NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」part55
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2021年5月17日〜
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【作】 安達奈緒子
【ヒロイン】 清原果耶
【音楽】 高木正勝
【主題歌】 BUMP OF CHICKEN「なないろ」
【語り】 竹下景子
【制作統括】 吉永証/須崎岳
【プロデューサー】 上田明子
【演出】一木正恵/梶原登城/桑野智宏/津田温子
【気象考証】斉田季実治
【副音声解説】山崎健太郎
【土曜日語り】柘植恵水
<毎週月曜〜土曜>
●総合 午前8時〜8時15分
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分〜7時45分
●総合 午後0時45分〜1時00分(再)
※土曜は一週間を振り返ります
<毎週月曜〜金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午後11時〜11時15分(再)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分〜11時(再)
◇公式サイト
https://www.nhk.or.jp/okaerimone/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」part54
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1634179495/ >>303
あれを無理やりいいように解釈すれば
菅波の言ってた どこが痛いか聞くだけでも患者は安心する
をモネは実行して
亮は 他の奴は誰もこんな悲惨な俺のことを分かるわけがない
今まで隠してきたがたまらなく寂しい
と告白
楽になった亮は直ちに治癒に向かい
いや何か他の人が俺の事わかってくれそうな気がしてきた
みーちゃんとつきあってもいいかもなあ じゃ幸せになりまあす
と宣言したと
生身の人間がいいそうもないセリフだけど こんな最終盤にここまでりょーちんの話に時間割く必要あるのかな >>306
コージも来週おかしなことになりそうだぞ みーちゃんが地雷だと一番分かってるのがモネ
そんな疫病神をりょーちんに押し付ける策士のモネ >>310
NHKはジャニーズに頭上がらないからいい扱いしないと >>291
そういの実話なら有るが朝ドラではやれないだけ とにかく脚本や演技にイチャモンを付けるのが日課の、粘着アンチが住み着いてるなw
モネが大雨や嵐を予報すると、「モネは災害を願っている」だって
ここまで来るとキチ○イだから、まともに取り合う気にもならんがなw >>293
みーちゃんの情にほだされて愛が育まれた
そういうりょーちんの本心の本心をモネが暴いた >>305
>>265
苦痛だの苦行だのと誰に命令された訳でも誰に強制されてる訳でもなく、自分自身で選んで見てるのによくそんな事を言えますな。
苦しい思いをするくらいなら、見なきゃ良いのに。
あ、受信料を錦の御旗の如く掲げても無駄ですよ。受信料は、朝ドラにのみ使われている訳では無いので。 >>316
俺は擁護や補完の余地があるときはちゃんと脚本擁護もしてるぞ
最近は余地がないから突っ込んでるだけだ >>75
翌朝、百音(清原果耶)が仕事に行こうとすると、龍己(藤竜也)が海から帰ってくる。百音は龍己に、耕治(内野聖陽)が海の仕事をすることについて、どう思っているのか聞く。すると龍己は、百音が共感するような考えを持っていた。その日の夕方、百音は亮を呼んで、先日の嵐の時の天気の状況を検証していると、ある人がやって来て…
これ金曜日のあらすじね
なんで船長でもないりょーちんと二人っきりで反省会かは知らないw >>315
うーん気持ちはわかるがそのネタは
朝ドラでとりあげなくていいと思うんだ >>318
出ました
お得意の「嫌なら見るな」ですか
そう言ってて終わった土8が有りましたねw
ご愁傷様です >>311
コージーが銀行の本店本部長を辞めて牡蠣の養殖を継ぐくらいならタツミーもあんなに怒鳴らないような
りょーちん船長の手下にしてもらい海の男として再スタートしますくらい言えば海を舐めるなと怒りそう 東北が巨大地震と大津波に襲われてから暫くの間は北斗の拳同様なシーンとか目撃されたそうだし
でも生き残りの為に弱肉強食ルールに戻るのを止めるのは正に命懸けだから
弱者は見て見ぬふりで逃げるしかない
朝ドラでやろうと思わんだろ いやその年になって海の仕事継ぎたいとか言い出したら怒るだろう この脚本は原発事故を完全にスルーしてるよな
放射能の風評被害をネタにした方がもっとエグい闇を描けたのに触れないのはもったいない 竜己さんたまーに場違いなヤクザ映画並みの迫力ある演技になるよねw >>323
あれ怒られてるのがコージーでなかったら笑うよな
たとえば菅波とか 話都合なのはわかってるがモネが帰ってきてから永浦家妙に荒れだしたな
母親の次は親父かい >なんで船長でもないりょーちんと二人っきりで反省会かは知らないw
前半の場面でりょーちんが船の上で天気図を書いている場面があったな
ラジオ: 宮古では南西の風 風力3 晴れ 1016ヘクトパスカル 17度
なんて 天気図用紙にすばやく書いて最後に等圧線を引く。
これは、海員や登山する人なら必修の技術。もちろん天気図が読めるイロハも
りょーちんはモネに判断の甘さについて、こっ酷く詰られたのだろうな 想像だがw コージ出世してるんだし優秀なバンカーなんじゃないの?
中小とかに親身になって融資計画をたてる立派なバンカーとして
勤め上げるのもすばらしいよね。 >>333
銀行員として優秀なのは間違いないんだろうけど
嫁や次女のやりたいことを邪魔してる様な罪悪感が
あるんだろうかね >>332
あれって親父の新次が書いてたんじゃなかったけか >>330
百音さんを僕に下さい!
海舐めてんのかコラ!
想像したら笑いがとまらんw 菅波があんな怒られたら小動物のように身構えたまま死んでしまう・・ >>328
うん まったくだ
しょうがない 脚本家の力量不足ってことだな
暗かろうと面白くなかろうと
せめて問題提起ぐらいはあってもいい
な〜んにもないドラマ
魅力は西沢 坂口 の魅力とモネの独特の魅力だけ
脚本家の思いつきだけでできた不自然な暗いだけのドラマだな >>323
爺さんずっと優しいけど牡蠣に関してはみーちゃんにすら厳しかったからコージーが
仙台栄転を理由に銀行やめて継ぐと言い出したらブチ切れて全然おかしくない
気仙沼にいたままなら継ぐなんて絶対言わなかったからね >>109
ここまできたから惰性で見てるだけ
毎日突っ込むだけ てかこのドラマをいいドラマだと思って見てる人はいるのか? >>343
あれくらいの怒りを受け止めるなら新次が相応しいんだけどね
息子はひとりでもう立派にひとりで船をやつていけるから
俺は苺つくるわ
とか新次がコージーに言ってる所に爺ちゃんフレームインでガツーンとかさ
妄想だけどね >>343
マンボウそんな最弱メンタルだったのか シランカッタ!
てか、前スレだかに龍已さんて語尾に ヒヒッ とか付くよねみたいな
理不尽なレスがあったが、爺さん激おこだよもう >>322
いや、だってさ、苦しい思いをしながら見てるんでしょ?そんな思いをしながら、見続けるなんて大変じゃん。 ヒロインとは別に好きな俳優が出てるから観るとかいろいろあるだろ
皆が皆ヒロインだけしか観てるわけじゃ無いんだぞ 朝ドラは時計代わりにつけてる習慣持ちが一定数いるので面白くなくても見てるのも毎度一定数居る
楽しんでる方が圧倒的に多ければ批判は埋もれるけど批判や突っ込み派に圧倒される朝ドラスレも過去にもわりとあった 永瀬は蒔田はヒロイン上げ要員だから仕方ないけどヒロインなのにあんな役の清原が一番の被害者 >>351
このドラマで得をしたのは坂口だけか
気持ち悪いおばさんファンがわらわらついて従来のヲタは嫌がってると見たが 睡眠不足の人間に複数名で追い込んで、
既存の価値観や記憶を書き換えさせて、
“ありがとう、本当の自分を見つけた”と言わせるのは、
洗脳セミナーの常套手段ですね。 ここまで来たら実は亮はコージの種でモネはシンジの種くらいのダブル不倫バレでも入れてこい アンチすら見なくなってちっとも話題にもならなくなったドラマよりマシだと思いなさい >>355
全てモネよりマシ
モネはクソドラマチャンピオン うるせーカムカムが数字もスレの荒れっぷりも最低値更新してやるよ >>303
この問題には正しい解答などない
間違えながらでも前に進むしかない
でこのドラマは終わると思う
つまりこのドラマの登場人物の全ての言動が間違っている可能性もある
視聴者にはたくさんの???が残るだろうが
そこにフィクションで安易に解答を出すのは
答えの出ない現実に立ち向かっている被災者とその関係者に対して不誠実で失礼 >>357
あっちのモネは少なくとも明るいし数字持ってる
高齢者ウケ良い愛嬌のあるブスカワだから勝利 役者の事はようしらんが
永瀬蒔田坂口は勝ち組
清原今田その他若手及びベテランは横這いくらいじゃないの?
舞踏家は役者はアカン本職で頑張ってと おちょやん115話27スレ
おかえりモネ110話55スレ 妹のほう、なんかハマグリみたいな二枚貝が、
延々とモジモジして臭い汁を分泌しながら、
時々カスみたいなのを吐き出すイメージ。 >>348
未知もモネも苦しい思いをするならりょーちんの事ほっときゃいいのにね 多分最初の方は数字取れるしスレも平和だと思う
そういう意味でも第一パートの上白石は運がいいな >>358
じゃあ、正しいなんて言い放つセリフいらないんだけどね
このドラマで、銭湯のシェアハウスの菜津の見守る姿勢が一番よかったわ
そういう人の影響を受けるヒロインだったら良かったのに、なんだかもったいないドラマ すっかり取った気だけどどうなるかなw
20超えなかったら叩いてやる >>365
取れるとしたら、上白石篇が一番低い
取れない場合は、途中から14〜15に下げるパターンだろうが
最初は今の流れの影響受けるから、17〜18は厳しいだろう 視聴率もストーリーも悪いのはいただけない。キャストは豪華なのに >>363
川栄様はこっちの提灯記事なぞ屁でもないレベルの上げ記事操作がお得意だから安心しろ >>366
そりゃ正しいと言い放つことが間違っていることもあるわけで
その台詞はあって良い グサグサと痛いとこを突くセリフが多すぎるのが怖いんだよなあ
マリアンナみたいなサバサバとわかりやすいタイプが言うんなら、まだしも
なんか全体的に冷めてる人たちばかりでこわく感じる モネ役を夏菜がやったら…
夏菜は幸せになれた気がする。年齢は置いといて。 >>237
ワロタ
でもまさか泣いてたとは私も思わなかった 清原果耶もデキるヤツだったが部下に持つならやっぱ芳根京子の方が良かったなぁと思った朝岡 >>359
ガチャピン顔は女はライバル視しないからな
女が可愛い可愛いと持て囃すのがガチャピン顔の女優やタレント
でもなあ女は自分が成りたい顔にはガチャピン顔は選ばんのや age記事出ると「アミューズガー」でごまかそうとする輩いるけどほとんどが安達age記事だよね
清原さんなんて「機嫌が悪くマネージャーに当り散らしていたけど坂口がいるとゴキゲン」とかsageられてるじゃん
大抵の視聴者は脚本家が悪い、演者は気の毒と分かっているのに(いるがゆえに?)
清原さんに安達ageを強要してるのも本当に酷い
「皆さんがえっそうなの?と驚かれたモネと菅波の関係も私たちは了解していました」なんてさ…
清原さんに「安達さんが書いたモネ菅波の関係は演者は不満に思っていませんよ」と言わせ、
それが視聴者に通じてない責任を演者に押し付ける
役者根性ある清原さんにとって屈辱すぎるだろ
そもそも脚本がモネ菅波の関係を「素敵」に描けないから、登場人物にセリフで素敵素敵と言わせてるんだよね
どこが繊細な脚本なんだか
コネで就職した先をあっさり辞めるのも「森林組合の人たち文句言ってなかったじゃん」とか
5ちゃんで擁護させてたけど、森林組合の人たちのセリフは非常識な安達が書いてるんだけど。
「セリフで言ってるからいいんだよ」って、よくそれで繊細な脚本とかぬかせるわ 菅波とモネの進展具合から考えてもう亮は諦めた方がいいけど
最後くらいはハッキリ本心を言って欲しかったなあ
「だから俺が好きなのはモネなんだよ!みいちゃんじゃない!他の人じゃ駄目なんだよ!」と
叫ぶのを聞けたらスッキリ出来たのに
ここまでの亮の描き方だと今でもまだ亮はモネのことを諦めていない様に見える
段々未知のことを受け入れていく描写が不足だから説得力・納得感がない >>176
宇田川さんは?
>>190
3月公開の成田凌と出てる映画ではハッキリと発声してんだよ
結局演出の指示なんじゃね?
語尾が消えることでモネの性格を表してるって感じで
大失敗だと思うけど >>380
家族ぐるみの付き合いしてるくらいの幼馴染みを好きになってしまい気持ち届かなく苦悩が残ったうえに、その好きな女の妹がずーっと自分に気があって…という狭い世界のややこしさをちゃんと言葉多く表情してほしかった
余りに言葉がないから状況も苦悩も伝わらず意味不明だらけ >>359
ただのブスじゃん
予告だけで吐き気したわ >>380
菅波がばっさり切るから再来週の月曜楽しみに待ちなさい >>305
すーちゃん見てると、ちゃんとバランス感覚あって思いやりも気遣いもできる女の子に描いてる。なのに、脚本家の中ではモネがヒロインでモネが一番かわいくて、モネが一番素晴らしい女の子に見えてるのかな?そこが不思議。
モネは脚本家にとって嫌な女ではないのか?
夏空のすずも、まゆゆを利用し尽くして、でも周りからは素晴らしい女としては見られてるように描かれてたもんな。最近の脚本家は女を見る目がないのかな? >>350
数字が良くてもアンチが暴れて立ち行かなく時も有るけどな
「あさが来た」とか本スレがしたらばに避難した事も有った >>388
安達が自分を投影してると公言してるのは菅波だけど、どう見ても自分をモネに仮託してる
さすがの図々しいオバサンでも若くて美人のヒロインを自分だというのは気が咎めたのかね?
311に東京にいて被災者の気持ちはわからないと言ってたんだから
3日実家にいなかっただけで疎外感感じてるモネに仮託してるはず(仙台の被害状況無視)
菅波も頭の悪いオバサンに自己投影されちゃ、東大病院勤務医師に見えるわけないわな
このスレで必死に「菅波は地頭がいいから」って言ってた輩がいたけど、地頭の悪い脚本家が
監修の専門家に提供された専門用語を書き写しただけで地頭よく見えるわけがない >>388
脚本家がモネに自分を投影してるんじやないか
綺麗には描けないし心情を表現するなら清原と 「ファン感謝祭 in気仙沼」
10月17日(日) [総合] 午前1時29分〜 <16日深夜>
今晩だからお間違いなく!寝ちゃう子は録画しとけよタコ助! >>390
まあ数字いいのと5ちゃんにファンが多いかは比例しないことも多いからな
夜ドラマもそうだけど数字はいいのにスレは全然回ってないなんてこともある >>383
あれでりょーちんが全てを吐露したわけではなく
どうしても言えない部分があって、それゆえ意味不明になるってのはある意味リアル。
現実はもっとわかりにくかったりして、わからないまま事は進む
でもその後「一緒にいたいだけじゃダメなの?」「俺幸せになってもいいのかな?」で
安易に話に決着をつけたのはいただけない
あれが結局りょーちんがみーで妥協したんだなと解釈すると
まあそんなもんかなという気もする >>388
ヒロイン=素晴らしいという図式は作者にはないと思う >>366
まあ別に作者を擁護したくてこんなことを書いたのではない
いろんな問題点を置き去りにしてきて
こういうことにでもしないと収拾つかないだろと思ってね
真剣になればなるほど誰の手にも負えない題材だから 一番手に負えなかったのは脚本家 自分の能力がまるでわかってない >>395
亮とみーの決着が気に入らないと、あれは亮の本心では無いとか、脚本家の失敗だとか
イチャモンを付ける。 「俺ちゃまのさいきょうのシナリオ」じゃ無いとぶんむくれる
アホ丸出しwww もっとりょうちんがみーちゃんを大事にしてる何かが見たかったわ
全然眼中にないようにしか見えんかったから >>399
誰がぶんむくれてる?
まあそんなもんかなと書いてるだろ
読解力つけろよ 寄り添い続けること=恋愛成立という単純な図式があかんのやろな
俺は騙せてもドラマスレのラブコメばっか見とるような手練れ連中には
通用せんやろ
被災者支援を恋愛で例えるのは無理があるって
テーマが服着て歩いてるような連中が恋をして何が楽しいの
生身の人間にセリフいわせろよ >>400
性欲の捌け口にしないで毎回帰していたから みーちゃんを遠ざける理由が人を愛せる資格が無いと思ってるだけなら
その辛い抑制ルールが消えたら発展するよね
みーちゃん可愛いしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています