NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」part55
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2021年5月17日〜
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【作】 安達奈緒子
【ヒロイン】 清原果耶
【音楽】 高木正勝
【主題歌】 BUMP OF CHICKEN「なないろ」
【語り】 竹下景子
【制作統括】 吉永証/須崎岳
【プロデューサー】 上田明子
【演出】一木正恵/梶原登城/桑野智宏/津田温子
【気象考証】斉田季実治
【副音声解説】山崎健太郎
【土曜日語り】柘植恵水
<毎週月曜〜土曜>
●総合 午前8時〜8時15分
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分〜7時45分
●総合 午後0時45分〜1時00分(再)
※土曜は一週間を振り返ります
<毎週月曜〜金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午後11時〜11時15分(再)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分〜11時(再)
◇公式サイト
https://www.nhk.or.jp/okaerimone/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」part54
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1634179495/ >>167
諦めが悪すぎる
死亡届だして受理されたからなんだっていうんだ
自分の中で生きてるって思ってればそれでいいじゃんね 死亡届はりょーの船のために引っ張る必要があっただけで脚本家の都合です >>172
そんなこと言ったらどんな物語も書き手の都合になるが
未練たらたらなところは親子似てるな 浅野なるべく最後まで出したかったんだろ
ギャラ高そうだし元とらなきゃ >>170
爺ちゃんかっこよすぎ
早くその回見たいw 「おかえりモネ」出演上位(作品時間比%)
55.6 清原果耶
12.3 蒔田彩珠
*9.9 坂口健太郎
*7.8 永瀬廉
*7.4 内野聖陽
*6.9 西島秀俊
*6.8 鈴木京香
*5.9 藤竜也
*5.1 夏木マリ
*4.0 今田美桜
*3.4 恒松祐里 浅野忠信
*2.9 浜野謙太 高田彪我
*2.8 前田航基
*2.7 清水尋也
*1.4 マイコ >>173
未練たらたらじゃなくて死亡届は物語のツールなんだってば まあ脚本の稚拙さが元凶なのは同意だけど
あれ母方の婆ちゃん自分が死ぬ前にちゃんとしときたいって
持って来た話じゃなかったっけ>死亡届
数年引っ張って婆ちゃんの寿命大丈夫なのかよと
多分触れなさそうだけど >>179
りょーちんと浅野は一分くらいしか出てない回が多かったがその辺どうなってるんだろ 死亡届を出してくれないと、選挙の度に投票券を郵送する必要があるし、
「健康診断のお知らせ」も。 自治体に迷惑を掛けてる事を知らないのか。 民法上の特別失踪は失踪後1年後から家裁が申立てを受け、約半年間の公示・調査期間を経て宣告が下される
それに比べて役場が受け付ける戸籍法上の死亡届は1年を待たずに何か証明できる書類があれば簡単に受理される
法的効果は全く同じなのかどうか。例えば受理後に本人が帰還した場合、相続・離婚・生命保険金・売買等の
法律関係をどう戻すか違いが出てくるのではないか このドラマで一番ギャラをとってるのは、藤、内野、鈴木あたりで、夏木、西島がそれに次ぐぐらい
出演話数も多いし、確実にヒロインより多い
蒔田は激安 又、オーディション・ヒロインと、オファー・ヒロインのギャラもかなり違うらしい
BKは、オーディション・ヒロインは格安の狭いマンション、オファーはホテル住まい 清原がここまで大根だとは思わなかった
発声も姿勢も素人
コップの飲み物飲むふりもできない電話での会話が会話になってない
共演者や監督の誉め言葉って本当に当てにならないな
演技一から勉強しなきゃね 西島はかけもちしてるだろうし朝岡も全然スポーツ気象やってる感じないのに退場したのかと思えばまた出てくる
とにかく電話で別撮りシーン多い 電話は別撮りって初めて聞いたが掛け持ちで他局に出るなんて有り得ない >>190
いや清原は上手いよ
脚本が糞過ぎてモネには入り込めないだけ 役者の演技力なんて、叩こうと思えば「棒だ 大根だ」とわめいていれば良いだけ。
ちなみに海老蔵は大根との噂が高いがw コージが牡蠣の養殖を継ぐのか
りょうーちん&みーも手伝ってくれそうだから楽しそうだ
モネの居場所は… モネカスが「私はここにいます」って断言したから過去の例にならってここから居なくなるんだろうなw 責任とって本書きとプロデューサーは10年ほど更迭しろよ >>190>>193の自演からのモネ叩きつまらね
飯食ってこよう 清原が今までやった役の中で一番下手に見えるのは否めないよ プレミアムボソボソトークから逃げないで最低ヒロインの汚名挽回しろよ みち「やっと亮くんと両想い?になれたのに相変わらず定時で帰される。びーびー」
もね「まずは男より先に泥酔して泣くのを止めなよ」 >>202
「お妾さんでええさかい」の芝居をつけた演技指導の人はすごかったんだな。 映画は迫真の演技で高評価だし俺の話は長い等も上手かった
やはりモネという作品に問題がある 残念ながら持って生まれた性格は死ぬまでなおらない
清原は明るい役をやっても無理だ
それをプロデューサーも分かってるから映画もドラマも陰のある役しか来ない
しかもそんな映画はヒットしない
主演でヒット無いのはそういうこと
ゆりかごはヒット?
視聴率出てたっけ? なんでヒットしないといけないのか
さっぱりわからん 清原果耶自身はこんな子だから決して暗いとは思わないな
事務所が箔付けにへんなイメージつけた気がする
【裏側】超ウケる! アートマスクで爆笑プル肌【永野芽郁】【清原果耶】
https://www.youtube.com/watch?v=cbWilyBxUI4 >>214
そういう意味ではなく演技の幅が狭い
深刻ぶってたら演技派と本人に勘違いしているのでは
と言われてるのだと思います。
要するに素人芝居から成長してない >>215
映画は水物で、低制作費でどうって事ないシナリオの、有村の「ビリギャル」とか
「花束」がヒットしてるんだな。 それを嗅ぎ分けるマネジャーがいないのか? 陽性度5段階評価
5 まともじゃないのは
5 砕け散るところを
5 痛快TV スカッとジャパン
5 死幣 DEATH CASH
5(1) 宇宙を駆けるよだか
4 あさが来た
4 セトウツミ
4 素敵な選TAXI SP
4 母になる
3 宇宙でいちばん
3 おかえりモネ
3 螢草 菜々の剣
3 透明なゆりかご
3 マンゴーの樹の下で
3 なつぞら
3 愛唄 約束のナクヒト
3 3月のライオン
3 望み
3 花束みたいな恋をした
3 俺の話は長い
3 COUNT DOWN TV 春SP
3 ちはやふる 結び
3 レ・ミゼラブル
3 大好きだったあなたへ
3 割れ鍋にとじ蓋
3 毒島ゆり子のせきらら日記
2 ジョゼと虎と魚たち
2 夏への扉
2 ぼくは明日、昨日のきみとデートする
2 いちごの唄
1 ポイズンドーター
1 イノセント・デイズ
1 デイアンドナイト
1 BORDER 衝動
1 護られなかった者たちへ
1 必殺仕事人
1 台風のノルダ
1 精霊の守り人
1 ユリゴコロ
1 99.9 刑事専門弁護士 >>127
漁協は今回の件で必要性を理解したから契約するでしょ >>216
喜怒哀楽が少ないのが致命的
例えばさ幼馴染が生きるか死ぬかで生還したら
涙を流して喜ばない?
振ったし妹が好きな男だからそんなことはしなかったとかの問題では無いね
モネには愛が足りないよ >>220
お前ってそんな書割みたいな表現が好きなんだw
幼馴染が生きて帰ったら涙を流して喜ぶ←おまえみたいなわかりやすい人間ならねw >>220
エンケンがドリフ特番で、子役上がりのオーバーな演技をする役者を揶揄して、いい年になってもオーバー演技をする子役上がり俳優に扮したコントをしてたな おれはこのドラマでしか知らないがドラマの基調に応じた通奏低音みたいな一貫性に乗せてドラマのその都度のイベントに応じた繊細な演技をしていると思う >>214
永野なんて美人でもないけど親しみやすくていいんだろうな エンケン「声出さずに泣いたら複雑な感じになっちゃうから」
80年代以降のドリフ台本には無いブラックさ ナレーションでキャラクターの心情を全部説明しないとわからない
年寄りっていわれるから気をつけなおばさんw ニコ読のJKにしろ朝ドラおばさんにしろ女からの人気は大事でしょ
応援したくないヒロインは致命的 >>222
いやそれが普通なんだが?
愛を知らずに誰とも交わらずにネットでしか会話したことのないお前らにはモネのような能面が普通なんだろうな
ある意味哀れだな >>205
みーちゃんは悪酔いはするが泥酔はしない、りょーちんもウワバミ扱いしている 書き割りみたいな臭いセリフと大映テレビ以下のスジじゃん 菅波との電話でモネが口元を拭ってたけどヨダレでも拭いてたんかと思ったわヘタクソ 最初から提灯記事がすごかったな
「ヒロインの圧倒的な無表情!」みたいな
・・・これ、誉めてるの? いやでもモネ以外のドラマはこんな表情硬くもないし暗くないよ
こういう演技しろって言われてるんじゃないか まあ、この脚本家は放映前から「キャラの心情や動機をセリフやナレーションで
懇切丁寧に説明はしません!」と言い切っていて、たぶんぼんやり視聴している層には
ドラマの展開が理解できなかったんだろうな。
りょーちんが東京に行って、モネの腕を掴んで泣きついたシーン。
モネは一切無言で、表情と目の動きで演技して、最後に「これで気が済むの?」と
さっぱり分からんという視聴者がいるのは無理も無いがw ずっと一緒にいたんだからミーと付き合ってさあ。これもうパワハラだと思うんだよねえ >>234
そういう脚本を>>220みたいなのが好む演技でやられたらそれこそ目もあてられないじゃんw
清原だけじゃなくてほとんどの主要キャストがそこんとこはうまくやってると思うよ
恒松さんはそういう意味では若手のなかでは古いタイプかもしれないけど一人くらいはアクセントとしてありだろうし 亮を救うのにWEの仲間を登場させたもんだから、頑張って仕事して日々誰かの役に立ってる気象予報士は野坂さんや内田君たちだとバレてしまった 何故このドラマが伸びないのかは一目瞭然
たとえば刑事ドラマであれば視聴者が犯人を推理し当てられるような作りを気づかれないように敢えて
している
そうすることで視聴者の思い描くように気持ちよくさせているのだ
だがこのドラマはどうだ
ことごとく間をあけて頓珍漢なやり取りをし、ちっとも視聴者の思い通りに進まない
これでは脱落者が後を絶たないも当然なのだ 民放のどのドラマよりも高く、もちろん大河よりも高い
おまけにNHK+のタイムシフトが8%超えてしまって現在1位
TVドラマ板で一番勢い値が高く、ツイも半日トレンド入りしてる
普通に大勝利だろコレw モネがやってることは亮とみーがどうしたとか私物化ラジオで家族向け放送とかめっちゃ小さい >>240
この常人には理解も納得も不能の破綻クソドラマを、すばらしいドラマとして受信できる超能力を持っているんだなキミは
まあまったく羨ましいとは思わんがw >>245
ドクターXに負けてます
ビデオリサーチの週間ドラマランキング2位は屈辱ですわ 商船他の方法を問い合わせた慌てふためき方から西島にたしなめられた後の噛みしめるような諦念とか良かったんじゃないか >>247
舳先を波が押し寄せてくる方に向けるんだよ >>248
そうかもうドクターXの時期だったのか・・
ぐぬぬ屈辱 りょーちんは実はみーちゃんと幸せになりたかった
今まで何の素振りや伏線は無くても察しろと言うんですね
モネにフラれても妹も狙ってたんですね
なるほど深い脚本です
不快ですがw うちの爺ちゃん「りょーちんってみーちゃんのこと好きだったの?なんでモネいきなり入ってきたんだろね。」
高齢の爺ちゃんもこんな感想 >>257
そこの描写ないからなあ
ティファニーのネックレス上げるから付き合えと同レベル 亮の漁って年末のいつ出発だった?
数日ぐらいなら低気圧の接近なんて出発前にわかるはずなんだがな
未来がわかる気象予報士様じゃなくても気象庁で もしもみーちゃんが及川姓になったら及川ミッチーか… >>240
そのシーンはわかったけど
昨日の、幸せになっても〜というのはよく分からない
この二人が一緒になって幸せイメージなんて湧いてこない…
モネへの依存が続きそうなシーンだた
もしかして幸せにはなれないのか?? >>214
こういう役をやらせてあげたいな できたらみーちゃんもペアで
二人とも底抜けに前向きで明るい役が見てみたい 一回も未知に気がありそうな素振りもないし、脚本でもそう描写してきたのに何が幸せになっていいの?だよ
好きでもない女と シンジ、コージが出てくるとやっぱ見いってしまう。役者だねえ >>260
>亮の漁って年末のいつ出発だった?
番組を見ていないか、見ていたとしたら認知症レベルwww
元旦に亮とみーが会ってたの思い出した?ww 今週は新次さんにもってかれたな
モネ鬱陶しいから邪魔
いらない >>267
運転しながら見で悪いな
じゃなおさら気象予報士モネ様は注意喚起もできず役に立たなかったわけだ >>263
もう「清原さんとはちょっと…」ってなってるかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています