NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」part57
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2021年5月17日〜
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【作】 安達奈緒子
【ヒロイン】 清原果耶
【音楽】 高木正勝
【主題歌】 BUMP OF CHICKEN「なないろ」
【語り】 竹下景子
【制作統括】 吉永証/須崎岳
【プロデューサー】 上田明子
【演出】一木正恵/梶原登城/桑野智宏/津田温子
【気象考証】斉田季実治
【副音声解説】山崎健太郎
【土曜日語り】柘植恵水
<毎週月曜〜土曜>
●総合 午前8時〜8時15分
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分〜7時45分
●総合 午後0時45分〜1時00分(再)
※土曜は一週間を振り返ります
<毎週月曜〜金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午後11時〜11時15分(再)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分〜11時(再)
◇公式サイト
https://www.nhk.or.jp/okaerimone/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」part.56
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1634522780/ 気仙沼の人々
【永浦家】
永浦百音 清原果耶(子役:櫻井歌織、池村咲良、吉田帆乃華、池村碧彩) ヒロイン
永浦耕治 内野聖陽 父
永浦亜哉子 鈴木京香 母 第46作「君の名は」ヒロイン
永浦未知 蒔田彩珠(子役:寺田藍月) 妹
永浦龍己 藤竜也 祖父
永浦雅代 竹下景子 語り&祖母
【同級生たち】
及川亮 永瀬廉 漁師
野村明日美 恒松祐里 幼なじみ
後藤三生 前田航基 寺の息子
早坂悠人 高田彪我 鉄オタ
及川新次 浅野忠信 亮の父
及川美波 坂井真紀 亮の母
後藤秀水 千葉哲也 三生の父 星明寺の住職
明日美の母 富樫真
悠人の母 相築あきこ
【その他】
楽器店店員 鹿野仁
警察官 野々下孝
警察官 渡邉悠生
酒店店主 戸石みつる
審査部行員 村上かず
登米の人々
【米麻町森林組合】
新田サヤカ 夏木マリ 山主
佐々木翔洋 浜野謙太 課長
川久保博史 でんでん 参事
木村慎一 アベラヒデノブ 職員
山崎有香 佐藤真弓 職員
熊谷さん 山本亨 山番頭
作業員 政修二郎
作業員 大津尋葵
菊池里乃 佐藤みゆき 「カフェ椎の実」従業員
【よねま診療所】
菅波光太朗 坂口健太郎 医師
中村信弘 平山祐介 医師
【ジャズ喫茶】
田中智久 塚本晋也 マスター
【カフェ椎の実常連客】
吉田みよ子 大島蓉子
井上千代子 高柳葉子
小野文子 関えつ子 【その他】
町内会長 渡辺憲吉
リポーター 遠山みのり
谷口先生 山口森広
川村先生 菊池佳南
福本圭輔 阿久津慶人 林間学校
圭輔の父親 猪俣三四郎
同級生 土田諒、神尾優典、磯谷萌々子
戸倉のおばちゃん 千葉登喜代
運転手 渡部ギュウ
伊藤さん 原金太郎 木工職人
教育委員会職員 剣持直明
教育委員会職員 小林由梨
伝説の匠 山田良行
中本教授 若尾義昭
職人 千葉清次郎
東京の人々
【気象予報会社】
朝岡覚 西島秀俊 気象キャスター
神野マリアンナ莉子 今田美桜 気象予報士
内田衛 清水尋也 気象予報士
野坂碧 森田望智 気象予報士
安西和将 井上順 社長
【テレビ局】
高村沙都子 高岡早紀 番組の責任者
沢渡公平 玉置玲央 記者
【シェアハウス】
井上菜津 マイコ 大家
【車いすマラソン】
鮫島祐希 菅原小春 選手
【コミュニティFMに携わる人々】
遠藤克敏 山寺宏一 課長
高橋美佳子 山口紗弥加 市民
太田滋郎 菅原大吉 組合長
小山繁樹 佃典彦 代表
水野一花 茅島みずき 大学生
石井あかり 伊藤蒼 元教え子
【その他の登場人物】
https://www.nhk.or.jp/okaerimone/cast/other.html モネが早く返事しないから先生他のドラマで先に結婚しちゃったよ〜 速報
マリアンナ来週木曜出演・・・回想だったとしても恨まないでね 新次さんが泣くとこでこっちも泣いてしまったけどそこからすぐ回想に入っちゃって涙引っ込んだ
回想ってすぐにわかんなくて混乱したし
せっかくのいいお芝居がもったいないわ 苺作りにもノリノリになれてたみたいだから漁師には戻らないとは思っていたが
やっと美波が彼岸に行ったと認めた上でりょーちんにはりょーちんの漁師の生き方を全うしてくれと言えたね
及川親子を繋ぎ止めていたネガティブな鎖から解放されて幸せになれる >>6
いちいちモネや未知の表情をインサートするの
お笑い番組で観覧席にいるゲストのリアクションを挟むやつみたいで
あれもいらんかった 新次と耕治が良かっただけのドラマだったな
あとはクソみたいなキャラしかいねえ
なんでもかんでも間が長すぎとか、とんでもない駄作だった
べっぴん、スカーレット級の駄作 1乙です。
及川家の話はこれで決着か。
結局……雅代さんの救助に新次もしくは美波が関わったかどうかは不明のまま。
もし関わっていても、おそらくもう描かないだろうな。
昨日も新次が仏壇に手を合わせるシーンが長く、意味深ではあったけど。 >>9
モネミチに接してるときには微塵も思わないが、亮や三生に接するときの耕治はただひたすら格好いい
息子がいなかったのが不幸だな
内野聖陽と息子のドラマってあったっけ?見たくなった >>10
もし本当に裏設定でそれがあるなら 現れない伝説の隠れキャラみたいで粋なんだけどね みんな酷評してるけど
結構上位ランクのドラマだった
私の好みってw >>13
ストーリーはどうでも、清原、恒松、今田、高岡、京香の美女5人組を見たいがために番組を見続けたのだw 亜哉子さんに家族はいないんだっけ?
一切出てこないけど 竹下景子が再登場
永浦水産の金賞の牡蠣は守られました。めでたしめでたし。 高収入の銀行の管理職辞めるなんて理解できないけど
まあ漁師と銀行と先生と民宿で稼いで津波にもやられなかったから蓄えがあるんだろうなあ 今週良いだけに恋愛パートと菅波がほんとに蛇足だったね ただ内野聖陽の演技がいいなーと思うドラマだな
モネいらん 耕治という名前から海の仕事はしない
俺が言った通りだろ? どんな人でもいるだけでいいんだよって奈津さん言ってたじゃん
誰々がいらんとかこのドラマに反している >>13
明らかな矛盾に気づかないor 無視できる
明らかなご都合主義に気づかないor無視できる
聞き取りにくいほど小さな声で喋るヒロインが好き
能面のように無感情なヒロインが好き
ひたすら暗いドラマが好き
この辺が全部クリアならこのドラマは好みかも >>23
どんな駄作脚本家もいていいっていう安達の自己弁護なのかね
こんなクソドラマで演技力もヘッタクレもないわ
蒔田さんはこのドラマで爪痕残したモネを食ったみたいに言ってるのふざけんなと思う
蒔田さんって映画賞総なめで今回満を持してお茶の間披露的に出演したんでしょ
ボソボソ激昂だけで彼女の実力なんかわかるわけないじゃん
脚本が酷いせいで「嫌われたら本格派」なわけないでしょ
浅野だって与えられたセリフの範囲内で頑張ったっていうだけで
こんな駄作キャラが代表作になんかならねーし 親は最初から漁師にする気はなく銀行員になって内心喜んでたのに「定年前に銀行やめて漁師になる」とかややこしいな >>11
内野や浅野やじーさん役の人はほんと演技も良かったしカッコよかった
それにりょーちんが引っ張られていい演技するようになったし
菅波もキモい感じと誠実さよく表現されてたしで男性俳優はよかっただけにもったいないドラマだった >>9
フィルターかかってるんだろうがシンジは紛れもなくクズ中のクズ親父だぞ
15の少年に自分のアル中介護させてネグレクト状態で青春も潰した上にたった一つの望みさえ叶えてやらなかった >>21
いや、ほんと。
ふつう朝ドラのヒロインなんて、驚くほど長ゼリフ覚えてすごいなー、と思うもんだけど、
モネはボーっとしてるだけで >>9
スカーレットは案外よかったわ
横綱純愛
大関まれ
小結べっぴん、わろ、モネ ほんとモネいらねえな
シンジの話で一番いらねえすぐ元に戻るよプゲラとか言ってたモネの嫌な表情で終わるし
コウジのとこの表情もすげー嫌
モネ以外の話は結構面白いドラマだわちょいちょい気になるところは多いけど コージーは銀行に留まって
被災者を資金繰り面から
フォローするべきじゃないかな? みーが常にアゴを引いてうつむきがちなのに対してモネは常にアゴを出して上から目線がち。 なんか無理矢理に震災ネタ絡めましたっていうのが透けてたね >>35
地銀の仕事じゃねえだろそれ
モネ以外のドラマは面白いよこれ
なんでもモネに絡めるからおかしくなるだけで
なにが全て整うと雨が降るだよ
ファミリー評論家かお前は >>34
プゲラくそw
あれは確かにモネカスだわ
なーに津波見てないもんねって言われたくらいでぴぇんして飛び出してんだよww モネに切れてる奴はわかりやすいジャニ婆だなぁ
明日からイライラ加速しちゃうね
先生きちゃうし >>30
そこは震災フィルターかけんといけんとこでしょ
最初からクズなら真のクズだけど。おちょの親父みたいに 退職金で船買って、海という畑を耕す耕治であった
完 いやー本当ね今週だけやっときゃ良かったんよ
ベテラン連中皆んな上手いし >>35
フィクションとはいえ非常識に銀行辞めたら批判の嵐だろ! 亮ちんとコージーで船一緒に乗ればいいじゃん
そしたらそのうち新次さんも俺も乗ろっかなってなるかもね >>49
定年前に辞めてくれたら人事の停滞を防げるから、会社も若手も大歓迎だが。
役所ならここで退職という不文律が出来上がっているくらい。 まだ9年でしょ
自宅とか私的な面でも復興出来ていない
人が多くて船とか仕事道具で無理だし
再建しても
かつての販路はブランクの間に
他社に取られていて。。
それで自殺した人も居た@神戸 【悲報】永浦耕治さん(55) 牡蠣棚を満足に歩いたことがない そもそも子供二人も独立してるし(アホ姉は普通にニートに見えるが)金はかからない
家賃やローンもないし水産業だって基本は儲かる仕事だし銀行と真逆な仕事だからやってみようと思ってもおかしくはない
ドラマ上はモネも帰ってきたわけで今から単身赴任かアヤコとマンション暮らしまでしてサラリーマンやる意味感じなくなっても全然不思議じゃないけどね
生活いっぱいいっぱいの人には逆に分からないのかな >>51
昇格人事なのに辞職するってあり得ないってことだ!
お前みたいな不要な人間なら辞職大歓迎だろうがな! >>30
亮 「俺のこの9年は一体なんだったんだよ!」
未知「待って、亮くん」
亮 「近寄るな。もう誰も信じねぇ」(携帯を叩きつける)
こうなっても不思議はない。
むしろ、こうならない方ががおかしい。 安達「カキ養殖なんて銀行員30年やってりゃできるっしょ」 コージーの
本店部長職位は
名誉職位で後進の育成とか
お飾りなのかかも?
だから退職の決意したかな?
でも再建途上な気仙沼民としては
コージーに銀行との繋がりを
保っていて欲しいだろう >>61
みーちゃんは誘われてる側なんだからもちろん特待生で学費免除だろうが 確かに9年間飲んだくれ無職はやりすぎだわな
漁協周りのこまい仕事してしょぼくれてほぼアル中くらいじゃないと身体動くのに不正ナマポしてるように見える
船に乗る乗らないでひっぱるべきで海見たくないってなら2013くらいからイチゴでもよかった
そういうとこが甘いね なんでモネとみーちゃんはあんなに暗いんだろう
家族みんな明るいのに >>62
本店行くんだからなおさら気仙沼の事業者とは付き合いなくなる
さらに仙台に住むわけだし
第二の人生踏み出すトリガーになっても違和感ないけどな
なんでも文句つけりゃいいってもんでもないよ 耕治が家業継ぐことになって未知は嬉しそうだったな
これで耕治と未知の関係も上手く行くと思う 有働アナは管理職にご栄転を内示されて退職を決意したとか。
現場から離れる仕事に生きがいを感じない人も多い。
同じく研究開発一筋の人が管理職に移動を打診されて「私には管理職はムリです」 >>66
あのさぁ今まで何見てきたんだよ
震災後遺症だろ
中学までイケイケだったのに
高校は根暗になった女の話だったのに 意外に母ちゃんが脳天気だね
銀行辞めるなら私別れますとか脅しかけるのが普通じゃん
コージーのそういうとこに惚れた弱み設定なんだろうけど コージー自身が
本店部長って職に閉じ込められて
被災者と対峙して融資を組み立てる事が
出来なくなったのかな >>64
何をやってたかは不明だが
おかの仕事でちょっとずつ返済してる
という説明セリフはあったぞ >>74
りょーちんと話せてガッツポーズしてた時のみーちゃんニッコニコでかわいかったぞ もしかしてコロナ直前でギリギリ終わる感じになるのかな? >>77
あ、そうなんだ
10秒でいいからそのシーン入れれば全然違うのにな
モネのボケー顔にばかり尺割いてないで
仮説に住んで飲んだくれて暴れてたとしか見えない とこで、
今日は平日?
モネの後に自然ネイチャー番組なのだけど 耕治が牡蠣継ぐと言い出したのもモネのためだからな
未知が東京の大学行っても耕治が継ぐことにすればモネが牡蠣やれよと言われずに済む >>79
りょーちん船購入出港は2月ならギリギリか
実際は1月末にはみんなマスクしてたけど公には2月後半の一斉休校あたりからってことで なんかコロナを意識してかここ最近
物語の展開が早いと感じるのは気のせい? 中古船て購入したらすぐに来るのかな?
新造船だとコロナまでに時間がないけど なんか今思うとマグロ漁船にもっと早く乗ってたら船の問題も早く解決できたのでは?
なんでそうなったんだろう そこまでコロナに拘るのが分からない
このドラマに必要かな?な >>91
菅波が永浦家に挨拶に来るんじゃなかった? コロナを描きたくないからその前までで終わるんでしょ >>82
数秒だけやってみよーかなーないわーみたいなエクスキューズシーンあったな
あれではモネ偉い!とはならんな清原ヲタ以外 >>90
震災・気象災害などのリアルと向き合ってきた人たちを描いているのに、
人類史に残る災厄であるコロナを無視するなんて最も駄目でしょ
まあこの脚本家ならやりかねないがw 爺さんがもう仕舞だと言うてるのに何で誰かが継がなきゃならん話になってるんだ 地域密着予報士の進展はしつこい営業からの受け入れってワンパしか書けんのだろこの脚本家
だからそっちは数回だけやって脇の話に逃げた >>28
サヤカが言ったセリフでモネを送ったシーンだよな
人と山と海とは水で繋がってるとか言いたいのか知らんけど
この為に登米編作ったの?贅沢過ぎん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています