹が既に予約しとる感じやが結婚した末に モメて死んでくれ……とか言うなよw オヤジはトランペット吹いとったんけ まあこの時代なら出征することはないかw 恒松さんはまだですか!!早く恒松さんが見たいです! お待たせされてます!お待たせされ過ぎたのかもしれません!! 漁師は天陽くん枠だからくっつかなそうだけど 漁師が海に出て嵐が来て気象予報がなんらか役に立つような展開はやるだろうな 令和は朝ドラ受難の時代になるって予測したけど当たっちゃうのかこれ? もう半年スパンの体制を見直すか朝ドラ自体を辞める時期がきたな 豪華キャストで脇を固めてゴリ押ししても、結局ヒロインの人気のなさを強調するだけ 元のオーディション発掘路線に戻した方がいい モネなかなか面白いな結構深いことやってるね 自分はかなり人間をよく分かって描かれてるなとは思った ただ好き嫌いはあるかもなw モネは全くくだらないな全然薄っぺらい 誰が見ても人間が判ってないのは明白 好き嫌い以前の問題 モネの脚本家は苦労してると思う。変な設定バッバッと与えられコレでお願いとか言われてそ いやこの脚本は演出陣含めて相当考えられて作られてるよ それは見ればすぐ分かる おちょやんで離れた視聴者が戻ってこなかったってことだろ おちょやんは罪深いな 漁師のヤンキー茶髪チャラは普通だけど あの子は全然ダメだわ 安達は15分ドラマより 内野と西島で大河ドラマやった方が 面白いのに 震災を題材にするのはいいが、もっと津波映像流すとか緊迫感を持たせた方が感情移入しやすいと思う、今のままでは震災知らない大阪のガキがただ聞きかじった情報を羅列して台詞与えられて演じてるだけだから安っぽく感じる >>30 今後の脚本次第だけど 暗すぎるのよ、あの子 そういう闇を抱えてる設定なんだろうけど 元々そういうイメージがあるから ドンピシャ過ぎて引くわ おーいAK豚出てこーいwww モネ 第5話17・7% おちょやん 第5話17・7% 第6話17・9% 第7話18・3% 震災を題材にするのはいいが、もっと津波映像流すとか緊迫感を持たせた方が感情移入しやすいと思う、今のままでは震災知らない大阪のガキがただ聞きかじった情報を羅列した台詞与えられて演じてるだけだから安っぽく感じる >>43 ネイティブな清原がおちょやんで良かったよな 杉咲は関西弁が上手いくらいしか誉められなかったし モネは田舎っぽさがある森七の方がメインの老人層に刺さってここまで惨い結果にはならなかっただろう 何でも他人や環境のせい 何の言い訳もせずに前作の地獄みたいな数字からV字回復させたハセヒロを見習えってんだ 見る側と見せたい側にズレがあるのかも。 朝から重いテーマの話は見たくないのかも。ただでさえコロナで世の中重苦しいし。 そもそも震災がテーマだから陰のあるものになるのはある程度予想出来た。 視聴率が20%割ってるのはそういう事かな。もっと違うものが朝ドラ視聴者は見たかったのかも。 過去の作品で言うと、ちゅらさんや、あまちゃんみたいなもの。 >>45 こういうのは東北出身の子がヒロインの方がいいと思う 松井愛莉とか 基本舞台の地元出身者はあまり採用されないよ 沖縄だけは特別みたいね とりあえず平均点続きだったAK作品としては著しく劣った駄作だな せめて脚本家替えた方がいい 透明なゆりかごの世界観を引っ張り過ぎなんだよ 半沢の世界観をゴリ押ししたおちょやんの失敗が活かされてない なないろ=17.7 主題歌もそうだが朝ドラ史上最高の秀作だよ、おかえりは >>43 表情の演技だけでうまく見せてたけどな わかりやすいものを求めてる層と合わないかもね サヤカ婆だけやはり違和感 漁師なりたてはああいうのいる ここで優れて文句言う人ってすぐに結果求めなきゃいけない仕事か病気なんだろうか 今のモネのキャラだと 上京して今田美桜みたいな可愛い感じの都会の女や シェアハウスのキャラに囲まれた時に かつてない駄作コース入りそうで不安 姫はうざいけどまだ森の朗らか雰囲気がある宮城よりよくなる気がしない はやくも見ても見なくてもいいドラマになってきたわ。このドラマ2時間で終われるだろ。 >>62 震災題材のSPドラマで良かったな そっちの方が視聴率度外視でいい作品になっただろう 05/22土 13.7% 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・おかえりモネ・第1週 *1〜*5 13.7 土曜日平均 13.70%(土曜日合計 13.70%) 参考 エール 土曜日初回 17.9% 土曜日平均 15.78%(土曜日合計 378.70%) おちょやん 土曜日初回 13.7% 土曜日平均 12.57%(土曜日合計 289.00%) 今までの見た感じ島に残って何やるかと言えば 家の手伝いで牡蠣の仕事ぐらいしかなさそうだし 父ちゃんがただただ島に残れって言うのも理不尽な感じがするんだよなぁ 妹がキュンキュンしてるとこは カルピスソーダのCMにしてもおかしくないぐらい爽やかだったな >>63 確かに こう言ったら東北の人に申し訳ないんだが震災を思い出すピークは3月までだから 震災から10周期のドラマにした方が良かったかもね 5月から始まっても… 散々既出かもしれんがまずは気仙沼編から見せて行った方が良かったんじゃないか? 森のキャストも素晴らしいが話がいまいち暗くて掴めない まずは気仙沼編の朝ドラらしさを楽しみたかった 今日内野さん、妹、漁師が出てきただけで話が進展したし見応えあった 鈴木京香や他同級生も早く出てきてほしい >>21 おちょやんは不快感あるけど毒親シーンを避ければ面白い モネは不快感ないけど面白くもない >>42 おちょやん5話から3日連続で視聴率上げてるw モネここから正念場 未知、美形のOBに友人の妹アピールで近づく 百音、音楽系の高校受験して失敗したのか (家描写だと部活レベルだとおもっていたが、それ以上だったとは) 親父、東京の大学在学中に音楽のめり込んだんか 「音楽は好きだよ、お父さんと同じ位に」 @音楽とお父さんを同じ位に好き Aお父さんが音楽を好きなのと同じ位に、私も音楽が好き 後者だと思ったが、わざとどっちにも取れるような台詞にした? 漁師役のイケメン俳優誰?彼が出てきたら画面が華やいだね 内野聖陽を見てたら三浦春馬が生きてて年を取ったらこんな感じになりそうとか思った >>73 父親の大学と就職は仙台って、今日モネが言ってたぞ 主役地味だし、漁師と妹の話広げたほうが間違いなく視聴率は上がるね つーか父親が何で島に戻そうとしてるのか意味不 結果的に追い出したと負い目に感じてるのかわかんないけど 正社員にもなってもう親の必要性もないんだから 島島言ってくるのがめっちゃうざい 高校生の年齢の娘がこの状態なら帰れはまだわかるけどもう連れ戻す理由ないだろ 浜野謙太の下手くそ何でキャスティングするんだろう? >>84 前期はほっしゃんとか名倉とかトータス松本とか NHKのキャスト選考は割と意味不明 親父銀行員なんだからトーホグ大ぐらい出たんやろ 母ちゃんも元教師だし 若いころはトランペット奏者として鳴らし、 百音が音楽と出会うきっかけを作った。 とあるから音楽好きはパッパの影響だよ これキンプリオタの人は視聴続けそうだけど それ以外の人は離脱しそう 内野が出てるのに厳しいって演出台本がよっぽど 舞台が東京になったらまた変わるかもだけど 今朝のおかえりモネ、ネット記事は永瀬廉&蒔田彩珠の記事一色 『おかえりモネ』“りょーちん”永瀬廉に“未知”蒔田彩珠が恋? 「これは惚れる」と反響 https://www.crank-in.net/news/89901 <おかえりモネ>永瀬廉“亮”登場!モネの妹・未知との恋の行方が『あさイチ』でも話題に https://thetv.jp/news/detail/1034032/ 『おかえりモネ』りょーちんこと及川亮(永瀬廉)の登場で未知(蒔田彩珠)と視聴者の心に風 https://www.excite.co.jp/news/article/E1621827322284/ >>73 オヤジは仙台の大学だよ 都市銀行に就職できたみたいだけどバブルの頃だし東北学院大卒の設定じゃないか キンプリの人が漁師で今日登場したが 次のカットで「漁師は死ぬ」って親父に言われててワロタw オヤジさんは東北大卒のアタマの良さはあまり感じないな あまちゃんでも南部潜り志望の青年が出てたね その仕事すぐやめて東京出たようだけど 実はジャニーズって最近意外と朝ドラに出てない 売れてない若手が脇で出る程度 フジテレビのザノンフィクションに娘にスナックやらないか誘う親父がでてたが モネのオヤジさんも島で娘とジャズライブバーやりたかったんじゃないかな >>92 なんか登場から死亡フラグ立ってたからそのシーンでやっぱりこいつ死ぬんだなwって思っちゃった >>95 次の朝ドラにもジャニ出るしだんだんと侵食してきてるよ >>86 3人とも過去に朝ドラ出演してるから意味不明ではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる