NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」part10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレは>>900
立てられない人は踏まないでね
【放送】 2021年11月1日(月)〜
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【ヒロイン】 上白石萌音/深津絵里/川栄李奈
【作】 藤本有紀
【音楽】 金子隆博
【主題歌】 AI「アルデバラン」(作詞作曲:森山直太朗/編曲:斎藤ネコ)
【制作統括】 堀之内礼二郎/櫻井賢
【プロデューサー】 葛西勇也/橋本果奈/齋藤明日香
【演出】 安達もじり/橋爪紳一朗/深川貴志/松岡一史
【放送時間】
<毎週月曜〜土曜>
●総合 午前8時〜8時15分
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分〜7時45分
●総合 午後0時45分〜1時(再)
※土曜は一週間を振り返ります。
<毎週月曜〜金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午後11時〜11時15分(再)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分〜11時(再)
※(月)〜(金)を一挙放送
<毎週日曜>
●総合 午前11時〜11時15分
※土曜の再放送
◇公式サイト
https://www.nhk.or.jp/comecome/
◇公式ツイッター
https://twitter.com/asadora_bk_nhk/
◇公式インスタグラム
https://www.instagram.com/asadora_bk_nhk/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」part5 (実質9)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1636325871/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>98
ひさも来週にはいなくなるから気にしなくていいぞ このドラマはどうか別にして
嫁に苛烈に接してた義母が息子を戦争でなくして
その忘れ形見の孫を目にした途端
今までの憑き物が落ちるってパターンあるよな >>89
日清日露も「勝つ見込みのない」戦争だったよ
逆にベトナム戦争はアメリカが「敗けるはずのない」戦争だった
未来なんてそんな簡単に見通せるものじゃないよ >>92
とか言ってるやつに限って、だからそれを反省してしっかり政府や国民の暴走を止める役割を果たせと言うのではなく、
政府をチェックする記事を書くたびに朝日は反日だとか左翼だとか言ってんだよねw
戦前なら朝日が反軍的だと圧力かけてたのと同じ連中なんだわw 稔の学帽が白いリボン?ついたりつかなかったり
夏用と冬用なのかな? 商いの大きさは違っても汁粉と足袋、それぞれの商売の原点のくだりは沁みたなあ 上下のブレは当然あるにしろ率は少しずつ上がっていくと思うんだが上白石のターンがせめてもう1か月あればなあ
12月で深津だと先が見えないな どこで泣けんねんw
と今まで思ってきましたが今日の親父2人のやりとりはグッときました >>108
マスコミ 戦前の新聞社は新聞売るために戦争協力した
戦後も新聞売るために占領軍に協力した
検閲にも文句は言わない 思想なんかないんだわ 父娘で絶妙なタイミングでの入れ違い芸
全員集合の長屋コントを見ているかのよう >>110
もし姉がいて長子でなかったとしても、長男であることは確実……と推理 >>108
一方的に煽ってるだけだから、朝日のスタンスは変わらん
ベクトルが逆向きになっただけで 勇は今まで台詞を言ってすぐにその場を足早に立ち去るのが定番だったが、今日は父が仕事に出かけるために咲きにその場を立ったな。
冷静に言って勇は稔の言葉も安子の言葉も無視して勝手に暴走しているのだが、視聴者をそう思わせないような迫力もあったね。 本当に展開がありきたりでベタベタ過ぎるけど
変にこねくり回したドラマが多い昨今だと逆に新鮮で楽しめる。 >>99
まあ婆ちゃんは子や孫に資産を残してやりたいと思うしね(^^)
もし稔と安子が結婚し安子が身籠ったが稔が戦死した場合、胎児も稔の遺産を相続できます
前作おちょやんでは胎児の遺産相続について停止条件説と解除条件説が対立していましたが
実際有力説の解除条件説派は死産が少ない現代では解除条件説が優れていると主張し
一方通説の停止条件説派は可愛い孫に行く遺産を祖父母が取り上げるはずがないなどと批判し
生まれた後にゆっくり相続する停止条件説が優れていると主張し、両派の対立は絶えないようです >>114
>>117
反論になってないし、言い訳かなんかのつもりかなw なにしろ>>108はそのまま正しそうだw
ちなみに、敗戦の年の高見順『敗戦日記』にこうある。
「9・19 朝日新聞が 2日間の 発行停止された。
戦時中は 自由主義だの 民主主義で にらまれた 朝日が
今度は 愛国で 罰される。 政府の 提灯もちだった 新聞は
米軍が来ると 迎合的記事を 書いている。」
文庫本がどこかに埋もれて原文をひけないのでブログからコピペしたもの。
ちょっと省略されてるような気がするけど、趣旨は記憶にあるままだから紹介しとく。
断っておくけど、自分は今の朝日はあまり好きではない。購読もしていない。 14%台から16%台に上がると高くなったように見えるが錯覚だからな >>121
何をいってるのか不明だが朝日に思想はないよ
新聞が売れるから政府に迎合してた 紙の配給のために
魂を売った
戦後は社会党寄りの反自民 政府がブームで反対意見を書いたら売れたからそうした 安子のあの絵本の世界のような善良さは萌音ちゃんだから説得力あるんだからな。脚本家や演出家の力だけではないぞ。わかってんだろうな。 今夏、日本の全国紙全てがオリンピックスポンサーだと言う異常な体制だった事もあって、大政翼賛下の報道というものをほんの少し知る事ができたのは良かったwww 萌音をはじめとして
カムカム岡山編の役者の皆さんが素晴らしすぎ。
最近毎朝泣いてます。 内野さんも今回のドラマの父親役だったら良かったのにな。 オリンピックもパラリンピックも開催してよかった
反対していた左翼とマスコミが間違っていたということです 北斗くんのクソ真面目なのにキラキラな稔さんには目を見張るものがあった。
昨日からの死んだ顔ももう少し見てみたいが、明日の急展開で消えてしまうのだろう。 明日あたりまたOPすっ飛ばしそう、いや来週かな・・・ >>93
先週1足だけ買えていた足袋だよね
繋がりかたが良かったなあ >>106
みどりに関しては先々までキツいらしいけど 内野さんは芝居が大きくて大袈裟だからなぁ
甲本さんと段田さんの今回のキャラの控えめだったり芯のある芝居が配役にぴったりでいい味出す >>129
そう言えば、
甲本さんも段田さんも遺留捜査出てるよね。
主演は上川だけどあのドラマ好きだ。 >>132
稔は勇に殴られてもしょうがないくらいまで一回下げられちゃったんで
自らの力で汚名挽回するチャンスを与えてやって欲しいな
せめて勇の役に立つやらピンチを救うやら何かないのかね >>136
そうそう
足袋は撒いたタネを回収したね なぜたちばなの店主が雉真社長の顔知ってるんだよww
すごい都合良いシナリオだな 頼まれもしないのにお汁粉を出すのはいいもてなしとは思えんな
常識のある客なら食った後金を出す、つまり押し売りとなる >>30
違ったわ。今見たら安子は
「早う元気になってくださいね」って言ってたもん
安子は稔が出征すること知ってんだから、稔父を認識してたらそんなこと言うはずない
やっぱ気づいてないってことだよね >>138
二人とも落ち着いていていいんだよね
今日は泣けた
前の作品とはえらい違いだ >>145
名札に書いてあるけど店主は名札見る前に気付いたから奥から出てきたんだし
安子が名札に気付いてないのも変だ
ヘンテコシナリオま >>144
「地元でも知られる実力者」って設定だから、経済人として地元紙とかに顔が載るくらいするのでは 仮に勇も徴兵の対象となる年齢だった場合
兄弟そろって召集されるってこともあり得るのか?
だとしたらその家は辛すぎるな >>149
でも、名札の字小さいし、あの距離からだと名札に視線がいかな
安子の方が自然すぎると思うけど。 >>147
父のお知り合いだったんですねと発言してる通り最初は
気づいてない お見送りの時は知らんけど 名札に名前かいてあるのに
「違ってたらすみません、雉真千吉さんではありませんか」はおかしい >>159
立ち聞きしていない限り、父の知り合いだけとしか
思っていないと思う。 >>152
そのへんで死んだときに身元が判るようにするためかと思うと悲しい‥ >>160
当時は映像も写真も出回ってないだろうし地場の有力者でも顔を知らんケースは多いだろうな >>103
ご都合主義的じゃないフィクションなんてつまらん 虹郎も何かと言えば、アンコがー、とか、兄貴がーとか、そんなセリフばっかり言わされて可哀想。そとそも戦争最中に結婚とか恋愛とかやりとりしてるのに違和感。もっとストーリーの中にさらっと織り交ぜられないのかな?この脚本。 >>162
立ち聞きばっかしてた朝ドラあったよなw
しかも、その内容に逆ギレw >>163
史実だと国民服が増えたのは空襲が増えた戦争末期だから
ドラマの中の1943年であんなにいるはずはないんだよな >>168
最後見送りに出てきたときに店主と社長の話が聞こえていても不思議ではないのに
都合よく聞こえてない 地元の有名人だから親世代以降には顔くらいわかるんだろう
ばあちゃんなんていい男と誉めてたじゃないかw
名札は近寄りゃわかるだろうが少し離れたら読めんよ
そのへんの小学生が名札つけてても通りすがりで名前読めないだろ >>170
ただのNHK英語講座の番宣ドラマ、陳腐な恋愛劇
アタシもう離脱と宣言したのに、何故今日もサメ脳丸出しで偉ぶってるのだ? 稔に赤紙が届くシーンをやらなかったのは
算太の時とダブってしまうってのもあるがやはり物足りないな
YOUがどれだけうろたえるかも見たかった だしか名札は昭和17年後半から18年くらいにかけてだったかな
男性は国民服で女性はモンペを奨励というか、まぁ町内やらの目線が半ば強制という感じで
あと海軍の制服が鶯色の背広型になってきたら戦局もいよいよというイメージ
雉真の父ちゃんは地元の名士なら新聞くらい顔が出るだろう コラ勇ぅぅー!
泣かすなアホー!!
もう昼飯何食うたか分からんし味も分からんかったわ!!
ほんまやっと落ち着いたわ、何でお前がええ奴になんねん
アカン思い出したらアカン、仕事出来ん 実は地元の名士雉真父については、金太以外は皆知っている描写があった。
その時、金太だけがわしも知ってると直接言う描写がなかった。
それが今ここに効いてきたんだよ。
おぼこ安子以外は岡山住民皆が知る名士、それが千吉だ。
いい加減アホヅラ晒すのやめな 脚本、演出、演技、音楽 その他すべてが完璧な王道朝ドラ
やればできるじゃねえか? 雉真父と安子父は同年代だから、
地元の有志なら顔くらいは知っているだろう。
一代で築いた経営者は
地元の新聞なんかに顔が出るからな。
安子の年代なら知らないだろうが。 雉真父と橘家の人々を見てると息子や娘がああいう人物像になるもの無理がなくて説得力あるわ
雉真父の合理的だけどちゃんとウェットな面や道理がある所も
安子が控えめというか物分かり良すぎると思われる面も小しずさん見て育ってたなら納得できるわ >>180
安子が雉真の記事に興味を持たないのとか
雉真千吉の記事が出たときに金太が安子に
教えないとか
都合良く描かれてるよね >>153
うん
3回見て3回泣いた
たぶん4回目も泣く
チャーミングな大和田爺ちゃんがもう出ないなんて寂しい >>186
橘の爺が店を大きくできなかったから
安子が「ちいせえ和菓子屋の娘」と言われたのにな 名札だけは微妙に納得いかんわ
名普段か真っ先に目行くとこやん
名札で名前晒してる状態であんこの顔見に行ったろってなるのもな
入るなとは言わんけど名乗らないならためらいを見せてほしかったわ
欲を言うなら上着脱ぐか何かでうまく隠してほしかったわ >>189
ふつう、安子が金太に知り合い?と聞いたときに金太は「ああ」としか答えないのも
あんなことありえないだろ
稔さんの父上だと告げるのがコミュニケーションだろ
安子も安子で「知り合い?」とまで聞いたなら、そのあと「どういう知り合いか」の
話になるのがコミュニケーションだろ 足袋のシーンがわかんなかったんだけど
お爺さんの死への旅立ち用にお婆さんが足袋を履かせるシーンだつたの? >>185
交際を反対して別れた相手の父の記事を見せて、傷に塩を塗りこむつもりかね?
今日もあれは稔の父だと教えなかったのは娘への心遣いだろう >>174
ラジオで学生の兵役免除を聞いただけで赤紙はまだ来てないんじゃない? あと、金太の知り合いとわかった時点で名札に目が行くのが人間の行動だろ
常連のお客様かなと思うから自分が見覚えないか記憶を検索するからな
安子は通常の人間なら自然と取る行動を取らないんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています