NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」part63
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレは >900
立てられない人は踏まないようお気をつけください。
【放送】 2021年11月1日(月)~
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【ヒロイン】 上白石萌音/深津絵里/川栄李奈
【作】 藤本有紀
【音楽】 金子隆博
【主題歌】 AI「アルデバラン」(作詞作曲:森山直太朗/編曲:斎藤ネコ)
【語り】 城田優
【副音声解説】山崎健太郎
【制作統括】 堀之内礼二郎/櫻井賢
【プロデューサー】 葛西勇也/橋本果奈/齋藤明日香
【演出】 安達もじり/橋爪紳一朗/深川貴志/松岡一史
【放送時間】
<毎週月曜~土曜>
●総合 午前8時~8時15分
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分~7時45分
●総合 午後0時45分~1時(再)
※土曜は一週間を振り返ります。
<毎週月曜~金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午後11時~11時15分(再)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分~11時(再)
※(月)~(金)を一挙放送
<毎週日曜>
●総合 午前11時~11時15分
※土曜の再放送
ネタバレはネタバレスレに
「カムカムエヴリバディ」ネタバレスレその6
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1643237529/
◇公式サイト (人物紹介は相関図参照)
https://www.nhk.or.jp/comecome/
◆公式ツイッター
https://twitter.com/asadora_bk_nhk/
◇公式インスタグラム
https://www.instagram.com/asadora_bk_nhk/
◆関連情報
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/tag/index.html?i=24571
◇ 人物相関図チャート
https://www.nhk.or.jp/comecome/characters/
▼前スレ
NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」part62
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1644463116/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 桃太郎って名付けた理由は出てなかったよね
モモケンがらみなんだろうけど
それなら剣之介でもよかったのでは?
岡山を連想するのはアウトだったはず >>6
るい「ジョーさんは私が守る」
ひなた「いつも優しいお父ちゃんが大好きや」
ベリー「ジョーはあたしの青春そのものや」
ジョー「みんなに愛されてるし何が問題なん?」 この展開だと、ひなたのモデルって、吉本新喜劇の高橋靖子さんにしか思えない
世代も世代だし、ミス映画村だし、ずっと美人だし
ただ…そうすると結婚できないか… NHKさんよ、スレの声を聴けえ。
視聴率調査やSNSに頼るな。スレから目を離すな。
何をして欲しいかはスレ住人が教えてくれる。
視聴者の幸せそうな顔を思い浮かべ、
面白うなれ、面白うなれ、面白うなれ……。
その気持ちが作品に乗り移る。面白ぇ朝ドラが出来上がる……。
うぃっ!! >>6
「必殺仕事人」のファンファーレをやると期待しているw スレの声は聞かねえほうがええな
時代考証だけで数年かかるわw >>6
ジョーには店の前の道、通称「日向の道」の掃除くらいやってもらいたいものですね。 ずっとオーディション落ちてたというのも納得だな
半年丸々ヒロインやれる顔ではない
任期は3分の1、おまけにダメっ子でガサツなキャラだからオッケーだが >>12
時代考証を叩かれたくないなら、
ねっちりと時代性をアピールするのをやめればいいだけ。
ストーリーやキャラについても蛇足部分で整合性を乱してることが多々ある。
浅はかな受け狙いをやめろと・・・ ジョーは主夫ですらないからなー
こういうのを養える金持ち設定じゃないと 川栄は顔の問題もだけどそれよりも心の声が下手すぎる まじでジョーつて働いていないのか
配達のくだりはなんだったんだよ 朝ドラの旦那はダメ人間にしないといけない内規でもあるの? タダだめ男とかパッとしない相手役とか浮気や不倫夫や離婚に至ったのは沢山いたが
何もなしえないで20年も働かない夫ってのはさすがになんかキモイね
女医の逆玉乗ったねじ屋の倅も家業続けたし、純愛も専業主夫時代もあったけど家事してたし
あぐりの夫吉行エイスケだって著述もあるし史実では株もやってたそうなのに
別に本人らが幸せならそれでもいいけど弟の学費考えて
友達は進学するのに自分は控えようとか悩むひなた見てると
娘にそういう気持ちにさせるるいジョー夫婦もなんかゲンナリ おしん見てのシーンでも自分が無職のこと全く悪びれもしてないんだよねジョー
お前が奉公に行けって突っ込んだ人たくさんいたんじゃないの? >>21
ジョーが働かないのはさておき、この時代はそういうの多かったよ >>22
ジョーは、脚本家がキャラを動かすことを放棄してしまったようにしか見えないが最後にこれまでが活きる転機が来たらそれこそ脱帽するしかないわ ミス映画村って全く選ばれる気がしないがヒロイン補正で選ばれるの?
AKB内ですら上位じゃなかった人が? >>19
そういえば自転車の練習してたなあ(遠い目)
るいと安子の自転車練習シーンがなかったのにるいに安子と同じ台詞を言わせて視聴者が感動すると思ったんだろうか?
直接描かれなくてもあの台詞で「るいも安子から教わってた」と想像して感動してほしかったんだろうか?
安子の失踪前、るいが小学校上がる前に自転車乗れるようになっていたとは思えないが >>26
選考基準が最低限の容姿と時代劇愛だったらワンチャンあるかも >>992
プリウス←チェックせずにやらかした大チョンボ(故意ではなくネットが揶揄う「重過失」なのか)
嵐電を一日借り切って何度もやり直すことが可能でそうすべきと考えているのか
高校同級生、私服、ランリュック←京都人の証言はインチキなのか、。仮に3人組が同一高校であるのは
あり得ないとして、どうやって学園ドラマパートを成立させるのだ >>25
ジョーというキャラを動かすことを放棄というよりも
食べこぼしでスタイ付けるジョー
何も出来ないジョー
ルンペンみたいなジョー
るいに何もかも頼りっきりのジョー
るいを働かせて子供とチャンバラしたりTV見てるジョー
を可愛いでしょ?萌える〜と思ってやってるんでは?
製作側が セおしんパロといいセンスないよね
あれが面白いと思ってるんだから IDコロコロで深夜早朝にどうでもいい難癖を書きなぐる奴w >>27
お前に感動させるための野暮なものではないし、感動した人を馬鹿にする資格はお前にはない
店番→来店→運命的な出会いという規則的な共通パターン同様、同一シチュエーションで
先代との繋がりを想起させると共に、リードするのは今度は妻るいという差異を可視化して、
世代の異なる2組の恋人、夫婦の関係性の変化を描いたものだ
ともかくお前にはムリ >>30
すべてADHDで説明出来るのに何がかわいいの?
安子が貫いた愛と同じじゃないか
アメリカでも独身だと思うよ >>15
蛇足部分とは何だ?
>>14
足ガール、いだてん、青天しか見たことないがなかなか良いと思ったところ、
このひなたにはピッタリで十分上手い
しかし子供いるのかビックリw
さらに藤井さん美人だなと見惚れてたらこちらも既婚者とは、、、がっくりw >>31
パロディの中に親と死に別れ、生き別れた2人の心情を込めたシーンを、ただ冷笑するのが仕事の
お前が理解する必要はない ひなたも引き算だけは出来るんだなと嫌み言われたり回転焼きの生地の量、あんこの量も分からない所とか遺伝してる描写がある
https://medicalnote.jp/contents/171122-010-FI ジョーこそ回転焼き手伝わないし、ひなたの勉強もみれないし
「焼かぬ、教えぬ、働かぬ」 おめえら、NHK朝ドラなんか見てると馬鹿になるぞ?
ちょっと引いてよー考えてみろ 半青のときも何度か書いたが、知識も知恵も教養もない奴に限って
ちょっと自分の知ってる時代の話になると狂喜して「これ知ってる」と張り切るのは
大変に見苦しいし恥ずかしい
しかもその指摘がしばしば自分の身の周りにしか当てはまらない頓珍漢なものだったり
指摘自体間違ってたりするのでなおのこと目も当てられない 障害持ちだから20年プー太郎でもいいんだとか擁護もいい加減狂ってきたな
まあこのクソ脚本じゃ信者もやってらんないわな >>42
あんこの量を一定に出来ず真ん中に投入も出来ない てかこの脚本必死に擁護する必要あんのって脚本家の身内くらいでは
とりあえず朝からどんより暗くなければそれでええよ、毎朝提供される突っ込みどころを次々突っ込んで楽しも!って感じじゃないかな
別に打ち切りとか短縮とか望んでないし 川栄さんの心内語は下手とまでは言わないが
台詞のなめらかさに比べるとぎこちないとは確かに思う
そういう演出なのか、苦手なのか >>40
サウザー乙、この頃、もう登場してたのかな、1985年現在だよな番組では 川栄じゃあ女優オーディションで
書類落ちだからどーなっちゃうの? そういえば、昨日プリウス走ってたとこ、デルタ四条の教習コースだった様な
あの時分カペラで走ってたわ 映画村で遭遇した金髪男の子が大きくなって城田で登場、って感じかな >>27
安子は自転車に乗れるようになって、配達が楽になった。
ジョーは配達するために自転車の練習をして、乗れるようになったのに、配達はしない。
何なの、これ?www
って誰でも思いますよね。 >>22
思いました。
「ジョー。お前が奉公に行け」 映画村の橋の上でひなた斬る少年、どですかでんの車掌さんに似てる ジャズとか英語ラジオは、ドラマのテーマからはもう無くなった事になってるの? >>61
南海電車の沢口靖子の車両だけ満員伝説あったころ 結婚したのが1963〜64年頃で今1983年だから、ジョーは20年くらいニートやってるわけだよな このドラマ出演者全員年齢サバ読みしてて気持ち悪い
ももたろう小学4年生ぐらいだろあれ ニートに当てはまるは34歳までだから
40超えてるだろうジョーはもうただの無職のおっさんだよ いっちゃん高校ではスカートだね。
小学生のときはズボンスタイルにこだわっていたのに。 安子編:餡子・ラジオ・英語・JAZZ
るい編:餡子・ ・ ・JAZZ・時代劇
ひなた: ・ ・ ・ ・時代劇
安子とひなたに共通点がない・・・ ジョーみたいに家族に寄生してる人が親戚にいたけど、蛇蠍のように周りから忌み嫌われてる。早く死ねばいいのにと思われて、実際死んだときは皆喜んだ
現実に働かずにブラブラしてる夫がいたら妻はおかしくなるよね
ドラマとはいえジョーが許されている理由をもう少し書き込んでくれないかな >>67
ニートニート言ってからかいたいだけのおバカさんだからね >>72
あんこだとプロデューサーだかが言ってたよ? >>72
ラジオも英語も出てきたではないか
るいも思い出してたし
残るはJAZZで満貫か >>67
何にカテゴライズされるのか解らないが今まで出来たことも「義務感」が付いたら出来なくなる障害なんだろうな
ジョーが死んだ後にあの個性的なイラストが評価されてモダン派の巨匠として崇められるのではないかな るい
親が作っていた餡子を幼いころの記憶だけで再現できます。
回転焼きを特に練習もせず作れます。
住居兼店舗をすぐ借りれます。
無職の夫と娘息子を回転焼き一本で養います。 >>73
その親戚はジョーのように穏やかで人当たりの良い人物だったのか?
違うならまったく的はずれなんだが >>79
近未来からひなたの子供が乗ってきたんじゃないのか!? おおばんやき【大判焼き】
和菓子の一種。太鼓のような丸い焼き型に小麦粉・砂糖などを水で溶いた生地を流し入れて焼き、
あずきあんをのせ、その上を生地でおおって対の型をかぶせ裏返して焼くか、同時に対の型で生地を
焼いて合わせるかして作った菓子。あんの代わりにカスタードクリームなどを入れたものもある。
◇関東地方で「今川焼き」、関西・九州地方で「回転焼き」ともいう。そのほか「太鼓焼き」「小判焼き」
「二重焼き」「太鼓まんじゅう」などということもある。
出典:講談社 和・洋・中・エスニック 世界の料理がわかる辞典 >>62
自転車乗らせると、配達先には着けずにどこか遠くに行ってしまう。 >>81
天性の許されキャラなんだろう、ジョーが来店する店は繁盛するとか言われてたりして >>68
戦争孤児でも自力で生きてきた訳ではない。
ジャズ喫茶の定一さんや、他はおそらく戦争未亡人、のヒモ。 >>85
でもジョーがいてもるいがいないと客は帰ってしまう描写をわざわざやってた
……この脚本フォローしきれないよな! >>59
暗闇でしか吹けないジョーのトランペット復活を期待しているんだが >>86
なんか竹村夫妻が実の娘のように結婚の挨拶を受けたのがアホらしくなるな
所詮ただの住み込みの従業員がどんな男に捕まろうとどうでもよかったみたいになってしまうやんけ
京都移住後に交流も無さそうだし(ドラマで映してないところで交流してるという説得力がない)
交流してたら無職夫に説教しに来てもよさそうだし 大月の回転焼きには卵入ってない
だからあんな白くて不味そうな見た目ってことがわかった
卵なしじゃ実際食べても美味しくないだろう >>85
商店街の人達からは「頼むから、河原の公園にでも行っていてくれ」と言われていたりしてw >>87
ジョー自身に商才あってはいけないのよw
時代的にはこの先商店街衰退を迎えるのだが変わらず賑わっているのならそれは彼が福の神になってるからだろう >>87
本郷奏多がへぇ引き算出来るんだって言ったのもジョーが店番して引き算できずにお釣りが解らなかったとかかな
本当に何一つ出来ない設定ならナレ死でもさせてシングルマザーのるいが細腕で子供を育て上げたら良かったんじゃないか?
野球設定の為だけに下の子出来たんだろうし >>90
ジョーが挨拶しに来た時、竹村夫妻は「お前みたいなバンドマンに娘はやらん!」と断っておけば良かったんだ。
後悔先に立たず。 >>92
かもねw
しかも趣味で草野球の監督?やってるけど町会から正式にオファーされて義務感が発生したらまたビョーキが出てダメになるかも >>67
ニートという言葉が使われだしたのは氷河期世代が30前後だったころ
どうにかして氷河期世代に35までに働いてくれという政府の目論見で34歳までをニートと定義づけた
今はその定義も崩壊して40超えてようが無職はニート
政府による変更の発表はされてないけど公然とテレビでやメディアも40代ニートという言葉を使ってる
そもそも初期の定義でいくと無職でも労働意欲があれば35歳以下でもニートじゃなくて無職だからな るいみたいな複雑な育ちの女性が見捨てられへの恐怖から
無能だけど人畜無害な男をペットとして愛玩して心を満たすのは辻褄は合ってる
描写として不快なだけで >>85
>>93
なるほど仙台四郎か!モチーフかもしれないな >>98
今のトレンドは8050問題かな
いずれ朝ドラでも描かれることになるのだろうか 前スレ>>946
ラップ使ってたかどうか問題
日常に普及してたか、それを世帯として購入するかどうかは話が別だよね
ラップは金融機関や郵便局で無料で貰うもの
買ってまで使うのは高級取りの家庭 >>97
野球も出来ないから監督なんかやっていない。ただの見学人。
かつてはガキどもに「コーチ」とおだてられて店の回転焼きをおごっていた。(実質はガキどもの食い逃げw)
今は小学1年生!の桃太郎の付添い兼ランニング伴走者。
監督オファーする無謀な父兄は出てくるかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています